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スーパースターオートマッチングドレアムに4回ほど行ってきました
結論から言えば、スパスタはオートマドレアムではかなり強い職だと思います
しかし、強い=オススメ となるわけではないと思います
なぜなら、お金と世界樹の葉をそこそこの勢いで消費してゆくからです

ちょっといろいろ書いてみます

【スパスタでオートマドレアム】
まず、最初に。
私はこれまでずっとレンジャーとバトルマスターで十数回
オートマドレアムに参加してきましたが
他の人のスパスタに出会った回数は0回でした
スパスタの参加率は恐らく1%かそれ以下くらいの模様です
―――
しかし、ゆき的にはスーパースターオートマッチングドレアム
そこそこの活躍ができるんじゃないかと考えていたので
自らスパスタで乗り込んでみました


【オートマドレアム 雑魚戦】
雑魚戦のスパスタの担当は基本「幻惑」です
最初の亡霊剣士のような敵にはそこそこの確率で
ラストの骨の敵にはかなりの確率でスキャンダルを行ってます
不気味な光でサポートを行ったりするのもよいかも
ゆきは、景気付けというか存在感をアピールするために
ゴールドシャワーを各戦1~3発程度撃っています。
撃たなくても問題はないとおもいますw


【オートマドレアム スパスタの役割】
さて、ここからが、オートマドレアムのスーパースターの役割です
スパスタのオートマドレアムでの役目は
「時間稼ぎ」

この一点につきます。
ゆきのスパがやる主な行動としては、ボディガードを身にまとった状態で
壁を行い、ドレアムの行動回数を減らすことです
スパスタなら、ドレアムの押し反撃を喰らっても
生きていることができ、壁を継続することができます
その壁を安全に継続することがスパスタの最大の役目だと思っています


【壁以外にすること】
ぶっちゃけ壁以外は何もしなくていいくらいなのですがw
暇ならば「ぶきみなひかり」で耐性を下げたり
横にいる前衛に「キラキラポーン」をかけたりしています
「刺突」対策に完全Gも有効かもしれません
―――
ミリオンスマイルを早い段階でするのは間違いでした
デバフ消去によるドレアムの体形変化が判りづらくなり
デバフに何がかかっているかが判りづらくなる欠点が大きいです
するなら本当に最後のほうにしたほうがよさそうですね
―――
折角なので隙を見てゴールドシャワーも。そこそこダメージがでます
―――
……ですが、スパスタの最大の役目
「ドレアムの行動直後にボディガードを張りなおす」
ことにより絶対に死なない
という、そのことなので
まずはボディガードを最重視して行動しております

【揃えておくべき耐性】
耐性の中で重視したのは
「封印」「混乱」そして「風」の3つです
スパスタは常にドレアムに張り付くので
おぞましいおたけびを頻繁に食らいます
異常を喰らっては壁にはならないので、印」「混乱」の
2種類は必要
。これは奇術下+博愛の指輪で揃えました

――――

風耐性はグランドクロス対策
最低怒りグランドクロスをモンスターゾーン&ボディガード状態で耐えられる
30~40%くらいの数値はほしいところ
モンスターゾーンや、スパスタの耐久性の高さから
グランドクロスはよく喰らうので、怒り状態でも耐えられるようにしておくと良いです
ゆきは90%程度まで高めております
何度グランドクロスを連発されても生きていられるので
非常に気持ちいいですw

――

常にボディガードを張ることを前提に行動するので
「ブレス」「麻痺」「雷」の優先順位は低い
とおもいます
即死はボディガードに先に当たるのでこちらも優先順位は低めです


【モンスターゾーン!】
スーパースターでドレアムに参加して一番楽しいのは
「モンスターゾーン」を使用した瞬間

モンスターゾーンの極意と閃きを手にしたのも
スパスタドレアムに行ってみた理由の一つです

―――

モンスターゾーンを使えば
ドレアムの怒りをこっちに向けられます
その状態で逃げ回れば、45秒間の間
残り7人がドレアムを自由にフルボッコできます

―――

壊滅の原因のグランドクロスをたった一人で耐えつつ
カウンターで麻痺
を負わせるのは相当楽しい!

一番楽しかったのは、絶技を1人で全部受けて
それでもって生き残りカウンター麻痺を負わせたところ!

3発は避ける必要がありますが
モンスターゾーン中はダメージ半減&回避50%なので
そこそこ生き残ってくれます

【使うものと職相性】
前にも書いたように
スパスタで参加すると、
下手に生き残ってしまう手前
世界樹の葉に使用がかなり増えます

ボディガードも連発するのでGもそこそこ使います
GS含めると毎戦2~4万Gくらい使っている模様
ボディガードだけなら1万G以下におさまるような気がします

―――

職相性は、「前衛多数」の構成が致命的に相性が悪いです
単純に、張り付いている前衛と一緒に範囲を貰うだけになってしまい
イマイチ存在感は出ないですw


以上な感じです
オートマドレアムはスーパースターらしい
「いつまでも立っていられる」という長所を
けっこう生かせる
と思うのでゆきは良いと思います
メインスパの方はたまには行ってみるとよいかもしれません


あ、最後に、

……試してないですが即死ゲーのドレアムでは
「復讐のバイシオン」を付ければ
スーパースターの耐久力と相まって、
バイシ双竜でそこそこのダメージソースになれるんじゃないかな?
と思います


ではでは。この辺で。



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by yuki-dqxonly | 2015-05-29 18:26 | Comments(0)

ドレスアップしてみた話


妖精の姿見が来てから、ドレスアップが楽しい!
ドレスアップをするためだけに装備を買いたいようなそんな気分です
今回割とがんばったやつを一つご紹介


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たぶん
頭 ;コマンダーハット
体上;小さな英雄の鎧
体下;バトルドレス
腕 ;シルバーバングル
足 ;ワイルドシューズ
こんな感じです


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今回のテーマは
水兵とか、課金とか、軽鎧とかそんな感じ
夏っぽく、海の上で戦う戦士らしい感じを
出したいなぁとおもいました

あとDQXショップをあまり利用していないので
それも利用しつつ、最近不足がちな鎧成分を補給という感じ

―――

色に関してはかなり試行錯誤しましたが
いつものアイスブルー×ピンク に結局落ち着く感じに
共に変更不能なのにもかかわらず、
小さな英雄の鎧の金色とバトルドレスの黄色
小さな英雄のインナーの黒とバトルドレスのズボンの黒

がマッチしたのはいい感じにうまくいったかな。と


c0264468_18324833.jpg

わたくし(ゆきというキャラ)の共通のドレスアップ特徴ですが

・ファンタジーらしい恰好を目指すということ

が基本的に第一。
可愛い、かっこいい、けれど現実世界ではちょっと見かけないような
でもドラクエと考えるなら全然自然なそんなドレスアップを目指しています

よくある可愛い恰好なら別にドラクエでやる必然性が無いんじゃない的な
あとは独自性やら中性性やらを基本としていますが
そのへんはまた機会があれば


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でもこれ水兵(セーラー)を目指して考えたけど
僧侶の装備なんですよね。
(即死踊り眠りと試練用なのでフレンドの方は是非試練で金稼ぎを)
鎧成分が不足しているのは、DQXの職自体に言えそうなきがします

個人的には片手剣装備して
攻撃魔法や回復魔法を唱えたいという願望
があるのですが……

片手剣の形したスティック課金で出してくれない(*^^)?

以上でございます

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by yuki-dqxonly | 2015-05-25 18:40 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです

今回は
みらくるもろばの修正点について考えてみます

c0264468_19251998.jpg
【ダメージ後に回復と修正】
ミラクルブースト中にもろば切りを利用すると
ダメージと回復が相殺されていたのが
相殺されなくなり、ダメージ⇒回復の順番で
作用するように5月27日からなるそうです

その変更により、次の2つの影響が出ます
①テンションが乗った大ダメージのもろば反動で即死してしまう
②回復量上限250にひっかかり、結果もろばでダメージを受ける

です
基本的に、修正後はもろば切りを使うと
かなり僧侶の負担は増えることになります


【もろば切りで即死するライン】
HP500のバトマスの場合
もろば切りで1428ダメージ以上出すと反動で即死します
HP550のバトマスの場合
もろば切りで1571ダメージ以上出すと反動で即死します
大体ハンバトだと宝珠込で900~1100のダメージを
敵に与えることになるので
通常のもろば切りなら大丈夫ですが
テンションが乗った状態でもろば切りを行うと
攻撃特化のバトマスなら即死し
HP特価のバトマスなら(その分攻撃力が減るので)ギリギリ耐えます


【もろば切りと回復量の関係】
もろば切りのダメージと回復量は以下のように推移します

c0264468_18195610.png

500ダメージまでは回復量が増え続け
695ダメージになると回復量が相殺されて0になります

1000ダメージになると反動で約100のダメージを受けます
ダメージが増えるにつれ、どんどん反動はでかくなります


【テンションがのらないもろば切り】
テンションが乗っていない時は
約1000+約500ダメージを与えるので
回復量500 反動525 となり
ダメージをほとんど受けなくてすみます

テンション無ならば
HP350以上であれば
今まで通りみらくるもろばが行えます

【テンションが乗るもろば切り】
テンションが乗ると
約1500+約500ダメージとなり
回復量500 反動675 となり
反動で175ダメージを受けます

これにbossの追撃が加われば死にますので
正真正銘のもろば切りになります


【理想のもろば切り】
理想のもろば切りはどんなのか?
かんがえてみます
左手は回復量を増やすために約500ダメージ以上を与えられる
強力なハンマーを装備すべきでしょう
逆に、右手はあまり強力なハンマーを装備すると
反動のダメージが増えてしまう危険性があります
右650 左 500 のダメージを与えるハンマーを装備すれば
テンションがあがっても ダメージは相殺して0になります
ミラクル中は、ダメージは1150~1500程度のダメージになりますので
まぁまぁのダメージ効率となるでしょう
ただ、それなら両手で天下無双したほうが・・
となるので
結局のところ自爆もろばが浪漫かもしれません

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by yuki-dqxonly | 2015-05-20 18:21 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです

今回は
みらくるもろばの修正点について考えてみます

c0264468_19251998.jpg
【ダメージ後に回復と修正】
ミラクルブースト中にもろば切りを利用すると
ダメージと回復が相殺されていたのが
相殺されなくなり、ダメージ⇒回復の順番で
作用するように5月27日からなるそうです

その変更により、次の2つの影響が出ます
①テンションが乗った大ダメージのもろば反動で即死してしまう
②回復量上限250にひっかかり、結果もろばでダメージを受ける

です
基本的に、修正後はもろば切りを使うと
かなり僧侶の負担は増えることになります


【もろば切りで即死するライン】
HP500のバトマスの場合
もろば切りで1428ダメージ以上出すと反動で即死します
HP550のバトマスの場合
もろば切りで1571ダメージ以上出すと反動で即死します
大体ハンバトだと宝珠込で900~1100のダメージを
敵に与えることになるので
通常のもろば切りなら大丈夫ですが
テンションが乗った状態でもろば切りを行うと
攻撃特化のバトマスなら即死し
HP特価のバトマスなら(その分攻撃力が減るので)ギリギリ耐えます


【もろば切りと回復量の関係】
もろば切りのダメージと回復量は以下のように推移します

c0264468_18195610.png

500ダメージまでは回復量が増え続け
695ダメージになると回復量が相殺されて0になります

1000ダメージになると反動で約100のダメージを受けます
ダメージが増えるにつれ、どんどん反動はでかくなります


【テンションがのらないもろば切り】
テンションが乗っていない時は
約1000+約500ダメージを与えるので
回復量500 反動525 となり
ダメージをほとんど受けなくてすみます

テンション無ならば
HP350以上であれば
今まで通りみらくるもろばが行えます

【テンションが乗るもろば切り】
テンションが乗ると
約1500+約500ダメージとなり
回復量500 反動675 となり
反動で175ダメージを受けます

これにbossの追撃が加われば死にますので
正真正銘のもろば切りになります


【理想のもろば切り】
理想のもろば切りはどんなのか?
かんがえてみます
左手は回復量を増やすために約500ダメージ以上を与えられる
強力なハンマーを装備すべきでしょう
逆に、右手はあまり強力なハンマーを装備すると
反動のダメージが増えてしまう危険性があります
右650 左 500 のダメージを与えるハンマーを装備すれば
テンションがあがっても ダメージは相殺して0になります
ミラクル中は、ダメージは1150~1500程度のダメージになりますので
まぁまぁのダメージ効率となるでしょう
ただ、それなら両手で天下無双したほうが・・
となるので
結局のところ自爆もろばが浪漫かもしれません

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by yuki-dqxonly | 2015-05-20 18:21 | Comments(0)

こんばんは

今回はみとれ率についての調査です
スパスタをやるものとしてはこれくらいは
把握しておかなきゃですよね

今回は主に、
みとれにデュアルブレーカーが乗るのか?
について考えてみました

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【基本みとれ率を測定する】

すべての基本となるみとれ率を測定します
対象はマリンスライム 見とれ耐性無し(☆)のモンスターです
このマリンスライムがゆきにたいして
みとれた確率は 221/385
57.4%
になりました
おしゃれ498のオーラ150で、扇は装備していません
メイクアップはしている状態です


【マリンスライムにデュアルブレーカーを打ってみる】
デュアルブレーカー⇒メイクアップと行い
どれだけみとれ率が上昇するか
を調べる予定でした
ですが、数十回試行したところで
みとれた割合が半分弱に落ち着いたので
恐らくマリンスライムにデュアルブレーカー(確率二倍)
はあまり効果を発揮していないということにしました
もし効果があるならば確率は100%程度になるので
耐性低下の仕様から考えると
①そもそもみとれ判定の発生確率が60%前後
②みとれ率に50~60%ほどの確率キャップが存在する
③デュアルブレーカーはみとれに効果を発揮しない
の3つの可能性が考えられます

c0264468_19080508.jpg


【ヘルジュラックにデュアルブレーカーを打ってみる】

こんどは
みとれ耐性 約半減(○)のヘルジュラックに対して
同条件で、デュアルブレーカー有で検証してみました
結果 みとれた確率は 33/100となりました
これは57.4%から比べると
どちらかというと「ほぼ同じ」よりは「半分」に近いように感じられるので
恐らくみとれ判定にデュアルブレーカーは
あまり効果がない/全く効果がない という結論かなと思いました

c0264468_19080101.jpg

【とりあえず結論まとめ。】
とりあえずのゆきとしての仮の結論
①メイクアップ後のみとれの成功率は無耐性で50%~65%くらい
②みとれの成功率はデュアルブレーカーで耐性を下げても増加しない

となりました

さて、これに150スキルのミリオンスマイルが加わるとどうなるか?
です……
続く(つづかないかも?)


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by yuki-dqxonly | 2015-05-19 19:08 | Comments(0)

3.0雑記


おひさしぶりです
ゆきでございます
Ver3が楽しすぎて
全然更新できてなかったですね
書きたいネタは溜まっているので
取り急ぎ雑記という形で
いろいろ書いてみます


【宝珠あつめ】
今回やっぱり一番たのしかったのは
宝珠集めだと思っております
久しぶりにフィールドに出てモンスターを倒しましたね
ゆきは現在
炎・・・HP、守備、重さ、攻撃
水・・・始まり速度、果てなき聖女、忍耐MP
風・・・打たれ名人、勝時、
光・・・おたけび、もろば、ミラブ、マホトラ衣
闇・・・キラーブーン
というような形になっております
パラ・バト・僧侶辺りを重視した感じでしょうか
スキルと同様に魔法使い/賢者をばっさり切ることで
余裕を持たせようと感じています

―――

そのうち欲しいなと思う宝珠は
禁断の力、ヘビチャ、天使、刃の防御、大防御
始まりのCT、共鳴テンション、モンスターゾーンの閃き
裂鋼拳、魅了G、逆境みかわし、ドラゴン切り
って辺りでしょうか?

光に重要なものが集まりすぎていて 悩ましい感じですね


【二刀流と攻撃力】
バトマス・踊り子の二刀流で特技も追撃可となったわけですが
この、「二刀流特技」は攻撃力を少し上げるだけで爆発的に
威力が増大してゆくのですね
右も左も倍率は変わらず、タナトスなら4倍 もろばなら3.7倍(宝珠込)
アクセ合成による攻撃力は左手にも平等に乗るので
単純に足し合わせる事が出来て8倍ないし、7.4倍の倍率になります

忠誠理論値を装備すれば1回の攻撃で120ダメージ以上が増加
バトルステーキ★3を食べれば1回の攻撃で60ダメージ増加
パワーチャーム理論値を装備すれば1回の攻撃で56ダメージ以上が増加
となります
非常に振れ幅が大きく、常時ライガーを放っているようなものなわけですね


【騎神と重さ】
騎神重さ35+武器盾+オシリスハイドラ未合成+ふんばり魂の
エルフ85の重さが695になるのです
基本的にこの辺が100万G以下で割とすぐに揃えられる
装備のラインなのです
この時点で、ガイア・バラモスはもちろん、マジンガも押し勝ちです
バラモス強もどうやら押し勝ちみたいです。
これにさらにグラコスを押そうと思えば
+9の重さ追加が必要です
楽に達成したいならズッシリゾット★2を食べれば完結します
……問題はアトラス強とベリアル強のほうですね
これらはグラコスにさらに+22
合計で+31の重さ追加が必要です

安価に行きたいなら
ハイドラで+12、金のネックレスで+6、神秘のカードで+6
これくらいで合計で+24
これにズッシリゾット★1で+7で合計+31ってところでしょうか
悩ましいですね


とりま、この辺で。


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by yuki-dqxonly | 2015-05-15 20:43 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly