人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠りを更新した場合は目を覚ます確率が低いという検証

こんばんは
ゆきです
今回は「ラリホーを重ね掛けしたモンスターに
メラゾーマを撃った時に起きる確率」

について調べました

というのも、

前回の眠らせたモンスターが起きる確率の
記事を書いた時にコメントをいただきまして
「ラリホーを重ね掛けすれば
 その次の攻撃では目を覚まさない経験則がある」
というような情報をいただきましたからです

結論から言えば
「ラリホー更新の直後に撃ったメラゾーマでは
 高確率で目を覚まさずに眠り続ける」

ということが言えそうです

眠りを更新した場合は目を覚ます確率が低いという検証_c0264468_21095284.jpg

【検証】
サウルスロードに対して
短剣150魔法でラリホー のちにメラゾーマを打ち
それぞれ、眠りから目を覚ますかどうかを調べました

結果は、

①ラリホー更新しない場合
 (「ねむらせた!」という吹出が出た直後に撃ったメラゾーマでは
    …… 
20回中16回 目を覚ます

となりました
②ラリホーを更新した場合
(「さらに深く ねむらせた!」
という吹き出しが出た直後に
 撃ったメラゾーマでは)
   …… 20回中 3回 目を覚ます



――
分布がきになる人もいるかもなので
書いておくと今回の検証では
①は××××○××○××
  ××××○××××○という分布
②は○○○○○○○○○○
  ○××○○○×○○○という分布になりました。
○が眠り続けた ×が目を覚ました という事をを示します

【考察】
検証回数は各20回と少ないながらも

起きた回数が16回と3回では、明らかに差が出ていると言え
結果的に、
・「ねむらせた!」表記の眠りは攻撃されると高確率で目を覚ます
・「さらに深く ねむらせた!」表記の眠りは攻撃されても高確率で眠ったまま

ということが言えそうです
イメージ的にも、ラリホーを更新すると
深い眠りになって、爆睡して、
ちょっとやそっと叩かれたりいたくらいでは
目を覚まさない感じなので納得できますね(*'▽')


【利用や更なる考察】
コメント
で頂いたように、
悪霊の神々でラリホーでベリアルを眠らせた後
更新していれば
マヒャデドスで範囲攻撃をしたとしても
あまり目を覚まさないので安全。
というような使い方ができそうです

また、比較的眠りに弱いサウルスロードでは
ラリホーとメラゾーマを交互に使う事で
いわゆる「ずっと俺のターン!」状態を作る事が出来ました
眠りに弱いボスはこんな方法で完封できるかもしれませんね

――

他の状態以上ももしかしたら……!?
という可能性もありますね。
麻痺と魅了は重ね掛け不可ですが
混乱は重ね掛けが可なので機械があったら試してみたいですね

眠りを更新した場合は目を覚ます確率が低いという検証_c0264468_21175308.jpg

以上です


by yuki-dqxonly | 2015-04-21 21:22

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly