人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 12月4日


なんてことでしょう。
もう前回の記事から1週間だそうです(>_<)!

てわけで週刊連載やってゆきましょー
生きてますよー!

【勉強の話】

現在ゆきはテスト期間真っ最中なのです(>_<)!

まぁ、とはいっても別にもう定期テストは
ただの実力テストと化しているので
テスト勉強やっているわけではありません

ひたすら過去問+基礎演習+センター演習を繰り広げています

もう数学嫌ぁぁぁぁ
底なし沼で時間が消えてゆきます……なんとかしてw


――
案外センター数学ってバカにならないんですね
わたしは名古屋を前期に受ける予定なんですが

けっこう名古屋クラスの問題もセンターで穴抜き出題されたりします
……なので、二次の対策をやりながらセンター演習をやるのが
今の目標となりますね

センター数学は穴抜きを使用せずに完封する。
そんな勢いで勉強したいと思います


【2.0の話】

2.0明日開始しますね。
個人的に、すごい気になる! ってのはそれほどないのですが、
しいて言えばレンダーシア大陸が気になります
新しい敵は解析の対象なのです(~o~)

あと、服かわいいですね。服。
白いの好きです。ドラクエの賢者ぽい(*^_^*)

あと、例の鎧も可愛いので着たいなぁ。と


――

【ドラゴンクエストの変遷】

思うに、ドラクエ10のメインは、「生活」にあると思うんですね
この後にちょっとTTRPGなどに触れていくのですが
ドラクエ10は、「冒険」の裏にある「生活」に焦点を当てたゲームだと思います

ドラクエは、ナンバリングが進むにしたがって大きく要素が変化してゆきます。

1~4は、「世界を救う勇者としてのRPG」
4~8は、「人間のドラマと冒険のRPG」
そして9~10が「冒険と生活のRPG」という形なんですね

今、10から見ると、
ドラクエは9は「つながるRPG」の布石だった。とわかります

今まで、「ドラゴンクエスト」に存在して、
見えていなかった部分をプレイする。それが「10」だと思う感じです


【TTRPGとドラクエ10】

で、少し前からドラクエX TTRPGを作りたいって言ってるんですが
それは単純に、私がTTRPGやってみたくてー。って話だけではなくて
恐らくドラクエ10が「ドラクエ史上最もTTRPG向けのゲーム」
なんだからだと思いますね

ていうのは、
今のコンピューター製のRPGってのはもともと、
このTTRPGから派生したもので、
実はそれは海外で起こっていて、
そして日本にはコンピューター製のRPGが先に輸入
そして、「ドラゴンクエスト」を代表するタイトルが
人気を博したっていう背景が絡んできます

そういうドラクエが、10でまた、
人間と人間の会話、人間と人間のつながり、
それを基に、
プレイヤーが自由に話を作るゲームに回帰しているのかな

そんな風に私は思っています

――

ドラクエ10ってのは、基本的に自由なゲームなんです
そして、一人じゃ何もできないゲームなんですね

「あたしが裁縫で服をつくる」
「じゃあ俺が魔物を倒そう」
「そしたら僕が素材を集めてくるよ」

「おれが足止めするから、みんなはその間に何とかしてくれ!」
「じゃああたしが魔法で奴を倒す」
「私はあなたの傷をいやすわ」

基本的にそういう応酬で成り立つのがドラクエ10だと思います

与えられるんじゃなくて、
みんなで、話して作る
そんな感じな気もします


――
だいぶ話したいこととずれた感じがありますが、
時間が押しているので、こんな感じで。
次回に続く。という感じにさせていただこうと思います。

――

では、
またの機会に、お会いしましょう(*^_^*)


by yuki-dqxonly | 2013-12-04 22:58

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly