人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DQX ショップ 課金の仕方とか

こんばんは
ドラクエ10も、アイテム課金が本格化してきたように思えます
オシャレ装備に関する課金はいつかしようと思っていて、
けっこうよさげなものが出てきたので、今回は
オシャレ装備を買ってみることにしました
(WIIがアプデやってる間の暇つぶしと、ブログネタもかねて)

けっこうややこしいので、その手順を記します

【コンビニへGO】
クレジットカードを利用できない人もいるので
そういう人のためにWeb Moneyで買う場合で話をします

まず、Web Moneyはコンビニで買えます
しかし、Web Moneyはいわゆる「カードを買う」みたいなものではなくて
「番号を店の人に印刷してもらう」という形式で購入します

たとえばローソンでは
Loppyで印刷→店の人にもってゆく→店の人が番号を印刷→お金を払ってその紙をもらう
といった形をとります

店によって少し違いますが
2000円から購入可能。という店が多いようですね

【わからなかったらコンビニの人に聞く】
上記の手順をとるので、
まぁ、コンビニの人に「Web Money買いたいんですけど」と聞きましょう
そうすればなんとかなります

ファミマで聞いたときは、「どんなカードでしょうか?」みたいなことを言われたので
そういう場合は、ほかをあたりましょう。
取り扱ってないか、理解していないかのどちらかです

他力本願。これ大事

【冒険者の広場で買う】
で、アイテムの購入のしかたは冒険者の広場です
WIIでは買えません。WIIUでも買えませんw
ログインして、右上のほうの
DQXショップから、アイテムを選んで、購入と押しますです。

そのままガンガン進んで行って
初回に個人情報とか入力します

名前とか住所とか打ち込むますのでちょい注意。
支払ページ(クリスタ・山田、どれで支払う?みたいなページ)までいったら、
Crystaをチャージみたいなボタンが出てくるので
そこで、ウェブマニーをクリスタに変換すればオッケーです

変換した後にクリスタで購入。
購入すれば郵便受けに自動で届くそうです
届いたらまた書きますね(現在ゲームはバージョンアップ中)

【すごいめんどくさい】
みればわかりますが、すごいめんどくさいですw

ながれとしては
現金もってコンビニへ。ウェブマネーを買う。
冒険者の広場でアイテムを「購入」と押す
個人情報を打ち込む
ウェブマネーを消費してクリスタを買う
クリスタを消費してアイテムを買う
郵便受けでアイテムを受け取る


どんだけ、通貨変換してるんですかっww みたいな感じですね
値段云々よりも、すごく、めんどくささが先行すると思います

【よくわからないひとは課金しなくていい】
いつもやってる
ニンテンドーポイントで支払えたらすごい楽じゃないですかw
すごい、こういう「課金に関すること」はドラクエ10って説明が適当なんですね
ゲームのやりかたみたいに、わかりやすく書くべきことだと思うのに、
それをせず、あえて、初心者にわかりづらくしている。
たぶん、それは、お子様は課金なんてしなくていいから。という意志のあらわれ。だと思います

そっちのほうが、いいと思いますけどねドラクエというゲーム的には

【終わりにー風来のシレン】
課金するしないについての論争は
ネットゲームに関してはすごい大きな問題だと思います

私に関しては
「能力を上げる、そんな課金はしない主義」
「見た目やインターフェイズ面をよくする課金はする主義」という感じ

敵はできるだけ強大なほうがよくて、
さいごまでクリアできない部分が残るくらいがちょうどいい
そんな感じがゆきのプレースタイルです

今回は、三度笠を買ってみたのですが
これは「風来のシレン」コスプレができるかなー。みたいなのを期待なのです
「シレン」は俗にいう、「マゾゲー」に近い部類でして
デスペナルティ=レベルが初期化、お金全ロスト、アイテム全ロストっていう仕様ww
積み重ねたものが、すべてパアになるのが日常茶飯事で
クリアできない部分がでてきて当然。みたいなゲームです
私も全然クリアできないんですけど、それが逆に面白い、そんな感じです

では、アップデートが終わったので、このあたりで。
アストルティアで会いましょう




by yuki-dqxonly | 2014-06-05 16:47

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly