<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんばんは ゆきです
アストルティア三百万のたいあたり愛好家に捧ぐ記事です

ふとアップデート情報を読んで気になったので
魔道の書状態でたいあたり
について検証してみました
c0264468_15423269.jpg

【実験】
デュアルブレーカーであらかじめ耐性低下をさせ、バザックスに100回たいあたりを行ないました
その際は同じバサには20秒程度の間隔を空けて連続耐性を消去しました

結果は
ショックをうけた が 54/100回
発生しました

【結果・考察】
試行回数はすくないながらも、たいあたりのショック成功確率は20〜30%と言われているので、明らかに高い数値です
デュアルブレーカーによりショック確率が上がっていると思われます
戦戦道僧のような構成ならかなり役に立つのではないでしょうか


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-11-24 15:33 | Comments(0)


こんばんは
ゆきです
すこしだけ? ターンエンドと押し合い反撃が全く違うんじゃないか説が反響があったので、ブログにもかいてみます( ´ ▽ ` )ノ

いや、大抵同じだし、それで問題ないんですが。天邪鬼な性格としては、こういう特例も存在するよ!?
と異議を唱えて混乱させたくなったりするものでしてw{(-_-)}



【押し合い反撃とは】
押し合い反撃は、敵との押し合いが一定以上続いたときに相手が行動する行動のことです。
その時間は大体11秒程度の敵が多いですが、一部の敵は4秒だったり(アトラス強)6秒だったり(キラーマジンガ)します

但し、通常行動が選択された後、ターンエンドを向かえるまでは押し合い反撃を行いません


【ターンエンドとは】
諸説ありますが、ここでは「敵が行動を開始しようとしてから15秒たち、それでも行動できなかった場合にする行動」と定義します
なぜこういう定義をするかは、後述のウルベア魔人兵強の例やタゲ移しの例を説明できなくなるからです

大抵の場合、たどりつけない時は誰かが相撲していたりするので、押し合い反撃の発生条件を満たしていて、だからターンエンド行動に押し合い反撃を行います。
しかし、柵や移動速度などの、別の要因で辿りつけない場合、ターンエンド行動に通常の行動を行います

【具体例】
実戦でどんな場合に発生するのかみてきます


A.通常行動でターンエンドでない行動は相撲を行わない場合ほとんどの場合です。
棒立ちヒドラの話し合いとか、四散ピラ8のゴールドシャワーなどです

B.押し合い反撃行動でターンエンドである行動はパラディンがボスを押すときなどによく発生します
バラモスの魅了の舞とか、レグナードのはげしいおたけびなどが有名な例


ここまでは一般的な話
そしてアストルティアの99%以上がこのAかBです( ´ ▽ ` )ノ


C.押し合い反撃行動でもターンエンドでない行動は、珍しいですが以下のようなパターンがあります
①アトラス強やキラーマジンガなど押し合い反撃行動が早い敵をパラディンが押したとき
です。なんかパラディンが忙しそうなアレです
シャトルランって呼ばれたりします
②ターンエンド行動を迎えた後さらにまだ押し続けた場合
この場合はターンエンドとしての押し合い反撃と、ターンエンドでない押し合い反撃の二連撃を喰らいます
これやると押しっパラって呼ばれます

D.ターンエンド行動でも、押し合い反撃行動ではない場合

非常に珍しいですが、以下のパターンが考えられます
①ウルベア魔人兵強など移動速度が極めて遅い敵から行動選択後15秒間走って逃げ続けた場合
②プレーヤーに開戦時移動速度1.5倍が発動し、行動選択後15秒間逃げ続けた場合
この場合、もちろん押し合いを行ってないので、押し合い反撃行動は使用しません
ウルベア魔人兵強が、魔戦を追っかけてたと思ったら、いきなり機能停止した……などの例から確認できます(^ー゜)

③タゲ移しが成功してターンエンドを迎えた場合
もそうなんだと睨んでいます。この場合は通常を行うので結果45秒動かなくなるとかそういう話。
あんまりやったことないので、詳しくは割愛させて下さい。(魔塔で鳥系モンスターに数回成功した程度です){(-_-)}

ターンエンドの定義を、「押し合い反撃のうち、行動選択から15秒間たどりつけない場合に行う代替行動」と定義しなかったのは、こういうパターンを説明できなくなってしまうからです( ´ ▽ ` )ノ


以上が押し合い反撃とターンエンドが別物だよ? って話です

詳しく知ってると主にウルベア魔人兵強一人討伐とかウルベア魔人兵強一人討伐とかに役に立つかもしれません。つまり普通は役に立たなあた
尚わたくしは理解に行動が追いついてない模様m(_ _)m

レグナードの押し反撃研究してるけどなかなか 勝てないぃ!

以上でございます(^ー^)ノ

[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-11-13 11:53 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly