ざっき

おひさしぶりです
ゆきです
ネタがあるにはあるんですが筆が進みませんね
というわけでハードルを下げる感じで
雑記を書きます


【ピラミッド魔魔賢賢】
ピラの5層と6層を魔魔賢賢でクリアしてきた話
かなり楽しかったですね(*'▽')
火力あるからガンガン海魔の効果でテンション上がるし
デドスグランテ打ちまくれるし
魔方陣利用効率は最高だしで、超火力でした
だいたい増援が出てきたと同時にみんなで魔法打てば一瞬で片付きます
爽快(*'▽')
開幕が厳しいのはご察しの通りですが。


【ピラミッド幻惑棍】
この前チームメンバーのアスリさんに錬金してもらって
結果パルってうちの棍(デーモンロッド)には幻惑がついているのですが
この幻惑がピラミッドで結構よく発動して楽しいです(*'▽')
薙ぎ払いは回転率が良く、全弾に異常判定が入るのがいいですね
ついでに腕に幻惑付きのを買ってみたりしました
うまく幻惑奇跡ベルトを引けたら楽しそう
――
ケイオス3(+4)%+腕8%+ベルト4%=19%の
幻惑両手剣みたいなのもロマンがあるかな
これならぶんまわし×フリーズブレードでデバフ撒きにも丁度いいし
ボスに天下入れる時も便利そう

【パラデビュー】
新装備(もう後期だけど)の凱歌買ったので
最近はゆきはよくパラディンやっています
自分で言うのもなんですが
それなりに様になっている感じですね
グラコス バラモス アトラス強辺りは完全にパラディンゲーといいますか
戦闘の楽しい部分がパラに偏っている感じなので
始めてみてよかったなと思いますね

パラ視点の攻略記事も書きたいです

動きが主になるので、なかなか書くのが難しそう

【金策~職人】
一応、2,3の間にゴールド女神を取るぞという目標があったりします

ある程度の資本はあったほうがこれから先楽なのかなぁと、いうことで
まぁ無理しない程度にって感じですけど
――
基本的に職人するためにお金を貯めるわけなので
職人で稼ぎたいってのが専らですね
つまり、とりあえず
道具職人を、収益気にせずガンガンできるくらいまではお金を貯めたい感じです
職人をするにあたって言えるのは
なにかを買うために職人するってのは精神的に厳しいですね
職人する場合、Gは減る日のほうが多いですしw


【職人あれこれ】
個人的には、時給とか計算する人は職人に向いてないと思うですね
買いたいものが明確にある人も向いてないと思います
お金貯めるのめんどくさいと思う人や
まぁ、職人自体を楽しめる人が向いているんじゃないかと
―――
所詮、おそらく人気な職人の平時の利益率なんて5%~10%くらいしかないんですよね
100万の物を売る場合は5~10万くらいしか儲けは出ていないという事
原価40万の退魔なら二万~四万という感じでしょう
あってるようなきがします
結構資金力が要ると思います
――
道具鍛冶はどうなんだろうなと思ってみると
原価5万の奇跡木工刀だと2千5百~5千
10本打てば2、5万~5万という計算ですが
もうちょっと儲けが出てるような気がしますね
(相場が不味い時に打たなければ)
平均して5~10万くらいなきがします
適当にやっててもじわじわ増えていきますし

10%超えてるようなきがします。

こんな感じで。
また今度(*'▽')


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Commented by kupopoizun569 at 2014-10-29 06:54
原価40万と書いてありますが現在の退魔の原価は最も高い体上でも針込み32万程度です。
利益率と言うのは1着あたりの期待値という意味でなく大成功のみに着目したお話でしょうか?
それならば5%10%どころではありませんよ。85開放が控え消費者が80装備を買い渋りした閉塞状態の今の相場ですら40%以上あります。
平時という言葉を用いてますが今が平時と仮定しても勢いの衰えた商材の退魔上ですら原価32万に対して約59万7千Gですからバザー手数料を引いても手取り約56万7千Gです。したがって利益は24万7000Gとなりここで定義される利益率は43%となります。

今回の記事は文中で退魔をあげていたのであえて退魔で試算しましたが、退魔は過去の商材で現在は下火です。新装備の特に黄竜等は原価35万の手取り80利益45万ですから利益率は更に高くなります。

大成功出来る割合と☆2以下で出る損失を無視した数字なのでもしゆきさんが(一着当たりの利益の期待値/販売価格)という意味合いで利益率という言葉を使っていたのならば相違があるかもしれません。
Commented by レジス at 2014-10-30 10:46 x
私はあくまでも、職人は期待値計算、確率計算と分散で攻略できると思ってます。

実はセンター試験の確率は、模擬試験含めてだいたい3分で満点逃したことが無いので、自信がある分野ですw

職人は防具、ツボ、ランプやってるんですが、防具は稼げなくなったのと、ツボにうまく以降できたので、防具職人引退しました。

4ヶ所の頭と盾しかできないんですが、80装備は100着作って、1着5000G~10000Gしか稼げないんです

チームの話では、裁縫が1着5万~10万のものが沢山あるみたい。ちゃんと統計取ってるかわからないけど、2チャンでも神と呼ばれる人なんですがw

ツボは、大成功確率、成功確率、失敗確率が私のブログで実際に近いものですので、それで10種類くらい計算したら、1着3万☆2とか、10万の☆3商材があったのでそれをやってます。

良い商材でも大成功×3とか、理論値ができる部分が期待値の大部分を握っていますw
要は理論値~大成功×3ができるまでは消耗戦なんですよね(>_<)
私は資金力が微妙なんですがチャレンジ中ですw

今は誰も買わないから暴落してて、作れないですけどねw
あと錬金無し装備はどんどん安くなって、買い占めされて値段が戻るので、その周期と値段の幅を押さえとくのと、仕入れは極限のモーモンバザーを使うと便利です。

パラディン楽しいですよね
私もパラディン楽しくて、コインボスだけは行けるようにしてますw
パラができるようになれば、前衛職や僧侶も上手くなるので是非みんなにお薦めしたい職業です。
Commented by yuki-dqxonly at 2014-11-03 03:48

kupopoizun569さん
コメントありがとうございます

ゆきの中では
利益率=(総売り上げ/総原価)
という解釈ですね(*'▽')

その商材に1000万G投入した場合
1100万Gの手取りが生じるなら利益率は10%です

――
ゆき的には
基本的に道具鍛冶をやっている者なもので
☆2の価格が割と安定していて、作れば作るほど利益は出るから
あとはどれが美味しいかなぁ?(*'▽')という雰囲気の人です

確率的に利益率は10%を超えている場合は
じわじわっとお金が増えていく感じがします
Commented by yuki-dqxonly at 2014-11-03 03:48
レジスさん
コメントありがとうございます

わたくしも確率は模試では5分以内に満点ばかりでしたよ!
本番ではちょっと落としましたけどねw

防具は不味そう( ;∀;)

裁縫が5万~10万ですか( ゚Д゚)
原価率的には15%~30%に充たるので
それは儲かりそうw

わたくしは計算ミスの神なので裁縫は苦手です
☆3確定! って喜んでたら計算ミスで☆2とかよくありますw

ツボはやはり大成功依存な感じでしょうね~ ロマンがあります
逆にランプの☆2に踊りGを付ける仕事なんかは
早目に収束して楽なのかもしれません。
あんまりやってて面白くなさそうですが(*'ω'*)

売れるまでのラグがあるので錬金は暴落中がやりづらいでしょうね

――
ゆき的には、しばらくは道具で回していこうかなと思います
とりあえず叩いてみてお金が増えたら続けて
減ったら止めるという超適当プレイですが
じわじわっとお金はふえてゆきますね(*'▽')
最近一日中打ってた木工刀は結果論として4割くらいの成績な気がするので
利益率は10%くらいありそうです
そうすると1本あたりの儲けは5千Gですが
なんか50本くらいで100万くらい増えた気がするんですがその辺どうなんでしょうw
損益を考えるのは好きですが
お金が減っていくのを見るのは胃が痛くなるので
1日の収支がプラスになる程度のがいいですね(*'▽')
おそらく、皮算用を頑張るより
直感で儲かりそうなものにお金を突っ込んで
「あ、よくわからないけど増えてた(*'ω'*)」という程度のほうが
長続きするような気がします
その辺はフィーリングかな。
私は精神力が弱いので実行するものは気楽なのがすきです
――
パラ楽しいですよね(*'▽')
適当装備でも意外とPS次第でなんとかなるので
案外に初心者にも向いているんじゃないかなとか思います
当たらなければどうということはないのです(*'▽')
Commented by レジス at 2014-12-05 14:46 x
防具1個2万だったらいい感じですね。
私はデータに基づいてやってますw

防具も錬金も全て期待値計算してからやってて、錬金結果や☆3のできる確率。パロプンテ後のそれぞれの効果がつく割合もひっぱり出せる状態になってきました。

錬金で300着つくっててきづいたんですが、

錬金は期待値の計算の仕方も様々で、細かく計算すればするほど、期待値があがるんです。

黄竜☆3会心錬金をアプデ時に、
大成功の平均値、成功、失敗の3パターンで計算するのと、
大成功1,6、大成功1,7、成功、失敗、パロプンテ埋めつくし、バロプンテ強化、その他のバロプンテの7通りで計算したら、期待値が5万→10万に増えたと記憶してます。

それと、成功確率は、成功狙いか大成功狙いをしたときの合算値を全パターン共通で代入しちゃってます。

実際は、成功を狙うより、失敗品はパロプンテ狙い、大成功品は大成功狙い、ツボランプ切り替えて即死錬金に切り替える場面が多いです。

計算とはガラッと変わってしまいます。

私が言った期待値はあくまで3通り×3回のパターンでの期待値です。
その期待値でも2~10万の利益が見込めるので、細かく計算すると実際は5万~40万とかという数字になるとおもいます。

これに気づいてからは3通り×3回の計算のみで良さそうならすぐ作っちゃいます。

500万以上の資金力と、思い切りが大事(*^^*)
大成功2空きスロ1に、成功を増やすんじゃなくて大成功を狙うとが、冷や汗かきますしw

ツボランプもしやってたらお薦め商材も教えますよー

あっ、オフレコでお願いしますw
Commented by yuki-dqxonly at 2014-12-21 21:25
コメントありがとうございます

すごい! 
データとってる!
そして儲かるんだ!

わ、わたくしは
お、お金も度胸も
計算する努力もありません(*'▽')w

ツボランプは大成功品が美味しいらしいですねー
なかなか、度胸と忍耐がなくて
乗り込めない現状でいます

――
道具職人は嘘でも儲かるって話聞いたことないよ(*'▽')?
そしてデータ取っても取る時間が無駄だったよ( ゚Д゚)w
データ取りながらやるのが
ツボラン > 裁縫木工武器防具

適当にやってて損しないのが
道具調理ってところなのでしょうか

……そろそろ道具以外も本腰をいれるべきなのでしょうかねー?
(でもレベル上げがめんどくさい)

ではでは(*'▽')
by yuki-dqxonly | 2014-10-28 18:28 | Comments(6)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly