<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ゆきらぼ 今年の振り返り

こんばんは 大晦日ですね
紅白見ながら今年のゆきらぼの振り返りを書いてみることにします

【1月】
センター試験の時期でした
ドラクエとは話が外れるので詳しくは略
【2月】
二次試験の時期でした
ドラクエとは話が外れるので詳しくは略
【3月】
ようやくドラクエをまたやりだします
このころは、大地の竜玉さえまだ持っていない状態でした
冥王ネルゲルさえまだ倒していませんでしたね
めっちゃ楽しかったのを覚えています
レベル上げはバザックスで一気にやりました
僧侶1職だけをレベル70⇒80にしたんですが
春休みで暇人な状態でも1週間かかったのを覚えてます
今とは大違いですね(*'▽')
【4月】
キングヒドラに滅茶苦茶苦戦していたらしいです
結局水の羽衣頼りで攻略。
当時苦戦していたときは20万超えだったんですが
キングヒドラが5万くらいになるころには、楽勝になっていました
結局のところ苦戦するかどうかはコインの値段に大きく依存するんだなぁと
個人的にはそのように思われたボス
やっぱり慣れが大事です
この記事辺りから「立ち回りとか知らないね」というスタンスで
攻略記事を書き始めています
【5月】
ドラクエ生活をエンジョイしていました
レベル上げしたり、コインボスに連れてってもらったりしてますね
道具鍛冶職人でも奇跡虹を打ってたり
ムチスパなどできる職を増やしたりと、できることを一気に広げていく感じ
この、「自分の能力を超える勢いで世界が広がってゆく感覚」
はいいなぁ(*'▽')と。ゲームをやって大好きな感覚です
【6月】
記事:強戦士金策妄想
放置でオーブを取るやつですね。それを先立って妄想。一瞬流行りました
記事;スパスタの装備妄想
防具はいらない! とにかくHP とにかく攻撃! そんな感じ
実際のところスパスタは非常に安上がりな職だったりします
記事;DQXショップ課金のしかた
課金してみたのでそれをレポにした記事
この記事が今もそれなりに閲覧されていることが興味深い
とりあえずコンビニに行って「●●お願いします」と言う! みたいな記事
こういう記事が実はあんまりなくて、そして求める人がいるのは発見だなぁ
【7月】
王家の迷宮が解放された月
この月から本格的なカードばらまきがスタート
同時にアストルティアに強敵も出現してきた感じ
みんなで遊ぶコンテンツ=コインボス というなんとなくのイメージが確立
共通の「あそぶきっかけ」が成立してよかったとは思います
結局のところオンラインゲームは「みんなで遊ぶきっかけを作る巨大装置」
っていう概念が強いので
何かその時その時の「みんなが熱中するコンテンツ」が必要なんですね
【8月】
現世の箱の価値を無理やりG換算してみた!
磁界シールドやファランクスの仕組みを考察してみた!
みたいな記事を書いています
この辺でサブキャラのユキを育成しはじめています
大地の竜玉もHP555が完成していますし
だいぶやりこんで「二週目」に回っている感じですねー
【9月】
試練の書の導入。最近一番ホットなコンテンツですね
お金も増える、経験値も貰える、世界樹も増えるとすばらしいコンテンツ
オンラインゲームとしても、この試練の門というコンテンツはかなり良
一人週一回の「権利」を売り買いすることで
誰もにある程度平等にコンテンツに参加させるという仕組みが良いですね
【10月】
伝説の三悪魔の実装。なかなか頭を悩ませる強コインボスです
ヘナトス入れて耐性つけてHP上げるのが基本攻略だと思います
ヒドラ同様値段さえ下がってくれれば楽になるとは思いますけどね
記事;バトマスの会心腕は意味があるのか
会心4,2で攻撃力換算で約5.25らしいです
即席にしては面白味がある記事に。
この微妙な数値がいいですな(*'▽')
【11月】
ピラ8層の実装。悩ましいコンテンツ
その後の「ボディガード強化」により
スパ入りが大分安定することになってなんとか討伐できました
【12月】
そして2.4へ
2.4前夜にはゴールド女神を達成しました
新装備を色々買ったりして楽しいアプデに


こんな感じです
適当なことばかり言うし、あまり可愛げのないブログですが
今後も他のブログには存在しないような視点で
ドラクエ10を攻略していくので
よろしくお願いします
生暖かい目でご覧ください


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-12-31 22:49 | Comments(1)

職人速報
レシピは18万 予告通りの追加
精霊石が大当たり(らしい)

――
武器性能まとめ
――
蒼炎;攻撃59(Δ4) MP消費しない4% 4%ボエミ
大剣;攻撃159(Δ4)30%マホ解除 4%ルカニ
天命;攻撃105(Δ4)4%ヘナ
短剣;攻撃97(Δ4)会心3% 魔導の書5%
タクト;回復魔力69(Δ3)消費しない3% 開幕聖なる祈り30%
不死者:攻撃魔力69(Δ3)MP消費しない3% 30%マホ解除
アテナ;攻撃145(Δ3)武器G4% 開戦聖女守り5%
ヴァランガ:攻撃150(Δ4)氷属性 2%麻痺
アポカリプス:攻撃141(Δ5)光と闇の双属性
鎖鞭;攻撃83(Δ4) 会心1.2% 開戦10%バイキ
ハルジオン;攻撃97(Δ4)回復魔力+40 MP消費しない4%
天使の鉄槌;攻撃114(Δ5)開戦天使5% /重さはバレットより3軽い22
ダークスター;攻撃83(Δ3)開戦10%バイキ 詠唱速度5% /魔力は付与無
オル弓;攻撃134(Δ3) 攻撃3%へな 攻撃5%眠り

--
レベル解放
ブルさべーじとずしおうまるを各1匹づつ倒す
――
サンタからのプレゼントは竜玉
いらない
――

レモンスライム初級は
13967経験値+ウルベア銅+イレモン
手伝いは2700+福引
不正解 リーダーだと4000
不正解 ゲストだと0
イレモンからは福引3枚がでました><

--
レベル上げのやり方
試練門 ;スパ入り9~10門なら料理込で約50万の経験値
     試練2週(一時間)でカンスト
メタキン;約11体で80⇒85となる。三枚持ちよりは確実にあぶれる
     2枚持ちよりだと2体出現は1~2シンボル程度で
     大抵カンストには少し足らない そんな辺り
タコ漁 ;玉給50万に慣れると苦痛でしかしょうがないw


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-12-25 10:39 | Comments(0)

2.4アプデ情報感想

DQXTVで出たアプデ情報に
コメントを少し入れていきます

・新武器追加~天使の鉄槌
名前と見た目がカッコイイ新武器の数々です
個人的に気になるのは天使の鉄槌でしょうか
ストレートに受け取れば
「開幕5%の確率で天使の守り付与」
のような効果を予測できます
今まで、ハンマーは防御用武器だったにも関わらず
実は防御性能のある装備は存在しない……
ようは、ただの「鈍器」であり「重り」であったので
防御用の物が出たらこれは買いでしょう
重さに不自由が出ないかぎり、使い続けられそうな気がします

・闇箱
要は、「あと一回錬金できるよ券!」みたいなイメージなんでしょうか
闇箱自体は周回すれば、1週に1回くらいは取得可能な書き方ですね
ぶっちゃけた話、めざめの秘石よりも
炎10%などの良い効果がついた竜箱産ベルトのほうが貴重なので
そんなにめざめの秘石に困ることはないはず
キープしている「なんか惜しい!」系ベルトにかたっぱしから使っていくイメージかな
尚、これにより+2のベルトの意味がグンと上がりますね
たとえば 炎呪文8% 縛りG4% っていうベルトと
炎呪文8% 縛りG4% 転びG4%ってベルトを比較した場合
前者のほうが価値があるということになります
皮手袋レア1.4の空きスロの価値みたいなものですね

・スキップシステム
判りやすく言えば、「闇・天しか興味ないひとは、3回分9個の輝石を使えば
1回分の時間で一気に3倍進めるぜ!」ってな感じなんでしょう
サブ子にお勧めなんでしょうね
いやでもオーブふくびきも欲しいか。
まぁそんな感じの「レアベルトは惜しい、けど時間はない!」
って人向け。前述のように、天+闇より竜周回のほうが価値というかそういうのは上なので
時間がある人はがんばって巡ってね。みたいな感じでしょう

・ポルカ強化
1分で考えればHPは600回復 MPは100回復。ですか。
まぁありがたみがある程度にはなったと思います
MPに関しては最高ランクの効率ですね

・プレートインパクト強化
バラモス先生を倒すのが早くなるってことだ(*'▽')
詠唱長いので抜けやすいのが困りものなんですけどね
もともと、割と倍率がいいので
裂鋼斬気分でバトマスが気まぐれに打つにも良い感じになったと思います

・極竜打CT短縮
あれコロシアムの奥義なんだよねー
でもコロシアムはCT90固定だったはずだよねー
うん(*'▽')

・りーね おされ やめるってよ!
リーネ先生が一部のアクセのしゅびおされを廃止するようです
まぁビーナスやピンクパールには引き続きつき続けるでしょうw
ロザも実はちゃっかり守備4つくと思います
力の指輪とかがつかなくなるはず
そして多分ブローチは実は守備付くと思うんですよ
理論値守備力が下がるってのはどうかなって思うので
大地の竜玉や、ソーサリーリング、海魔の眼光、バトルチョーカー
ハイドラベルトなんかが該当かな
博愛は守備つくと思うよ? 神秘も相変わらず付くと思うよ?

・ピラ9
はやいって!
まだ8クリアしてないし、
7も最近やっとゴールドシャワーで無理やりやったんだからぁあw

クリアできる気がしない(*'▽')

・新コインボス キラーマジンガ
よかった 単体だよ。……単体、、だよね(*'▽')
開幕からマホカンタがかかっているという
ドラクエ特有のアレな敵みたい。
ユキ「このマホ系解除イーリスの杖で!」(Miss! ダメージを与えられなかった!
ユキ「いつもの遠距離魔法で狙撃よ!」
 ⇒弓を引き絞り、矢を放った! 450のダメージ!
久々のぐるぐる回って天下無双でぶった切るコインボスじゃないです?


・ストーリーボスを倒した時に超元気玉を入手
 手伝った人は元気玉を入手
これはいい緩和。
ストーリーを進めたいけど、先にレベル上げしなきゃ>< 
みたいな現象を、起こりにくくさせるといいますか
基本的にストーリーでは元気玉が足りなくなるので、その足しにという感じかな
・少なくとも、
初期村…1つ
エンブレム…6~10つ
過去・冥界…2つ
2.1…4つ
2.2…4つ 程度は貰えると予想
もしかしたら、「詩歌の守り手」みたいな中ボスでも貰えるかもだけど
その辺はわたしには読み取れない感じ
ストーリー進めている間は元気玉が足りない問題をうまく解決していてGOODだと。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-12-10 00:46 | Comments(0)

こんばんは
もうそろそろアプデの季節ですね
投機はもうお済みですか?
まだの人は急ぎましょー
もう相場は動き始めていますよ?

では いってみましょー
ゆきさんの投機講座っ

【試練産素材】
試練の門の素材がどのように動くのかは中々見もの
精霊石・マデュライト・ヘビーメタル・やわらかウールなんかが該当
試練門修正により、ドロップが変更されたり
新装備に大量に使われた場合は価値が上昇しますが
何もない場合は変化せず、緩やかに下落してゆくと思われます
でも、一応精霊石や霜降りミートは買ってます

【綿花副産物】
綿花マラソンの副産物です
マデュ、魔力の土、魔法の樹木なんかが該当
アプデで新武器が出るならマデュや樹木は強いですし
単独なら上がるとみこめるでしょう
魔力の土はなんか35Gくらいで安いので
上げてくるんじゃないかなぁ。と。
MAX上がっても1つ1万ちょいしか儲からないので倉庫の無駄かも

【旧武器の☆なし】
武器追加は割と見込めるので。
個人的には「ファンタスティック」が大きいかな
1本1万G程度なんですが、僧侶なら最新のものを買いたがりそうですし
一部のパラ、スパのみの方には☆なしでも強い需要があるので

【ドレア需要品】
これは装備が発表されたら。ですね。利幅が大きいので防具が発表された直後でもOK
個人的に、この装備はカッコイイ! と思うものを色々
・バレットハンマー
 あのグネッとしてるところが独特でファンが居そう
・聖賢者上
 地味だけど清楚なTシャツ。意外といろんなところに使いやすい
・凱歌下・上
 分厚い金属製スカートは魅力。凱歌上も普通にカッコイイ
……って書いてみたけど
今バザーを調べるとみんな普通に7万~みたいに値上がってたり

【はぐめた】
なんだかんだ言って上がると思う
個人分は買っておこう

【虹オーブ】
これも。なんだかんだ言って上がる気がします
新道具が追加されたら特にね

【アイスブルーダリア】
1本1000Gで買えます 店売り1000G
要はゴールドストーンみたいな
50本まとめて50000Gで売ってるので
とりあえず買っておいて だめだったら売るみたいな
尚、これ系の店売り≒バザー値のアイテムって
所持金すべて買う⇒半分となりの素材やに売る
を繰り返してバザー中身を全て枯渇させれば
100万Gくらいしか資産がなくても値段を釣り上げられたり
福引産なのですぐには補給はままならない。
これぞ価格操作! 良いこのみんなはやっちゃだめだぞ!(*'▽')


今のところの予想は
こんな感じ。
情報が出たらまた書きましょう


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-12-09 00:49 | Comments(0)

雑記

ゆきです
雑記的なの書きましょう
ネタ自体はいろいろあるのでね
割とtwitterでつぶやいているのですが
その中で記事にすべきかなってのをまとめる感じ


【新・ベル影攻略法】
アロハギ強ボスのベルムド影さんの死の突撃は、当たれば死にます
……ですがこれ実はパラなら耐えれるんじゃない? という話。
計算式は省きますが 守備力+HPが14000を超えると大抵耐えれます
パラ+スカラ2ならいけますね
パラ魔賢僧のいつものガイア構成でOK
……パラが避けろとか言っちゃだめ(*'▽')


【バラモスのはらわた】
最近のバラモスさんのはらわたは
「スクルト×2のパラディン」か「刃の防御をしたパラディン」
で耐えることができるようになったようです
はらわた=大防御という固定観念がありますが
実はステータス次第で刃でもOK。
発動が即時なので多少、もたついても大丈夫になります


【SHTブレイク棍閃殺】
開幕、武がためる2を使用してSHTまで上げておき
25秒後に魔法戦士がフォースブレイクを使った瞬間棍閃殺を叩き込むテクです
大ダメージの棍閃殺を増幅させ、さらに擬似的にフォースブレイクの
効果時間を延長させるような働きを持つので非常に便利
6000近いダメージが出て爽快です

【ピラ7ティンクルデドス】
説明するまでもないんですが
ピラ7のボスが出てくる猶予期間の間に
二人の僧侶がティンクルバトンを一人の魔法に2回づつ行うことで
左手にSHTデドスを浴びせられるというもの。
テンションが上がってない側の魔法がラスト1体を倒します
一撃4000ダメージの高威力
初手でいきなりオレンジ。次のターンには左手は死亡。

【ブレスG12%】
私のウルベアの大盾にはブレスGが12%だけついているんですが
この12%が大きいんだなぁ、といろんなボスで感じさせられます
ベリアル強のデスファイアはこの12%がなければ耐えられませんし
ガイア強の燃え盛る火炎もこの12%があるから耐えられる
ほんのちょっとでもブレスGを積んでおくと
すごい違うんだなぁ。と。
☆2なんて高くて買えませんからね(*'▽')

【「だめぇ!」の解釈】
オンラインゲームだと少なくともGMの鞭(強敵)に対する声、
悲鳴が2ch等で聞こえるわけですが
その悲鳴が「もっとして!」なのか「もうやめて!」なのか
いまいち判らないって辺りが問題ですねと
「三悪魔強すぎ!!」これをりっきーが
「もっとして!」と受け取るか「もうやめて!」と受け取るか
その辺は気になる辺り


以上でございます(*'▽')



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-12-04 00:24 | Comments(4)

このブログのはなし


こんばんは
ゆきです
今回はこのブログについての話です

【このブログの過去について】
時々、この「ゆきらぼ!」というブログを
どういう風に書いていこうか
全体の方針……つまり色みたいなものについて悩んだりします
――
このブログを設立した当時はまだ攻略系のブログが多かったです
なので、キャラクターをエルフの女の子にしている辺りを使って
少数派である日常系攻略記事を書こうかなということで
このブログが書かれだしました

当初の中身こんなんですからねー(*'▽')

c0264468_21063247.png

【変化する記事内容】

ですが月日が立つにつれ、
いわゆる「エル子ぶろぐ」ってものが増えてきたので
逆にこのブログは少数派である「ガチ攻略」記事にシフトしていきました

大体こんな感じ。
今と大差ない感じになってきています。

c0264468_21064189.png
【変化する口調】
時代時代によってやっぱりこのブログも口調が変化していっています

過去の口調はこんな感じ
 ――
名声値をもらえてけっこういい感じ^^
おすすめだよー。
今回は氷結乱撃もちのフレや、
1確威力の平田さんに手伝ってもらってサクサク狩れました^^
 ――

伝えたいことが異なるので、口調もかなり変化している模様ですね
今より精神年齢が2歳ほど低めな、エル子エル子した感じです(*'▽')
……二年の間に2歳ほど中の人が老けただけという説もありますが(*'ω'*)?

【攻略の内容】

攻略の内容も、大方の攻略記事は専ら「避けろ!」「タゲ下がりしろ!」
みたいな、PS重視な感じばかりなので
わたしは逆を行く感じで
「HP◎◎以上ヘナ1なら2発耐えれます!」
みたいな、装備重視な感じにシフトしていった……という感じです


【今後について悩む①】
今後はどういう風にシフトしていくべきなのかなーとは悩みます
最近は、える子える子したブログも少なくなってきたので
もう一度可愛らしい感じにしてもいいんですが

……ここまで文字ブログ続けておいてそれはないですよね(*'▽')

とりあえず最低限、砕けた口調でいくのも……ありかなぁ?
その辺は読みやすさ優先か、癒しを求める人優先かって問題です
たぶん「本物のガチ攻略記事」を求めにうちに来ている人は
ほぼいないと思うので、ある程度遊びは入れていきたいとは思っております

【今後について悩む②】
数字系の攻略はこのブログの華ともいえる記事で
○○を2発耐えるには! ○○を無理に時給換算すると!
みたいなのは書いてても楽しいし、他に類を見ないので
ブログの色にあっていると思います
――
もう一つ温めているのは「文系的考察」の記事なんですね
ネトゲで人とどう付き合ったらいいのかとか
結局オンラインゲームをやって何が良いのかとか
そういうオンラインゲーム自体を俯瞰した話なんですね

こっち系の記事も今後増やしていきたいなぁとは思います

50%/50%くらいが理想かな

【文系的考察の動機と意義】
なんでそういう、オンラインゲーム自体を俯瞰した話をしてみたいのか
私自身が、理系の学部に所属しながら文系のほうが得意っていう
奇妙な学生だー、というのが第一なのと
あとはやはり「そういうブログが少ないこと」がもう一つ、そして
「ドラクエ10をやったことがない人にも伝わる話」がしたい
というのが最後になります
わたしが記事を書いている中で、ドラクエ10だけの中で完結している
記事を書きたくないという気持ちは大きいんですね

数字記事も結局のところは、本質はドラクエ10外にあるわけですが
まぁ、色々と。試していきたいと思います


【今回のオチ】
今回の記事の書き出しは
「神秘hp理論値完成! リーネちゃん愛してるぅうう」
っていう感じから始まって右翼曲折あり、結果この記事になりました

ど・う・し・て・ こうなった!


今後もよろしくお願いします(*'▽')!


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-12-01 21:11 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly