<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは
ゆきです
こんかいはドラクエの10じゃなくて1の話
列車の中でなにかやるのに
面白いゲームないかな。と考えていたところ
やっぱりドラクエでしょうw
ということで久しぶりにやってみました

感想をいろいろ書いていきます

【暗い洞窟】
恐らく洞窟が暗いのはドラクエ1だけでしょう
レミーラや松明で明るくできるんですが
しばらくすると効果が切れちゃって
無限には探索できないっていう制限がついてます
レミーラしても暗いので全然周りがみえなくて
けっこう迷ったりする
わりとロマンがあります
このあたりはTRPGっぽさがありますよね

【裸に たけやり 】
スマホ版の勇者の初期装備は
「たけやり」だけです

ぬののふく すら装備してないのかよ!

とちょっと突っ込んでしまった

王様の居る部屋から出るのに魔法のカギが必要なのもアレですよね

王様と勇者様の関係 気になります!(

【メタルスライムを殴って倒す】
レベル19くらいからのレベル上げは
ロトの剣でメタスラを殴ってのレベル上げで効率よくやってました
そもそも、ドラクエ1ではメタル切りや魔人切りなんかがなくて
基本的に0or1のダメージの積み重ねで倒すしかないんですが
しかし、逆にメタスラの守備力は255でカンストしていまして
こちらの攻撃力が130位あれば、ふつうに3ダメージとかを
与えることができて一撃で倒せちゃうんですね

現在の「メタルボディ」っていう特性がついたのは、8以降かな?
それまではふつうに攻撃力が高ければ打撃で狩れていました
懐かしの狩り方。こっちのほうが好きなのは私だけ?

【ロトの鎧の神性能】
ドラクエ1のロトの鎧はシリーズ最高? レベルの神性能です
守備力が最強なのに加えて
・毒の沼地、ダメージ床無効
・歩くと1づづHP回復
・炎軽減
・呪文軽減
・マホトーン無効
と超高性能
この辺りすべてが実は竜王城探索の時に
ありがたみを感じれるってのがすごいな。と思います

【ローラ姫ネタ】
前はすぐお城に連れてあげちゃったので
今回は30分くらい、姫をだっこしたままレベル上げ⇒宿戻り
を繰り返して、「ゆうべはお楽しみでしたね」を堪能してましたw

次回はだっこしたまま竜王倒したいと思います
イラストでもそのプレイを推奨してるぽいし。


【MP回復手段がない】
MP回復手段がないってのも
ナンバリング前期作の特徴ですね
洞窟に入ったらMPは減る一方。小瓶や聖水がないのです
6階まであるダンジョンのまだ3階なのにMPを6割も使ってるぅうう
みたいなことで嘆くのも面白い
実際竜王戦でMPが足りなくなることが多くて
それを防ぐためにいかにMPを節約して進むか……
そういうところでロト鎧のダメージ床無効や、HP自然回復なんかが
すごく重宝するんですよね
ベホイミ2回分のMPを節約するために薬草を買い込むのも想いでの一つ
「やくそう」っていう序盤のお守りみたいなアイテムを
最後まで有効活用させる仕組みがなんともいいですな(*'▽')
――
個人的に、RPGはMP回復はできない作品が好きですね
あっても、少量しか持ち歩けないとか
全力で敵を倒しながら次の町に行くってよりも
うまく節約しながら進んでいくスタイルが好きです

【ステータス成長にムラがある】
これはドラクエ1だけの特徴なんじゃないだろうか(笑)
MPがなぜか一気に21も上昇したり
かとおもえば、今度は素早さと守備力が全く成長しない時があったり
すごい、育ち方が変なんですよね

まぁでもそれが逆に味があるっていうか
なんか面白味があって好きかなと

【おわりに】
ひさしぶりにやってみてもやっぱりかなり面白いですね
冒険してる感はやっぱりあると思います
松明、鍵、トラマナあたりはかなり好き
ゲームはゲーム的な数値弄りで楽しむんじゃないんだと
わたしは思います
数値が増減するのだけを見てるだけでは
人は楽しめはしない。そんなふうにおもいます
要は英雄、冒険者のなりきりごっこをするというか
そういうのが、RPGのひとつの本質なんだろうなぁと

どうしても、システム的な面白さに走りがちですが
絵本みたいなものとして楽しめるゲームも好きですね

c0264468_21503809.jpg


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-11-17 21:51 | Comments(0)
ゆきです
今回はちょっとまじめな話?です
オンラインゲームにおける「地雷」ということばについて
ドラクエ10をやってるひとも、やっていないひともわかるように
一般的にどんなのかな? ということについて考察しました

地雷っていう言葉はよくオンラインゲームでは
使われたりするわけですが、これって日本語でちゃんと説明すると
どんなことなのかな? と考えてみたりします
私なりに(ゲーム専門用語を排して)解釈すれば
「オンラインゲーム上で
 他人をイライラさせるほどに弱い装備品や低いゲームの腕前などの
 常識のなさで共同作業を円滑に進められない人間、またその行為」
というような意味でしょう
また、ドラクエ10ではキッズという言葉も地雷と同義で使われる傾向に
あるようです(こちらは必ずしもオンラインゲームで一般ではなさそうです)
ただ、個人的には、この「キッズ」という言葉が意外と
オンラインゲームの「地雷」の真実を得ているのではないか
というように思われます
kidsっていう英単語には
もともと「悪ガキ」という意味が多少なりとも含まれています
純粋に子供って意味はchildrenで英訳することが多いですね
kidっていう意味には「からかう」「冗談をいう」「うぬぼれる」「だます」
っていう意味もあります。
こういうところからも
kidsという言葉には、いたずら好きな子供っていう印象を持ちます
じゃあ、そういう子供って世間的にどういう存在なのか?
って考えて見ますと
やっぱり、いたずらされたり、言うこときかなかったりするのは
ちょっとイライラってきますよね
でも、それが「社会悪」であるかっていうとそうじゃないってのは
一般理解だと思います
人間、みんなkidsであった時期はあったと思うんですよ
子供ならではの「常識のなさ」それが子供をkidsたらしめているんです
常識を持って産まれてくる人間はいないから、だから
生涯一度も、他人を幼い言動でイラってさせたことのない人間は
存在しないって思います
--
これを、オンラインゲームの「地雷」にあてはめてみると
実はぴたりと当てはまるんですね
オンラインゲームならではの「一般常識」「暗黙のルール」などは
攻略サイトに一部あるにしても、
ほとんどは実体験にて体得しなければなりません
ゲームをはじめたての初心者に
そんな体験があるわけないのですから
結局初心者は一度は「地雷」思われするのが必然です
ゲームをはじめたての人間=現実でいう子供
地雷ということば=現実でいうkidsという言葉
という等式がここにはなりたっています
--
それじゃあ、どうすればいいのさ。と
なるわけですが、
私が思うに、「別に地雷と言われようが最初の内はそれでいい」
というのが正しいっておもいます
ガンガン行動して、ガンガン文句を言われましょう
それで嫌になったら辞めればいいんです
積み上げてきた時間がない分、
いい意味で、ヘヴィプレイヤーより軽率に行動できるはずです
怒られながら覚えたらいいと思います
たぶんきっと自分の子供時代だってそうだったはずです
ーー
最後に
大人になって常識がない人間
つまり、大きな子供というのは一般的に社会悪です
それでいう、「大人」というのは年齢です
年齢をとって常識がないことは
一般社会では悪とみなされがちです
では、オンラインゲームにおいて
現実世界でいう年齢に相当するものは何でしょう?
答えは「レベル」だと思います
キャラクターのレベルが低い内は比較的何やっても許されます
悪ガキが近所のおっさんに怒鳴られるのと同様に
最悪、暴言言われるくらいで済むんです
また、そうやって怒鳴ってもらえるってのも子供の特権だと思います
大きな子供は誰からもどやされず陰口をたたかれるのと同じく
全職カンストの初心者はただ2chで晒されるだけです
ーー
わたしが思うに、
レベルが低いうちにいろいろ経験しておくのが一番だと思います
そうやって成長していけばいいと思います
[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-11-12 14:59 | Comments(3)

ピラミッド8層攻略

こんばんは
ゆきです
2.3後期アプデが始まり1週間がたとうとしています
今回は上位ブローチや強敵ピラ8層などの実装などにより
だいぶざわざわしている感じがありますね(*'▽')

というわけで今回はピラ8層について考察します
いつもの妄想ですね(*'▽')

【ピラ8層概要】
ピラ8層は大体道中は魔法、ボス戦は物理という感じです
そして難易度はボス>>道中という感じになっておりまして
ぶっちゃけ、道中は適当でもなんとかなります
強いて言えばマホカンタがあるとだいぶと楽
というわけで、基本はボス戦、
ファラオ・ヘルマ(妻)、ファラオ・ニビス(夫)を倒すことを考えます

概要をぶっちゃけると、
「へなとす大事」「HP上げてたえましょう!」です
ぶっちゃけ物理はそれ以外ないよね

【双竜打ちに耐えるには?】
とりあえず技を1つ1つ見ていきましょう
ヘルマ(妻)の使う双竜打ちは2.2倍技で
約500のダメージを受けます
この約500というのは微妙な数値でして
守備力とHP次第では耐えることができます
極限さんによると
守備360でHP508
守備380でHP496
守備400でHP486
があれば確実に耐えるようです
定番の魔魔僧僧では魔は確実に死にます
僧は微妙なラインですので、耐えにくい場合は
バランスパスタなどを使用して、HPを上げてみるといいですね(*'▽')

【ゴールドシャワーを耐えるには】
妻のゴールドシャワーは範囲に
540~660と致命的ダメージを喰らわせてきます
まぁ死にますね。
ですが、戦士ならHP次第で、僧侶ならファランクス+HP次第
耐えることができます
戦士なら素でHP600くらいに料理で盛れますので半分の確率で耐えます
僧侶の場合、ファランクスを使えば最大ダメージが
496まで減少する
のでこれも、料理を盛れば耐えるでしょう
――
また、磁界シールドも有効ではないでしょうか?(しらべてないけど
磁界シールドなら最大ダメージが528
僧侶や魔法はかなり危ないですが、道具や戦士ならかなり耐えますね
僧侶も乱数の引き次第では耐える目が出てくるので
磁界シールドをとりあえず引いておくのも有効なんじゃないかなと思えます

【一刀両断を耐えるには】
夫の一刀両断は、HP前後のHP依存の大ダメージを与えます
極限さんによると大体4割の確率で死ぬそうです。そうでないと瀕死
これの対策としては
・聖女の守り
・銀のロザリオ
・ファランクス・磁界シールド

などが考えられます
有効かどうかは微妙(というか検証してない)ですが
どれも効果が出れば耐えることができるので、優秀ですね
ファランクスや磁界は確定ラインをずらせるのでピラ8ではかなり便利? かもです

【ボディガードと各種特技】
人間とちょっと違いますが
ボディガードの場合について考えます
この場合、素だと
・双竜打ち
・ゴールドシャワー
・一刀両断
すべてボディガードは死にます

特に一刀両断はボディガード特攻?があるらしく
1500程度のダメージを受けて即死します
逆に、
双竜打ちに関してはヘナトスを1回入れれば
ボディガードが1発で剥がされることはなくなります

尚、はげおたはボディガ貫通、ピラミッド化でボディガは剥がされません
この辺を考えておくと少し楽になりますね

【妻+夫の攻撃】
あまりパターンとしては多くないですが
妻と夫が通常攻撃を1発づつ打ってきた場合です
この場合ダメージは約500程度となります

高HP僧侶だと乱数依存ですが、魔法だともれなく死にますね
夫のぶんまわし+妻の打撃の場合も同様
もちろん
夫2発は死にます。妻2発は耐えます。

【いろいろまとめ】
まとめると、
素でのダメージの大半は確定ラインが「HP496前後」に偏っていますので
このラインを全員が超えると非常に楽になるはず
また、魔法、僧侶などの後衛職は辛いので
その意味では「ヘナトス」を入れると
双竜や、妻+夫の攻撃を耐えることができるようになるので楽になります
妻だけでも耐えられるのでOK
――
ファランクスは有効ですが効果時間が短いので注意


いじょうです


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-11-10 22:36 | Comments(2)

こんばんは
ゆきです
今回は、攻撃の回避、とりわけ後方回避について妄想します
(画像は大して関係ないけど最近ドレスアップしたので載せたかった(*'▽'))

c0264468_17022905.jpg
――
ドラクエ10では、はげしいおたけび、振り回しなどの技は
敵の後方に回ることで回避することができます
では、どうやったらうまく回避できるか?
ちょっとだけ妄想してみましょう

【パラはまず横に動け!】
一番、はげおたや振り回しを後方回避することが多いのは
パラディンでしょう。パラディンは大抵敵に密着しています
これはつまり、どういうことかというと
斜め前方にスティックを倒すとボスに引っ掛かって動けないよ!
っていうわけなわけです
じっくり考えてみるとよくわかりますが、円の接線は円に垂直です(あたりまえ
なので片方の円が真横以外に動くともう片方の円にめりこむのです
意外と、いきなり斜め前方にスティックを倒して
ボスに引っ掛かってはげおたでドーンされているパラがよくいます(私です

なので、
「はげおた後方回避はパラはまず真横にスティックを倒そう!」
これだけ覚えましょー

c0264468_17023183.jpg

【右に進む距離】
なので大抵の場合、まっすぐ右に動く⇒右斜め45度にスティックを倒す⇒まっすぐ前に
という感じで動くと思うんですがそういうふうな動きをする場合
引っ掛からないようにするには
まっすぐ右に動く距離はいくつ? ということを考えると
ボスの半径をrとすると
*11月7日追記 計算間違いしてたみたい?
r×(1 - √2/2 )×となるのです
ルートとかややこしいので少数になおして
大体0.3rになります0.5rになりそう
ちょっとでいいです


【アールって?】
フロンティアさんによると
太古の主がr=3.5mらしいです
ガイアやグラコスはそれよりも小さい感じなので
まぁ、1mも右にずれればそれで十分でしょう
参考までにえる娘の身長が140cmくらいなそうです
える娘的には右に進むのは2歩くらいかな?

c0264468_17022689.jpg

【斜めに動く距離は?】
√2rー r×(1 - √2/2 )
=√2r-(1/√2r ー 1/2r )
≒1.4 ー (0.7 -0.5)* r=
 1.2r
*11月7日訂正
例のごとく計算ミスがあるっぽく
多分1.1rくらいに訂正
かなぁ。計算間違いの神なので大幅に間違っている可能性大(やっぱりしてたみたい
半径3mの敵だと、3,3mくらいですねー

半径2mだと2.2mくらい。
ガイアって半径何mなんでしょうw

【秒数に直すと?】
歩行速度が秒速4mくらいなので
半径3mの敵なら、大体右に0.3秒、斜め前に1秒くらい移動して
そのあと直進って感じかな
グラコスとかガイアは横幅が
ゆきの身長の倍くらいの気がするので、その半分くらい?なので
0.3秒、0.6秒くらいでよさそう

【密着してない場合は?】
大抵の物理近接技は射程が1mなんですね
つまり巨大でない敵なら、密着されていなくて、敵から近寄ってきた場合は
そのまま斜め45度前に移動⇒直進でまわりこむ
という感じでOKになるのかな?

前グラコスに行ったらけっこうみなさん後衛でもひらひら避けてました
その分避けない私に全弾HITしたんですが(*'▽')

c0264468_17022541.jpg
以上妄想おわり('ω')ノ


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-11-05 17:04 | Comments(0)

パラディンとピラミッド

こんばんは
ゆきです
最近パラをよく使いますね
コインボスだと
アトラス強、ベリアル強、ガイア、バラモス、グラコス……
ほぼすべてのコインボスをパラで行っちゃうことができます
――バズズ強もパ魔賢僧で問題なく勝てますしね(*'▽')
それで、今回はピラミッドもパラで行っちゃおう! という話です
席がないように思われがちですが
意外とピラもパラでいけちゃいます
その辺を数値を交えて、お話します
あくまで、ネタプレイの域だとは思いますが(*'ω'*)


【基本戦略】
基本的には、守備力の高い装備で身を包んだパラが
スカラを自分に2回かけて、仁王立ちをすることで
パーティ全体のダメージを大きく軽減する戦略を取ります。

――
構成はパ魔賢僧という一般的なコインボス魔法構成で
魔方陣を敷いてその中に全員が入って戦い、
パラはタイミングよく仁王立ちで全員のダメージを引き受け
回復が追いつくようにがんばります

【ピラ5層と被ダメージ】
まずはピラ5層です

c0264468_03014319.png
ここは痛恨が怖いステージですが
パラが痛恨完全G仁王立ちをすることにより
その危険性をシャットアウトします

また、痛恨以外のダメージも、上の表通りになり
強雑魚以外からは殆どダメージが通りません
パラがスカラ2会心G仁王立ちをすれば
回復なしでも2、3ターンは持ちこたえてくれます

【ピラ6層と被ダメージ】
ピラ6も、被ダメージは増加しますが同様の戦法をとれます

c0264468_03014787.png
スカラ2ならば
竜騎兵軍団の猛攻も2ターンほどなら凌げます
心頭滅却を入れれば、輝く息や闇のブレスも怖くありません
キラキラポーンは、味方の異常を防ぐ意味でも役に立つでしょう
守護竜、ルドラ、ラーに関しては相撲をすると更に楽に
普通のパラなら拮抗は可能なので、足止めできます

【ピラ7と被ダメージ】
実はピラ7のほうが、楽な気配がします(7はまだ実践してない。)

c0264468_03014873.png
スカラ2ならば小悪魔の攻撃はほぼシャットアウト
魔兵も1撃85とそう痛くはありません
そして何より大切なのは、魔兵の振り回しです
スカラ2仁王パラなら「合計」ダメージをなんと169にまで抑えられます

僧侶や魔法使いが食らうとこれは確実に死ぬので、とても楽になると言えるでしょう
ボス戦は右手を押せばいいんじゃないでしょうか?
普通に押せるので、押し⇒ランドで完封できるようなきがします(未経験)



【ブレスG】
プレスの面でもパラの仁王立ちは有効です
ブレスGを60程度まで錬金効果で上げて
その後、心頭滅却すれば、ブレスのダメージは0になります
仁王立ちで全員のを貰ってもダメージは0×4=0です

6層の闇のブレス、輝く息、7層の輝く息、ヘルファイアなどが
ボーナス行動になると考えれば
非常に有用だということがわかるでしょう

【ほとんどが押せる敵】
ピラの敵はほとんどがガイアより軽く、
重い敵でもその大抵がグラコスよりは軽いです

以下の表のような感じ

c0264468_03015392.png
相撲をして強敵を隔離してしまえば
だいぶと楽に戦えるはずです


―――
以上がピラにおけるパラディンです
意外と役に立ちそうなかんじですよね(*'▽')

スカラを入れて仁王立ちしてしまえば
もうほとんど無敵状態です
まぁ仁王立ちは15秒で切れるし、
ターンが溜まらないので、けっこう難しいですけどね

――
鉄壁のパラディンが仁王立ちで
miss! を連発させてる姿は萌えますよ(*'▽')w
超ロマン(*'ω'*)

ではではー



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-11-03 03:02 | Comments(4)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly