人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログのはなし


こんばんは
ゆきです
今回はこのブログについての話です

【このブログの過去について】
時々、この「ゆきらぼ!」というブログを
どういう風に書いていこうか
全体の方針……つまり色みたいなものについて悩んだりします
――
このブログを設立した当時はまだ攻略系のブログが多かったです
なので、キャラクターをエルフの女の子にしている辺りを使って
少数派である日常系攻略記事を書こうかなということで
このブログが書かれだしました

当初の中身こんなんですからねー(*'▽')

このブログのはなし_c0264468_21063247.png

【変化する記事内容】

ですが月日が立つにつれ、
いわゆる「エル子ぶろぐ」ってものが増えてきたので
逆にこのブログは少数派である「ガチ攻略」記事にシフトしていきました

大体こんな感じ。
今と大差ない感じになってきています。

このブログのはなし_c0264468_21064189.png
【変化する口調】
時代時代によってやっぱりこのブログも口調が変化していっています

過去の口調はこんな感じ
 ――
名声値をもらえてけっこういい感じ^^
おすすめだよー。
今回は氷結乱撃もちのフレや、
1確威力の平田さんに手伝ってもらってサクサク狩れました^^
 ――

伝えたいことが異なるので、口調もかなり変化している模様ですね
今より精神年齢が2歳ほど低めな、エル子エル子した感じです(*'▽')
……二年の間に2歳ほど中の人が老けただけという説もありますが(*'ω'*)?

【攻略の内容】

攻略の内容も、大方の攻略記事は専ら「避けろ!」「タゲ下がりしろ!」
みたいな、PS重視な感じばかりなので
わたしは逆を行く感じで
「HP◎◎以上ヘナ1なら2発耐えれます!」
みたいな、装備重視な感じにシフトしていった……という感じです


【今後について悩む①】
今後はどういう風にシフトしていくべきなのかなーとは悩みます
最近は、える子える子したブログも少なくなってきたので
もう一度可愛らしい感じにしてもいいんですが

……ここまで文字ブログ続けておいてそれはないですよね(*'▽')

とりあえず最低限、砕けた口調でいくのも……ありかなぁ?
その辺は読みやすさ優先か、癒しを求める人優先かって問題です
たぶん「本物のガチ攻略記事」を求めにうちに来ている人は
ほぼいないと思うので、ある程度遊びは入れていきたいとは思っております

【今後について悩む②】
数字系の攻略はこのブログの華ともいえる記事で
○○を2発耐えるには! ○○を無理に時給換算すると!
みたいなのは書いてても楽しいし、他に類を見ないので
ブログの色にあっていると思います
――
もう一つ温めているのは「文系的考察」の記事なんですね
ネトゲで人とどう付き合ったらいいのかとか
結局オンラインゲームをやって何が良いのかとか
そういうオンラインゲーム自体を俯瞰した話なんですね

こっち系の記事も今後増やしていきたいなぁとは思います

50%/50%くらいが理想かな

【文系的考察の動機と意義】
なんでそういう、オンラインゲーム自体を俯瞰した話をしてみたいのか
私自身が、理系の学部に所属しながら文系のほうが得意っていう
奇妙な学生だー、というのが第一なのと
あとはやはり「そういうブログが少ないこと」がもう一つ、そして
「ドラクエ10をやったことがない人にも伝わる話」がしたい
というのが最後になります
わたしが記事を書いている中で、ドラクエ10だけの中で完結している
記事を書きたくないという気持ちは大きいんですね

数字記事も結局のところは、本質はドラクエ10外にあるわけですが
まぁ、色々と。試していきたいと思います


【今回のオチ】
今回の記事の書き出しは
「神秘hp理論値完成! リーネちゃん愛してるぅうう」
っていう感じから始まって右翼曲折あり、結果この記事になりました

ど・う・し・て・ こうなった!


今後もよろしくお願いします(*'▽')!


by yuki-dqxonly | 2014-12-01 21:11

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly