<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんばんは
ゆきです

今回は、3.1アップデートに伴う
最強魔法使いの装備&宝珠について考えます

尚、魔法使い以外の職はやらない。コロシアムはしない。
被弾しない立ち回りが出来る。という感じで考察しています

要はdpsしか見てません(*´Д`)


c0264468_13455051.jpg

【万物流転の杖かイーリスの杖か】
不死者? 知らない子ですね(*'▽')☆
単純にdps比較でターン消費しない2%(2%で6秒のターンゲージが丸々返却)と
詠唱速度2%短縮(3秒の詠唱時間の2%)を比較した場合は
ターン消費しないに2倍軍配は上がるでしょう
―――
他にも、万物流転の杖は開幕で1ターン省略できるかもの
20%早読みの杖や
攻撃魔力+8という特色があります。
とくに攻撃魔力は単純に火力が1%弱上がるので
影響は大きいと思います

―――
という訳でゆきらぼ的な.1最強の両手杖は万物流転の杖で決定です
(でも万物流転は高くて買えないんですよねぇ (^_^;))


【メラゾーマの瞬きの効果について】
案外悪くないなって思えます

まず、前提として詠唱速度+42%であるとしておきます(理論値)
こうすると、メラゾーマの瞬き(+10%)と併せて
合計で52%の詠唱時間短縮
メラゾーマは3.0秒なので
この場合の早読み無詠唱速度は
3.0×0.48= 1.44秒です

―――
早読みの杖をすると、これが1.00秒のCAP値まで減少します
差は0.44秒。
早読みの杖の使用中に動ける回数は約17回
早読みの杖の実行に使用する時間は約7秒なので
比較すると

早読み使う場合は7.48秒浮き
使わない場合は 7.00秒浮きます

―――
つまり、早読みの杖を使用してもしなくても
仮に常に早読み終了まで完走できる場合だとしても
ほとんどdps差がない状態にもってゆけるのです(*'▽')

―――
つまりは
速度42%+メラゾーマの瞬き ならば
早読みの杖無しでほぼ最高dps≒立ち上がりや復帰がすごく楽になる
となるわけです
―――
神宝珠に見えてきませんか?
まぁ、わたくしは詠唱30%も無いので結局早読みないとダメなんですが( ;∀;)


【マヒャドの瞬き】
こっちはどうなんでしょうね
合計で57%カットなので1.72秒
カット値は0,6秒と大きくて、かなり体感できそうですが
最高dpsを求めるには早読みが要りそう(*´Д`)

c0264468_13455165.jpg

【ヘナトス・ラリホー・マホトーンの技巧】
これ、暴走に確率乗るのかなぁ(*'▽')?

3種のデバフ魔法を陣+短剣の10倍効果で発動できるのは魔法使いだけなので
これらのデバフ魔法はほんと魔法使いのアイデンティティといえる技です
枠に余裕があれば入れておきたいですね
アクバーへのマホトーンはたぶんこれを入れると必中化する? 気もします
詳しい調査が必要(*´Д`)


【会心練磨】
実質の上昇率は0.5%程度。
メラゾーマの攻撃魔力換算で約2.76くらいですか?
それなりの価値はありますが
器用さ25、攻魔15にははるかに劣る性能


【禁断の攻撃魔力UP】
HPマイナス15の代償に攻撃魔力+5
……悩むよね。
被弾をほぼしない立ち回りなら、入れてもいいのかなぁ……
ただ、元から魔法低いし……
本当に、1発も喰らわない自信がある! という人向けかも(*´Д`)


とりあえずはこんなところですね
3.1強化で入れる候補としては
万物流転>メラゾーマの瞬き>マヒャドの瞬き>各種の技巧>会心練磨>禁断魔力UPかな

エンシェントククリは案外 魔的には強いと思います
攻魔+35 早読み50% HP5など、魔法にふさわしい性能
開幕おたけびや 開幕ラリホーなんかをしたいときに1本あると便利ですね

ではでは(*´Д`)


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-27 13:46 | Comments(0)

欲しい3.1新武器

こんばんは
ゆきです

今回は新武器のお買いものリストって感じです


【魔炎の大槌】
それなりのを買おうとおもっているのがこれ。
基本が、炎闇2属性となっているので
もろばや天下無双に輝石のベルトの属性を乗せられるのが強いです
天使の鉄槌と違い、重さが最大の25なので
別にバレットハンマーを持たなくて良いのがポイント
とりあえず1本、できれば2本欲しい
攻撃力も天使に比べて+8なので、かなり良い

実装日に、炎10%&HP8っていう魔炎神ベルト?
を入手したので是非欲しい

【エンシェントタクト】
ラクリマのほぼ上位互換
開幕祈りはすごい個人的に楽です。
ファンタも別で安いのを持っていますので、使い分け。
地味に回復魔力も、ラクリマに比べて+5(対ファンタは+8)
なので結構良い。MPはファンタより12低いんですが
詠唱+15%くらいのを買いたいですね

【なべつかみ】
見た目が個人的にすごい好みなので買いました
女の子の使うツメとしてはいままでで一番良いんじゃないでしょうか?
鉤爪はゆきに持たせるにはちょっとエグい気がするのでね……
器用さ+20は、
盗賊としてはツメスキル無しですら持つ価値があるんじゃあないんでしょうか。
まぁ、そもそもあんまりツメは使わないんですがw

【ポップンロッド】
ミルエちゃんに持たせたい。
かなり良い武器だと思ってます。欲しい。
薙ぎ払いを使う部分はアポカリプスに軍配が上がりますが
氷結乱撃を使うならポップンは有効でしょう。
会心3%は1/4化されたとしても案外大きいです
攻撃力数ポイントに相当します
でも、デーモンは悪魔特攻があるのでかなり優秀だったり……
HP5は間違いなく優秀。どっちかっていうと旅の盾代わりの働きをするので良い。
開幕リベホイムはどうなんでしょうねw 未知数
かなり迷う武器。あ、見た目は好きです。
もうほんとふぁんたじーふぁんたじーした武器が好きなんですよ
全く強そうに見えない武器ってなんか良くありません?

【星辰の盾】
ブレスはブレス、呪耐は呪耐でそろえるので別にいいですw
盾G率もメタスラから据え置きですし……

【炎帝の大盾】
炎10%はユニークな効果ですね。でも今は別にいいですw

【大鳳の槍】
ちょっと攻撃力のあるセラフィムの槍。
槍はちょいちょい気にはなっていますが……


【クロスペンデュラム】
なんかいろいろ惜しいムチ
とりあえず特筆すべきなのは、攻撃+6です。
異常1.1倍は……要るのかなぁ
スパショくらいしか使わないっていうのがアレです。
メダパニーマ? 知らない子ですね
開幕「バイシ」30%なのも惜しい
自己バイキないからバイシでもうれしいんですけど! うれしいけどw
とりま、値段次第かなー。
ムチはひたすら攻撃力破壊力のみを追い求める感じなんで、
スキルも振ってますし買ってもいいかなー

【ラヴィアンローズ】
いらない子。でも、CT使いの武が使うなら楽しい武器な気がする
でもエンシェントクローという優遇武器があるので……

【万物流転の杖】
たぶん最強の杖。とりあえず見た目が気になったので買いかなぁ
開幕早読み+ターン消費しないは確実に不死者より強い
イーリスより強いかって言われると、攻撃魔力+8の部分で
イーリスの速度2%を上回っていて、やっぱり強い


いくつか忘れているものもありますが
とりあえずは以上。

是非欲しいのは
ハンマー・スティック

迷うけど欲しいのは
棍・ムチ・短剣

見た目が良いので買うのが
両手杖・ツメ

かなぁ

ではでは。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-26 17:54 | Comments(0)


こんばんは
ゆきです

光の職人道具をすこし打ってきたので
レポートを書きます

……まぁ相場が燦々たる状況で
とても利益なんで出ないんですけど……
道具職人はほんとアプデ特需と完全に無縁ですよねw


【素材】
光の職人道具の素材は
マデュライト ×12
特殊素材   ×80
汗と涙の結晶 ×30
妖精の火種  ×20

となっています
特殊素材は、大きな甲羅(ハンマー)氷の樹木(針)大きな骨(刀)
がまの油(ランプ)磨き砂(ツボ)大きな貝殻(フライパン)
です

奇跡と殆どかわってないじゃん(*'▽')!

なお奇跡の使用素材も据え置きです
光の職人道具はグランゼで1つ15万Gで売ってます

【鍛冶特性】
光の職人道具は
鍛冶特性は、「200の倍数のターンに 緑ゲージに満たない どれか1マスが
ダメージ2倍&会心率数倍の状態になる」
というものです
基本的に結構お得です。ただ、油断すると粉砕の危険が付きまといます
後半になると、どれか1マスってのが予想しやすくなるので
うまく狙いやすくなります


【光の錬金ツボの数値】
100 140
140 195
160 100
くらいが始まりだとおもいます
あんまり打ってないので正確ではない

【光の鍛冶ハンマーの数値】
120 180
230 140
160
くらいが始まりだと思います
あんまり打ってないのでこっちも正確性は保障しかねます


【光の錬金ツボの打ち方】
当面の間は光ツボを打っていきたいなと思うので
光ツボについて考察します

まず、初手について。ゆきはこれ、初手火力火力超四連でいいと思ってます
1600度の会心2倍効果がかかったゲージの
最大ダメージは94 となり、ゲージを超えることはありません

また、それで会心が出たときのダメージは
128 136 148 156 168 180 188
となっており100の部分なら確実に、140の部分なら高確率で真会心を出せます

以下の打ち方はあんまりかんがえてませんが
1400度、1200度あたりで熱風下ろし、二倍打ちを利用して
ロングショットで入れるのが基本かな。とおもっています

1400度だと 2倍が94 3倍が142 熱風が118 が非会心の最大ダメージ
会心の最少ダメージは 2倍が116 3倍が 176 熱風が 144 なので
上端が 94から117までは2倍 上端が142までは熱風 それ以上なら3倍 
を使用すれば丁度いいわけです

1.2倍技だと54~72ですので、すこし間が空きますね

まぁそんな感じで複数回狙っていくのがいいかなと

てかげんを使わないといけないような状況になったら
早めに(超えないことが前提だけど)入れてしまって
そこが会心2倍抽選に入らないようにするべきだと思います

通常で入れないといけない部分は 基本は狙いで。これも早い目に

高い温度からはじめて、熱風連打でとにかく会心2倍の恩恵を受けつつ
ゲージが超えないことは絶対条件……という形がベストなのかな。と思います

うまいひとだと6~7割? とか予想されてるので
逆算すれば、狙いや会心ターンの回数は7~8回くらいになるんでしょうか?
同じマスを複数回狙う形になりそう

では、とりまこんな感じで。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-25 14:24 | Comments(0)


こんばんは
ピラ8を戦士で行く機会がございましたので
自分用ピラ8戦士メモ? を箇条書きでまとめます

いつもはスパスタでゴールドシャワーの撃ち合いなので
結構新鮮ですね


【装備】
・とりあえず素でhp600を目指す
・パスタを食べてhp630以上に。ゴールドシャワー対策
・打たれ名人・真刃技巧くらいは欲しい
・眠りGは欲しかった。

【道中】
・とりあえず斧無双
・呪文、特技は体当たりで止まるので一応視野に


【ヘルマ観察日記】
・ヘルマが離れて止まっていたら止まっていたらGSを警戒
・ニビスのタゲがふらついていたらGSを警戒
・ヘルマが第一回目行動モーション中ならGSを警戒
・ヘルマが走っている場合は、ヘルマの脅威は低い
・ヘルマが第二回目行動モーションを行っている場合は、ヘルマの脅威は低い
・近接技射程(1m)でGSを撃たれたら回避は不可能
・真刃で半減したりするとGSの脅威が減る
・チャータ入れても立ったまま怯える。なんか不思議
・近接技は通常/双竜  タゲ不定はBG呼び/呪踊/GS
・押し反で魔女の眼差し/テンプテーション なので危険


【ニビス観察日記】
・ニビスが離れて止まっていたら はげおたなので走って逃げる
・ニビスのタゲがふらついていたら はげおたなので周り逃げ
・ニビスが第一回目行動で すぐ近くの味方に攻撃していたら背後を取る
・ニビスが第一回目行動で 離れている自分のほうに突っ込んできて
 打撃技を使用してきたら その打撃技モーション中に周って回避
・一刀両断は打たれ有hp500以上なら2割で即死
・真刃で半減すると一刀両断のダメージも半減
・ぶんまわし、兜割り、一刀、通常、審判はすべてタゲを取る
・はげおたは事前に周囲を周回で回避可能
・審判は回避方法がないので止めてくださいお願いしますw


【Q これで、いつ攻撃するの?】
A チャータや真刃が入った時くらいしか攻撃する暇がないよ!


いろいろと書いてみたけど、まだぜんぜん実行はできません!
難しいですね。ピラ8は。スパスタならこういう事は全く意識せず
GSとBG連打しているだけで大体なんとかなるのですが
他職だとどうも、ゆきの腕では一瞬で溶けてしまいます
とりあえず、いま書いていったメモの項目あたりを意識しながら
しばらく練習していきたいと思います


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-16 20:12 | Comments(0)

恒例の新武器の性能を予想するコーナーです

【大鳳の槍】
槍強化の流れ的に強いんじゃないかと思われる槍です
雷属性か否かって話では 槍には
過去に いなずまのやり らいじんのやり
という2種類の雷属性の槍が存在します
タコメットで使ったアレですよ。アレ
――
ですが、大鳳の槍の形状は
グラコスのやり オセアノススピアに似ており
これらはともに 攻撃時n%で水系の魔物を魅了 という効果で
端的に言えば ゴミ☆ ですね
――
なので、全くぜんぜん違う効果が付与されるかもしれません
風属性とか鳥特攻とか、みかわし率 ガード率
hp mp ターン消費しないなんかが
候補なんじゃないでしょうか。


【グローリーアックス】
無属性か有属性かが主な争点
属性有なら光かな? その場合はヴァランガを食う存在に。
無属性ならデュークと選択式になりますね
新形状なので効果は予測しにくいです
仮に無属性だとしてもデュークの悪魔10%を上回れるのかな……
まだしばらく+1アポロンと+1デュークでがんばれる気がしますw


【魔炎のおおづち】
赤いツンドラハンマー。この時点でもう、炎属性確定だと思います
ベルト効果が、もろばや天下無双に乗るよ! やったね!
炎属性はメラゾーマの関係で、ボスに軽減されにくい傾向にあるので
個人的には買いの1品だと思います


【なべつかみ】
名称不明の多分ツメ。個人的に見た目がツボなのでたぶん安いのを買うと思います
同種の見た目の装備が無いので予測は難しいです
まぁでも蒼炎よりは強いんじゃないでしょうか?
蒼炎の攻撃時ボミエもなかなかユニークな効果なんですが……地味だよね……


【クロスペンデュラム】
聖王のムチ(怪人10%)の色違い
……ですが、全く追加効果には期待はしていませんw
なぜなら、双龍には全く追加効果が乗らないから!
今まで出た中で、まともなムチは直近のヴォイドアンカーくらいです
運営が意味のある効果をつけてくれようとしてくれているのか
……もしくはただの気まぐれか……
うーん。
まぁ、とりあえずムチは攻撃が大事なので買う予定はあります

とりあえずは 以上です


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-16 13:45 | Comments(0)

キメラで学ぶタゲ判断講座


こんばんは
ゆきです

なんかターゲット判断の勧めてきな記事です


【キメラで学ぶタゲ判断講座】
タゲ(ターゲットのこと)判断の練習をしたければ
まずキメラに会いに行くとよいと思います
キメラはオルフェア西に居ます
サポート仲間は連れずに行くとよいでしょう

c0264468_01004980.jpg
【キメラの行動】
キメラは
・通常攻撃
・火炎の息
・火の息
の3つの行動をします
このうち、火炎の息・火の息は通常攻撃より射程が長いです

【ブレスか打撃か判別する方法】
通常攻撃を受けた後、2歩ほどキメラから後退します
その時、すぐにキメラが近づいてきたら通常攻撃
1秒ほど経っても近づいてこなかったらブレスです

【ブレスを避ける方法】
ブレスだった場合は避けれたりします
2歩ほど離れて、「近づいてこないな~」
と感じたらキメラの周囲をぐるぐ~る回ります
そうすると、キメラは火炎の息や火の息を行いますが
その攻撃は外れます。

大事なのは、「火炎の息」の文字が出る前からぐるぐる回ることです
文字が出てから回っては遅いです。ブレスが来ることを予測して事前に回り始めましょう

Missの文字も、ブレスのエフェクトすらも発生しません

【レッツトライ】
ブログをただ読んでるだけじゃなくて、実践してみましょう
10分もキメラと戯れれば 完璧に「次は通常打撃」「次はブレス」
「ブレスだからぐるっと回って回避!」
っていうことが出来る
ようになります。


このキメラ道場をがんばることで
相手が近接技か、それとも範囲技かの区別がついたりします

また、ブレスを避けることができるので
みんなに「おおっ」て言われたりします

……なお、ブレスか打撃か判断せずにただ
敵の周囲をぐるぐる回り続ける行為はDPSを徒に下げるだけでなく
滅茶苦茶カッコワルイのでお勧めしません。


ブレスの時だけ、ぐるっと回ってドヤ顔しましょうw


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-13 01:04 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです

光の裁縫針、光の鍛冶ハンマー、光の錬金ツボなどの
光の道具シリーズに乗り込む時のために何を心がけておけばよいのか?
について書いておきます

基本事項のまとめ。ですが。


【素材をある程度備蓄しておく】
光シリーズでゆき的に使用が予想される素材は
「マデュライト」「汗と涙の結晶」の2点です
ちなみに……奇跡シリーズで当時大流行のバザックス
タコメットリュウイーソーなどのドロップ品が指定されたことから
今回は「試練の門」素材が来る可能性も否定はできません
「素材難民」にならないためにもある程度確保しておくのも
悪くないかなと思います
新素材が買えないのは……みんな一緒ですw

【基準値の始まりは5か0で終わる(事が多い)】
緑のゲージの始まりは 5か0 で始まることが多いです
また、短めのゲージはその長さが 7 であることが多いです
これを知っておくと、初見の商材でハミ出たり足りなかったりすることが減ります

【基本的な大成功の感覚は変わらない】
針の打ち方は、両方会心なら大成功。片方なら、1/ゲージの長さで大成功。です
木工刀は 3会心なら大成功100% 2会心なら半分強 1会心なら15%くらい
ランプは 3会心で半分強 2会心で15%くらい 1会心ではほぼ☆2以下
ツボは  3会心で高確率で☆3 2会心は半分くらい 1会心以下ではほぼ☆2
こういう感覚は光の鍛冶道具でも変わらないと思われるので
活かしてゆきましょう

【熱風おろしと鍛冶特性を利用する】
鍛冶特性がどうなるかは、ちょっとゆきにはわかりませんw
でも、熱風おろしを使うことで、
鍛冶特性を複数回発生されたり、発生させなくしたりすることができる。
そういうテクニックを最初から利用してゆきましょう


とりま、以上。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-11 18:01 | Comments(0)

【奇跡木工刀の打ち方】


こんばんは
ゆきです
新道具が来るようなので
奇跡の木工刀の打ち方を書きます

書くのが遅いって? 次の光刀は実装日付近に書きます(予定)
ので許してくださいな(^o^)丿

なので、この記事はあんまり役に立たない気がしますw


火力火力 ここまでがテンプレ

そこから
下段に 2倍 or 下段に 3倍 or 乱れ
を選択します
私は、最近は 奇跡が来たら三倍 来なかったら乱れです

そこからはひたすら乱れます
乱れて乱れて乱れまくります
半減ターンも乱れます
混乱しまくります


で、1300度位で我に返ってください
エンドオブシーンです。
ここから 1200度の2倍ターンで狙い打ちをして
①会心が出なかったらだいたい入らない
②もし会心が出たらだいたい緑ゲージに真会心で入る
っていう条件を両方満たす位置に

どれかのゲージを持ってゆきます
上下打ちとか、二倍うちとかを使ってください

1200度で狙います
その後は、上下や熱風を使ってください


熱風おろしの使用条件は
①打ってもハミでない
②もし会心が出たら緑ゲージに入る
が基本です。できるだけガンガンつかいます

狙える回数は 最大5回なので
最初の1200度ターンで1回
各ゲージ1回づつで3回
……と残り1回余るんですよね

なので、もう一回二倍ターンで狙うか
半減ターンで更に狙うか
熱風おろしを使用して、温度を下げて2回狙う
かを
がんばってみてください

最初の狙いで会心が出ると
狙い回数がさらに余るので、
片方進めて、狙って
もう片方を熱風して温度下げて
最初のゲージを狙って みたいな感じになります

それと、狙い回数は下ゲージは絶対2回は狙えるようにがんばってください
下が入らないと厳しめです
下+ 上or 中 だと半分強で☆3ですが
上+中 だと半分より低い確率でしか☆3になりません

更に言えば
許容誤差は2までなので
一番端っこか それより±1じゃなかったら
別に入る位置は関係ありません

二つ入れて、 まんなか「らへん」に入れる
ということを基本的に意識

下だけ1つ会心でも1割~2割くらいの確立で☆3になるので
あんまりあきらめない方がいいです

奇跡刀の相場は良いので
会心でないでない病にかかっても大丈夫なはずでした。

ただ、奇跡刀は現役時代でも本当に売れにくかったので
大量生産は止めておいた方がよいと思います

光来たら特に全く全然売れそうになさそうですねw


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-08 17:32 | Comments(0)

【奇跡ツボの打ち方】

【奇跡ツボの打ち方】


こんばんは
ゆきです
新道具が来るようなので
奇跡の錬金ツボの打ち方を書きます

書くのが遅いって? 次の光錬金ツボは当日に書きます(予定)
ので許してくださいな(^o^)丿

たぶんこの記事はあんまり役に立たないと思われますw


まずは、
火力火力 上段超4連 下段超四連
ここまでがテンプレ

そして
中段右を入れて

左上、右下を41以上なら狙い
できるだけこの2つを狙いで入れます

その後、適宜ななめ打ち
中盤、熱風おろしを多用します

熱風を使用する基準は
①戻りターンをスキップできるターン
②打ってもハミでない
③もし会心が出たら緑ゲージに入る

以上3点

あと、狙いを使った回数を覚えておきましょう
奇跡無しだと、最大で5発までしか打てないので
6-残り狙い回数 = 通常技で入れる回 となります

4発しか打てないときもいっぱいあります

左上、右下の2つが会心で入れば
高確率で☆3が来ます

左上 or 右下 +どこか一つが会心なら
低確率~中確率くらいで☆3


左上、右下、そして他1つのの3つが会心で入れば
ほぼ確実に☆3が来ます


でも一番大事なのは「できるだけ真ん中におさめ」ことです

別に手加減打ちを使うのは悪じゃないです
手加減で確実に真ん中に入れれば、会心の半分程度の効果があります


狙い回数なんて、誰が打っても大して変わらないので
大切なのは「野良会心をちゃんと使うこと」と「真ん中にいれること」です



[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-08 17:27 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです
今回は全く役に立たない記事です

端的に言えば ゆきが
奇跡道具でいかに儲けてきたか? という記事です
時給にすると40~100万程度の儲けになるはずです
尤も、一時間打ち続けると出品枠が埋まって
それ以上打てなくなるのですが……w


【奇跡道具で儲かる商材】
儲かる順に書くと
ツボ>木工刀>ハンマー>針>ランプ

です。
フライパンはそもそも売れないので大量生産には不向き


売れ行きは
ハンマー=針>>ランプ>ツボ>木工刀>>フライパン
のようになっています


普通に、ハンマーやツボが儲かるように思いますよね?
まぁそうなんですけどw
ハンマーやツボが儲かります。ずっとそうです。


【奇跡道具の制作難易度】

難しい順に書くと
ランプ>針>ハンマー>木工刀>ツボ

です
儲かる順の逆ですね。ハイ。
何故か知りませんが、道具鍛冶は単純に簡単なのが儲かります
何故かは知りませんが、何時も変わらずそうです


とりま、今回は以上です



[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-08-08 17:04 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly