<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ざっき

おひさしぶりです
ゆきです
ネタがあるにはあるんですが筆が進みませんね
というわけでハードルを下げる感じで
雑記を書きます


【ピラミッド魔魔賢賢】
ピラの5層と6層を魔魔賢賢でクリアしてきた話
かなり楽しかったですね(*'▽')
火力あるからガンガン海魔の効果でテンション上がるし
デドスグランテ打ちまくれるし
魔方陣利用効率は最高だしで、超火力でした
だいたい増援が出てきたと同時にみんなで魔法打てば一瞬で片付きます
爽快(*'▽')
開幕が厳しいのはご察しの通りですが。


【ピラミッド幻惑棍】
この前チームメンバーのアスリさんに錬金してもらって
結果パルってうちの棍(デーモンロッド)には幻惑がついているのですが
この幻惑がピラミッドで結構よく発動して楽しいです(*'▽')
薙ぎ払いは回転率が良く、全弾に異常判定が入るのがいいですね
ついでに腕に幻惑付きのを買ってみたりしました
うまく幻惑奇跡ベルトを引けたら楽しそう
――
ケイオス3(+4)%+腕8%+ベルト4%=19%の
幻惑両手剣みたいなのもロマンがあるかな
これならぶんまわし×フリーズブレードでデバフ撒きにも丁度いいし
ボスに天下入れる時も便利そう

【パラデビュー】
新装備(もう後期だけど)の凱歌買ったので
最近はゆきはよくパラディンやっています
自分で言うのもなんですが
それなりに様になっている感じですね
グラコス バラモス アトラス強辺りは完全にパラディンゲーといいますか
戦闘の楽しい部分がパラに偏っている感じなので
始めてみてよかったなと思いますね

パラ視点の攻略記事も書きたいです

動きが主になるので、なかなか書くのが難しそう

【金策~職人】
一応、2,3の間にゴールド女神を取るぞという目標があったりします

ある程度の資本はあったほうがこれから先楽なのかなぁと、いうことで
まぁ無理しない程度にって感じですけど
――
基本的に職人するためにお金を貯めるわけなので
職人で稼ぎたいってのが専らですね
つまり、とりあえず
道具職人を、収益気にせずガンガンできるくらいまではお金を貯めたい感じです
職人をするにあたって言えるのは
なにかを買うために職人するってのは精神的に厳しいですね
職人する場合、Gは減る日のほうが多いですしw


【職人あれこれ】
個人的には、時給とか計算する人は職人に向いてないと思うですね
買いたいものが明確にある人も向いてないと思います
お金貯めるのめんどくさいと思う人や
まぁ、職人自体を楽しめる人が向いているんじゃないかと
―――
所詮、おそらく人気な職人の平時の利益率なんて5%~10%くらいしかないんですよね
100万の物を売る場合は5~10万くらいしか儲けは出ていないという事
原価40万の退魔なら二万~四万という感じでしょう
あってるようなきがします
結構資金力が要ると思います
――
道具鍛冶はどうなんだろうなと思ってみると
原価5万の奇跡木工刀だと2千5百~5千
10本打てば2、5万~5万という計算ですが
もうちょっと儲けが出てるような気がしますね
(相場が不味い時に打たなければ)
平均して5~10万くらいなきがします
適当にやっててもじわじわ増えていきますし

10%超えてるようなきがします。

こんな感じで。
また今度(*'▽')


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-28 18:28 | Comments(6)

こんばんは
ゆきです
今回はヒューザについて語ります
珍しく数字記事ではありません
ヒューザに文句を言う記事です
ぐだぐだっと書きます
――
あ、
今記事は基本ウェディの女の子視点で語ります(*'▽')
よろしくおねがいします


【ドラクエ10がギャルゲーならメイン攻略対象はアンルシア】
まず、とにもかくにも恋愛シュミレーションに話を持ってゆきます
いきなり乙女ゲーに例えるのは難しいので
ここで、ひとまずドラクエ10をギャルゲーにたとえますと
メインの攻略対象はアンルシアであり、次点がセラフィ
リゼロッタ、フウラ、マイユなどがそれに続く感じ
です
恋愛シュミレーションをあまりやらない人(私もそうですが)の中でも
否定する人は余りいないでしょう(*‘∀‘)
――
アンルシア姫は少なくとも主人公に好感を持っているはずで
ポジション的にも優遇されていますし
王家の迷宮なんていう専用ダンジョンも与えられています。
他の女性陣も少なくとも主人公に悪からぬ感情を持っているわけで
(マイユは彼氏持ちですが)攻略対象に含まれると言ってもよいでしょう
サブヒロイン的立場です

【ヒューザはそもそも攻略対象ではないと思う】
ですが、ドラクエ10を乙女ゲーでたとえるなら
ヒューザは決してメイン攻略対象ではないと思います

ていうかそもそも攻略対象ですらないと思います
ヒューザはウェディの主人公を殺した人間であり
かといって生き返った後に責任を取るでもなく
ソーミャと良い感じの雰囲気になっております。ひどいです( ;∀;)

主人公がヒューザに惚れる要素がないのです


【ウェディの女の子(魔法使い)視点で見るヒューザの姿】
私はドラクエ10オンラインを、ユキという名前の
ウェディの女の子(魔法使い)ではじめました
RPG(ロール・プレイング・ゲーム)ですからね
気分は旅する麗しの女魔導士です
戦士さんの影に隠れてきゃっきゃとメラミ連発する気満々です。
で・す・が
ご存じの通り、ウェディの初期村シナリオは
主人公とヒューザが大剣振り回して決闘するシーンから始まるのです
魔法使いの女の子が、天下無双バトマスのヒューザ様と戦うわけですから
それは死にます(+_+)

頭に大剣ザクッとやられて、死にます。
ちょっとは手加減しろよヒューザw(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
――
その後主人公は何事もなかったかのように
生き返るわけですが、ヒューザは知らん顔です
ちょっとは悪びれろw(; ・`д・´)
乙女ゲーのメイン攻略対象なら
ここで一生を私に捧げてくれることを約束するはずです(たぶん

――
まぁなんやかんやで
傷心の主人公は旅に出るわけですが
この後主人公とヒューザはジュレットの町で再び邂逅します
こ・こ・で・す・ら!
再開したヒューザは主人公の事になんら気に掛けることもなく
あろうことかまだ数歳程度のソーミャといちゃいちゃしだすのです
ヒューザ「悪い。俺は猫島までソーミャと一緒に行く事になったから。
     お前は子猫抱えて別行動な。現地集合だぞ」

だいたいこんな感じ。
まるで女心がわかっていない( ゚Д゚)w

ヒューザの人気の原因がわかりませぬ。


【まぁ王子様ポジションのキャラはいないんだけどさ】
とはいえ、
アンルシアみたいなべたべたの姫キャラに対応するような
べたべたの王子様ポジションのキャラは居ないわけですが
それにしても、
ヒューザは、「魔物に襲われそうなところに助太刀してくれた」とか
「崖から落ちそうな時に助けてくれた」とか

そういう良いポジションを与えてくれても良かったんじゃないでしょうか

――
そもそも、
真面目に、まともに主人公が好きになりそうなNPC男キャラって
百歩譲ってザンクローネとかフォステイル様とかだと思います
別にドラクエで壁ドンしろとかは要求しませんので
普通にかっこいい男キャラを出してくれてもいいんですよ?
なんかドラクエ10の男の子ってみんな
**「ゆき! ここ(のボス)はお前にまかせた! 俺は◎◎を助けに行ってくる!」
みたいなこといってません?
基本的にドラクエ10は僧侶プレイが常なので
かなり違和感を覚えます。
「強そうなんだからあんたがボス倒してよ(;'∀')」なのです
りっきーの言う、「今のドラクエ10には決定的にイケメンが足らない!!」
というのは正しいのです。ガンガン増やすべき。
気が付いたところで、
現状、メインストーリーに組み込めないのが難しいところなんですがw

――
まぁ、男の子視点に立ってみて
NPCのお兄様に助けられっぱなしってのもなんだか嫌なのでしょうから
その辺はいろいろと兼ね合いなんですが。
ヒューザ関連もウェディの戦士の男の子でやってみたら案外そうでもなかったですし
いろいろあると思います。
――

ザンクローネやアンルシア級の「戦うNPC」をもっと追加してほしいと思いますね
そのほうがドラクエらしいでしょう
主人公と同格かそれ以上の力を持ち、戦うNPCがもっと居てもいいはず
「ここは俺に任せてお前は逃げろ!」
って言ってもらったほうがアツいと思いません(*^_^*)?

ショタトーマとエルジュ君はそういう意味で好きです
ザンクローネも好きですね



べ、別にちっちゃい子が好きなんて、言ってませんよ(*'▽')

これ系記事の
いつものオチに帰着しました。
またねです


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-21 17:31 | Comments(0)

伝説の三悪魔攻略⑤

伝説の三悪魔を倒すためにがんばって装備を整えようコーナー第五弾!
ヒドラの話を延々続けてもうヒドラという文字を見るのは嫌ww!


だから今回はバラモスブロスの邪悪のツメです
じゃあく「の」ツメらしいですね。すごいタイプミスしそう(*'▽')w


【バラモスブロスの邪悪のツメを耐えるには】

次の表を見てください
邪悪なツメを喰らった場合の守備力と被ダメージの表です

ハイ。無理ですね死にます( ゚Д゚)

c0264468_22082639.png
――
次。スカラ1回やってみます。守備+70です。適当です

なかなか微妙なラインですね。スペックの差がそのまま生死に結び付きます
優秀な前衛なら耐えそうですね。後衛は厳しそうです
HP500退魔僧侶でも乱1ですね。私だと8割方死にますね

c0264468_22083604.png
――
最後に、スカラ2回してみます。守備+140です。適当です
c0264468_22084655.png
武などの前衛はほぼ耐えれるんじゃないでしょうか
HP500退魔僧侶なら耐えれそうですね。

両手バトマスはたぶん死にますね。捨て身あるし。
うまいことスクルト2回維持できたらいいですね。たぶん無理でしょうけどね
――
まぁこのあたり、バランスパスタ☆3を食べたらなんとかなるかもしれません
でもパスタ食っても普通のスペックならスカラかけないとだめな感じですね
とりあえず、表にはしておいたので、自分で計算するといいと思います(*'▽')ノ ポーイ (丸投げ


―――――――
これで、一応は三悪魔を討伐する為にやっておきたい計算事項が終わりました
最初にも書きましたがこの記事群は、非上級者×4で討伐するために書かれた記事です
タゲが見れてない人が一人でもいたら壊滅するような構成なんて良い構成と言いません。
良い構成――テンプレとなるのは、「誰でも勝てる」という点なのです

まぁ、戦士が刃砕き入れるっていうツイートが流れてきたんですが(*'▽')
それに終着するように記事をうまく組み替えました
たぶん今はそれかなー。という感じ。それを裏付ける数値的妄想ですね


まぁ、ここまでの計算過程は結局、何でもない計算だけなので
いろんな可能性の利用法をを秘めています。ヘナトス腕とかお勧めだよ!

さて。しばらく時間は空きますが、実践編までおまちください


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-14 22:09 | Comments(2)

伝説の三悪魔攻略④

伝説の三悪魔を倒すためにがんばって装備を整えようコーナー第四弾!
今回は、ヒドラから頭を離れて確率の話に飛びます

まえに書いた。

○参考までに、怒り時連続噛み付きで高HP者3人が巻き込まれた場合○
死者0人の可能性  90/729 
死者2人の可能性 114/729 
死者1人の可能性 525/729 
(ゆきらぼ独自計算)となっています


○非怒り時ヒドラ連続噛み付きを超高HP集団3名が受けた場合○
死者2人   0%
死者1人 216/729
死者0人 513/729
(ゆきらぼ独自計算)

根拠を書くわけですね
数字を見るのも嫌な人はとばしてOK
↑の数字の結果だけ意味がわかれば十分です

というかこの記事をここまで追ってきている時点で
かなりの数字マニアであるはずだとはおもいますが(*'▽')

―――
以下ただの数学の話

―――
ヒドラの噛み付きの対象が3人である場合
その、噛み付きの攻撃パターンは
3×3×3×3×3×3×=729通りです
(とりあえず、死んだ人にもHITすると考えることにしている)

では、この729通りがどのような内訳か考えてみます

■1人に集中した場合
①AAAAAA  というパターン
順番入れ替えが1通り、文字入れ替えが3通り計3通り

■二人に分散した場合
②AAAAAB  というパターン
順番入れ替えが6通り、文字入れ替えが6通り計36通り

③AAAABB  というパターン
順番入れ替えが15通り、文字入れ替えが6通り計90通り

④AAABBB  というパターン
順番入れ替えが20通り、文字入れ替えが3通り計60通り

■三人に分散した場合
⑤AAAABC  というパターン
順番入れ替えが30通り、文字入れ替えが3通り計90通り

⑥AAABBC  というパターン
順番入れ替えが60通り、文字入れ替えが6通り計360通り

⑦AABBCC  というパターン
順番入れ替えが90通り、文字入れ替えが1通り計90通り

計729通り

○怒り時連続噛み付きで高HP者3人が巻き込まれた場合○
・死者0人の可能性
⑦のみなので  90/729
・死者2人の可能性 114/729 
④と③の半分と②の四分の一なので114通り
・死者1人の可能性 525/729
のこり
となっています

○非怒り時ヒドラ連続噛み付きを超高HP集団3名が受けた場合○
・死者2人
存在しない
・死者1人 216/729
②と③と⑤なので216通り
・死者0人 513/729
のこり

――――
以上。数学の話おわり


合ってると信じたい。
でも計算ミスが非常に多い子なので、間違ってる可能性大!
間違ってたら教えてね(*'▽')!

だいたいイメージがつかめればそれで良しではありますが(*'ω'*)

要はヘナトス入れればすごい楽になるよってことを長々しく説明してます
その一文でいいじゃない!(*'ω'*) それができないのがゆきさんの困りどころですねw

つづく。




[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-14 21:55 | Comments(0)

伝説の三悪魔攻略③

伝説の三悪魔を倒すためにがんばって装備を整えようコーナー第三弾!
マニアックなお話が続くよ!
さて、前回はキングヒドラの「怒り時」の連続噛み付きの計算を行いましたが
今回は「非怒り時」に連続噛み付きを3発耐えれないかという計算を行います
――
表にしましたので下の表をご覧ください

大体、HPが520~530あれば高確率で非怒り時連続噛み付きを3発耐えます
非常に厳しいラインですが、HPの高い武闘家や戦士などなら
料理を食べることにより達成可能なラインかとおもわれます
実はこの非怒り時連続噛み付きを3発耐えるというのは非常に大きいことです
3発耐えることができるならば、少なくとも死者は出ない可能性が高いのです

c0264468_21495734.png
(参考)
○非怒り時ヒドラ連続噛み付きを超高HP集団3名が受けた場合○
死者2人   0%
死者1人 216/729
死者0人 513/729
(ゆきらぼ独自計算)

ゆきが計算した場合、盾Gなどを考慮せずにこんな感じになっております
非怒り状態であればヒドラの連続噛み付きでそうそう死者は出ない。と思われます

なぜこんなことをするのかって?


それは、伝説の三悪魔戦においては
怒り状態を怒り状態を解除せずに
攻撃力を非怒り状態も戻す技があるから……ですよ(*'▽')

まだまだ続きますよ。伝説の三悪魔攻略、理論編


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-14 21:50 | Comments(0)

伝説の三悪魔攻略②

伝説の三悪魔を倒すためにがんばって装備を整えようコーナー第二弾!
今回はヒドラ怒り時における確定ライン。です
――
ヒドラは怒ると連続噛み付きを使用してくるわけですが
このダメージが、通常攻撃の半分×6と非常に大きく苦戦させられます
この、ヒドラの怒り時の連続噛み付きを
「2発分」耐えられるかどうかのラインについてお話しします

ヒドラの攻撃力は868、怒り時は1,25倍になるので
(ともに公式攻略本より)
その攻撃力は1085相当になります
半分のダメージを二回受けるわけでつまりは通常攻撃と同じ量のダメージを受けるので
そうなると受けるダメージの平均値は(守備360と仮定して)
1085÷2-360÷4=453となります
ダメージは±1/16のブレがあるので、
ヒドラ通常攻撃時の最大ダメージは481となります
このあたりがヒドラの怒り通常攻撃&連続噛み付き2発分のダメージの最大値です
―――
しかしながら、じつはこの計算結果は「伝説の三悪魔戦」では大して意味のない数字です
なぜなら、連続噛み付きは六連打ですから2発耐えたところではどうしようもないのです
耐えない場合は三人死にます。それを防ぐという意味では大きいでしょう
ですが三悪魔戦ではヒドラ1体相手に、二人同時に死ぬことすら許されません
もっと言えばヒドラ1体程度じゃ絶対に死者は出せないのです

――
なのでこの守備360でHP481という数値は伝説の三悪魔ではなく
ヒドラ単体コインボスの時に参考にするとよいです。

この数値を前衛超えているとスクルトが不要で怒り周回戦法がとりやすくなります

○参考までに、怒り時連続噛み付きで高HP者3人が巻き込まれた場合○
死者0人の可能性  90/729 
死者2人の可能性 114/729 
死者1人の可能性 525/729 
(ゆきらぼ独自計算)となっています


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-14 21:46 | Comments(0)

伝説の三悪魔攻略①

こんばんは
ゆきです
伝説の三悪魔、とても強いコインボスですね
今回はそれの攻略記事なのですが、ゆき自身も3戦3敗っていう状況です
なんとかして伝説の三悪魔に勝ちたいです!
そういう人は大勢いるわけで、
なので、わたしは「誰でも勝てる戦い方」というものが構築されないかと願っています
そんな、いわゆる「テンプレ」というものに一役買えないかと今回の記事を執筆しました

……はじめにいいます。記事をまとめると長いです。
めっちゃ長いです。しかも読むのが大変です。

間違いもあると思います。そして、最も重視される「動き方」のことなんて何一つ書いてありません
でも、ゆきの記事はそういうものです。
これを読んだ誰かが、なにかの発想の種にできれば、それでいいと思うマニアックな記事です


【火球連弾をソロで耐えられるだけのブレスガード率】
火球連弾は無耐性で挑んだ時ヒドラの中で最も脅威の技で
最大で390×5=1900もの大ダメージを受けます
ですが、これは炎&ブレス属性であるので、ブレスGと心頭滅却で大幅に軽減できます
―――
次の表を見てください。

c0264468_21422828.png
ブレスG率と
火球連弾を5発全弾喰らったときの最大ダメージを示しています

滅却(40)+体上ブレスガード中級成功~大成功(30~37%)の範囲を示しましたが
赤がたぶん死ぬ青が大丈夫かどうか微妙緑が多分大丈夫。というイメージです
ブレスG70%では570ダメージを受けて即死します
ブレスG73%だと513ダメージで、HPの高い武闘家などなら耐えれそうです
ブレスG75%なら475ダメージとバトマスなどでもなんとかなりそうな気がします
こと、ヒドラ戦においては
大成功かどうか、その僅か、2、3%の差が生死を分けるってことになるわけです

――
なお下の表は

c0264468_21431472.png
体上中級ブレス錬金に失敗混じりが含まれた場合で
素のブレスG20%~27%を示していて、5発中4発喰らったと仮定していますが
下の表を見るように、
失敗錬金が混じっている場合は漏れなく死にますのでご注意ください(*'▽')


―――
○まとめ○
というわけで、ヒドラの火球連弾を喰らった場合
心頭滅却有りの前提で話をすると
ブレスG☆3大成功品 =5発もらっても死なない
ブレスG☆3成功品  =4発だと死ぬが5発だと死なない
ブレスG☆3失敗混じり=4発でも死ぬ

となります
装備のグレードの差が生死にはっきり結びつくわけですね(*'▽')

わたしはツボ職人の回し者じゃないよ( ゚Д゚)!



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-14 21:43 | Comments(0)


こんばんは、ゆきです
今回はゆきと、ゆきらぼのカードボスについてお話しします

c0264468_01022675.jpg

【伝説の三悪魔①】
写真の通り、行ってきました
まぁ、負けましたけどね。3回行って三回負けたって感じです
ネット情報を見る限り「これは勝てないでしょ」と思っていたので
まぁ新しく実装されたボスを体験できたという点で満足です
わたしは、実装されたボスは攻略法が確立しないうちに挑みたい主義です
お祭りの雰囲気を味わいたい、記憶に残る戦いをしたい……そんな感じですね

【ゆきらぼカード事情】
ゆきらぼでは大体、カードはいわゆる「驕り募集」です
なにも言わない場合は基本驕りです。
好きなカード0~2枚持ちより。みたいな募集もあるですね
少人数でやってるものなので「持ちより募集」はそもそも成立しがたいんですね
基本、メイン職が被っていたらそもそもPTを組めないので
結果的にほしいアクセはみんな違うですし
まぁ、めんどくさいってのが大きいです
カードある人が投げるという流れのほうが、平均化されていいんですよね

【ゆきらぼカード事情②】
まぁゆきのカードの大抵はチーム内驕り募集で消化するんですが
一部、「このアクセはほしい」ってカードだけ持ちよりする事が多いです
ゆきだと、ベリアルとガイアでした
過去形なのは理論値になったからなんですが
こういう感じにすれば各自が欲しいアクセを入手できて
上記のように分担されてる形になっているため
自分がいらないアクセ=他人がほしいアクセ
となっているので結果的に「アトラスあげるからベリアルちょうだい」
みたいな都合のいい形になっているような気がします

【ゆきのカード事情】
そんな感じでコインボスによく行くわけですが
最近はさらに、サブの「ユキ」に王家に行かせてカードを2倍にしてます
基本的にユキからは奢るだけで奢られることはなく
他人から奢られる場合はメインのゆきで参加することにより
うまく、ゆきの方にカードを還元してる感じになってます

【ユキの戦うコインボス】
そういうわけで、ユキはコインボスを奢る係りなわけですが
彼女自身も、「一応」戦える感じにしています
○アトラス強
パラ構成で後ろからメラゾーマを打ちます
○ベリアル強
パラ構成で後ろからマホトーン、ヘナトス、メラゾーマ
○バズズ強
無理なのでバズズやプチバズズに格下げ
○バラモス
パラ構成で後ろからメラゾーマを打ちます
○ガイア
パラ構成で後ろからメラゾーマを打ちます
○ヒドラ
魔方陣敷いて怒られて逃げながらメラゾーマを打ちます
○グラコス
パラ構成で後ろからメラゾーマを打ちます
――
魔法使いを80まで上げているので
大体のコインボスにそれなりの戦力で挑むことができます
まぁ、弱いので結構負けますが、それはそれでいいという話
――
チーム内で難しい場合は
掲示板などで討伐お手伝い募集をかけたりしています
――
こう見ると、魔法使いさえ上げておけば
大抵のコインボスに参加できるんですね

【伝説の三悪魔②】
まぁいずれは攻略しなきゃならないんですが
強すぎるんじゃない? というレべルに強いですね
強悪霊はいいんですよ。暇な人が挑戦するものだから。私はプチ悪霊派ですし
でも新アクセとなると、これは是非とも取っておきたいんですね
今のところ、コインボスは強悪霊を除き「初心者お断り」みたいなのは無いです
耐性が必要なボスも多いですが、所詮パラかせいぜい僧があれば安心なわけで
一番大変なヒドラも、武武僧僧でゾンビアタックすればなんとかなるや!
みたいな感じなんですね
まぁさて、どうやって戦おうかなと悩む辺りです
そもそもこれは、野良で行って上手い人でも
勝率9割以上キープできるのかなみたいな不安があります
確実に、上手い人がこの職で行けば間違いない! という職が無いんですよね
スパと僧さえちゃんとしてれば何とかなるかなぁとは思いますが
まぁ、アトラス強も最初は無理ゲーだった気がしますが
そのうち攻略法が確立されましたし
ベリアル強なんかは魔法構成で恐らく討伐時間は三分の一以下になったと思います
待ってればそのうち偉い人が、わたしでも百戦百勝になるような
なんかいい攻略法を編み出してくれるでしょう



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-09 01:02 | Comments(2)
会心錬金の価値はどれだけか?

こんばんは
ゆきです
両手バトマスの腕装備は何がいい?
という疑問をよく見かけます
私はバトマスやりませんが、実際何がいいのか、気になりましたのでちょっと計算してみることにします
(*3.0で達人のオーブが実装されましたが 
 宝珠の倍率は会心ダメージ増加にも掛かるので計算結果は同じになります)

【会心錬金4.2%】
腕装備に会心錬金上級を3つつけると、会心率は4.2%上昇します。
しかし、特技には会心率補正という隠しパラメータが存在し単純に天下無双の会心率が4.2%上昇するわけではありません。
公式攻略本によると、天下無双ね会心率補正はおおよそ四分の一となっているので、会心率4.2%の腕装備を身につければ天下無双の会心率は1.05%上昇します

【ダメージ増分Δ】
この会心率上昇によりダメージがどれだけ伸びるか計算してみましょう
バトマスを通常時が攻撃力550で捨て身後の攻撃力を750、また敵の守備力を300とすると、通常時の天下無双ダメージはおおよそ1発150で、会心が出た場合は約275です。その増分は125。6発判定かつ1.05%なのでそれらを掛けて7.875ダメージが会心率4.2%腕装備のダメージ増分となります

【攻撃力換算】
そのダメージ増分7.875は攻撃力幾つになるでしょうか。
天下無双の倍率は3なので、三分の二を掛けて攻撃力5.25、となります
会心率4.2%は両手バトマスにとって攻撃力5.25に相当する
これが今回の計算結果です

【価値観次第の価値】
バトマス会心率腕が意味のある装備かどうかはその人次第でしょう。
攻撃力の伸び代が残り少ない場合は攻撃力5.25はとても大きいですし、武器にそれほどのお金をかけていない場合、そちらが先決です。
少なくとも星1武器愛用のゆきには会心錬金バトマス腕は要りませんね
場合によっては消費無腕やルカニ腕のほうが有効かもです。
その辺は人それぞれですね
参考になれば幸いです。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-06 13:52 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly