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ランプ錬金日記

裁縫や木工がゆきには合ってないんじゃないかなというわけで
ランプ錬金をちょっとやってみました
その内容を書き留めることにします

【レベル上げの試練】
職人はやはりレベル上げが辛いものでして
裁縫、武器あたりは本当に辛い
ランプは楽なほうなんですが、それでも面倒です
面倒なので、私は低レベルから
ガンガン実践投入しちゃいますw

【皮錬金レアドロ狙い】
レベル上げの一環でやろうとしたのですが
ぼろ切れを量産しているだけなんんじゃないかという
虚しさに襲われて、数枚錬金しただけで頓挫です

【はやて初級錬金】
はやてシリーズに初級錬金行い
特技をなにもせずにルーレットぶっぱするというもの
とりあえず何かつければ損はしないので
じわじわお金が増えつつ経験値も稼げる……のですが
眠たいのと元気玉/時間効率が悪いので断念
いまいちクラフトっぽくないのがゆきには受け付けませんでした

【はごろも攻魔45錬金】
わたしは職人でお金を稼ぎたいんじゃなくて
他のプレイヤーが役に立つものをつくりたいんだよー!
という訳で、はごろもに攻魔をつけまくるお仕事
まぁまぁ美味しい。上級なので経験値効率もいい
このはごろも錬金で
上級が案外成功するぞ? ということが分かったので
80装備に特攻することにしました

【退魔星2即死錬金】
やってて楽しいというか経験値が良いというのがこれ
上級錬金ぶっぱなわけですが
成功+成功(100%)なら魔法/賢者用
成功+失敗(75%)なら僧侶用 という風に
ほぼ確実に売り物になるのが特徴です
その分わりと薄給な気もしますが
経験値稼ぎにはよろしい
――
最初に大成功で+6、8、10が引けた場合は
中級をつけても75%は保障されるので大丈夫です
――
逆に上級成功+中級失敗は70%という
即死するのだかしないのだかよくわからないものができて
売るのが大変な気がします

【ウルベアの大盾呪い錬金】
盾はパルプンテドリームがあってよいです
上級でパルらせたいけど、上級のパルは発生しづらいのが困りもの
星2で売り物になりやすい呪い錬金を選択

【レイブン踊り錬金】
中級でやりましたがイマイチだと思いました
上級失敗+上級でも99%あるので、まぁ大抵防ぐことが期待できます
片方に大成功が混じれば100%に上がります
さらに言えばレイブンにつけたのも微妙だったかもしれません
99%が出来やすい都合上
魔や盗や戦といったグラコスや試練などに行きやすい職が
装備できるものであったほうがよいような気がします
(単に売れやすさという観点から考えて)


とりあえずこんなところです
具体的に、装備しているところが見える職人は良いですね
道具鍛冶や調理もそういう面で好きです
売れたら大抵使われているのですから
ゆきとしては自己満足度が高いです


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by yuki-dqxonly | 2015-02-27 15:21 | Comments(0)

公式アプデ情報
2.4後期の中で、ゆきが気になった点を抜粋し
一言コメントを入れてゆきます


・今回すべての霊廟を対象に ブローチが出る確率も少しアップしていますので ぜひ挑戦してみて

ください。
⇒また確立UPするのか! と驚きです
 あまりの緩和はコンテンツを潰す懸念や、意欲の減退にちながりますが
 「いつでも休止できて」「気軽に戻れる」ゲームのためには
 必要不可欠な事なんじゃないかなぁとは思います
 正直意欲が減退して、8層9層はやらないでいっか!
 っていう人が増えるのが強制観念がなくなって
 「望ましい」のだと運営はとらえているような気さえします


・「うつしよの金箱」から、まれに「伝説の三悪魔カード」が出るようになります。
⇒三悪魔暴落クルー?
 というのはさておき、超強いカードがまた供給されるものですね。と(*´Д`)
 まぁ、タダでもらえるモノなら気楽に戦えますし
 値段が安くなるなら、わりと雑魚くなってくれるのじゃないでしょうか
 グラコス先生やヒドラさんもそうでしたし
 プチ三悪魔のカードはよ

・「王家の迷宮」にて、「輝き大臣」と「欲望の魔人」の効果を一部変更・強化しました
⇒経験値n倍 Gn倍 ゴールドフロア あたりを指しているのかと

・氷結らんげき ダメージアップ
⇒破壊僧が捗りますね!


・「魔法の迷宮」にて、ボスモンスターを倒した後に「ツヅケル」が出現するようにしました。
・同じパーティメンバーで続けたい場合は、「ツヅケル」に話すと続けて遊べます。
・「魔法の迷宮」をやめたい場合は、これまでと同じく、出口の扉から移動してください。
⇒これはいい修正
 正直、コインボス詐欺云々冤罪云々はこの続けるシステムに問題がありすぎたと
 おもっているので、これで非常に快適にプレイできると思います
 仲間で回すときにも気楽さが増えますね

・「強モードボス」を3回連続で倒すと、「紫の宝箱」を必ず落とすようにしました。
⇒ハマりがなくなるのが素晴らしい
 強ボスはハマると時間が読み辛くて読み辛くて
 私が誘う場合は、上限で○○時間を超えたらそこで解散でいいですか?
 みたいに、あまりにもハマった場合は打ち切りすることを
 よく告げていたのですが、それが少しでも緩和されるなら。と

・「日替わり討伐クエスト」の報酬を、「経験値」と「ゴールド」の両方がもらえるようにしました
⇒いい修正 毎日のことだから大きいですよね

・「ドルボード」のスピードを 1.4倍 → 1.7倍 にアップしました
⇒約1.2倍
 酔わないかな。と思ったりしますが
 まぁ1.4倍に慣れた今では別にだいじょうぶだと思います

・ヴェリナード城下町「復元屋ミーネ」にて、「しんぴのカード」が復元できるようになりました
⇒ボスアクセを「卒業」してしまった人のための対処でしょう
 遊びやすくなるのでいい修正

・ピラミッドにいる「交換屋ジョーンズ」のメニューを改善しました。 
⇒むしろいままでのあのUIがダメすぎたです

・1回で「水やり」ができる「らくらくジョウロ」を追加しました
⇒これで枯らすことがなくなっていいですね
 枯れやすい花なんかも気軽に育てられるかな

・「家」に置ける庭具の配置数を 25 → 40 に増やしました。
⇒いままでが少なすぎて大型の庭具を駆使しないとやっていけなかったので
 これはうれしい。グッとハウジングの幅がひろがる気がします


・「プライベートコンシェルジュ」が、名前を呼ばれると返事をするようになりました。
・他にも1つだけ「とある言葉」にも反応するようにしております。
⇒なんだろ? ただいま ありがとう 大好き とかかなぁ
 たぶんシステムの都合で、平仮名か片仮名だと思います 


・新たな「職人のとくぎ」を覚えられるようになりました。
・職人レベル 47 で覚えることができます
⇒赤キノコ椅子換算で75万G 30分弱あれば余裕で到達できますね

調理職人の一部の「調理レシピ」について、必要な素材を変更しました。
⇒あまりにも不人気な、トマト使用する下級料理がマシになりました
 調理ギルドのブラック具合もマシになったと願いたい

「ヒゲ」系のアクセサリーにカラーリングできるようにしました。
⇒なにそれ超すごい

コインボスから獲得できるアクセサリーの売却価格を、一律 5000G に変更しました
⇒アクセ「卒業」問題対策の一環でしょう
 
「トルネコ」が取り扱う商品を追加しました。
新たなアイテムとして 「拳闘士の盾」が追加されました。
興味のある方は 魔法の迷宮へ 会いに行ってみてください
⇒武バトが装備できる★3取引不能盾(Vロンと同じような)だと予想します
 場合によればブレス耐性40%以上の違いが出る
 というのは雑誌の付録としてはやりすぎだと思いますし


・グレン城下町、オルフェアの町、風の町アズラン、ジュレットの町、岳都ガタラに「チーム出張大

使」「チーム出張購買員」を派遣しました
・各町の「住宅村」出入口付近にいます。 「チーム大使」や「チーム購買員」と同じようにご利用

いただけます。
⇒うちのサブの家がアズランのいい位置にあるんですよね
 そこからならかなり楽にチームクエストを報告できそうです
 とりあえずは、おまねきの翼を1Gでゆき宅に置いておこうかな。と
――
 ゆきは、チムクエはどちらかというと自主性に任せるという名のもと
 サボりまくるリーダーさんなのです
 がんばってやろう! ってリーダーが煽ってゆくのもわたし個人としては
 ちょっと強制感とか、そういうのが出ちゃってあまり良いとは思っていないし
 リーダー自身が率先してやるのが良いという訳でもなさそうだと思っています
 チーム全体の平均としては、「今日は特にやることないからチムクエやろう」
 というくらいのモチベーションとなるのがリーダーとしてのゆきの理想です

 なので私個人としては
 平均的なメンバーと同じがちょいやらないくらいの程度で
 主に、PTを組む「口実」という形で使っていこうという形。
(単に面倒というのもありますが)
――


・「エンゼルスライム帽」は、エンゼルハーツ1個で交換できるようになりました。
⇒50個から1個になるようです
 これでいい。ていうかもう全プレイヤーに配りなさいよw


調理職人の扱うレシピに、「ミニ料理」を追加しました。
⇒使う側としては便利なんですが……
 原価が安くて泣きそうな料理職人にさらにミニというと……
 自炊する分には便利でしょうね

・「コイン交換所」にて、カジノチケットの交換か、コインの購入か選択できるようにしました
⇒チケット交換してからコイン買う人なんてほとんどいないでしょー!
 という今までのシステムがダメすぎた


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by yuki-dqxonly | 2015-02-25 18:17 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです

一日一検証記事が書けたらいいですね
たぶんそのうちペースダウンするとはおもいますが
まぁ、やりたい検証レポを書けるだけで満足するので
引き続きレポートを書き続けていこうと思います

今回はレンジャーの暗黒の霧についての追調査です
暗黒の霧には幻惑効果があるのですが
その幻惑にかかった状態で打撃がどれくらいMissるのか
調べてきました

c0264468_13314045.jpg
結果は
暗黒の霧で幻惑された秘宝の番人に対して
96回中 25回被弾 71回Missでした

おおよそ3/4 75%の確率でMissります

これで50%Missということはないので
恐らくやっぱり75%前後の確率でMissってくれるのだと思います

全員が全員かなりひょいひょい避けるようになるので
霧が入れば一撃で戦況をひっくり返すようなことができます
とはいえども、まぁ、喰らう時は喰らいますがww

比較対象としてやったマヌーサでは
72回中41回Miss 57%
でした

思ったよりこっちも避けましたが
やはり暗黒の霧のほうが幻惑効果が強いんだなぁ。と感じさせられました

暗黒の霧は一撃必殺のレンジャー最強デバフ技なので
是非習得をお勧めします!

以上です



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by yuki-dqxonly | 2015-02-23 13:35 | Comments(0)

みとれ率の調査

エル子たるもの
まわりをみとれさせなきゃだめなんだ!

そんなわけで
アストルティアのアイドル
マリンちゃんと メイクアップで遊んできました

c0264468_16433728.jpg

今回は
オシャレ377(ぶっちゃけ奇術装備なので低いw)
のオーラ140/85レベルのスパスタで
マリンスライムメイクアップを連打してきたよー
というお話です

ドラクエ10におけるマリンちゃんは
その虚弱体質と繁殖性も筆頭ですが
非常に惚れやすいという性質を持っています
(三悪魔本で★表記。見とれ耐性はまったくゼロ)
そんなマリンちゃんならどれだけ見とれてくれるか
やってみました

結果は

計144回マリンスライムの行動中
  61回がみとれでした。

  内、しびれ、混乱などの追加効果が発生したのは5回

みとれ率は 42% でした

もう常時混乱してるようなものですねw
さすがにこれだけ見とれてくれるとなかなか快感ですw
ボスモンスターはかなり強いみとれ耐性を持っているので
なかなかそううまくはいかないんですけどね……

素のオシャレによるみとれ率から逆算すると
メイクアップの効果は30~37%ほどみとれ率上昇
なのではないでしょうか?
キリの良い数字で30%か40%か
はたまた
メイクアップは見とれ率を40%にする技なのか
詳しくはやっぱりよくわかりませんが

その辺は追調査が必要かもしれません

以上でございます


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by yuki-dqxonly | 2015-02-22 16:46 | Comments(0)

試練の門でどのような斧を使ったらよいかについて記述します

結論から言えば
・モーモン、密林…ディーク
・エレメン   …ブルーはアポロン その他はディーク
・その他    …アポロン

が一般的


ビッグモーモン、密林の狩人
全属性耐性を持っていてアポロンだとかなりダメージが減ります
ディークのほうがモーモンなら1.4倍、狩人は5倍のダメージを与えられます

一方でアポロン
ゴーレム、アビス、ブラバニ、ニードル、モヒカン、ディーバ、ゼドラ戦の
すべてにおいて特攻が突けます
属性ベルトの恩恵も受けれるので
これらすべての戦いにおいて
アポロンはディークに比べて殲滅力が15%~30%くらい増えます
エレメンはブルーにのみアポロンが特攻を突けますが他は軽減されます

よってこの二つを持ち替えを行うことで効率よく試練門を周回できます
二つの良いとこどりをできるわけですね(*'▽')!
大体上から順に回ることが多いので、最初はディークを持っていて
モーモン、密林と終わったらアポロンに持ち替えるのが良いです


尚、ヴァランガ全然だめです
モーモン、狩人に加えて、ゴーレム戦でもダメージを大幅に減らされ
更にはゼドラゴンとエレメンイエローを除いて特攻を突ける敵がいません

特徴の氷属性は有用というよりむしろ害悪なので
ヴァランガはお勧めしません


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by yuki-dqxonly | 2015-02-22 14:48 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです
今回は、同じように試練の門には
モヒカント・バッファロンにもローテーションがあるのではないかと
思って調べました

バッファロンには明確なローテは見つかりませんでしたが
モヒカントは不完全ローテーションをするようなので
今回記述することとします

c0264468_20523233.jpg

簡潔に言えば
モヒカントは
①「ためる」と「任意の行動」を交互に行う
②すでに二段階溜めていると、「ためる」の行動をスキップする

という二つの法則にしたがって行動します

なので実際の行動は
(ためる+バギムーチョ)⇒(ためる+爆裂拳)
⇒(ためる+打撃)⇒(ためる+イオグランテ)
のように、(モヒカントは完全2回行動ですので)
ためて、攻撃を1セットで1ターンとして行います

但し、例外があり、モヒカントの任意行動には
「ためる」も含まれているために
モヒカントは(ためる+ためる)のように
二回連続でためるを繰り返す行動があります
この場合次の行動は、「ためる」をスキップして
(バギムーチョ+ためる)というように行動します
そして以後は(打撃+ためる)のように
攻撃してからためるという行動を1セットで行います

こうなると対処が取りやすくて楽になります
(ためる+爆裂拳とかを毎回やってくるのはタゲが読み辛くてしょうがない)


モヒカントは殆どの場合(開幕は)
ためてから攻撃を一度に行うという事は
あたまに入れておくと、テンションイオグラなんかを
みんなで喰らうことがなくなると思います


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by yuki-dqxonly | 2015-02-21 20:54 | Comments(0)


試練の門の
エレメント達はかなり強いですが
実は行動にかなり偏りがあり
慣れると多少楽になります

c0264468_17151972.jpg

極限攻略データベースには、非怒り時には、

イエロー はにゃーん⇒転ぶ  ⇒光ブレス ⇒打撃   ⇒パニーマ⇒打撃 以下繰り返し
ブルー  打撃   ⇒クール ⇒打撃   ⇒輝息   ⇒打撃  ⇒ザラキーマ 以下繰り返し
グリーン スクルト ⇒打撃  ⇒回ってみた⇒打撃   ⇒アシッド⇒打撃 以下繰り返し
ピンク  甘い息  ⇒バイキ ⇒ラブリースピン⇒打撃 以下繰り返し

という行動基準が書かれていて
これが正しいことはゆきらぼのほうでも確認しました

それに加えて
レッド  打撃   ⇒ガイアー⇒打撃   ⇒熱血大回転⇒打撃  ⇒灼熱 以下繰り返し
というローテを行うことをゆきのほうで調査しました


また怒り条件について調査したところ
エレメンブルーはメラゾーマ17回中6回の確率で怒りました
3割~4割という辺りでしょうか。二人でメラゾ連打していると高確率で怒ります
怒り中は13回中8回という高確率でクールに決めるを行うという
非常に(みとれるという意味で)危険極まりない行動パターン
なので
ロスアタを推奨します

怒ってなければクールは6ターンに1回しか来ませんしね

また、エレメンピンクは希に自他へ向けられたロストアタックに反応して怒る模様?
祈りや天使、マラーやメラゾーマでは反応せずです
ロストアタックには反応しました。ロスアタ自体がMissしても反応

クールに決めるに関しては
見とれ率上昇効果は約15秒なのですが
上書き/効果時間延長はされない模様です

とりあえず以上でございます


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by yuki-dqxonly | 2015-02-20 17:18 | Comments(0)

2.4後期で職人レベルが解放されますが
解放されたレベルをすべて「1発仕上げ」でレベルを上げるとしたら
どれくらいのお金がかかるのか?

について考えてみます

生産系の場合
経験値の差が等差であるという
これまでと同様の必要経験値であるという過程の下では
373,400の経験値が必要です
80装備を制作する場合だと
このレベルを上げ切るには約650個ほど必要でしょう

これを、一発仕上げでレベル上げした場合どれだけのお金がかかるか考えてみます

判り易い木工職人の場合で言えば
赤キノコの椅子は店売りで原価が4800Gになります
これで経験値が450です。料理元気補正で×2.3倍で1035になります
計算すると、かかる金額は173万Gになります
これだけあればいっぱつしあげでレベルを45⇒50に上げられそうです
必要な素材は
丈夫な枝3600本、麗しきのこ3600本、輝き樹液720個です
所要時間は1時間強と予想されます

道具鍛冶の場合を考えてみます
銀のルアーならば1200Gで
135×2.3×1.2=372ポイント
約120万G必要になります
バザー素材や、☆が付くものを使用しているので多少変動はしますが
大体こんなものでしょう
1つの経験値が少ないので大分木工より時間はかかり
捨てる手間含めて4時間はかかりそうです
必要素材はふさふさ3000個 銀鉱石3000個 妖精の粉5000個かな

裁縫の場合だと
水晶のカーペット(基本経験値500)を
使用すれば300万G程度でレベル上げできそうです
これなら1時間程度
はやてシリーズなどの低レベル商材を利用すれば
道具鍛冶と同様の120万G程度で済みそうですが
8時間以上の時間を要しそうです

武器と防具は省略

レベル解放があれば少なくとも3%は大成功率が上がると予測されます
その時の差分は80装備だと数十万G程度に上りますので
金額が少ない木工ならほぼ絶対と言っていいほど
一発仕上げのレベリングをお勧めします

裁縫の場合でも80装備をそのまま縫い続けるよりも
一発仕上げを使用した方が、おそらく最終的には良いのではないでしょうか
道具はプレイスタイルにも依りますが
私は特技習得までは一発仕上げを駆使したいなと思います
(早くふさふさ買い占めしなければ~!)
ではでは



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by yuki-dqxonly | 2015-02-19 20:05 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです
大成功の値をかならず最大値にする
「超大成功」の実装が予測されました
これにより、どのように攻略/錬金が楽になるかを考えてみます


【封印耐性70%退魔下】
退魔下に封印耐性70%をつけることで
1枠で封印100に出来るようになります

封印70 眠り100などという
ハイブリット装備が簡単に制作できることとなります
博愛を取るのが面倒な人や
指枠を他に充てたいひとに重宝されそうです


【踊り100/転び100】
踊りと転びは90+10で各々1枠で100にできるようになります

これにより、踊り+転びのハイブリット装備が簡単にできたり
踊り100+みかわし2.8のような装備が容易に作れるようになります

【怯えG100】
怯えGも同様
これは頭にしかつけられないので
怯え100HP14などが人気になりそうです
コロシアムやピラ8、ヒドラなどで有効

【ブレス耐性14%】
ブレス14%も簡単に
中級なので超大成功プラスも簡単に使えそう
ルフ盾ブレス48%なんかもかなり出回りそうな予感ですね
ブレスが48+30あれば滅却を省略できるレベルなので
実用性は高そうです


影響が大きそうなのはこの辺りでしょうか
なんかあまりパッとしませんがw


以上でございます


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by yuki-dqxonly | 2015-02-19 19:28 | Comments(0)

こんばんは
ラズバーンの手下が
はぐレモンクエストのターゲット8ではないかと
一部では予測
されていますね

ターゲット8は個別報酬がもらえるので
これだけは倒しておこうという人も多いかと思われます
ということでサポでもできるお手軽ラズバーン強攻略法のご紹介です

c0264468_14123153.jpg

ラズバーン強
HP18000 攻撃力930
打撃 ⇒ 波動 or 仲間呼び ⇒痛恨 orバーストウィップ
*怒り時は次の行動は溜める

だいたいこんな風になっているようです(攻略本にも載っていることです)
一部例外はありそうですがこんなローテです
――
今回はサポ魔魔僧+自分僧で攻略
サポ戦戦魔戦+自分僧などでもOKだと思います
自分は僧侶をやるのがラズバーン戦では一番楽です
――
基本的には、打撃のターンは安心して回復や補助に専念です
安心してキラポンが使えるのはこのターンだけですw

波動のターンはタゲられた人に近づかないことを重視し
自分がタゲられたら、ほかの人から離れて
聖なる祈りなどのバフコマンドを準備しておく
のが良いです
またラズの波動はまわりを周れば避けられる模様

痛恨ターンはタゲられた人に聖女を撒きます
自分がタゲられた場合は会心Gを使用します

怒りが発生したら、テンションを上げるのを待って
即ロスアタでテンションと怒りを同時解除します
――
でも実は、ラズバーン強戦ではどちらかというと手下のほうが厄介で
完璧にしていてもずっと焼け付く息で麻痺させつづけられて終了みたいな
パターンがあったりして、運ゲー色は強いですw
また、ラズバーン強はたまに波動のターンを飛ばすことがあるのでそれも注意


……とはいえども、自分だけでも即死封印呪い麻痺耐性を揃えておけば
バイキ連発されたりしなければ基本的に死ぬことはないので
グダグダになりつつもなんとか突破できるパターンが多いです
――
このローテを知らない人と行くと
打撃⇒ベホイミ 波動は即祈りでリカバー 痛恨0.5秒前に聖女!
みたいなことができて割と神僧侶に見えたりします
ので
自称神僧侶の方は是非はぐレモンクエストにかこつけて
ラズバーン強をエンジョイしてきたらどうでしょうかw

以上です


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by yuki-dqxonly | 2015-02-18 14:16 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly