<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆきです
こんかいはまだらぐもの糸を一杯使ってきました
まだらぐもの糸は対象の行動間隔を延長させるアイテムです
イマイチ使いどころはあまりありませんが
安価なのでちょっと試してきました


バブルスライム 行動感覚延長耐性「★」(無耐性)に対して
短剣150有りと無しで、まだらぐもの糸を使用しました

結果成功回数は
両手杖装備 ;22/50
短剣装備  ;50/50

となりました

短剣150有りで100%成功するというのは驚きですね
基本成功率50%×2=100%ってところなのでしょうか?


キングヒドラ(三悪魔)やキラーマジンガなんかにも
たぶん100%効くと思います

ていうか、大抵のボスには高確率で効きます
効いた後の、有用性のほどは知りません


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-30 14:32 | Comments(0)

どくがのこなの効果詳細

こんばんは
ゆきです

150スキルの中でぶっ壊れなのが
どうやら短剣150なようですね
私も流れに乗って
短剣魔使を楽しんでおります
――
超暴走魔方陣⇒短剣ラリホー!
これが超たのしい
ぶきみや雄叫びも入るし
短剣持ってもメラガイアーは火力がやばいです


――――

さて、では
「じゃあアイテムはどうなるの?」
という疑問が浮かんだので
ちょっと「どくがのこな」を沢山使ってみました

【実験1】
麻痺耐性「◎」のブルベリーノに対して
短剣150魔使で「どくがのこな」を使用

結果は「50回中24回麻痺」でした
麻痺の効果時間は約12秒
重ね掛け可です
これだけ見ると修正必至のぶっ壊れアイテムですね


【実験2】
麻痺耐性「▼▼」のグラコスに対して
短剣150魔使でデュアルブレーカー下での
「どくがのこな」を使用

結果は、数回試行は可能でしたが
1回も麻痺らず、そのまま全滅しました

【実験3】
麻痺耐性「▼」の魔人エンラージャに対して
短剣150魔使でデュアルブレーカー下での
「どくがのこな」を使用

二~三割弱程度の確率で効いていました
イマイチ効かないってところですね


【妄想】
どくがのこな自体の効果は
「約3回に1回程度で12秒程度麻痺らせる」
というものだと推測(妄想)できます

大抵のボスは
「▼▼」87.5%耐性? なので
それにDB短剣補正が入っても
(1/3)*(1/8)*4=六分の一
っていうところでしょうか?
なんかもっと低い気がするんですが、
これだとしても、
1ターン無駄にする割には使えませんね

【せっかくなので他の麻痺技も妄想】
蒼天だと 
DB有りでも短剣補正がないので
約5%の確率でしか麻痺らせられません
いやまぁ殴りながら効果が出るので十分強いんですが
――
カオスエッジだと
DB下で約8分の1の確率で麻痺
25秒なので当たれば強い
縛り打ちと悪魔払いも同様の
DB下で約8分の1で25秒?
当たれば強いと思います


以上でございます


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-30 14:00 | Comments(0)

本日(2015/3/25)更新で追加された
スマホでの討伐(課金討伐?)における
討伐Pと 使用ジェムの対比についてまとめました

―――

以下は実際にスマホで確認した例でう

720P   で10ジェム
3210P  で10ジェム
4890P  で20ジェム
5740P  で20ジェム
6720P  で30ジェム
8750P  で40ジェム
18400P で90ジェム
17900P で80ジェム
14350P で70ジェム
15880P で70ジェム
27240P で130ジェム

―――

計算式はどうやら
かかるジェム =(討伐ポイント ÷ 2000)
で、1の位より低い値が切り捨てられ、最少は10ジェムの模様

1   ~3999  =10ジェム
4000~5999  =20ジェム
6000~7999  =30ジェム
以下続くという感じですね

ギルザ丼25黄 ならば 200ジェム使用することになります
スカラベ20黄 ならば 130ジェムを使用します


―――

切り捨て分があるので、
5980P=20ジェム、3780P=10ジェムなど、少ないポイントで
なおかつ2000、4000、6000に少し少ないものを選ぶと
ジェムをあまり使用せずにGや経験値を得られます
その分時間効率が悪くなるので、結局本来の時間節約目的は果たせませんが

―――

要らない話をすれば、
まとめ買い考慮すれば
10円  =3310G
100円 =33100G
1万円  =3310000G

ですね(*'▽')!
時給1000円=時給30万G
時給3000円=時給90万G
となります

うーん、、痛い辺りを突いてきていますねw
わたくしは働くの嫌いなので、
きっとゲームで職人してGは稼ぐなぁ(*'▽')w


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-25 13:23 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです
「サポート仲間の行動間隔はプレイヤーより遅い」
というようなことを聞いたので
ほんとうにそうであるか
検証してみました

―――

(実験の過程に興味がない人は
 最後の結果が書いてある部分まで
 スクロールして読み飛ばしてください)

c0264468_19251998.jpg

【実験1】
素早さ298の肉入りバトマス(私が操作)が

サウルスロードに通常攻撃を10回繰り返すのにかかる時間
(1回目の攻撃音と11回目の攻撃音の間の時間)を計測しました

結果
1回目59秒
2回目61秒
3回目61秒
となりました

この値は、素早さと行動間隔の計算式から計算しても同様の値が出ますので
ストップウオッチで測定したのですが
計測の正確性はそれなりに高いと思われます


【実験2】
素早さ295のサポート仲間バトマスが

サウルスロードに通常攻撃を10回繰り返すのにかかる時間
(1回目の攻撃音と11回目の攻撃音の間の時間)を計測しました

結果
1回目90秒
2回目90秒
3回目90秒
となりました

ほぼ同じ素早さでも明らかに、行動にかかる時間に差が出ます(サポは遅い)
何回かやっても、やっぱり大きく差が出ます



【実験4】
素早さ279のサポート仲間たけやりへいが

サウルスロードに通常攻撃を10回繰り返すのにかかる時間
(1回目の攻撃音と11回目の攻撃音の間の時間)を計測しました

結果
1回目75秒
2回目75秒
3回目75秒
となりました


明らかに、このたけやりへいは同じ素早さでも行動ペースが
サポートバトマスより早く、肉入りバトマスより遅いです


【実験1~3まとめ】
素早さ300近くで
サウルスロードに通常攻撃を10回繰り返すのにかかる時間
(1回目の攻撃音と11回目の攻撃音の間の時間)を計測すると

プレイヤー操作  60秒
仲間モンスター  75秒
サポート仲間   90秒

となります

【考察】
以上のように綺麗に階段状になっていることから
恐らく、
仲間モンスターはプレイヤーの1.25倍の時間 ターンが溜まるのにかかる
サポート仲間はプレイヤーの1.5倍の時間 ターンが溜まるのにかかる

というような設定になっていると、予測することができます

――

サポート仲間はボミオスを7段階掛けられているような状態ですね
普段はそれほど感じませんが
サポは実は非常に行動ペースが遅く、ターンが慢性的に不足しています
逆にプレイヤーは、コマンド選択に手間取り
かなりターンを無駄にしていると考察されます

【補足実験】
素早さ421で、行動間隔2秒短縮のアンルシア姫
12回通常攻撃するのに60秒かかる
――
素早さ421で、行動間隔短縮スキルなしのアンルシア姫
10回通常攻撃するのに70秒かかる

――――
以上の結果を、計算式にあてはめると
アンルシア姫はプレイヤーの1.25倍の時間 ターンが溜まるのにかかる
という結果がでます
姫ちゃんは仲間モンスターと同じなわけですね

c0264468_19252050.jpg


【結果】
同じ素早さで、プレイヤーが10回行動するのにかかる時間に対して、
仲間モンスターとアンルシアはその1.25倍
サポート仲間はその1.5倍の時間がかかる



以上でございます
――
*補足 素早さ300は竹槍兵におけるほぼ理論値近い素早さで
    素早さ300はバトマスにとっては、余裕で達成できる値です
    基礎の素早さが全然違う(仲間モンスターは素早さが非常に低い)ので、
    結果的に仲間モンスターとサポート仲間 間の行動ペースはそう変化しません


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-24 19:25 | Comments(0)


こんばんは
ゆきです
たまたま迷宮でミネア様に
審判のカード(致死ダメージ時50%で生き残り)
を貰ってきたので
その発動確率を測定してみました

―――

c0264468_18421737.jpg

僧侶85レべルで、ドラゴンゾンビに対して
致死ロザ理論値(致死5%生き残り×3合成済)
僧侶の証 そして審判のカードの加護
をもとに
44回死んできました


結果
「1」の文字が出て生き残った …22回
そのまま死んだ(天使で復活) …22回

となりました

―――

対照実験のために
前の状態から致死ロザと、証を外して
これも44回死んできました

結果
「1」の文字が出て生き残った …16回
そのまま死んだ(天使で復活) …28回

となりました

―――――――――
―――――――――

以上の実験結果を受けて考察されることは
①実は審判のカードの発生確率は50%より低い
②実は致死生存率の最大確率は50%である
③致死生存率は合計される。単なる数値のブレ。試行回数が足らない
④致死生存率の一番高いものだけが採用される
こんなところでしょうか
詳しい仕様は闇のままです
致死生存率を測定するのに、1時間ないし2時間という
審判のカードの持続時間と入手頻度は余りにも短く低いです

なんにせよ、
「ドレアム希望 致死生存率85%です キリッ(*'ω'*)☆」
みたいなことはなんだか出来なさそうな気がして残念ですw


いじょうでございます


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-24 18:46 | Comments(0)

コロシアムはわりとよくゆきは
スパで潜っているわけですが
攻撃超特化のムチスパが強い!?
みたいな話を聞いたので
すこし計算をしてみました


【スパ攻撃理論値】
スパスタがムチ装備で、コロシアム内での攻撃理論値は
387です。ステーキ星3(会心はなし)込みです。
バイキルトをここにかけると450になります

【双竜打ち】
双竜は4.0倍もの高倍率を持つ技です
スパはBGがあるので、2発で落とせればまぁ良いかなという程度
ムチですこしPを取って、その後はそのPをBGで守りきる戦術です

【実際にどのくらいダメージがでるのか】
85退魔魔法にバイキ双竜で平均630程度のダメージが出ます
アクセを攻魔で埋めると、大抵これは倒しきれるダメージです
捨て身一段階黄竜バトにも平均630程度のダメージ
竜玉さえつけていなければ、一撃で沈む可能性は高いです
僧侶にはバイキ無しで約440のダメージ 2確です
武にも同様にバイキ無で約440のダメージ 武も2確です
戦はバイキ無だと220 バイキ有なら440 バイキ有なら2確ですね
――
なお、これはオムレツ無の場合です
食べられると1発60ダメージが減少して確定数が変化します
大抵確定数が+1されて、メチャクチャ辛いです

【感想】
これだけのダメが出るのはメチャクチャ強いとおもいます
2発撃つと8.0倍の倍率が出るので
攻撃力にすごく敏感に反応してダメージが振れますね
第三回GPは終始バギクロスで戦いましたが
次回は攻撃特化ムチでもいいかもしれません
オムレツ食べられると、かなりキツいんですが。。。
あと、まだ+0のチョーカーとか
取得すらまだのセトアンクとかなんとかしなきゃですが


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-24 15:50 | Comments(0)


こんばんは
ゆきです
ダークドレアム攻略法いきます
まだぜんぜん勝ててませんけどね!

今回は装備面です!

【即死ゲー ダークドレアム】
ほぼすべての攻撃が
約900ダメージ以上と
とにかく、即死、即死、即死です
うまいこと相撲や、分散で、被害を減らすしかないです
しかし、なんとか耐性で対策は可能なので
それを考えてみます

以下に、技ごとの解説をと耐えられるラインを書いてみます

【ブレス2種】
煉獄火炎 凍結地獄だったかな?
ともに900程度のダメージを受けるブレス攻撃です
これを耐えるには、ブレス耐性が合計50%以上程度必要でしょう
また守りの霧でも無効化可能

【ギガデイン】
対象の周囲に900程度のダメージ
耐えるには、呪文耐性50近くor雷耐性50近くが必要です

【ギガスロー】
対象を含む直線状に約1000のダメージ
耐えるには、雷耐性が60ほど必要です
追加効果は麻痺

【メガンテ】
広域に即死級ダメージを与えてきます
即死Gで完全に防げます


【絶技】
対象の前方に500×7?
これはもう完全に無理なので、まとめて喰らわないようにします

【グランドクロス】
対象の周囲に約2200~3000のダメージ
即死も即死ですが
風耐性が90%近くあれば耐えれます

【おぞましいおたけび】
HPの95%以上の割合ダメージを与え
呪い・特技封印・呪文・混乱を追加効果として与えます
割合ダメなので死にはしませんが、喰らうと死ぬより大変です

【通常攻撃】
HPを上げれば耐えれます
520程度あれば確定耐えです

【隼切り】
ビックシールドで片方弾くくらいしか対策がないです


【突き刺し】
範囲痛恨?
なんかこれも雷属性とのうわさです
雷50程度あれば耐えれるはず

――――――

以上の技を考えて、
ダークドレアム対策の装備考察を行います
僧侶を前提として記述します

体上 雷28
他  ビーナス
食事 ストームタルト星3

この3つを装備すれば
合計雷耐性57%

ギガスロー、ギガデインの二種に耐えられます

これに
頭 即死75
を装備すれば
メガンテを無効化

ギガスローを耐えるにあたって
体下 麻痺 100は必須です

盾にブレス耐性42程度+フバーハ1段階で
ブレス2種に耐えることが可能です

基本的には以上。
おたけびのオマケの呪いやら混乱やら封印やらは
喰らうとやばいんですが
位置取りをがんばって喰らわないものとします

反面HPが減るのでドレアムの通常攻撃で大方即死しますが
後半ほとんど通常攻撃はしてこないし
一人死ぬならまだマシなほうなので
死んでも構わないことにします
HPを確保したいなら
聖印75を使えば
HP頭を使えます
それでも乱数で1発で落ちますが

――

パターンBとして

体上 風 28
盾  風 20
というふうに
風特化で配置して
グランドクロスを耐えるようにするパターンもあります
ただこの場合

ギガデイン・ギガスロー・ブレス2種・突き刺しで即死します
グランドクロスを耐えるのは楽しいのですが
雷耐性をキチンとしたほうが
やっぱりよさそうな気がします

―――

というわけで
このように耐性を整えれば
ダークドレアムの攻撃の中では

即死するやつ

・打撃 
・隼
・グランドクロス
・絶技

耐えるやつ
・凍結
・煉獄
・ギガスロー
・ギガデイン
・刺突
・メガンテ

機能不全
・おぞましいおたけび

というふうになります
避けれない範囲攻撃のほとんどを耐えることができるので
非常に死ににくくなると思います

なお、現在雷28耐性の防具は100万G程度です
割とお求めやすい値段なのではないでしょうか?w



[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-21 02:54 | Comments(0)

ゆきらぼ チムイベ告知

**この記事はチームメンバーに向けた記事です**
**一般向けの記事ではございません**
**チーム掲示板のほうにも同様の記事がありますが
  念のためこちらにも転載しておく次第です**


以下ロアリィさんの記事引用

―――
チームゆきらぼ!プレゼンツ、「チームみんなで悪夢を終わらせよー!〜夢現篇完結への道〜」のチムイベ開催のお知らせです!

ここ最近、チムイベを開催しておりませんでしたので、本クエストは、チームの親睦と結束を深めるには、ピッタリのイベント(クエストですw)です。

そのため、本イベントは、チームによる、チームメンバーによる、その関係者による、チームを愛してやまない人達のための、チーム限定イベントです。部外者はお断りしておりますので、フレンドを誘う行為は御遠慮願います。

プレーヤーメンバーは、
(*ゆきより*不特定多数の人が閲覧するブログに転載する際には
 必須でないと思ったので、メンバーに関しては省略しました)


イベント内容について説明致します!

クエストは、悪夢の終焉!
参加条件、No.386「決戦! 紅衣の悪夢団」をクリアしてること。
です!

チムイベは、金曜、土曜の二部構成を予定しております。

第1回目に限りましては、メンバー全員揃い次第出発となります。またチャレンジも制限時間内です。勝ち負けに限らず。出来れば勝てたら良いですが、みんなで行くことが目的ですw

第2回目は、昨日負けた場合のリベンジとなります。最終決着を目指しましょう!
昨日勝った場合も他のキャラで行く機会として設けるのもありかと思います。

ざっくりですが、内容は以上です。

ルール:
・制限時間内までのチャレンジとします。
・揉めたり、ケンカせずに仲良く行きましょう!相手を傷付ける発言は無しです!
・急に休憩取りたい場合、遠慮なく言ってください! 我慢せずに。


日時:
第1回 3/20(金)22:00〜25:00
第2回 3/21(土)22:00〜25:00
※第1回については、25時の前に終わらせたいと思います。

集合場所:チームアジト
サーバー:07

タイムスケジュール
22:00~22:30:集合、編成
22:30~24:45:グランマーズの館へ出発
24:45〜25:00 : 記念写真
25:00〜 : 解散
※集まり次第出発です。
また、時間の変更も十分あり得ると思いますので御了承願います。

皆様の参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。

さてさて、皆さんはどんな職で行きたいですか? 行きたい職や、自分が思う理想構成等を掲示板に書いて、企画を盛り上げてくださいませませ!

―――
以上です

たのしみですね!
盛り上げてゆきましょう!


**この記事はチームメンバーに向けた記事です**
**一般向けの記事ではございません**



[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-19 02:16 | Comments(0)


こんばんは
今回はサポート仲間の僧侶(僧侶以外も同様)
がどのように行動するのか
について、調べました


―――

いのちだいじにの場合
HP7割未満の味方を回復>蘇生>バフ>攻撃

の順で行動します
バッチリがんばれの場合は
HP5割未満の味方を回復>蘇生>バフ>攻撃

の順で行動します
おれにまかせろの場合は
HP7割未満の味方を回復>蘇生>バフ

と行動し、攻撃することはありません


―――

このHPラインの測定では
HPパサー(現HPの30%を消費)と、
ラクリマタクト(最大HP+6)のつけ外しを用いてHP割合を調整して行いました
毎回キッチリ7割で、ホイミするかしないかの判断をサポート仲間は行います
融通が利かない代わりに、その行動指針は明確です

――

以上の結果を利用すると
普段は命大事にで回復を優先。
祈りが切れたらバッチリに変更して祈りを誘発。
……といった風に、サポート仲間の行動を制御することができます

また、次にサポート仲間の僧侶が何を行うのかが予測できるので
それに合わせた行動を行うことができます

7割以上ではサポは回復を飛ばしてくれないということを覚えておけば
自分のHP8割のところから、HPの9割大技を食らって即死……
ということを避けるため、事前に瞑想で少しHPを回復して即死を免れる
……のように、うまく立ち回ることができます

――

実はサポート仲間の行動ペースはすごく遅いです(これに関してはまた記事をかきます)
サポート仲間の行動一手一手を大切に利用してあげる動きを行うことが
大事だと感じます


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-17 20:32 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです

なにやら巷で
デュアルブレーカーを使用した後に
キャンセルショットを行うと成功率が上がるらしい

という話題があったので
軽く100回ほど、検証してみました

検証相手は
強ボス 悪魔の右手強・悪魔の左手強です
グラコスと同等の攻略本表記「◎」
キャンセルは体感5~6割程度の効きです
サポート仲間にレンジャー、僧侶僧侶を引き連れ
デュアルブレーカー有りの場合と
デュアルブレーカー無しの場合
それぞれ50回づつ
アクアガイザーやドルマドンなどをキャンセルしてきました

結果

デュアルブレーカー有り 31/50回発動中断
デュアルブレーカー無し 25/50回発動中断

となりました

以上が行った検証内容です

―――――――――――――

この結果をどのように捉えるのかは
この検証記事を読んだ人の自由です

この結果を受けての、ゆき個人の意見としては、
試行回数が足らないとはいえ「劇的な変化は見てとれない」
というものです
そもそもキャンショにデュアルブレーカーは
効果がないか、効果があっても戦略上必須と言えるほどのものでない
というものとなります

以上でございます。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-03-15 19:25 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly