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こんばんは。ゆきです
こんなブログ書いてるとガチガチの攻略系プレイヤーかと思われるかもですが
基本アストルティアでは、超適当人間です
結晶用の羽衣奇術を使用して喜んでますし
コインボスでは一度全滅してから攻略法を考えるタイプですw
―――
今回はパラの守備力と打撃ダメージの表です
とくに解説することはないですが
これを参考に、パラの装備を整えたり
僧侶はスカラをかけたりベホイミを使用したりすればいいと思います
スカラ×n回で2発耐えれるかどうかがポイントですね
尚、ガイア強の攻撃1000は概算なので不確定です
残りは攻略本情報です
ダメージは最大値をとってます

c0264468_22160192.png
――――
次がスカラ×1のバージョン
c0264468_22161173.png
単純に守備に+100してるだけです
だいたい、基礎効果の守備なんてそんな変わるもんじゃないですからね
せいぜい、「できのよさ」分しか個人差が出ないので一律100にしました
凱歌や王軍師だと大体そんなものだと思うです
少なくともこれより高いダメージは出ないはずなのです


―――
その次がスカラ2のバージョンです
単に、守備+200しています。テキトー。参考程度に。
c0264468_22161173.png
―――
尚、人間でレベル80フルパ凱歌☆無しで種全部取得かつ
幸運にもリーネに守備をつけられていない人の場合
守備力は557になります
参考にどうぞ。
――
パラのハンマー持ちHP理論値は600ちょいですね
料理込みなら600行ける人も結構居そうな印象
それも参考に

表(画像)に関しては無断転載、再配布は自由ですが(文章はダメ)
おおざっぱなので多分間違ってますが責任は取りません

以上でございます


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by yuki-dqxonly | 2014-09-27 22:18 | Comments(0)
魔力と奇跡のベルトとを対応させて
メラゾーマダメージ早見表を作成しました
c0264468_14470720.png
計算式は極限攻略データベースより
この表の転載とかは自由とします
この表は記事作成の過程の服生産物ですな・-

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by yuki-dqxonly | 2014-09-23 14:50 | Comments(1)

こんばんは
ゆきです
今回は、10月8日に実装が予定されているコインボス
伝説の3悪魔について、攻略法を予測したいと思います
忠誠のチョーカーという攻撃力が大きく上がるアクセサリを落とすようで
恐らくかなり人気なコインボスになるのではないでしょうか
そんな伝説の三悪魔について予測攻略したいと思います

【事前情報】
事前に確認できる情報はこんなところです
・キングヒドラ、バラモスゾンビ、バラモスブロスが登場
・眠らない
・開幕動くのはヒドラ、1分後ゾンビ、その更に1分後ブロス
・入手できるアクセサリは、攻撃力増加の忠誠のチョーカー

【HPは減少するはず】
これまでの悪霊シリーズの慣例から
ヒドラ達ボスのHPは本来より大きく減らしてくると思います
ヒドラは本来HPが34000もありますが
これ級のHPを持つ敵が3体も同時に出現すれば
安全に討伐するなら20分近く討伐に時間がかかりそうです
持ち寄りなら×4で80分。ちょっと長すぎるかなと思いますね
攻撃力増加という、多くの人が理論値を狙いたいアクセサリですし
割と楽に討伐させてくれるようにHPはかなり減らしてくれそうです

【速攻構成を考えよう】
そういう観点から見て私が実装前からお勧めする
伝説の三悪魔討伐構成は、バト、バト、魔戦、僧侶です
異常なまでに攻撃的なPTですが
ヒドラを速攻で落とせるこの構成が実は一番安定するのではないか
私は思っています

【ヒドラHPはどれだけ減る?】
同じく最初に動くバズズさんを基に考えましょう
バズズ  HP:23600⇒ HP:16500
バズズ強 HP:38800⇒ HP:18900
プチバズズHP:11800⇒ HP:7091
となっています
バズズは3割減、バズズ強は5割減、プチバズズは4割減ですね
ヒドラのHPは34000なので
3割減なら23800くらい、4割減なら20400くらい、半減なら17000くらい
です
悪霊シリーズの実装順がバズズ⇒プチバズズ⇒バズズ強なことを考えると
ヒドラもHP半減くらいしてきそうなきがしますけどね


【キングヒドラを1分で倒せ!】
要はキングヒドラを1分以内に倒せればいいわけですw
そしたら同時に戦うのは1体だけで済みます
捨て身後バトマスの攻撃力を750と仮定して、天下無双1回720ダメージ
それに竜特攻&闇フォースでダメージ上乗せで大体850ダメージになります
1分の間に一人8回打てたとして850×16=13600ダメージです
全然足りない? しかし、これにフォースブレイクの効果を加えることで
後半のダメージがおおよそ倍になります。そうすると20400ダメージ
おお。4割減の場合のヒドラのHPとピタリですねw
噂ではかなり減らすと言っていたみたいですし、
多分、バトバト魔法戦士僧侶ならば、ヒドラは1分以内に倒せることが判りました
防御面は、魔法戦士が陣で怒り貰って、ぐるぐる回るアレですねw

【バラモスゾンビ1分で倒せるの?】
まぁそこなんですけどねw
次の1分はフォースブレイクも使えませんし、ゾンビは堅そうです
この作戦はそこが問題ですねーw
まぁ……ゾンビの攻撃性能低そうだし、30秒くらいならバトバトでも持つ……よねw
魔法戦士が手が空き次第シャイニング等で攻撃するのも有りでしょう。

――
まぁゆきらぼ的には手ごわいコインボスになりそうですね
いまいち、「速攻」が得意じゃないチームなのでねー
なんとか他にも攻略法考えたいですね
ではではー


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by yuki-dqxonly | 2014-09-20 17:36 | Comments(2)

今日はうつしよの箱G換算についてです
ゆめみの箱を手に入れることにより金策……王家金策については
2.2後期と2.3前期どう変わったんでしょうか?
ぶっちゃけ結論を言えば、「下方修正されてます」です
ではみてゆきましょーw

――
これが2,2後期の銅箱で

c0264468_12103656.png

こっちが2.3前期の銅箱です

c0264468_12105244.png

うつしよの箱G換算としては、若干の低下。
まぁ福引券の数が減ってるなぁ。みたいな違いですねw

――

これが2,2後期の銀箱で

c0264468_12111402.png

こっちが2.3前期の銀箱です

c0264468_12112545.png
確率低下も痛いですが
そもそもカード・コインの価値自体が下がってるんですよねー
金策としてはそのへんがイマイチになっていますw
グラコスはもうちょいまた上がってもいいと思うよ?
――

これが2,2後期の金箱で

c0264468_12114838.png

こっちが2.3前期の金箱です

c0264468_12120375.png

ベルト率があがってカード率が下がった感じです
金策としてみると……下方修正?なアプデですw

―――
例のごとく確率は極限のほうから引用してきてますが
これだけ、低下続きだとやっぱり金策として考えるには下方修正なのかな?
と思ったり思わなかったり。
まぁベルト自体は(サブが)けっこういいの出てますし
取得できる箱の数は増えているので
特に文句はないんですけどねw 差引±0くらいかなぁ?
ところで
王家で炎呪文6%か移動速度2%どっちのベルトがいいか迷うんですが
どっちがいいんでしょうね? これも計算してみますかw
まぁそんな感じです。
以上!


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by yuki-dqxonly | 2014-09-20 12:12 | Comments(0)

ドラゴンガイア強 攻略

実装直後のドラゴンガイア強を倒してきたので
まぁいろいろと攻略法を書きたいと思います
――
アプデ初日のボス攻略って、てんやわんやしててなんだか楽しい
なので、私は大体実装されたボスは初日に倒しに行く派です

【ドラゴンガイア強の能力】
・通常攻撃(2回)   後衛は合計ダメージ680くらい 即死
・はげしいおたけび   吹き飛ばし+スタン ダメージは300くらい
・もえさかる火炎    無耐性でダメージ600くらい
・竜眼(呪文完全G)  いつもの。
・竜眼(打撃完全G)  いつもの。
・竜眼(ダメージ完全G)洗礼で消せない&すべて無効&重さ二倍?
――
特筆事項
・重くてパラでも押せない
・もえさかる火炎は、フォースブレイクの効果があり
 フォースブレイク⇒炎のダメージ の順で判定されるため
 本来300ダメージらしいが、普通は600ダメージを喰らう
9月20日追記;ブレイク判定はダメージの後に行われている? 模様で
無耐性なら初撃から600、ブレイクされた後はたぶん1200のダメージを受けるぽいです
無耐性ではブレイクされる前に死ぬので、これは滅却有の数値から逆算です 

 ゆえに、ブレスGは有効。炎Gは有効だがいまいち有効ではない
・押し反撃の長さは普通

【お勧め構成】
パラ、僧、魔法、賢者

いわゆるいつものガイア構成
パラディンならファランクスやスカラで打撃を耐えることができるので
パラディンを壁にぐるぐる回りながら魔法で攻撃するという攻略法

【味方のステータス(僧・魔法・賢者)】
HPを500以上に上げた上でファランクスを使用しても
後衛は絶対に通常打撃を耐えることはできない
しかし、ブレスガードが30%ほどあれば
もえさかる火炎を耐えることができるので、是非装備したい。

【味方のステータス(パラディン)】
後衛と同様、ブレスガードは30%ほどほしい
更に、80装備守備力でHP530ほど?あれば
ファランクスで打撃を耐えることができるようになる
のでまずそれが目標
80装備守備力で、HP570HP550辺りになればスカラ×2で打撃を耐えられる
ので
随分死ににくくなるような気がする

【まとめ】
まぁ私がやった感じでは、阿鼻叫喚ザオラル天使ゲームでしたw
ただ、上の項で書いた、
高ステータスパラディンがつかまれば
普通にスカラ2でパラが生き残ることができるので、
実装されたときのドラゴンガイアみたいな感じに攻略できるんじゃないかな
。と。
そんな感じです。


------
【追記*スパスタ構成】
困ったときのスーパースターw
スパスタ入りでもやってみました
スパ、魔法、僧侶、僧侶。超安定重視構成ですw
スパスタならガイアの攻撃をほとんどボディガードで無効化できるので
死なない壁として活躍できました
軽いので、めっちゃ押されるところはパラと比較してイマイチ
スカラ2で確定耐えする耐久力のあるパラが見つからない場合は
スーパースターを壁にするのもありかもしれません

【追記2*僧魔賢+サポ僧】
サブ子もガイア強が当たったので挑戦
まだ竜玉も持ってないようなか弱い魔法使いが実装直後の強コインボスに挑戦しますw
更には、メンバーが集まらなかったので僧侶を一人サポート仲間で補充w
サブ子(魔法)+サポ僧侶+僧侶さん+賢者さんでガイア強にレッツゴー
まぁ、そんなアレなPTでもガイア強には勝てましたw
サブ子もこれで竜玉ゲット! やったね。HPが25増えるよ! 
いつものザオラル天使ゲームでございます
どうせ即死なので、サブだろうとなんだろうと問題なく働いてましたw
多少攻魔は低かったので時間はかかりましたけどね~
――
何気にこのサブの子、稼働させてから1月くらいなんですが
ガイア強やアトラス強とか普通に倒してるんですねw
魔法という職は、周りのみんなが強ければ
多少本人のステが低くてもなんとかなる職なので
サブや、これから始める人にはけっこうオススメだと思いますね



以上でございます
気が向いたのでまたパナーはる。


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by yuki-dqxonly | 2014-09-19 14:13 | Comments(0)

福引券の価値 ver2.3前期

こんばんは。ゆきです
今回は、バージョン2.2後期と現在の福引券の価値について
比較してみようと思います
読んでみて、「やったぜ福引引いた俺勝ち組! 
とかそういう感じで盛り上がってくださると幸いです
まぁ、手抜き記事なんですけどもw

まず、2.2後期で、福引確率が減少するよ!と言われた
1,2日後の福引券の価値を表にしてみました
c0264468_15583834.png
2.2後期は、福引1枚1439G(補助券は考慮しない)
―――
それで、今、つまり9月18日現在の相場はというと
こんな感じになっております
c0264468_15583498.png
コイン系は軒並み下落
聖水と小瓶は上がってますね
9月18日現在の福引1枚の価値は1315G
おおよそ1割ほど価値が下落したと言えそうです

福引溜めこんだ人ご愁傷様です。はい。私ですw

王家からの福引き枚数は減少したのに
何故コインの値段は下がっているんでしょうね?
よくわかりません。

次回、2.3アプデでうつしよの銅箱の価値はどう変動したのか?
こうご期待。


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by yuki-dqxonly | 2014-09-18 16:10 | Comments(0)

こんばんは
ゆきです
今回は、ゆき目線で言って
「コインボスで、これくらいのステータスはほしい!」
という、誘うか誘わないか分かれる程度の
ステータスライン
についてお話します
このラインを全員が超えているか超えていないかで
大きく討伐難易度が変化する……そういった値についてです
PT全員超えていれば負ける可能性は大きく減りますが
PT全員がこれを満たさない場合だと勝ち目はかなり薄くなる気がします

【ドラゴンガイア】
・HP410

後衛にとって、打撃を耐えられるか耐えられないかのライン410程度にあります
HPがこのラインを超えているとガイアの通常打撃で死ななくなるので
もし壁崩壊した時でも大丈夫です

【キングヒドラ】
・HP470

守備400の人がヒドラの怒り通常打撃のダメージを耐えられるか耐えられないか
というHPラインが大体HP470です。
このラインを超えていると、怒りヒドラをスクルトなしで壁周回で
ハメることができるので大幅に楽になります

・ブレスG20~30%
火球連弾を滅却有で3~4発耐えるかどうか辺りのライン
3割強あると、複数人同時被弾ではよほどのことでは死にません
2割でも高確率で両方生き残ります
それ以下だと死者が出る恐れが高いと言えます

【ベリアル強】
・HP460
無耐性でジゴスパークを耐えれるか耐えられないかに影響します
スクルト1入れた時にバイキ打撃を耐えられるか耐えられないかの
HPラインでもあります

・ブレスG30%
デスファイアを心頭滅却無しで耐えられるか耐えられないかの微妙なラインです
ブレスG34%あればほぼ確実に耐えられます

――
尚、HP460とブレスガードの両方が無いと
ヘルファイア、ジゴスパーク、デスファイアの全てで死亡しますので注意

【アトラス強】


・土G28%

後衛が非怒り時の大地の怒りを喰らって耐えられるか耐えられないかのラインです
HPが少なめ(465程度以下)だと32%くらい欲しいですね
守備に大きく依存するので、前衛(パラ)は14%とかでも結構耐えます

【バズズ強】
・ブレスG30%
素で輝く息×2で死なないライン。20%だとほぼ確実に死にます。30%なら安全圏
25%だと瀕死。たまに死ぬ。

・HP480
非怒り時のツインクローの片方で死なないライン
たまーに片方弾いて生き残れるのは有効。
僧侶なら死ぬとしても1打目のダメージにマホトラ衣が有効化されます

両方満たしていて、
フバーハ1発入れれば輝く息+打撃も耐えられるようになります

―――
と、まぁこんなところです
後半の強シリーズはだいぶと厳しい条件ですね
でも実際問題、このステータスを全員超えている場合は
全滅する要因がほぼなくなるので
緑玉や掲示板でPTを募集する場合の基準にしていただければなと思います


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by yuki-dqxonly | 2014-09-15 20:52 | Comments(0)

試練の門

こんばんは、ゆきです
今回はヴァージョンアップに際して非常においしくなった
試練の門についてのお話です
新試練の門は1戦で経験値4万、G2千という非常に儲かるコンテンツです
これをサブキャラを利用して複数回回すことにより
一気に経験値とGを入手してしまおうという作戦です

―――
【パーティの概要】
いわゆる6門と呼ばれる
試練の門の中では比較的弱めの6つの試練の門を開けている
サブキャラを持つ人A、B、C、Dの4人が集まって実行します
まずはじめに、メイン4人で6門+αを周回します
そのあと、Aがサブキャラにチェンジしてまた6門周回
それが終わったら今度はBがサブにチェンジして6門周回
今度はCが、Dが、と行い
計30門以上を一気に攻略します

【儲かるもの①ゴールド】
とりあえず、ゴールドはかなり儲かります
元気込みで4000G、盗賊が盗んだアイテムを合わせると
平均1門6000G程度に上ります
30門すべて合わせると
約18万Gとかなりの金額になるでしょう


【儲かるもの②経験値】

経験値はもっと儲かります
レベル差込みで、1門あたり3万ポイントもらえるとして
24門で72万ポイントもらえます。非常に優秀

【かかる時間】
攻撃力重視のパーティなら
基本的には6門すべて回ってだいたい20分くらいでしょう
なので×5で大体1時間40分くらいになります
時給10万G+玉給20万ポイントってところでしょうか
片方だけでもかなり美味しい

【PTを組むのが本当に難しい】
メインキャラがレベル70くらいの強めの職業があり
でかつサブキャラが6門開通という条件を満たさなければなりません
ヒーラー(僧侶か賢者)+アタッカー2名+サブって感じになると思います
―――
変則的なので行くなら
ヒーラー(レベル80)+サブ+アタッカー2名がいいかなと
サブの人が基本は盗賊ですね。
    A  B  C  D
1週目 好  好  好  好
2週目 サブ 僧侶 好  好
3週目 好  サブ 僧侶 好
4週目 好  好  サブ 僧侶
5週目 僧侶 好  好  サブ
と、こんなイメージ
貰える経験値はかなり減りますが
楽に回すことができるようになるのかな。と思います

【むしろお金で売るのもありだろう】
というか、こんな感じでお金で売っちゃうのも手です
僧侶レベル80で門未開通の人が6門をおつきあいするのに
10000Gの給金を受け取るみたいな感じ
レベル上げをする人は、楽に玉給20万Gを入手できますし
未開通の人は+3万Gもらえてお得

まぁいろいろ妄想ができますが
そのうちテンプレ化できるんじゃないかな、と
まぁこの辺で。では


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by yuki-dqxonly | 2014-09-14 01:44 | Comments(0)

こんばんは
ビンゴ楽しいですね
今回はゆきが十回ほどビンゴをやった中で
感じたことを書いてゆきます

【とりあえず四隅を抑えろ!】
結論から言えば
最初の回転でこの黒い場所を確保するのが最優先です
●○○○●
○○○○○
○○○○○
○○○○○
●○○○●
最初の3球の間回転させられる間に
空いた場所を四隅に持っていくと今後とても有利になります

【なぜ四隅を抑えるのか?①】
理由は2つあります
まず一つ目は
「ビンゴになりやすさ」です
この表は、「ビンゴの列」がそのマスに
何本通っているかを示した図です
32223
23232
22422
23232
32223
この数が大きい方がそのマスの重要度が高いのですが
ご覧のように、ナナメ列が通る分
対角線上を抑えておくほうが有利である。とわかります

【なぜ四隅を抑えるのか?②】
2つ目は、モンスターの特技です
たとえば、ベビーサタンのイオナズン
周囲4マスをオープンしますが
マスによってオープンされやすさが異なります
23332
34443
34443
34443
23332
オープンされやすさ=隣接マスの多さは
上の表のようになっており
中央ほど特技でオープンされやすい形になります
他の特技……たとえば爆弾岩のメガンテも
35553
58885
58885
58885
35553
となり中央がオープンされやすい
なので特技でオープンされやすい中央マスを
残しておいた方が有利であるとわかります

【手をつけていない地域を残す】
特技は出たマス+その周囲8マスの中から3~8マス
というものがほとんどです
なので「ほとんど出ていない地域」を作っておけば
かなりの確率でそこに行きます
最初の3回でMPは溜まっているでしょうから
そこで特技が発動すれば一気にビンゴが成立します

【神秘のカード取得術】
1.最初に1000枚買う
2.ビンゴをやる
3.3000に届いたら交換
4.カジノチケット少数枚で3000に届きそうなら使って交換(1へ)
5.そうでない場合は2へ
こんな感じでループしてゆきます
銅チケが結構便利ですね
無駄なくビンゴカードを利用して神秘合成をやってゆくといいと思います



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by yuki-dqxonly | 2014-09-12 18:33 | Comments(1)

2.3アプデ初日ぐだぐだめも
【新装備】
個人的に当たりだと思ったのが、凱歌と、古代王族です
凱歌はアプデ1時間後に即買いしてました
サブのユキの魔法使いも聖賢者を購入して
アプデブームに乗ってきました
プラチナ⇒凱歌、羽衣⇒聖賢者なので能力の上がりがすごかったです

【超レア花】
超レア⇒レア⇒ノーマルと交換できるようになりました
アプデ前に50万G分ほど買い占めておいたので
それを使って凱歌をカラーリング
超レア花を網羅しておけば
何色にしようかカラーリング屋で考える⇒花交換
というふうに、グレンバザーを介さなくてよくて非常に時短
超レアさえ倉庫に何十本ずつか入れておけば
いつでも気軽に短時間でカラーリングできるのが嬉しいですね
たぶん花は転売されずに自家消費されそうです

【BINGO!】
結構楽しい。
みんなでできるので、チームイベントなどにも使えます。
確実に増えるのがいいですね
ビンゴカード3枚が大体コイン1000枚くらいに化けるとは思います
振れ幅が大きいのでそれよりとても多かったり、少なかったりもします
ビンゴに毎週通って神秘を合成しようとおもいます
これでやっとアクセ枠が埋まるね!

【レンダーシア討伐】
そこそこ美味しい。
エンゼルスライム帽の効果がなくなる
レベル50くらいの職業に経験値は与えると無駄がないです
2レベル制限は健在。
そのモンスターがどこに居るのか把握してないと地味に大変
サブキャラの育成にはぴったりだと思います

【王家の箱】
福引率は確かに低下しているし
そもそも、福引の枚数も減少しています。たぶん
銅1~3 銀3~5⇒銅1~2 銀2~4 かなぁ
福引の価値を上げたいようです
ボスカードは普通に私は出まくった
ベルトは……わかりませんね。わたしは体感できなかったです
金箱が判りやすくなったのはいい

【今暇です】
便利
これ出してる人は誘いやすいです
出してない場合はあれこれ妄想して、誘いにくいわけですが
アイコン出てれば、「いこー」って一言で誘えるのがいい

【凱歌装備でアトラス強・バラモス】
戦士で行ってきました。普段は僧侶なので新鮮。
アトラス強に関しては
戦士だとダークタルト食べるだけで大地耐えれるのがすごい
基本「押す」「ツッコミ避け」しかしてませんでしたw
バラモスは
ネクロ避けれてたのが奇跡ですねw
押し反撃の行動パターンが打撃と魅了の舞いしかないため
後衛にタゲが回ってくれると合間に蒼天入れれて楽しい
今回は喰らいませんでしたが
戦士は、はらわたが耐えれるかどうか微妙なラインなのが怖いですね
片手なら耐えそうな雰囲気なんですが……


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by yuki-dqxonly | 2014-09-12 00:42 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly