人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジャーでヒドラ強を楽々討伐

こんばんは
ゆきです
今回は、レンジャー入りで
ヒドラ強を超楽々クリア
する方法を書きます
ぶっちゃけ、レンジャーさんにかかれば
「強ヒドラは並ヒドラより弱い」ともいえるでしょう

ではいろいろ書いてみます

【ヒドラ強のメリット】
ヒドラ強は、強カードにしては弱いです
並ヒドラよりも効率的にハイドラベルトを集めることができる
宝珠のドロップ率も高く、宝珠がいっぱいでて美味しかったです
また、ハイドラベルトは合成経験値も高いため、最高効率で合成経験値を稼げます

【レンジャーを入れるメリット】
レンジャーはヒドラ強に対して
・アシッドブレス ・ブレイクブレス ・シュリンクブレス ・灼熱 ・輝く息
・火球連弾 ・ハッピーブレス という7種類のブレスを範囲で無効化し

暗黒の霧による幻惑
・連続噛み付き ・通常攻撃 を7割以上の高確率で当たらなくさせる事ができます
一言でいえば「はげおた以外すべて無害化できる」のです。
超強い。というかレンジャーのために作られたボスといっても過言ではないです
ついでに攻撃力低下/守備力低下/行動間隔延長 をすべてほぼ確実に入れられます
非常に強いです。
速く討伐できるわけではないですが(むしろ遅い)


【レンジャーの装備とスキル】
耐性装備はいつものブレスガード24+踊りガードでいきました
踊りは21戦中、一度も誰も喰らわなかったので無くてもOKかも
斧とブーメランがそれぞれ150 サバイバルは130でいきました
斧はアポロン+1 ブメはトライチャクラム未錬金 盾はブレス+36のルフでした


【行った構成】
すべて武 魔戦 レン 僧でした
レンジャーに求められるのがアタッカーなのか補助なのか
そのあたりが揺れ動きます。
最初の持ちよりでは魔法戦士は杖で魔方陣を敷いて逃げ続け
次の持ちよりでは魔法戦士は弓を持って零距離さみだれをしていました
前者はアタッカー 後者は補助。要は魔戦次第です。
でも、総じて攻撃する機会はあんまりありませんw

【動きについて ①開幕】
開幕守りの霧⇒滅却と動き
ヒドラがブレスを吐くたびに守りの霧は随時更新していました
この辺は人に依りそうですが、レンジャーである以上、安全弁として
できるかぎり速度よりも安定を目指す方向のほうが、恐らく良いと思います
――
また、開幕はブメ+盾で火球連弾での死を防いでいました
デュアルブレーカー(100%効く)を折角なので撃ちたいというのもあります
――
デュアルブレーカーのCTが溜まり次第、隙を見て撃って
続けざまに暗黒の霧で幻惑(強)+攻撃力ダウン(非常に高確率で効く)を行いました
幻惑と攻撃力ダウンは並ヒドラには効果がありません
この点がヒドラ強が並より弱いと言われる理由だとおもいます

【動きについて ②中盤以降】
基本、ブレスの度に守りの霧更新しました
そうでない場合は、自分タゲ⇒逃げる 他人タゲ⇒壁をしながら蒼天
と行動。鉄鋼斬はDPS向上に役立つので打ちます(たぶん100%効く)
――
はげしいおたけびを避けるかどうかは場合を見て。
武が最後まで壁をしてくれている場合は避けて
武が避け体制に入っている場合は自分が食らう。といった感じにしていました
――
フォースブレイク&暗黒の霧での幻惑が入っている場合は
棒立ち蒼天も可。噛み付きは幻惑(強)下では75%の確率で外れるので
全員あわせて、1~2発しか当たりません。下手すれば全員無傷w
――
後は死人が出たらザオラルをおこないました

【暗黒の霧の打ち方について】
暗黒の霧の幻惑は初回はほぼ確実に入るのですが
二回目以降は継続耐性がついて半分程度しか効きません

しかし、その継続耐性は約2分(霧のヘナトス効果が切れたちょっと後)
で消滅するらしく、ヘナトス切れまで待って使うとまたほぼ確実に幻惑が入り
以後1分、攻撃を避けまくりにできます
ただ、その前に撃ってもヘナトスはほぼ確実に更新できるので
別にそれでもいいかなぁ。という感覚はあります
その辺はケースバイケースな気がしました

【レンジャーがいて助かったケース】
20回くらい行った感想です
連続噛み付きの被弾 …10回程度
 暗黒の霧がなかったら死んでいました
味方の死亡     …4回程度
 ザオラルがなかったら葉っぱの使用も検討に入っていたでしょう
シュリンクブレス  …数回程度
 守りの霧がなかったら小人化している状態はそこそこありました

逆に、蒼天を2,3回しか撃たず、逃げ続けた回もあったりなので
討伐時間はトータルではそれほど変化なし。という感じでしょうか
攻撃はほぼ武に任せっきりでした。蒼天始めたころにはもうヒドラが黄色という回もそれなりに
安心感は非常にあったと思います

とりあえずはこんなところです

レンジャーがレンジャーらしく戦える楽しいボスなので
レンジャー好きは是非参加してみると良いと思います


by yuki-dqxonly | 2015-06-12 01:51

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly