こんばんは ゆきです
アストルティア三百万のたいあたり愛好家に捧ぐ記事です

ふとアップデート情報を読んで気になったので
魔道の書状態でたいあたり
について検証してみました
c0264468_15423269.jpg

【実験】
デュアルブレーカーであらかじめ耐性低下をさせ、バザックスに100回たいあたりを行ないました
その際は同じバサには20秒程度の間隔を空けて連続耐性を消去しました

結果は
ショックをうけた が 54/100回
発生しました

【結果・考察】
試行回数はすくないながらも、たいあたりのショック成功確率は20〜30%と言われているので、明らかに高い数値です
デュアルブレーカーによりショック確率が上がっていると思われます
戦戦道僧のような構成ならかなり役に立つのではないでしょうか


[PR]
# by yuki-dqxonly | 2015-11-24 15:33 | Comments(0)


こんばんは
ゆきです
すこしだけ? ターンエンドと押し合い反撃が全く違うんじゃないか説が反響があったので、ブログにもかいてみます( ´ ▽ ` )ノ

いや、大抵同じだし、それで問題ないんですが。天邪鬼な性格としては、こういう特例も存在するよ!?
と異議を唱えて混乱させたくなったりするものでしてw{(-_-)}



【押し合い反撃とは】
押し合い反撃は、敵との押し合いが一定以上続いたときに相手が行動する行動のことです。
その時間は大体11秒程度の敵が多いですが、一部の敵は4秒だったり(アトラス強)6秒だったり(キラーマジンガ)します

但し、通常行動が選択された後、ターンエンドを向かえるまでは押し合い反撃を行いません


【ターンエンドとは】
諸説ありますが、ここでは「敵が行動を開始しようとしてから15秒たち、それでも行動できなかった場合にする行動」と定義します
なぜこういう定義をするかは、後述のウルベア魔人兵強の例やタゲ移しの例を説明できなくなるからです

大抵の場合、たどりつけない時は誰かが相撲していたりするので、押し合い反撃の発生条件を満たしていて、だからターンエンド行動に押し合い反撃を行います。
しかし、柵や移動速度などの、別の要因で辿りつけない場合、ターンエンド行動に通常の行動を行います

【具体例】
実戦でどんな場合に発生するのかみてきます


A.通常行動でターンエンドでない行動は相撲を行わない場合ほとんどの場合です。
棒立ちヒドラの話し合いとか、四散ピラ8のゴールドシャワーなどです

B.押し合い反撃行動でターンエンドである行動はパラディンがボスを押すときなどによく発生します
バラモスの魅了の舞とか、レグナードのはげしいおたけびなどが有名な例


ここまでは一般的な話
そしてアストルティアの99%以上がこのAかBです( ´ ▽ ` )ノ


C.押し合い反撃行動でもターンエンドでない行動は、珍しいですが以下のようなパターンがあります
①アトラス強やキラーマジンガなど押し合い反撃行動が早い敵をパラディンが押したとき
です。なんかパラディンが忙しそうなアレです
シャトルランって呼ばれたりします
②ターンエンド行動を迎えた後さらにまだ押し続けた場合
この場合はターンエンドとしての押し合い反撃と、ターンエンドでない押し合い反撃の二連撃を喰らいます
これやると押しっパラって呼ばれます

D.ターンエンド行動でも、押し合い反撃行動ではない場合

非常に珍しいですが、以下のパターンが考えられます
①ウルベア魔人兵強など移動速度が極めて遅い敵から行動選択後15秒間走って逃げ続けた場合
②プレーヤーに開戦時移動速度1.5倍が発動し、行動選択後15秒間逃げ続けた場合
この場合、もちろん押し合いを行ってないので、押し合い反撃行動は使用しません
ウルベア魔人兵強が、魔戦を追っかけてたと思ったら、いきなり機能停止した……などの例から確認できます(^ー゜)

③タゲ移しが成功してターンエンドを迎えた場合
もそうなんだと睨んでいます。この場合は通常を行うので結果45秒動かなくなるとかそういう話。
あんまりやったことないので、詳しくは割愛させて下さい。(魔塔で鳥系モンスターに数回成功した程度です){(-_-)}

ターンエンドの定義を、「押し合い反撃のうち、行動選択から15秒間たどりつけない場合に行う代替行動」と定義しなかったのは、こういうパターンを説明できなくなってしまうからです( ´ ▽ ` )ノ


以上が押し合い反撃とターンエンドが別物だよ? って話です

詳しく知ってると主にウルベア魔人兵強一人討伐とかウルベア魔人兵強一人討伐とかに役に立つかもしれません。つまり普通は役に立たなあた
尚わたくしは理解に行動が追いついてない模様m(_ _)m

レグナードの押し反撃研究してるけどなかなか 勝てないぃ!

以上でございます(^ー^)ノ

[PR]
# by yuki-dqxonly | 2015-11-13 11:53 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです
90レベル解放が行われ、
スキル振り分けを考える時期になってまいりました

そして、どうやら今回のアップデートで
「やりなおしの宝珠」の販売価格が
10000G → 3000Gと変更になるようで

こうなったら毎回 やりなおしの宝珠 で
スキルポイントを振り分けて
全ての武器を扱える万能キャラを作れるんじゃないかって
そう考えてシュミレートしてみたところ

なかなか万能キャラな振り分けが出来るな
と感じたので 記事にしてみました


―――

具体的な振り分けは以下の表のようになっております

c0264468_18041702.png
―――

短剣⇔ムチ⇔両手杖で振替
ツメ⇔両手剣⇔オノで振替
両手剣⇔片手剣で振替
ブメ⇔弓⇔サバイバルで振替
オーラ⇔扇で振替
です


後期では+10ポイントのスキルポイントが入手できると仮定
特訓すべてカンストの状態で195ポイントとなります
今回はそれをギリギリ使った感じ

マスタースキルポイントはややこしくなるので使用せず

出せない職・武器は
魔法 賢者 扇スパ 弓ブメレン のみです

他はほぼすべて1振替以内に出すことが可能(両手剣は2振替)
かかるゴールドは1往復6000Gなので
そこまで大きな負担にはならないのかな……とは思います

一日1往復使用するとして1ケ月で18万G
1バージョンで54万G 装備1部位くらいでしょうか
そこまでかかるわけじゃないのかな

これを実現するためには
レベル上げだけじゃなくて 特訓もがんばらないとなぁw


できるだけ沢山の職を たくさんの武器を利用してやりたいので
そのためには やりなおしの宝珠を日常的に利用する方法は
まぁ なくはないのかな


魔法職は完全に別キャラに分けております

ではでは アプデがたのしみですね


[PR]
# by yuki-dqxonly | 2015-10-27 18:05 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです

間があいてしまいましたね
特にこれといった調査自体はしていないので
今回はモグラ本の感想です


【モグラ本購入~~新出データ】
通称モグラ本を購入しました
新出データとしては
・すごろくの全敵の喰らわせてくるダメージ一覧
・全特技の射程
・踊り子や150スキルの特技詳細
・新出モンスターのHP攻撃力耐性一覧
・宝珠リスト
が主です
この辺は個人的には重視したいところ


【モグラ本 面白かったデータ】
モグラ本で面白かったデータをピックアップします
・真やいばくだきは器用さ依存
⇒検証してみたいですね
 試行回数をこなすのが面倒ですがやる価値はあると思います
・グレイツェル・魔女の窯は耐性低下耐性がゼロ
⇒FBが確実に入るわけで、呼ばせずに倒すのが主流なのはうなずけます
 武 武 魔戦 僧がかなり爽快な構成に感じました
・ファラオ・カーメンは耐性低下耐性が「○」
⇒他の全てのファラオは「▼」なのですが、カーメンだけ緩いです
 こちらはDB⇒FBコンボで確定するので戦術性が上がりますね
・踊り子の各種ダンスは射程10m
⇒見た目よりすごく広いです。戦いのビートが同じ射程10mですね
 これはちょっと驚き
・石版は全48種類
⇒出現する石版の形が全て網羅されていました
 石版パズルをするときにすごく役に立ちそうです
・デュランのMPは999
⇒MPブレイク連打でグランドクロスを封じれるとか
 これは実用性が高そうですね。
・デュランの行動はhp等で変化する
⇒hpが60%まではグランドクロスを使用しないようです
 知っていると大分楽になりそう
・全アクセサリーの合成結果一覧
⇒一回合成結果が少なくなったりしたので
 それ以前のネットのデータがいまいち役に立たなくなったので
 こういう情報はありがたい
・全宝珠の落とすモンスター一覧
⇒こっちも変更になったものが多々あり、
 ネットの情報が役に立ちにくいので
 こういう情報はありがたい


この辺が目玉情報でした
情報はどれも知っておくと便利なので
DQXの最新コンテンツをプレイしているぜー!
って人は是非買いだと思います
(買っても読まなきゃ身に付かないから
 買ったらちゃんと読まなきゃだめですよ)


ではでは。以上です


[PR]
# by yuki-dqxonly | 2015-10-18 17:07 | Comments(0)

僧侶の話とか雑記


こんばんは ゆきです 雑記です

【僧侶のバフと効果時間】
暇な僧侶は何をするかっていう話
波動が無くて、状況が漠然としている時は
個人的に効果時間が長いものをとりあえず使っておけ。です
天使の守り(30分)>>ビックシールド(3分)>祈り、聖女(2分)
>ラピッド、女神(1分)>ファランクス(30秒)
天使の「時間で消えない」っていう特性は非常に便利です
発動する機会はあんまり無いですが
効果の大きさで考えると、とりあえず時間があったら祈り更新なのかな?
まぁ、ゆきはあんまり僧侶の腕がよろしくないのですがw
1.x強ボス時代の「僧侶が倒れる=全滅と同じ」の観念を
引きずりすぎているなぁとは最近感じます

【石版か宝珠か】
達人クエストで悩みますよね
先週は石版を貰って破壊しましたが、今週は光の宝珠を貰いました
運よく目的のお宝ハンター2玉をゲットして悩みは解消(これを自慢したいだけ)
嵌めるものが無いのに穴だけ開いていてもしょうがないかな。という思考で。
来週からは石版かなぁ……?
でも復讐の聖女欲しい。
―――
どうでもいいけど、今週の掲示板が「復讐の祈り」に見えたのは私だけですか?
復讐シリーズそろえたい。
……この辺が堕僧侶っぽいですねw

【試練と通ドロ】
最近通ドロブーム
騎神通ドロ1.9と舞手通ドロ1.8を買いました
これをつけて試練に行くと宝石類が大量に出ます(元から出ますがw)
白枠がモヒカント以外はほぼ確定するのかな?
――
最近バイシやザオラル試練じゃ使わないですし
まぁ通ドロが一番効果あるのかな? と思ったのでなかなか良い買い物かも?
元を取るとかいう思考はありませんw


【光の宝珠枠を考える】
魔法系をしないと、案外余ります
いまのところ
・一喝閃 ・お宝閃 ・モンスターゾーン閃
・果無ミラブ ・天下無双 ・真刃砕技巧
の6種類ですか
後期? であと4つまで埋めれるわけですが
閃系で埋めるのがいいのかなー
強化ガジェット零式の閃きなんかも強そうではありますね……
聖者の詩の閃きはどうなのかなぁ……つけている人が余りいないw
光宝珠は案外個性が出ますね


【復讐シリーズがお好き】
あんまり復讐シリーズばっかりつける人っていませんよね
現状、ゆきの宝珠は復讐テンション、復讐祈り、ザオラル瞬き……のように
他人が死ぬことが前提の組み合わせになっておりますw
これに更に復讐聖女もつけたいなと思っています
尚、不滅シリーズはつけておりませんw どれだけ自意識過剰なんでしょうね?
――
でも、「負けるか勝つかの絶妙な戦いを落とさない事だけを考えた組み合わせ」
ってのは個人的にお気に入りで。
負ける戦いは絶対死人が最低4回は出てるんですよ
なので復讐シリーズは個人的に強いと感じております
復讐テンションですら、これの御蔭で全滅を回避できたシーンが何度か。
逆境ほど強いっていうのは少年漫画みたいで燃えません?
これ無理でしょ って所から逆転するのが耐久職の醍醐味ですねw
――
イマイチ上手い人とやる僧侶は面白みが欠けると思います
あまりに皆がダメージを受けなさすぎて
聖女、聖女、聖女、聖女 っと一巡やって、
やることないので、また聖女、聖女、
とひたすら聖女を戦闘終了まで掛けつづける事もしばしばw
その聖女は持ち寄り中1回も発動することはありませんでしたw
楽なんですが、楽だけど、
折角聖女掛けてるんだから、1回くらい痛恨食らってくれ~w みたいなw
聖女の必要ないパーティほど、聖女を沢山掛けてしまうというアレですねw
もやっとする職業ですw


ではでは、この辺で。


[PR]
# by yuki-dqxonly | 2015-09-30 12:27 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly