G

今日はすこし堅い話。

頭痛くなるって人は、×ボタンをクリック! です。


現実でもお金を稼ぐために働いているのに
ゲームの中でもお金を稼ぐために働くんですね


一見この意見は、ドラクエⅩを皮肉っていて
なおかつあたかも正論のように見えます(>_<)


だが、よく考えてみれば、この意見は実は的を得ているわけではないのです。


そもそも、お金とは何かと考えれば、
まっさきに、お札が思い浮かびます(*^_^*)

ですが、お札の一万円は、その、本体はただの紙にしかすぎなくて
その一万円分の価値は持っていないのです。

一万円札で、例えば、お昼ご飯が10回食べられるというのは
一万円札が、そういう価値がある。とみんながルールを決めているだけで、
物質的な価値は、一万円札は、ご飯10回に遙かに劣るのです(>_<)


こういうものを、「信用貨幣」と、呼んだりします(*^_^*)
信用貨幣は、それその物の価値よりも遙かに高い価値を持ちます。

その価値は、どこから来ているのでしょう?

答えは、「信用」なのです。
みんなが、その「一万円札」が価値があると思っているから
「一万円札」は価値があるのです(>_<)


これは、同じことが金貨にも言えます。
金貨は、本来それだけの価値があるわけではないのです

確かに、酸に強いなどの、物質的価値はありますが
それ以上の価値が、金貨には乗せられています(*^_^*)

その価値こそが「信用」で、
その信用はどこから生まれるかというと、
みんなが「金貨」を欲しいと思う欲求からなのです(~o~)

綺麗なものは金以外にも
金より遙かに安くても幾らでもあるんですから(>_<)


そう考えれば、「G」と「金貨」はそんなに変わりがないのです
「信用」がなければ、
ゲーム画面の数字の並びと
重くてキラキラ光る金属は
そんなに違うというわけではありません(-_-)


結論、宇宙人から見る「円」と
   ゲームをプレイしていない人の「G」は全く同じものなのです

視点が変われば価値が変わる。


滑稽なようで、
そんな理論から言えば
そもそも私達が、学校で勉強したり会社で働いたりすることが
何より滑稽なのですが……(*^_^*)

まぁ、ものは言いよう。なのです
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-10-04 22:48 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly