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メリークリスマス(*'▽')
ゆきです

今回は、マジックルーレットとウォークライの上書き関係
について調べてきました
結論から言うと
「マジックルーレットは魔物使いを気にせず、好きなタイミングで打って良し!」
でございます

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【実験手法】
二人のプレイヤーがマジックルーレットとウォークライを選択し
その効果時間がどうなるか、実際にダメージがどうなるか
などを記録していきます
敵はバザックス(光弱点1.3倍)を選択しました

ウォークライは45秒ほど与ダメージ50%増加の効果です
マジックルーレットはウォークライと見た目は同じアイコンが付きますが
効果量は20%と50%の2つが存在するらしく、効果時間は15~20秒程度と短いです


【実験内容】
◆実験1
マジックルーレット(20%のほう)がかかっている状態で
ウォークライをしたところ、上書き可能でした。
タイガークローのダメージ量も50%のもの相当に増加し
効果時間もウォークライ標準の長さまで長くなりました

◆実験2
マジックルーレット(50%のほう)がかかっている状態で
ウォークライをしたところ、上書き可能でした。
タイガークローのダメージ量は50%のものと変わらず
効果時間はウォークライ標準の長さまで長くなりました

◆実験3
ウォークライがかかっている状態で
マジックルーレット(20%のほう)をかけたところ、上書き不可能でした。
ダメージ量も50%相当と、元のウォークライ状態から減らず
効果時間も通常のウォークライの長さと変わりませんでした

◆実験4
ウォークライがかかっている状態で
マジックルーレット(50%のほう)をかけたところ、上書き不可能でした。
ダメージ量も50%相当と、元のウォークライ状態から減らず
効果時間も通常のウォークライの長さと変わりませんでした

*このルーレットのバフが50%であるという確認はマダンテを用いて行いました
MP352で光1.3倍のバザックスにマダンテを撃つと1830ダメージになります
このマダンテのダメージは乱数で上下せず 素撃ちの実測値も同じ1830ダメージでした

今回このルーレットがかかっている状態でマダンテを撃ったところ2745ダメージでした
ダメージ量が丁度1.5倍になっているので
よってマジックルーレットのバフは50%のものと判明しました

◆実験5
効果時間がギリギリのウォークライがかかっている状態で
マジックルーレット(50%のほう)をかけたところ、上書き不可能でした。
効果時間も延長されず、それまでウォークライをしていた魔物使いのみが
魔法戦士や他の仲間よりも先にアイコンが無くなりました

このときも実験4と同じくマダンテでマジックルーレットの倍率を確認しました
マダンテで2745ダメージが出たのでルーレットのの倍率が50%と判明しました

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【考察】
以上の5つの実験をすべて総合すると
ウォークライは必ずマジックルーレットを上書きするが
マジックルーレットはウォークライを上書きできない
ということになります

効果量や効果時間とは関係が無く
ウォークライは一方的にマジックルーレットを上書きする関係にある

と言えそうです

つまりは、マジックルーレットは魔物使いのウォークライには一切干渉しないので
好きなタイミングで打っていい。ってことが言えると思います

【おわりに】
好きなタイミングで打てる仕様はいいですね(*'▽')
ケンカしないで済む仕組みってのは素敵だと思います

そして 今回の検証はタイミングを合わせる必要性が高く
ゆき一人では完成できない検証でした
長々とウォークライの必殺待ちに付き合って、
また一緒にアイデアも出してくれたあぷり ちゃん には感謝です(*´ω`*)

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それでは皆様 よいクリスマスを!


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by yuki-dqxonly | 2017-12-24 16:13 | Comments(2)


こんばんは(*'▽')ゆきです


今回は防衛軍の敵の耐性 メモです


雑魚の耐性はだいたいどの軍団でも似たり寄ったりだったりします
あんまり見た目に依存せずに、弱い敵なら普通に異常が通ります

耐性表記は攻略本準拠


【幻惑】
鐘と隊長、ボス以外には幻惑は耐性☆でほぼ必中
どんな手段でもいいので使用すれば命中率は大幅に下がりますので
使っておけばわりと門を守ることができます

隊長に関してはだいたい▼▼程度でがんばらないと効きません
ですが、メガースやシシオウに関しては効けば強力なので打つのはアリ
スパークショットや暴走マヌーサがききやすいです

鐘とボスは完全耐性

【眠り】
鐘と隊長、ボス以外には眠りは耐性◎か☆です
道具使いのラリホーマだとだいたい当たるけどたまに外す
スーパースターのラリホーマだと初回は100% 更新もだいたい成功します
眠りは更新して「更にふかく眠らせた」って出ると殴っても目覚める確率が大幅に下がります
なので、眠らせたまま殴りたいなら、2回眠らせた後に殴るのが基本

獣の終盤の雑魚敵ラッシュや、鐘に呼ばれまくった時
バイオゼロにうっかり門を急襲されたときなどに使えます

隊長格にも▼▼程度ですが効きます
が、隊長は倒したいのであんまりオススメしない

ボスにはほぼ効きません。鐘は完全耐性

【混乱】
鐘と隊長、ボス以外には眠りは耐性◎か☆です
が……メダパニーマが使えるスパスタははるかに便利な
ラリホーマがあるのであんまり使う事はないです。
連続使用しても耐性が上がらないので、耐性上がった敵にメダパニーマするのはあり。

隊長格にも▼▼程度ですが効きます
耐性が上がらないのでハメれるのでわりと有用

ボスはシュバが▼▼(よりも少し厳しい?)程度と
DB+ムチ+暴走ならば100%を狙えるラインにいます
ずっと混乱させてられるので、状況が揃えば使いましょう
オートマではすぐに起されたりもしますが
うまいこと連携がとれればボスを完全無効化です

ほかのボスには、ほぼききません


【怯え】
鐘と隊長、ボス以外には眠りは耐性○以上です
鞭や短剣をもって宝珠をつけておたけびすれば100%止まります
動きを止めておいて範囲攻撃で一掃、や
門の前の数秒の時間稼ぎなど幅広い活躍ができます
2回目以降はだいぶききにくくなります

隊長格にもそこそこ効きます。ボスはたぶんきかない

【笑い】
おびえみたいにすべての雑魚に100%とまでは効きませんが
弱いや中ぐらいの雑魚にはかなり高確率でききます
ボケはテンションの供給源になるのでボケ→範囲攻撃 とすることで一掃が可能
鐘に呼ばれた敵をボケ→範囲攻撃 とするのも良いでしょう

【ヘナトス】
雑魚にはだいたい効きます。多分☆。暗黒の霧のオマケとして有効
ボスは▼▼かそれより少し強い程度の耐性です。
▼▼だと、真刃砕きだと20%。刃砕きだと15%ぐらいかな?
鞭、短剣魔法使いが呪文のヘナトスを魔方陣上で唱えればほぼ確定でききます
ヘナトスはボスの門殴りのダメージを減らす非常に強力な手段なので有効
やいばくだきを連打するのも悪くない選択肢でしょう

【ルカニ】
ボスにかなり高い確率(▼程度)でききます
討伐を目指す場合はぜひ入れたい状態異常
かぶとわり、鉄鋼斬、プレートインパクトなどで入れましょう
ルカニ腕もわりといいと思うんですけど話は聞きませんw
一段階でも入れば与ダメージが目に見えて変わるので結構強い

【耐性低下】
雑魚にはほぼ確定。ボスもたぶん耐性○です。DBならほぼ確定
DB中のFBも確定かな? DBもFBもどちらも非常に有効な異常なのでぜひ入れたい
これがあるからこその討伐軍という感じ。
あと不気味な光やマジックアローも効きます。使いましょう



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by yuki-dqxonly | 2017-12-10 17:50 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


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