人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ1スマホ版をプレイした話

こんばんは
ゆきです
こんかいはドラクエの10じゃなくて1の話
列車の中でなにかやるのに
面白いゲームないかな。と考えていたところ
やっぱりドラクエでしょうw
ということで久しぶりにやってみました

感想をいろいろ書いていきます

【暗い洞窟】
恐らく洞窟が暗いのはドラクエ1だけでしょう
レミーラや松明で明るくできるんですが
しばらくすると効果が切れちゃって
無限には探索できないっていう制限がついてます
レミーラしても暗いので全然周りがみえなくて
けっこう迷ったりする
わりとロマンがあります
このあたりはTRPGっぽさがありますよね

【裸に たけやり 】
スマホ版の勇者の初期装備は
「たけやり」だけです

ぬののふく すら装備してないのかよ!

とちょっと突っ込んでしまった

王様の居る部屋から出るのに魔法のカギが必要なのもアレですよね

王様と勇者様の関係 気になります!(

【メタルスライムを殴って倒す】
レベル19くらいからのレベル上げは
ロトの剣でメタスラを殴ってのレベル上げで効率よくやってました
そもそも、ドラクエ1ではメタル切りや魔人切りなんかがなくて
基本的に0or1のダメージの積み重ねで倒すしかないんですが
しかし、逆にメタスラの守備力は255でカンストしていまして
こちらの攻撃力が130位あれば、ふつうに3ダメージとかを
与えることができて一撃で倒せちゃうんですね

現在の「メタルボディ」っていう特性がついたのは、8以降かな?
それまではふつうに攻撃力が高ければ打撃で狩れていました
懐かしの狩り方。こっちのほうが好きなのは私だけ?

【ロトの鎧の神性能】
ドラクエ1のロトの鎧はシリーズ最高? レベルの神性能です
守備力が最強なのに加えて
・毒の沼地、ダメージ床無効
・歩くと1づづHP回復
・炎軽減
・呪文軽減
・マホトーン無効
と超高性能
この辺りすべてが実は竜王城探索の時に
ありがたみを感じれるってのがすごいな。と思います

【ローラ姫ネタ】
前はすぐお城に連れてあげちゃったので
今回は30分くらい、姫をだっこしたままレベル上げ⇒宿戻り
を繰り返して、「ゆうべはお楽しみでしたね」を堪能してましたw

次回はだっこしたまま竜王倒したいと思います
イラストでもそのプレイを推奨してるぽいし。


【MP回復手段がない】
MP回復手段がないってのも
ナンバリング前期作の特徴ですね
洞窟に入ったらMPは減る一方。小瓶や聖水がないのです
6階まであるダンジョンのまだ3階なのにMPを6割も使ってるぅうう
みたいなことで嘆くのも面白い
実際竜王戦でMPが足りなくなることが多くて
それを防ぐためにいかにMPを節約して進むか……
そういうところでロト鎧のダメージ床無効や、HP自然回復なんかが
すごく重宝するんですよね
ベホイミ2回分のMPを節約するために薬草を買い込むのも想いでの一つ
「やくそう」っていう序盤のお守りみたいなアイテムを
最後まで有効活用させる仕組みがなんともいいですな(*'▽')
――
個人的に、RPGはMP回復はできない作品が好きですね
あっても、少量しか持ち歩けないとか
全力で敵を倒しながら次の町に行くってよりも
うまく節約しながら進んでいくスタイルが好きです

【ステータス成長にムラがある】
これはドラクエ1だけの特徴なんじゃないだろうか(笑)
MPがなぜか一気に21も上昇したり
かとおもえば、今度は素早さと守備力が全く成長しない時があったり
すごい、育ち方が変なんですよね

まぁでもそれが逆に味があるっていうか
なんか面白味があって好きかなと

【おわりに】
ひさしぶりにやってみてもやっぱりかなり面白いですね
冒険してる感はやっぱりあると思います
松明、鍵、トラマナあたりはかなり好き
ゲームはゲーム的な数値弄りで楽しむんじゃないんだと
わたしは思います
数値が増減するのだけを見てるだけでは
人は楽しめはしない。そんなふうにおもいます
要は英雄、冒険者のなりきりごっこをするというか
そういうのが、RPGのひとつの本質なんだろうなぁと

どうしても、システム的な面白さに走りがちですが
絵本みたいなものとして楽しめるゲームも好きですね

ドラクエ1スマホ版をプレイした話_c0264468_21503809.jpg


by yuki-dqxonly | 2014-11-17 21:51

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly