防衛軍の敵の異常耐性メモ
こんばんは(*'▽')ゆきです
今回は防衛軍の敵の耐性 メモです
雑魚の耐性はだいたいどの軍団でも似たり寄ったりだったりします
あんまり見た目に依存せずに、弱い敵なら普通に異常が通ります
耐性表記は攻略本準拠
【幻惑】
鐘と隊長、ボス以外には幻惑は耐性☆でほぼ必中
どんな手段でもいいので使用すれば命中率は大幅に下がりますので
使っておけばわりと門を守ることができます
隊長に関してはだいたい▼▼程度でがんばらないと効きません
ですが、メガースやシシオウに関しては効けば強力なので打つのはアリ
スパークショットや暴走マヌーサがききやすいです
鐘とボスは完全耐性
【眠り】
鐘と隊長、ボス以外には眠りは耐性◎か☆です
道具使いのラリホーマだとだいたい当たるけどたまに外す
スーパースターのラリホーマだと初回は100% 更新もだいたい成功します
眠りは更新して「更にふかく眠らせた」って出ると殴っても目覚める確率が大幅に下がります
なので、眠らせたまま殴りたいなら、2回眠らせた後に殴るのが基本
獣の終盤の雑魚敵ラッシュや、鐘に呼ばれまくった時
バイオゼロにうっかり門を急襲されたときなどに使えます
隊長格にも▼▼程度ですが効きます
が、隊長は倒したいのであんまりオススメしない
ボスにはほぼ効きません。鐘は完全耐性
【混乱】
鐘と隊長、ボス以外には眠りは耐性◎か☆です
が……メダパニーマが使えるスパスタははるかに便利な
ラリホーマがあるのであんまり使う事はないです。
連続使用しても耐性が上がらないので、耐性上がった敵にメダパニーマするのはあり。
隊長格にも▼▼程度ですが効きます
耐性が上がらないのでハメれるのでわりと有用
ボスはシュバが▼▼(よりも少し厳しい?)程度と
DB+ムチ+暴走ならば100%を狙えるラインにいます
ずっと混乱させてられるので、状況が揃えば使いましょう
オートマではすぐに起されたりもしますが
うまいこと連携がとれればボスを完全無効化です
ほかのボスには、ほぼききません
【怯え】
鐘と隊長、ボス以外には眠りは耐性○以上です
鞭や短剣をもって宝珠をつけておたけびすれば100%止まります
動きを止めておいて範囲攻撃で一掃、や
門の前の数秒の時間稼ぎなど幅広い活躍ができます
2回目以降はだいぶききにくくなります
隊長格にもそこそこ効きます。ボスはたぶんきかない
【笑い】
おびえみたいにすべての雑魚に100%とまでは効きませんが
弱いや中ぐらいの雑魚にはかなり高確率でききます
ボケはテンションの供給源になるのでボケ→範囲攻撃 とすることで一掃が可能
鐘に呼ばれた敵をボケ→範囲攻撃 とするのも良いでしょう
【ヘナトス】
雑魚にはだいたい効きます。多分☆。暗黒の霧のオマケとして有効
ボスは▼▼かそれより少し強い程度の耐性です。
▼▼だと、真刃砕きだと20%。刃砕きだと15%ぐらいかな?
鞭、短剣魔法使いが呪文のヘナトスを魔方陣上で唱えればほぼ確定でききます
ヘナトスはボスの門殴りのダメージを減らす非常に強力な手段なので有効
やいばくだきを連打するのも悪くない選択肢でしょう
【ルカニ】
ボスにかなり高い確率(▼程度)でききます
討伐を目指す場合はぜひ入れたい状態異常
かぶとわり、鉄鋼斬、プレートインパクトなどで入れましょう
ルカニ腕もわりといいと思うんですけど話は聞きませんw
一段階でも入れば与ダメージが目に見えて変わるので結構強い
【耐性低下】
雑魚にはほぼ確定。ボスもたぶん耐性○です。DBならほぼ確定
DB中のFBも確定かな? DBもFBもどちらも非常に有効な異常なのでぜひ入れたい
これがあるからこその討伐軍という感じ。
あと不気味な光やマジックアローも効きます。使いましょう