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アストルティア学園ってどんなのかな(*'▽')?
入学試験とかってあるのかな? と思ってなんとなく妄想してつくってみました
たぶんこんなんじゃない。ゼッタイ
だって学園モノのゲームで勉強するなんてないんだもん!

ではごゆるりとお楽しみください


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アストルティア学園  数理コース入試試験問題

試験時間 30分 100点満点

1、不正行為等は絶対に行わないこと
2、回答は指定されたマークシートにHB以上の黒の鉛筆かシャープペンシルで記入すること
3、試験開始から15分が過ぎた後は、問題が解き終わった者から解答用紙を机の上に置いて退出してよい。その際問題用紙は持ち帰ってよい


■大問1 ◎ 一般常識 (各5点) 計25点 

【1】アポロンの斧など二属性を持つ武器で攻撃した場合はどうなる
①ダメージが高くなる属性のほうが適用される
②ダメージが低くなる属性のほうが適用される
③属性倍率どうしが掛け算される
④属性倍率どうしが足し算される


【2】コロシアムで効果が適用されるアクセサリは次のうちどれ
①アクセルギア ②海魔の眼甲 ③戦士の証 ④幻界闘志の指輪

【3】次のうちレイブンスーツセットを装備できないのは
①レンジャー ②旅芸人 ③魔法戦士 ④スーパースター 

【4】次のうちマホカンタで反射されるものは
①メガンテ ②マダンテ ③ジバルンバ ④ベホマラー


【5】次のうち最も出が早い特技はどれ
①疾風迅雷 ②はやぶさ切り ③ろうが突き ④氷結らんげき


■大問2 ◎ 魔物生物学 (各5点 計25点)
【1】次のうち怒り状態でも他のモンスターを呼びだしてくるのはどれ

①グラコス ②ファラオ・カーメン ③ドン・モグーラ ④ダークドレアム

【2】次のうち押し反撃行動に通常攻撃があるのはどれ
①キラーマジンガ ②ファラオ・二ビス ③デュラン ④ファラオ・カーメン


【3】次のうち最も守備力が高いのはどれ
①ドラゴンガイア ②常闇の竜レグナード(Ⅳ)③ファラオヘッド(第七霊廟)④バザックス


【4】伝説の三悪魔においてキングヒドラとバラモスゾンビに共通して、ダメージが減少することがないフォースは次のうちどれ
①ファイアフォース
②アイスフォース
③ダークフォース
④ストームフォース


【5】常闇の竜レグナードが押し反撃行動として通常攻撃をしてこないのは次のうちどのパターン
①hp残り75%以上怒り状態
②hp残り75%未満怒り状態
③hp残り75%以上激怒状態
④hp残り75%未満激怒状態


■大問3 ◎計算学  (各5点 計50点)


【1】コロシアムにおいて、あいじょうオムレツ星3を食べたとき、天下無双のダメージはいくら減らせる?
(敵の武器は無属性とする。相手は捨て身は行っている)
①15 ②30 ③45 ④90


【2】コロシアムにおいて、あいじょうオムレツ星3を食べたとき、蒼天魔斬のダメージはいくつ減らせる?
(敵の武器は無属性とする。相手にバイキルトはかかっていない)
①15 ②30③45 ④90


【3】はやてのキュロットに封印耐性60%の錬金と封印耐性40%の錬金を同時につけた。このとき封印耐性はどうなる?
①60% ②40% ③100% ④76%


【4】ドラゴン系ダメージプラス8%の輝石のベルトを装備して宝珠レベル5のドラゴンスラッシュをドラゴン系モンスターに行っ

たときそのダメージはの倍率は何%になる? ただし武器はスレイプニールとする
①325% ②333% ③351% ④108%


【5】ブレスガード40%の精霊王のクロークセットを装備して心頭滅却を行った このときダークドレアムの煉獄火炎を受けるとそ

のダメージはどれだけ減らせる? ただし盾は装備しておらず 宝珠もつけていない
①100% ②84% ③60% ④40%


【6】強化ガジェット零式のうえで、魔法使いが魔力覚醒を行いマヒャデドスを行った。このときダメージはもとの何倍を与える


①1倍 ②2倍 ③3倍 ④4倍


【7】スーパースターがモンスターゾーンを行った後、ファランクスを使用した。このとき受けるダメージはもとの何%?
①100% ②50% ③37.5% ④25%


【8】ブレスガード80%装備のパラディン(フバーハ無し、光耐性なし)が磁界シールドのうえでシャイニングブレスを受けた

。このとき受けるダメージはもとの何%
①36% ②20% ③16% ④0%


【9】毒状態のモンスターに対し、タナトスハントの極意宝珠がレベル5の旅芸人がタナトスハントを行った。このとき与えるダ

メージは通常攻撃の何倍+10ダメージ? ただし武器は無属性のものとする
①4倍+10 ②4.15倍+10 ③4.275+10 ④4.6倍+10


【10】ストーリーボスで、難易度選択「強い」状態で敵の攻撃をファランクス効果中に受けた場合、難易度選択「弱い」状態の

敵の攻撃を同様に、ファランクスの効果中に受けた時のダメージに比べて、そのダメージは何倍になる?
①1.5倍 ②2倍 ③3倍 ④4倍


以上で問題は終了です

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*追記 回答を記載しました (ドラッグで反転)
大問1
①ダメージが高くなる属性のほうが適用される

④幻界闘志の指輪
①レンジャー
②マダンテ
④氷結らんげき
大問2
②ファラオ・カーメン
③デュラン
③ファラオヘッド(第七霊廟)
④ストームフォース
②hp残り75%未満怒り状態
大問3
③45
③45
③100%
②333%
②84%
③3倍
②50%
④0% 
③4.275+10
③3倍


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by yuki-dqxonly | 2015-12-22 16:55 | Comments(0)

どうぐ使いの時代



こんばんは
今回はどうぐ使いについての記事です
バイキルトの習得と、デュアルブレーカーの(サイレント)強化? によってどうぐ使いは一気に強職になったと思います
その使いかたについてかいてゆきます


【基本構成は戦戦どう僧】
基本は戦士ふたりと組むことが多いです。デュアルブレーカー→真やいばくだきリレーで確定ダメージ半減を維持する超耐久型構成になります
ピオリム、スクルトは鈍足堅固の戦士と相性が良く、倍化範囲化聖水は斧の低燃費をカバーできるのが便利です


【基本の武器はブーメラン】
どうぐは何かと要求される武器が多いですが、とりあえずブーメランさえあれば仕事は可能でした
ブレーカーは存在意義の一つですし、範囲攻撃としては非常に優秀、意外なことにデュアルカッターはどうぐ使い最高倍率の単体攻撃です。そうです。単体に打っても十分なダメージが出るんです^_−☆
また、ブメの遠距離な点は固有スキルの魔法陣と相性が良いです。ガジェの上から敵が逃げちゃった〜なんて時にブメで助かりました( ´ ▽ ` )ノ

【サブの武器はどうするか】
サブの武器は好みで選びましょう。どうぐの辛いところは、コンテンツにより要求される武器がまるでまちまちなところです。
モグラでは槍が、レグナードでは弓が、ピラミッドではハンマーが要求される場合が多い気がします
3つの武器にそれぞれ利点があるので
状況に応じて、やりなおしの宝珠で振り替えしつつ好みの武器を使ってゆけば良いと思います


【防具は耐性究明者】
どうぐの火力は強化ガジェット零式に依存している部分が大きいので究明者が一番適しているでしょう
プラズマリムーバーを使う以上、自分が動けないとどうしようもないので、耐性はしっかり揃えておきたいですね( ´ ▽ ` )ノ

【強化ガジェット零式の閃き】
必須級な宝珠は強化ガジェット零式の閃き、ただ一つです。タイミングよく発動すれば、相手に依存せず一気に火力が上がるので非常に優秀

【バフの順位】
バフの維持順位は
戦士にバイキ>どうぐ倍化術>自分にバイキ>その他
です
全快世界樹はピンチに強く、どうぐ倍化術は常に維持しておくと良いです
スクピオは省略可

【常に遠距離を維持する】
どうぐは仲間を守ることに長けていますが、割と死にやすいです
よって死なない立ち回りが重視されます。基本としては敵に近づかずブメで遠距離から攻撃します
どうぐの技は全て無駄にモーションが長く、敵の近くで使うと範囲を貰ってすぐ死にます。磁界やガジェも非常に硬直が長く敵に近づいて使うとサックリ死ぬので注意

【全快世界樹で起死回生】
世界樹の葉を倍化範囲化できるのがどうぐ使いの特長です。基本的に使うのは倍化のほう。全快つよいよ全快。一手僧侶が手が空くのは良いですね( ´ ▽ ` )ノ
ドレアムやレグナードみたいな即死系コンテンツは範囲化でリスク回避って感じです
両方とも維持する必要はないです

【使い方が難しいリムーバー】
プラズマリムーバーは非常に使い方が難しいです。基本的になんでも解除できて、よくあるバッテンの休みとかも解除できるらしいですが、リムーバーは範囲、モーション共にあんまり良くないんですよね……
使いこなせば非常に強い。でもそもどうぐ使い自身がその異常を喰らうとやばいので、範囲ギリギリを見切って読み打ちでリムーバー。みたいな感じになるのかなぁ。って思います

【まとめ】
全体的にかなり使いこなすのに慣れが必要な職業。うまく使えば非常に高い防御性能とサポート性能を有する。そんな感じです
そのうちレグナードにどうぐ使いでいってみたいですね( ´ ▽ ` )ノ


では、この辺で
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by yuki-dqxonly | 2015-12-22 09:23 | Comments(0)


今回は課金の記事
とはいっても課金の是非の記事ではありません
いちばん効率の良いジェム課金について考察します
効率の単位はG/J(ゴールド・パー・ジェム)で考えます

【モンスター討伐】
効率…200 G/J
一日一回できます。最も判りやすい課金方法。効率はかなり良いと思います

【錬金釜】
効率…120 G/J
賢者の聖水1個を4000Gとして計算しています。かなり値段的に盛ってコレ。
使うとぐったりになるので、なでてもらわなきゃならないです
撫で利用なら240G/Jとなります。効率がイマイチの割に、なにかと面倒。

【依頼書】
効率…悪い
星3依頼書を一日一回としても、だいたい、100ジェム以上使用するわけですが儲かるゴールドは20000Gに満ちません
面倒な癖に効率は悪いです

ただしリアルマネーが尽きるまで無限に出来るのは評価点


【畑】
レア水一回でプラス10000Gなら討伐より上の効率になります
それぐらいは望めるのかな?
妖精が来ないとアレになったり、効果がイマイチわかりにくかったりしますがまぁ効率は良いと思います


【ビンゴ】
考えるまでもなく効率は悪い

【ふくびき】
一枚引くのに20ジェムなのでプラス400Gなら良効率
ふくびき一枚の期待値2400Gぐらいならプラスですね
一等が1/500として100万ならそれだけで2000Gになります。ゆめのかけらもありますし、コレはかなり良い効率なのかも
ふくびき券が尽きるまでできますね

討伐とふくびきと畑をやれば良いと思います
他は面倒なだけでしょう
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by yuki-dqxonly | 2015-12-10 09:48 | Comments(0)
コロシアムでのスパスタ日記

こんばんは
ゆきです
バトルグランプリ個人戦にはスーパースターで参戦しております
コロシアムはもちろん対人戦ならではの楽しさもあるのですが
コロシアム個人戦は有名人と戦えたり、可愛いドレスアップをたくさん見れたりしてそういうのも良いですね( ´ ▽ ` )ノ
一回5分と短いので、空き時間に自分のペースで好きなだけやれるのも良いと思います

とりま、下手くそながらもSランクまであげてきました
コロシアムのスパスタの今を書いてみます



【魔賢にはカンタ】
魔法と賢者にはマホカンタで対抗するのがセオリー。ただ、これだけじゃ相手の魔法を潰しているだけでイーブンです

【旅踊盗にはキラポン】
短剣メインにはキラポンで対抗します。ただし、キラポンだけではその内他の武器に切り替えて殴られますのでキラポン侍ではいけません

【布職には鞭】
ポイント取得はムチが良いです。ただし、ムチは戦士とパラには全く通りません。盾魔戦にも通りはかなり悪いです。
逆にバトや武にはムチはよく通ります

【異常は効かない】
パニーマやラリホーマ、スキャンダルは大体ターンの無駄です。ただの置物です。逆に、メイクアップはこちらが思うより敵のヘイトを集めます。

【格闘で壁】
壁をする場合、逃げる場合は格闘が最も有効です。オオカミアタックやたいあたりのダメージを達人の呼吸で相殺できるのが強み。
戦パラレンがメインの時は格闘が極めて有効です。どうせバイキ無しではムチは通りません

【バトからは逃げられない】
ボディガ連発してもお金の無駄です。たいしてポイントのない場合、双竜や爆裂などで削ったほうが良いと思います

【戦パラには不干渉】
構っちゃダメです。どうせ戦パラとスパはお互いに決定打が存在しません。なので、基本的に戦パラvsスパの戦いは時間とMPとゴールドの浪費。浪費させたい場合はちょっかいを出して、そうでない場合はスルーです

【会心だのみ】
大きなダメージを与えるには会心しかありません。会心を高めておくと有効です


だいたいこんな雰囲気です
総じて味方だのみ。敵の失策をうまく引きだせば有利になる、といった感じですね

勝率50%を目指す感じです
それだとSSにはいけないんですがw

まだしばらくは頑張っていこうと思います


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by yuki-dqxonly | 2015-12-08 13:04 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly