人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍と夜暇(前編)


こんばんは
ゆきです


宝珠の香水や達人クエストとかで
あんまりDQ内ではやることがないなぁ……
という雰囲気は多少ありますね

なので、
今回はいつもの攻略とはだいぶ外れた感じの記事としてみました
蛍とMMOと、夜の余暇の過ごし方、についての記事となります
よくある新書の真似事みたいな感じになりました。

【蛍を見に行ってきました】
蛍の季節ということで
家族と一緒にを観賞しにいってきました
暗闇の中に光る蛍は幻想的でした

最初は、気にさえ留めなかったけど
蛍のまたたき――明暗が 一斉に起こること
光が、わっ! とあらわれ
次の瞬間には、一面が暗闇に包まれる……

その一体感が、蛍の群れを見ている内に
だんだん、だんだん、
不思議な感覚を帯びてきたのです


【蛍と電化製品と一体感】
思い返してみると、私達の日常では
家や学校の電気って一斉に付くのが普通なんですよね
例えば、スイッチをパチッってやったら、部屋は一気に明るくなりますよね。
ドラクエの世界ではもっとそうです。電気に限らず、すべてのものが、規則正しく動きます
そういう、プログラムなんです。

でも、蛍たちのまたたきの一体感
そんな無機質な「一体感」とはまったく真逆の存在
生命の不思議ともいえるようなものです。

その違いに気が付いたとき
近代エレクトロニクスの麻痺が解除され
自然の中の感覚が次第に戻ってきたように感じました


【オンラインゲーム《架空世界》に在り得ない感覚】
この蛍の瞬きに代表される生命に由来する感覚
架空世界には設置できない、感情の一つなのかな。と私は感じました

どれだけアラハギーロ地方に綺麗な風景があっても
どれだけメラガイアーで圧倒的なダメージを出しても
オンラインゲーム《架空世界》の中では
その「裏」、グラフィックデザイナーとかバトルプランナーとか
そういった「人」の気配をかすかに感じてしまう
きっとその感覚は消えないと私は思います
たぶんそれは、現実の雄大な自然や、現実のアスリートたちの大会と、
まったく同じ感覚というのは味わうことはできない
でしょう

MMOのなかでは、「自然」というものが存在しない
その世界には「人」しかいなくて
巨大なテーマパークの中で遊んでいる感覚に近いものがあります

後編につづく



by yuki-dqxonly | 2015-06-16 17:54

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly