人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠っているモンスターを殴った時に目を覚ます確率について

こんばんは
ゆきです
眠りという状態異常が
ドラクエ10にはありますが
殴ると目を覚ましてしまうという欠点があります
……しかし、イマイチどんな確率で目を覚ますのかが
つかめてなかったので
少しだけ確かめてきました

【実験】
サウルスロードをラリホーで眠らせ
様々な方法で殴ってみる
数字は、目を覚ました回数/殴った回数 という意味です

結果は
①天下無双  5/5
②メラ    9/10
③こうげき 13/16
④暴走メラ  3/3

となりました

【結論とか考察】
検証した中ではドラクエ10の眠りはどんな攻撃方法でも
ダメージを与えてしまえば、大抵目を覚まします

はじめは、「目を覚ます確率なんて25%くらいでしょう」
と思っていたのですが
試行回数は少ないとはいえ、
これだけ覚醒しまくることを考えると
目を覚ます確率は50%~85%くらいの
かなり高い確率なんじゃないかと思います。

戦略的に言えば
殴ったら必ず目を覚ますくらいの気持ちで動かないと怖いですね。
モンスターの眠りは割と浅いようです(*'▽')
以上でございます



by yuki-dqxonly | 2015-04-09 16:36

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly