人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーニングバードの正しい使い方

こんばんは
ゆきでございます

今回は、
「低威力」「属性持ち」と、
非常に使い勝手が微妙な特技
バーニングバードの正しい使い方について
お話します

うん。ぶっちゃけネタ記事ですからね
そのつもりで

【爆裂拳系ヒロイン】
発想の発端は
仲間検索でみつけた人とメタスラ回しをしているとき
ブルベリーノに魅了された戦士さんに
爆裂拳をゆきが放ってしまったという事件
からでした

戦士「会心出たら死んじゃうよw
ゆき「ちょっと手荒いツッコミですw


そんな感じでことは進んでいったのですが
ゆきさんが注目したのは、そのときのログでした
48ダメージ 魅了がとけた。 miss miss miss

……多段技は技の途中で魅了が解ける可能性があって
解けるとそのあとのダメージは無しになる。

……これ、使えない? と考えたのです

【魅了とツッコミ】
魅了という状態異常は、
未然に耐性装備で完全防ぐということが難しく
よく罹ってしまう状態異常です

また、解除手段のツッコミは
隣接していないと使えないうえ、
確実に魅了を解除できるわけではありません
運が悪いと、けっこう大変な状態異常なのです

バーニングバードで目を覚ませ!
では、その魅了された味方(とりわけ、パラディンなどを)
を高確率で、即座に、魅了解除するにはどうすればいいのか?

答えは、「バーニングバードを味方に向かって放つ!!」です
1打1打のダメージが低く、7回連続攻撃(他のにいっぱいそれるかもですが)
さらに、軽減しやすい炎属性、
そしてなにより大事なのが「遠距離攻撃」ということです

バラモスに、運悪く魅了されてしまったパラディンに向かって
後方から賢者が、「バーニングバード!」

一瞬で目が覚めますね。テレビの前の人もびっくりです

【終わりに】
イマイチ使い勝手が悪いバーニングバードも
このように使えば非常に強力な技になるのです
氷結乱撃や五月雨打ちでも同じことができますね
単発技ですが遠距離攻撃のメラなんかも
遠くから味方の目を覚ますには使えますね

レッツトライでございます


…………友達は、大切にね。

では。


by yuki-dqxonly | 2014-05-14 18:39 | 考察・調査

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly