人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐性軽減三悪魔 ~~ まもの 戦士 マセン僧

こんばんは
ゆきです
今回は、耐性が無くても葉っぱ少な目で勝てるかもしれない
三悪魔の攻略法
について考察し、実験してきたので
それを記事にしてみます


耐性軽減三悪魔 ~~ まもの 戦士 マセン僧_c0264468_15321202.jpg


【発端と目的挑んだ構成】

話の発端は
三悪魔のコインが四諸侯の実装からの値段が安くなっており
そろそろ、三悪魔に挑む回数が増えてくるかな? というものです
―――
しかし、テンプレ構成は職が限られ、葉の使用が中衛の魔戦に集中します
しかも耐性装備が高額であるため、職を持ち回すということが難しく
継続して挑み続けるのが難しいと感じました
そもそも、150スキルの実装により職が限られてきた今
武武マセ僧のPTが成立すること自体が難しいのです
―――
そこで
世界樹の葉を節約しつつ
・必要な耐性を減らし
・参加可能職を増やす

という改善を行い、
なんとかたくさんのパーティを組めないかと考えました
―――
その一つの案が
魔物使い 戦士 魔法戦士 僧侶
まも 戦 マセ 僧構成です


【まもの 戦士 マセン 僧構成の概要】
というわけで、必要耐性を減らしたいわけですが……
踊り耐性とブレス耐性が無いなら、ブレスを封印しちゃえばいいじゃない!
という単純な発想から魔物使いでブレスクラッシュをやってみることにしました
しかしそれだと、ヒドラの行動は
通常攻撃・話し合い(全体テンション)・話し合い(連続噛み付き)
の三択
になり、テンションが乗った打撃や噛み付きが頻繁に飛んできます
そのリスクを減らすために
戦士の真・やいばくだきにより攻撃力を二段階減らし
ヒドラの噛み付きのダメージを大幅軽減しようと考えました

【具体的な動きの流れ】
開幕、戦士が真・やいばくだき(必中らしいを行い
まもの使い(ツメ)がブレスクラッシュ(封印精度は不安定)でブレスを封印します
すると、ヒドラの行動に脅威はほぼなくなるので
僧侶は安全に聖女・天使・会心Gを撒けます(キラポンを略れるのも大きい)
ロスアタは推奨(噛み付きが100×6くらいまで下がります)
フォースブレイク後は全力攻撃
――
ごり押しでヒドラを削りきったら、ゾンビが残るはずなので
ゾンビに真・刃砕きとスパークショットを打ち込み、脅威を減らします
ブロスは動いてきますが、こいつにもスパークショットを行います
後は普通にゾンビとブロスを倒せば終了

【感想】
火球連弾で焼け死んだり、ハッピーブレスで終始踊り続けるみたいな
そんなリスクが軽減されるのはかなり良いと思いました
攻撃が二段階下がるとヒドラはかなり雑魚になります
――
問題は、ブレスクラッシュの封印が安定しないことと
ネクロゴンドの波動での死者に対応できないことです
封印確率は器用さで上がるらしいので、その辺は要検証でしょう
2,3発撃ったら諦めるという選択肢もアリな気がします
ネクロゴンド対策はザオ要因を増やす以外にない気がしますね……
――
テンプレ構成よりは耐性の重要度が下がったのはわかりますが
一喝がないぶん、かなり慎重な動きが求められそうです
確率発動のデバフを多用する以上、
動きが1通りに限定されずかなりその場に応じた行動が要求されます
あとブレスクラッシュが間に合わない場合、踊る時は踊りますw
―――
以上の点により、耐性はないけど応用的な立ち回りには自身があるという
そういう人向けの構成だと感じました
要は集まった4人が、全員耐性装備が退魔しかない。みたいなそんな感じの時ですね
―――
普段使う機会が少ない、真・やいばくだき や ブレスクラッシュが
活き活きとしていたのは新鮮で面白かったです

―――
次回はレンジャー入り三悪魔をやりたいです
守りの霧があれば、耐性不要ですし幻惑も達人級
ネクロゴンド対策にザオラルもあり。と三悪魔にもってこいの性能です
……実はレンレンレンレンで三悪魔とか結構楽勝なんじゃない?
暇があればやりたいですね

以上です。
耐性軽減三悪魔 ~~ まもの 戦士 マセン僧_c0264468_15395566.jpg



by yuki-dqxonly | 2015-06-05 15:40

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly