振り回し、はげおたの後方回避についての妄想

こんばんは
ゆきです
今回は、攻撃の回避、とりわけ後方回避について妄想します
(画像は大して関係ないけど最近ドレスアップしたので載せたかった(*'▽'))

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――
ドラクエ10では、はげしいおたけび、振り回しなどの技は
敵の後方に回ることで回避することができます
では、どうやったらうまく回避できるか?
ちょっとだけ妄想してみましょう

【パラはまず横に動け!】
一番、はげおたや振り回しを後方回避することが多いのは
パラディンでしょう。パラディンは大抵敵に密着しています
これはつまり、どういうことかというと
斜め前方にスティックを倒すとボスに引っ掛かって動けないよ!
っていうわけなわけです
じっくり考えてみるとよくわかりますが、円の接線は円に垂直です(あたりまえ
なので片方の円が真横以外に動くともう片方の円にめりこむのです
意外と、いきなり斜め前方にスティックを倒して
ボスに引っ掛かってはげおたでドーンされているパラがよくいます(私です

なので、
「はげおた後方回避はパラはまず真横にスティックを倒そう!」
これだけ覚えましょー

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【右に進む距離】
なので大抵の場合、まっすぐ右に動く⇒右斜め45度にスティックを倒す⇒まっすぐ前に
という感じで動くと思うんですがそういうふうな動きをする場合
引っ掛からないようにするには
まっすぐ右に動く距離はいくつ? ということを考えると
ボスの半径をrとすると
*11月7日追記 計算間違いしてたみたい?
r×(1 - √2/2 )×となるのです
ルートとかややこしいので少数になおして
大体0.3rになります0.5rになりそう
ちょっとでいいです


【アールって?】
フロンティアさんによると
太古の主がr=3.5mらしいです
ガイアやグラコスはそれよりも小さい感じなので
まぁ、1mも右にずれればそれで十分でしょう
参考までにえる娘の身長が140cmくらいなそうです
える娘的には右に進むのは2歩くらいかな?

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【斜めに動く距離は?】
√2rー r×(1 - √2/2 )
=√2r-(1/√2r ー 1/2r )
≒1.4 ー (0.7 -0.5)* r=
 1.2r
*11月7日訂正
例のごとく計算ミスがあるっぽく
多分1.1rくらいに訂正
かなぁ。計算間違いの神なので大幅に間違っている可能性大(やっぱりしてたみたい
半径3mの敵だと、3,3mくらいですねー

半径2mだと2.2mくらい。
ガイアって半径何mなんでしょうw

【秒数に直すと?】
歩行速度が秒速4mくらいなので
半径3mの敵なら、大体右に0.3秒、斜め前に1秒くらい移動して
そのあと直進って感じかな
グラコスとかガイアは横幅が
ゆきの身長の倍くらいの気がするので、その半分くらい?なので
0.3秒、0.6秒くらいでよさそう

【密着してない場合は?】
大抵の物理近接技は射程が1mなんですね
つまり巨大でない敵なら、密着されていなくて、敵から近寄ってきた場合は
そのまま斜め45度前に移動⇒直進でまわりこむ
という感じでOKになるのかな?

前グラコスに行ったらけっこうみなさん後衛でもひらひら避けてました
その分避けない私に全弾HITしたんですが(*'▽')

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以上妄想おわり('ω')ノ


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by yuki-dqxonly | 2014-11-05 17:04 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


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