<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆきです
香水で宝珠をあつめた感想その②です



【オノ無双/不屈の闘志】
ライノス大先生です。コルットの有名なライノス特訓道場です。めっちゃ弱い事で有名な彼なので回復要らず。まもまもまも旅位で十分すぎるかと。オノ無双の宝珠はかなり出にくいです。不屈の闘志(hp)は出やすいので、炎石板の形状調節には使えます

【ウェイトブレイクの技巧】
ブラックチャック。真グランゼです。普段は殆どダメージを与えて来ませんが、頻繁にSHTになるので、そうするとちょっと痛いです。でも多分まもまもバト旅とかで十分。グレンで募集が無いので面倒です。

【真やいばくだきの技巧】
シュプリンガーの転生、アカツキショウグンです。奇跡の香水で済むので安上がり。リンクルで見逃しましょう。効率のいい分散でも気楽な一人でもいけます。こいつの落とす黒アイパッチは手軽にhp6の合成効果をつけられることで有名です。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-28 00:42 | Comments(0)

ゆきです

宝珠の香水便利ですね
もっとほしいです( ´ ▽ ` )ノ

【蒼天魔斬】
蒼天魔斬の宝珠はキングエレファントからです。ガネーシャエビルの転成。象です。博愛落とすアイツです。真アラハの湖に居ます。綺麗な場所です。
構成は旅僧ババで行きました。ビートして全員で殴るだけです。転生が出たら100%蒼天魔斬の香水が出ます。「きせき」の香水で出来るのが楽ですね

【メラギラの宝珠】
今更ですが。宝珠香水があれば楽なのでサブ魔の強化に。なげきムーンでやってきました。場所は偽魔女。構成はまも魔バト僧です。押しつぶしが嫌らしいですね。地味に転倒時間が長いです。まもは一人で良いと思います。15分で10個近く入手。メラギラは一つだけでした。渋い


【タイガークロー】
やつさぎ「それは幻影だ!」
って訳で無理でした。混みすぎで諦めました

【ライガークラッシュ】
ブロンドボーイです。ウイングタイガーの転生。偽リンジャハルです。遠いのでバシッ娘推奨。きせきの香水使って当って倒すだけ。転生出たら100%ライガーなので入手は簡単です。宝珠自体の性能はイマイチな気がするですが。

【デュアルカッター】
にーどるうさこから。偽メルです。奇跡香水使えばすぐ出ます。逃げるので雄叫びやメタルトラップで阻害。サポはバトマスでやりました。闇だったらデュアル。いっぱい出るので、宝珠ポイント目当てにも良いです。

【双竜打ち】
真リャナで。スターレミングからです。バトバトまも僧でひたすらランドンしてました。パニーマ痛恨丼と、なんか面倒なリスですね。詠唱が長いので脳死ランドンで結構パニーマ丼は止まります。こいつから宝珠は20分で10個近く入手できましたがオサレオサレオサレ……。私たちに魅力が足らないと言いたいんでしょうか? このリスはw
二玉厳選作業はまたいきたいですね

【ランドインパクト】
双竜のついでに真リャナで。トリカトラプスですが、こいつ硬いですね。バトバト構成だと大変でした。本格的にやりたいならイオナズンが良いと思います。ギガスラでもまぁ良いかな?

【慈しみの心/勝ちどきMP】
双竜のついでに真リャナで。欲張りすぎですw エルダードラゴンから。押しつぶしが面倒ですね。真リャナは有用な宝珠が一杯なので、一つの香水で沢山の種類欲しい時にいいかもです

【タナトスハント】
偽リャナのシーザーレインボーから。ヘナに幻惑と、物理だと色々と面倒なので魔法オススメ。ヒュノプスもオマケでもらえます。

【氷結乱撃/ドラゴン切り】
せつげんりゅうから。ラギ雪原です。まもまも旅僧。旅でしたが、アポカリでの薙ぎ払いが爽快でした。僧侶はいらないかな? 30分で25個貰えましたが、欲しかった氷結乱撃2玉は入手ならず。

こんな辺りです
個人的には、15万〜20万で欲しい宝珠の募集が出ていれば間違いなく買いだと思います。自分でツモった香水は募集が少なそうなやつを取るのに使うのがよろしいかと。
以上でございます
[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-27 10:36 | Comments(0)

FE if 序盤の感想とか


ちょっとやってみた感の感想です(分岐くらいまで)

良さそうな点
・UI面は覚醒に続き割と良好
・ダブル一強の覚醒から、防陣と攻陣の2つに分割され
 戦略性は上がったような感覚はする
・敵のAIは覚醒に比べていい感じになったと思う
・覚醒に足りなかった地形的な要素も増えて、MAPの出来は良くなった
・キャラは普通に可愛い&イケメン。出来は良いと思う
・支援会話も豊富そうなのでかなり期待できる
・ストーリー上でもキャラはけっこうしゃべるのでキャラゲー好きには良いかなと
・敵も味方も結構スキルを持ってきていて楽しい
・そのスキルも、暁みたいに確率発動系は多い訳ではなく、支援や陣形に依存するものが多く、戦略的にも楽しめると思う


悪そうな点
・覚醒に続き。だけど、アニメーションが出てくるのだけど、電車の中などでは音量ゼロなので声が聞こえなくてイマイチ話が読めない
・日光の下でやると暗夜王国暗くてみにくいです
・キャラゲーとしては良い感じだけど、SRPGとしてはストーリーが若干長い&つめこみすぎだと感じた。序盤ちょっとですが、実際にプレイしている時間よりも話を追っている時間の方が長い感覚


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-25 18:40 | Comments(0)

FE if攻略ページ

このページはFE if の攻略ページです
ストーリーのネタバレは極力避けますが
攻略情報を多分に含むので
自力でがんばりたいひとは みないほうがいいです

まぁ速報版なので正しいかどうかは詳しくは不明
7章あたりで検証してるので レベルが上がると変化するかも


○敵から受ける攻撃の命中率は
 武器命中率+(敵の幸運+敵の技×3)-(味方の幸運+速さ×3)で基本あらわされる

○三すくみは10%

○武器レベル補正はCが5%

○必殺率は 技÷2-2 (切り捨て)であらわされる

○追撃可不可条件は 追撃する側の速さ-5≧追撃される側の速さ

○三すくみに威力補正ははいっていない?

○三すくみは剣、魔導書がグー。 斧、弓がチョキ。 槍、暗器がパーの関係
 ちょっと違和感あるかもしれません

○人物固有スキルは大きな丸であらわされ 外すことができない
 職業固有スキルは下級職ならレベル1 レベル10でそれぞれ習得? 着脱可

○今作品はほとんどの武器に耐久度が設定されていない?(耐久度∞)

武器リスト
青銅の剣 威力4 命中100 必殺0 回避0 射程1
(必殺回避+10 必殺が出ない)
鉄の剣  威力6 命中90  必殺0 回避0 射程1
(とくになし)
鋼の剣  威力9 命中85  必殺0 回避-5射程1
(追撃しにくい -3)
青銅の槍 威力5 命中90  必殺0 回避0 射程1
(必殺回避+10 必殺が出ない)
鉄の槍  威力7 命中80  必殺0 回避0 射程1
(とくになし)
鋼の槍  威力10命中75  必殺0 回避-5射程1
(追撃しにくい -3)
手槍   威力6 命中75  必殺0 回避0 射程1-2
(追撃不可 追撃されやすい(-5) 必殺なし)
青銅の斧 威力5 命中80  必殺0 回避0 射程1
(必殺回避+10 必殺が出ない)
鉄の斧  威力8 命中70  必殺0 回避0 射程1
(とくになし)
鋼の斧  威力12命中65  必殺0 回避-5射程1
(追撃しにくい -3)
手斧   威力6 命中75  必殺0 回避0 射程1-2
(追撃不可 追撃されやすい(-5) 必殺なし)
青銅の暗器威力2 命中100 必殺0 回避0 射程1-2
(必殺回避+10 必殺が出ない)
(敵能力減;技ー1 速さー1 守備ー2 魔防ー2)
鉄の暗器 威力4 命中90  必殺0 回避0 射程1-2
(敵能力減;魔力ー2 守備ー3 魔防ー3)
鋼の暗器 威力12命中65  必殺0 回避-5射程1-2
(追撃しにくい -3)
(敵能力減;力ー3 守備ー4 魔防ー4)


章別攻略 暗夜編 hard クラシックでプレイ マイユ二の性別は女

===


ネタバレ注意


===

序章 指示された通りに行動するだけ
一章 指示された通りに行動するだけ
二章 すこし難しい。回復床の上に乗りつつ戦う
   回復床の左右を抑えれば敵は入ってこないはずなので
   ジョーカーかジェイガン(名前忘れた)を後衛に入れての
   マイユニのレベル上げがいいと思う
   ジョーカーなら+5 ジェイガンなら+4の守備力補正が入るので
   ちょっと苦しいマイユニでも戦いやすい
三章 中央下からペガサスの増援×3が出るので注意
   ジョーカーが受けた傷は癒しにくいとかまぁ諸々を気を付けて
   同じく、マイユニを前衛にしてどちらかを後衛にすればかなり堅くなります
四章 巫女ってFE的に新鮮だよね。特に気を付けることなく竜脈で山を破壊しまくればいいかなと
   別に巫女ちゃん王女は死んでもまた出てきたので別に守りきる必要はない?
五章 何気にかなり難関マップだと感じました
   マイユニ以外は戦闘は相当辛いわ攻陣組まれるわでかなり辛い
   ポイントは歌姫の再移動でドラキラをマイユニで速攻で倒すこと
   命中ほぼ100で1撃確殺なので先行とれば怖くない
   それでも結構つらいマップです。南の方で戦ってるお兄様は別に死んでも大丈夫だと思います
六章 王子様が特効薬を持っているのでhpが減ったら忘れずに使う。
   リョウマに勝てなさそうなら、彼を無視して、王子様が南下してほかの4人を倒せばOK
7章 味方の増援がちゃんと来るので絶望はしなくていいです
   敵のスキルがうざいマップ。敵に先行させるとhpがどんどん削れるので
   攻陣でどんどん速攻したいところ。南方か北方に避難するのがよいのかな?


覚醒とifは 敵の雑魚兵もみんなイケメンですよねw
そこが一番驚いたところだったりそうでなかったり



[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-25 17:32 | Comments(0)
ゆきです
3.0後期で登場したドリームミミックは
その、「輝きが補充されない」「次から次へと出現する」という
フィーバータイムな性質上
1秒でも早く討伐することが求められます

そんなときに便利なのが
二刀宝珠ドラムクラッシュです
c0264468_19361749.jpg
開幕から、478+270
ドラムクラッシュ宝珠レベル5 捨て身無しの威力です

その威力、倍率にして、2.75倍+2.75倍と
全ての技のなかでも特に優れます
まして、その使い手が攻撃力が最強で、捨て身も可能なバトマスであるのですから
その攻撃力は群を抜いているのです
バレットハンマーで1.1倍の特攻を突けるのも大きいですね

普段は両手剣を装備すれば通常攻略にも強いでしょう

いじょうでございます

[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-24 19:42 | Comments(0)
ゆきです
速報です。まとめです
主力技の闇の宝珠効果をまとめました
いろんな場所からの拾い物につき 信憑性薄いです

すべて威力アップ
現在与えているダメージが500で15%アップなら
単純に500×15=45ダメージアップします

蒼天魔斬15%
タイガークロー10%
氷結乱撃20%
双竜打ち15%
渾身斬り25%
タナトスハント15%
隼切り30%
ギガスラッシュ25%
ランドインパクト15%
斧無双15%
デュアルカッター15%
五月雨打ち25%
狼牙突き15%
アゲハ乱舞15%
爆裂拳30%

みたいです。
それぞれレベルmaxでの増加%です

(*タナトスは計算式の関係で実際には5%程度しか伸びない模様
 *牢牙突きの説明文は マジステッキの効果時間+3秒
 となっているらしいが 多分誤植)

dpsが目に見えて増加するので
とりあえず、迷ったらこの辺りから使うものを集めてゆくのが良いと思います

両手杖は早読みの杖が優秀ですが 暴走魔方陣は確認されてない? 模様

全体的に
片手剣、棍、弓、格闘が強化
ツメ、短剣、両手杖が弱化 という感じでしょうか

以上でまとめを終わります

[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-24 16:15 | Comments(0)
こんばんは ゆきです
今回はかなり短めに

ブレスクラッシュの、ヒドラにたいしての成功率が気になり
キングヒドラと同じ封印耐性を持つ、ひいらぎどうじ(封印耐性○)
に対して ブレスクラッシュを100回打ち込んできました

きようさ333での結果は
33/100回 となりました


おおよそ(器用さ÷10)%って辺りでしょうか(適当)
耐性には多少ブレがあるので
33%ぴったりというわけではなさそうですが
だいたいこんなものだという感じですね

不安定ではありますが、開幕に入ると強い。という辺りでしょうか
バイキが入るまでに2回ほど打ち込む隙があるので
その間に撃つのは有効かなと。

あ、三悪魔のヒドラ以外にうつと、はげおたマシーンになるから駄目ですよw

ではでは


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-22 17:00 | Comments(0)
アシッド恐怖症 vs 怒り噛み付き恐怖症のバトルが随所で始まりだしています
噛み付きの死亡確率は計算できるのですが
計算式が複雑なのでイマイチ理解しにくいですね

なので
怒りヒドラの連続噛み付きしゅみれーたー つくりました
怒りヒドラ噛み付きの噛み付きリスクがイマイチよくわからない方や
数字を見るのが大嫌いな方
とにかく噛み付かれたくて堪らない方にどうぞ。



c0264468_16363725.png
c0264468_16363354.png
c0264468_16363015.png
c0264468_16362666.png
c0264468_16362283.png
c0264468_16361890.png
c0264468_16361522.png
c0264468_16361009.png
c0264468_16360624.png
c0264468_16355567.png

いかがでしょうか?
噛み付き喰らってない人のHPがわずかに揺れるとか
ダメージ幅がなんかおかしいとかは仕様にしておきます
一部不具合だけど

シュミレートしてると
わりと一人死にますね
エックス君がパッシブ不足している癖に1回も死なないのはなぜなのか
まぁ、そんなものです。 

ではでは


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-19 16:51 | Comments(0)

蛍と夜暇 (後編)

蛍と夜暇 前編 の続きです(クリックで飛びます)
(蛍の瞬きのような生き物の一体感や凄さは、オンラインゲームでは表現しにくい
そこには、絶対に創作物である以上人の気配が残る…… という内容)

【わたしと夜】
オンラインゲームの中に、自然が存在しないとは言えど
それは同時にある種の安らぎをもたらしてくれると
わたしは思っています

帰りのバスの中で、ふと夜の窓外を眺めると
わたしは漠然とした不安に襲われました
……何のことはなく、ただわたしは「夜」が怖いな
子供のころから、ずっとそう思っているだけなのですが
幾つになっても、ひとりで何もせず、ただ椅子に座っているというのは心が落ち着かないね。
と、わたしは思いました

これも、普段ドラクエをプレーしている時は
まったくといっていいほど感じない、感覚でした


【夜の過ごし方】
夜の余暇をどのようにして過ごすかは、
個人によって様々、異なるとは思いますが
本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたり
また、友達や家族とおしゃべり
をしたり
そういう人が多いのではないでしょうか?
町にでかけてお酒を飲む人もいるでしょう
それらは共通して、「人の気配を感じられるもの」です
その人の気配こそが、
夜に蔓延する、漠然とした不安を解決してくれるもの
だと、ゆきは感じます
人が夜、娯楽を楽しむ理由の一つは、そこにあるのかもしれません


どうにも眠れないとき、
人は、だれかとお喋りしたり、テレビをみたりします
そうすることで、人は安心できるのだと、ゆきはおもいます

割と、結局眠れなかったりすると
ゆきは、グレンの町を、ただ歩いて
すさまじい速さで流れていくチャットを、
ぼーっと眺めていたりします。

そうすると、案外楽しかったりして
最後には、なんとなく眠たくなります


【きわめて安全で、手軽なMMO】
眠れないときはだれかとお喋りするといい。と聞きます
しかし現実世界の夜の町は、危険
逆に、一歩家から足を踏み出すだけで不安感が倍増します

そんな中、オンラインゲームは
不安感があふれる、夜の時間こそにぎやかで
(少なくとも物理的には)非常に安全に過ごせる空間です
服を着替える必要もなく、お手軽とも言えるでしょう

(割とMMOは怖いと言われますが
個人的には夜外を出歩くより数倍、安全であると思っています
ゲームで変な人に会うより
現実世界で変な人に会う方が十倍以上怖い
とゆきは感じていたりします)

まぁそんなわけで、

MMOって便利だよねって思います
まぁそういう目的なら、別に強さとか、ステータスとか要らないわけで
そういった楽しみ方もあるのかな。と感じております
まったり楽しんでいけたらいいですね。

大体こんなところです。
けっこうな長文になっちゃいましたね

以上です。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-17 18:04 | Comments(0)

蛍と夜暇(前編)


こんばんは
ゆきです


宝珠の香水や達人クエストとかで
あんまりDQ内ではやることがないなぁ……
という雰囲気は多少ありますね

なので、
今回はいつもの攻略とはだいぶ外れた感じの記事としてみました
蛍とMMOと、夜の余暇の過ごし方、についての記事となります
よくある新書の真似事みたいな感じになりました。

【蛍を見に行ってきました】
蛍の季節ということで
家族と一緒にを観賞しにいってきました
暗闇の中に光る蛍は幻想的でした

最初は、気にさえ留めなかったけど
蛍のまたたき――明暗が 一斉に起こること
光が、わっ! とあらわれ
次の瞬間には、一面が暗闇に包まれる……

その一体感が、蛍の群れを見ている内に
だんだん、だんだん、
不思議な感覚を帯びてきたのです


【蛍と電化製品と一体感】
思い返してみると、私達の日常では
家や学校の電気って一斉に付くのが普通なんですよね
例えば、スイッチをパチッってやったら、部屋は一気に明るくなりますよね。
ドラクエの世界ではもっとそうです。電気に限らず、すべてのものが、規則正しく動きます
そういう、プログラムなんです。

でも、蛍たちのまたたきの一体感
そんな無機質な「一体感」とはまったく真逆の存在
生命の不思議ともいえるようなものです。

その違いに気が付いたとき
近代エレクトロニクスの麻痺が解除され
自然の中の感覚が次第に戻ってきたように感じました


【オンラインゲーム《架空世界》に在り得ない感覚】
この蛍の瞬きに代表される生命に由来する感覚
架空世界には設置できない、感情の一つなのかな。と私は感じました

どれだけアラハギーロ地方に綺麗な風景があっても
どれだけメラガイアーで圧倒的なダメージを出しても
オンラインゲーム《架空世界》の中では
その「裏」、グラフィックデザイナーとかバトルプランナーとか
そういった「人」の気配をかすかに感じてしまう
きっとその感覚は消えないと私は思います
たぶんそれは、現実の雄大な自然や、現実のアスリートたちの大会と、
まったく同じ感覚というのは味わうことはできない
でしょう

MMOのなかでは、「自然」というものが存在しない
その世界には「人」しかいなくて
巨大なテーマパークの中で遊んでいる感覚に近いものがあります

後編につづく



[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-06-16 17:54 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly