雑記・必殺ハンター・モンパレ・勉強話


なんかそろそろ記事かこうかなぁ。と思ってるんですが、
なかなか記事のネタがない感じですな。

つぶやきみたいな感じで書きます。

・必殺ハンターの話
・モンパレの話
・ドラクエ10の話
・私の話

の4本でお送りします。

====

・必殺ハンターの話

最近ブログで必殺ハンターについて、記事を書かせていただいています。
内容は、「転生に必殺ハンターを打つと100%レア泥」
というもの。

巷では必殺が意味ないみたいに言われているようですが、
個人的には、そんなことないのかなぁ。と思って
いろんなブログからの記述をまとめています。

まとめているだけなので、全然検証とか、そういうんじゃないんですけどね。
でも、「意味がない」というふうなのは私は嫌いなので、
せめて、この記事を読んだ人が、
フレが転生出たときに、応援レンジャーを出動させるのをためらわないくらいに。
みたいな感じの結果が出れば満足かと思っています

なかなか、こういう、レアな事象というのはわかりづらいんですね。
確率×元来レアというものは、現実世界でも、わかりづらいということで有名です。
どうしても、科学的検証がしっかりおこわなわれないので、
感覚的になっちゃうんですね。

感覚は9割くらいは当たりますが、1割は外します。
そこらへんをついていきたいのが私のブログですよね。
……なんてニッチな・-w

====

・モンパレの話。

結構話をさせてさせていただいていることなんですが、
1日平均30分くらいかな? モンスターぱれーどをやってます。

ノリとしては、テリーのワンダーランドみたいなものかと。
大分違いますが。モンスターを育成させて戦わせるって意味では同じです。
そう。ポケモンみたい。だいぶ違いますがww

で、このゲームは、アイテム課金型ブラウザゲーム。でして、
モンスターを捕獲する確率が上昇する「肉」を買うのに現金が要るんですね。
公式RMT・-w

ただ、「肉」に関しては、1日に1つ程度配布されますし、
無くてもなんとかなります。

ていうかはっきり言えば途中から無課金でも余り出します。
一度メンバーが固まっちゃうと、このゲーム、そのまま進めるので、
案外課金要素は要らないなぁ。と。

現在、私は、なんか若干チートぽいですが、
Eランクのモンスター「タホドラキー」に
「ライデイン」を覚えさせて、
「不思議なメガホン」(山ほど店で買えるアイテム)というもので
スーパーハイテンション・ライデインで、
初期は、「滅茶苦茶難しい」と言われていた中央の大陸もサクサクです

ストーリークリアなら、無課金でも
苦戦する要素はあまりないかな。と

案外楽しいですね。
ちまちまと育てるのが大好きです。

今度は「セクシーギャル」の「くさったしたい」や、
「セクシーギャル」の「ばくだんいわ」などを集めて、
なんか変なパーティでも作りますか・w¥


====

・ドラクエ10の話。

現在ハロウィンイベント中ですね。

こういう、新MAPを制作して、そこを探検。
さらに新アイテムを駆使して闘う。っていうのは、燃えますね。

ていうか、基本的にそれがドラクエなんでしょうし。

ドラクエが面白いって言われる本質は、恐らく、
ストーリーでも、ゲームバランスでも、グラフィックでもないんですね。
ストーリーやグラフィックなんかは、ドラクエより遙かにいいものがありますし

ゲームバランスに関しては、圧倒的に秀逸ではありますが、
ゲーマー受けするものではなさそうな感じがしますね。
あくまでも、かなり「ぬるめぬるめ」のイメージです。
「バイキかけて物理で殴ってベホイミ回復。」
そういう感じですし、そういう感じだと、思います。

では、何かというと、恐らく「世界観」なんでしょうねー。と。
所謂、船、カジノ、闘技場、城、町、洞窟、
まぁ、そういった、「冒険要素」がふんだんに含まれている点。だと。

RPGはそもそも、役割を 演じる 遊戯 という意味であるので、
「勇者」の役割を演じる「らしさ」があるのが本義かな。と。

10では、主に「クリア後」の世界がもっぱらです。
若干そういう意味では、ドラクエニズムからは崩れているんでしょうけど、
今回のイベントのように、新しい世界を新しい要素で。
未知なるものを切り開いていくって感じの、は中々原点回帰かと。

基本的には、10ではロールプレイングの項を、
「人間と人間で」やるってことに重きが置かれているんでしょうけどね。
イベントを見ると、どうもそんな感じがします。

洋服屋として、チームのおしゃれ番長として、オーブハンターとして
そういう、ところでのロールプレイングなんでしょうね。

そう考えると、バザーすごい邪魔www

まぁ、何が言いたいのかわからないので、
適当に流しておいてくださいw

====

・私の話。

今日も模試を受けてきました。

実際ゆきさん、勉強のほうはどうなのー? と言われると、

まぁ、結構やばいのかなぁ。とw・

かなり勉強していなかった時期がかさんでいますし、
私自身プレッシャーに弱い性格でありまして、
うまくこれからがんばっていけるかは不安です。

計算速度・精度は激悪ですw
なんでこんな子が理系来たんでしょうね。ってレベルにw

まぁ、でも、暗記力では人より劣っている自信はないですし、
発想力なら、最高レベルなんじゃない? とか言ってます。
人はそれを妄想と読んだり、暴想とか読んだりしますけどw

今現在、物理、数学あたりを強化してがんばっております。

理学部・薬学部あたりを狙っていこうかと。
化学好きなんですね。化学。

基本的には国公立なので、かなり後まで勉強するはめになりそうです。
薬学なんて入試3月末だからね・・・・・・・w


まぁ、それなりにがんばるので、
自分の心が折れない程度に頑張りたいですね。

心が折れるのが一番やばい。
それは私が一番よくわかってるので。


では、なんか文字ばっかりになっちゃったけど、ごめんですw

久しぶりに長文書きましたね。
30分くらいかかりましたw

では^^*
[PR]
Commented by ルーティス at 2013-10-21 21:49 x
もしかしたらご存知かもしれませんが、受験生に役立つ番組として、NHK Eテレにて、月曜19:25~19:55からテストの花道という番組があります。受験する上で、凄くためになる内容だったり、直ぐに実践できることも紹介してくれたりと、私が受験生の頃に是非放送して欲しかった番組です。是非、見てみてください!お勧めします!
Commented by yuki-dqxonly at 2013-10-22 22:04
ルーティスさん、コメントありがとうございます。

テストの花道。ですね。
今度、録画してみてみようと思います。

私が一番知りたいのは、
やる気が出る方法なのかも・-w

自分をうまくコントロールするのが、難しいですね><

お気遣い、とても嬉しいです!(*^_^*)

重ねて、ありがとうございました!
Commented by ルーティス at 2013-10-22 22:48 x
そうそう、再放送が土曜日の朝にやってたはずですので、ご確認してみてください。
Commented by yuki-dqxonly at 2013-10-23 22:23
はぁい。
ありがとうございます!
Commented at 2013-10-25 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-dqxonly at 2013-10-27 10:33
コメントありがとうございます。
そちらのブログも軽く読ませていただきました。
とても興味深い記事ばかりですね(*^_^*)

お互い頑張ってゆきましょう(>_<)!

ちなみに……
タイガークローの話、
ダメージの項数を二項定理(多項定理)で分解した後、
Σで和を取って、面積求めて……とやれば、
所謂「100% 1確」「99% 1確」「90% 1確」などという攻撃力が求められるはずなんですね

めんどくさくてやってませんが、たぶんそういう区分求積みたいなのはできたはず……

暇があればやってみます・・・
by yuki-dqxonly | 2013-10-20 22:20 | Comments(6)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly