<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日は、フレンド+チームメンバーさんに教えてもらったのと
ゆきのオリジナルを混ぜた、ベリアル強の簡単討伐についてのお話です

【ベリアル強】
ベリアル強カードは、SP福引券の5等のみで入手できる
比較的レアなカードと言えるでしょう

通常のベリアルは、レベル80の今では
かなり簡単に倒せますが、
ベリアル強は必ずしも「楽勝」とは言えないです
ベリアル強は バイキルト、ベホマ、デスファイヤ、ジゴスパークなど
「即死級」の技をそろえていて、対策無しではかなり大変でしょう

そのベリアル強を「SP福引で当たったから行かない~?」といわれて
気軽に「は~い!」と言える倒し方について解説します


【構成+内容】
まず、構成から入りましょう
今回教えてもらった構成は
魔物使い 魔法使い 僧侶 僧侶です

ベリアル強は、ベホマ、バイキルト、イオグランテ、デスファイヤヘルファイヤ
といった、多彩な「呪文」「ブレス」を兼ね備えています
普通なら「ゴールドフィンガーで消す」「心頭滅却で耐える」といったところですが
この構成では逆に
マホトーンで呪文を、ブレスクラッシュでブレス「封印」してしまう
という戦術を取るのです
こうすれば、即死級のブレスも、厄介なバイキルトもベホマも
飛んでこなくなるので、かなり楽な攻略になります

【装備等】
最低限必要だと思えるのは
魔物使いの、ゴールドフィンガーと、ブレスクラッシュの2つだけです

盾を持てる僧侶はブレスGルフの盾くらいあると
デスファイヤ、ヘルファイヤを耐えれるので、壊滅時に効果的

魔法と魔物も本当は「1撃」は厳しいので、ブレスGがほしいところではありますが
「君は退魔にブレスGをつけたいか?」と聞かれたらたぶん
ゆきの返事は「ノー」でしょう
ブレスクラッシュで封じることを前提にするので、なくても問題ありません

HPが460以下の場合は
ストームタルト星1を食べて雷ダメージを軽減しましょう

こちらは「即死を防ぐ」必要があるので、かなり重要。安いです
ジコスパはマホトーン+ブレスクラッシュではすごい飛んできます
麻痺Gはあると役立つ。なくてもいい。

【戦術~~封印!】
戦術についてはきわめて単純です
魔物使いがブレスクラッシュ魔法使いがマホトーンを維持します
こうすると、敵の行動は「打撃とジゴスパーク」のみになります
打撃とジゴスパはそれぞれ1発では死にませんので
こうなればあとは普通のアトラスと似たようなものだと思っていいです

僧侶は普通に回復します。魔物と魔法は手が空き次第
タイガークローやメラゾーマで攻撃します
これだけですね

ベリアル強は気が狂ったように、ジゴスパと打撃を繰り返します
怖いですが、僧2ならなんとかなる。そんな感じです

【まとめ】
目的|気軽に耐性少なめで挑めるベリアル強討伐

構成|魔物 魔法 僧侶 僧侶
装備|僧侶はブレスGルフ HP460以下はストームタルト星1
戦術|魔物:ブレスクラッシュ+タイガー
  |魔法:マホトーン+メラゾーマ
  |僧侶:いつもどおり回復


【おまけ~天地の構え~】
ベリアル強は、ブレスと魔法を封印してしまえば
打撃とジゴスパしか残らなくなるのですが、
こうなると「天地の構え」が超強力な技になるはず?
向かってきたら打撃なんだから、とりあえず天地
それでノーダメです。非常に便利かも

あるなら使ってみていいと思います。たぶん


――
この構成なら「無耐性でもそこまで死屍累々にならない」
という利点があります
気軽に挑めるのがいいですね!

ではでは



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-30 09:56 | Comments(0)

こんばんは。ゆきです
スパスタのレベル上げ方法がなさすぎて
結局デドックスに落ち着きそうな気がします
こんかいは「効率のいい」より「楽」に焦点を当てて
バザックス狩りについて考察します


【サポ選び】
まずはサポ選びから考えます
サポは魔法+魔法+僧侶で選びますが
サポ選びのポイントはなんといっても「羽衣」です
バザで結局やばいのは、80×4=320ダメージの
激しい炎なわけで、それを軽減する羽衣は退魔を超える最強の防具です
腕はMP消費なしをチョイスです
もう一つの採用基準が「マヒャデドス」を使えること
攻撃魔力はそんなにいりません。どうせデドスが出れば沈みます
レベル79で検索すると、面倒な退魔が消えて探しやすいですw

【場所選び】
場所はいつも通りのチョッピがいいと思います
別にロヴォスでもいいんですが、ロヴォスだと3体がきついです
今回は「放置レベリング」を狙っているので
2体固定のチョッピを推奨します


【戦略】
戦略もなにもないですw
基本的には サポ魔法をガンガンいこうぜ サポ僧侶を命大事ににして
自分はバザックスのシンボルに当たるだけです
後は放置。すべてサポにまかせます
一人で2体から怒り食らうとたまに魔法が死にますが
気にしなくていいですw 全滅しないからw
並行して見てる漫画や映画に集中してくださいw
守備が高すぎてロスアタが通らないので
おたけび使うくらいしか、怒り解除する方法がないですし
死んだら怒りが解除されて楽になります

あと、不意は突かれていいです。
逆に囲んでくれるので、バザから逃げる必要がなくなり楽ですw
正面から当たりましょう



戦略という戦略みたいなのは
「開始直後、サポといっしょにならんで逃げる」くらいでしょう
バザが分散しづらくなります。めんどいのでやりたくない人はやらなくていいですw
「まんたん」も要らないとおもうw

【まとめ】
・酒場でレベル79以下で僧侶と魔法を検索
・弱くていいから羽衣僧侶1人と、デドス羽衣魔法使いを2人を雇う
・チョッピに行く。ルラ石「荒野の休息所を登録」
「・バザに当たる
 ・サポ僧侶たちと一緒に後ろに逃げる
 ・あとは放置」これの繰り返し
・MPが減ったらルーラで宿戻り


時給がいいというわけじゃないけど
とにかく楽。めちゃくちゃ楽。

尚ロヴォスでの退魔狩りより時給が良かった謎でした
慣れればレベル60代で控えめに言って時給8万くらいはいきますよ

楽さは保障します
具体的に言えば、この記事はこの記事で紹介した放置バザックスを
やりながら45分くらいで書かれています。それくらい暇

レベル上げが苦手な人や、動きに自身がない人にもオススメですので
どうぞ、「効率より気楽さだよ」って人はやってみてください

では。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-25 20:38 | Comments(2)

【強戦士の証~~強ボス金策の可能性】

強戦士の証~~町の中から一瞬で強ボスに挑戦できるアイテム
そんなものが(たぶん)2,2後期に実装されるようです
2.2現在、強ボス自体は2.3分で倒せるものが多いです
移動時間が0ならば、オーブをとるのにてこずっても1ボス7分とか
その程度でクリアできるでしょう
町の中から使えるなら、宿屋を利用すれば、小瓶代金もかかりません
収入がそのまま利益になります

……これは金策として、結晶ライン工を超えるものになるのではないか?
とゆきは注目しています

強ボス金策、その可能性について検討しましょう
基本的には僧侶視点です


【構成について考える】
まず、強ボス金策をする、構成について考えます
迷宮仕様でがががっと行くなら、職変更は比較的楽ですが
それでも、「宿屋と酒場を往復するのがめんどくさい」
そんなに全職がすぐに出せるわけではない。という人が多いと思うので
やはり職は固定がいいでしょう
考えうるのは
・バトバトバト僧
・戦戦魔戦僧
・盗バトバト僧
・魔魔賢僧

などでしょうか?
アタッカー3+僧侶1がベストだと思います
賢者をヒーラーに使うのは「痛恨」を使う敵が
5大陸強ボスにはけっこういるのでわりとつらいです

【装備について考える】
強ボス金策するなら
やはり装備はある程度気を使ったほうがいい気がします
具体的には、「眠り・封印・転び」この3つは用意したほうがいいと思います
レンダ強ボスは異常を使ってきませんが
5大陸は結構使用してきます
僧侶1だと、僧侶が異常を食らうとかなりやばい
僧侶は完全耐性で望むことが期待されそう
呪いや混乱くらいもあっていいかなと思いますね
遠距離から飛んできて僧侶を停止させる異常攻撃、それを食らうのが
実は死因ということが多いです


【お金について考える】
得られるお金について考えます
まず、めんどくさいラズネルを除いた
13ボスを倒すのにどれくらい時間がかかるか考えます
平均2回でオーブが出るとして、
ボス平均、回復含めて平均1回4分と計算
すると、2×4×13=104分、1時間44分というところ
これで得られるオーブは合計16個
大体時給8~10オーブってところでしょう
さすがにオーブが今の値段(平均売価8000Gくらい)
を維持するとは思えないですので、それより下がって
オーブ売値の、1つあたりの値段は
4000~6000Gくらいと思われます
いい値を取って、平均6000とすると、
時給48000~60000Gくらい

……あー、うん。微妙な辺りに落ち着いたw
僧侶的にはこの時給だと、めんどくさい辺りだと思います

【感想】
んー。今よりは随分美味しいように思えますが
キュロット金策を超えないなぁw と思います
まぁ単純に、ゆきがキュロットの裁縫確率計算好きなだけなんですが
サクサク縫って稼げるほうが個人的には好きかもしれません

まぁ、冒険したくなったら、行っても時給的には悪くない感じ
サポでも行けますし、割と優秀ですね
……あ、2アカで行けばオーブ2倍か
それならぜんぜんアリ。
ぶっちゃけちまちまベホイミするのがめんどくさい
旧ボス(の中で弱いの)は、僧侶をドッペルサポに任せて
自分レンジャーでアポロン振り回してたら楽じゃね? みたいな

戦士 レンジャの2アカで、さぽ僧侶+魔法戦士
こういう風にしたらお金になるし、楽だなぁ

最後に話がおおきく七転しましたが
そんな感じ

まだまだ2.2後期は先のこと
それまでいっぱい妄想しましょー☆


ではでは
[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-23 10:14 | Comments(0)

こんばんは。ゆきでございます
今回の記事は
PSのある斧戦士の動き方 ~ピラミッド斧無双
と題しまして、「斧無双を効率よく当てる方法」
について記事をしたいとおもいます

今や斧はパーティの主力武器と言っていいでしょう
ですが、2.2で範囲が狭くなり、うまく当てづらくなった……
という声もちらほら聴きます

というわけで、今回は、アポロン☆1とデューク☆1を担いだ
にわか斧戦士ゆきさん
斧無双の当て方についてお話しします

c0264468_20445402.jpg

仮説に近いものがあって、
間違ってる可能性も多大にあるので
間違ってると思うよ! と思ったら言ってください。
再考察・検証をいたします

【斧無双の基礎知識】
まずは斧無双の基礎知識から入ります
斧無双は、斧スキル100で使える技で
消費MP15、自分中心の範囲に2.0~2.3倍の倍率
物理ダメージを与える技です(2.2時点 倍率は極限より引用)
その、恐るべきは
ただでさえ、攻撃力最高峰を誇る斧が、範囲で2.15倍という
高倍率を叩き出すところと、
2属性持ちで強力なアポロンの斧を以てして、その技を放てるという点にあります
2.1時点では、斧無双はそれにくわえて
圧倒的広範囲の壊れ技でした。
ですが、2.2でその範囲はやや狭くなったのです



【斧無双が当たるかどうかの判定(1)】

ここから本題。

斧無双が当たるかどうかの判定は、けっこう複雑です
まず、おそらくですが、

(1)斧無双が選択された瞬間に斧無双という技を
使用した対象(以下「対象」と称する)が
一定距離内(ちょっと短め)にいるかどうか?


です。これがYESならば、斧無双の行動が開始されます
NOならば、斧無双の行動は開始されず
その一定距離内まで、走り始めます。
引っ掛かって、たどり着けない場合
斧無双を打つことができません

そしてポイントなのは、「対象」に斧無双を使用するとき、
正常に打てるかどうか……斧無双の射程というものは
斧無双のメージを与えることができる範囲より短いということです

なので誤って、遠めの敵を「対象」に選んだ場合
そもそも斧無双を打つことができない。という欠点があります

c0264468_20443185.jpg
【斧無双が当たるかどうかの判定(2)】

ですが、(1)を完了して斧無双の技が始まったといって
その時点ではまだ、どの敵に当たるかどうかが決まっているわけではありません
いわゆる「斧無双の巻き込み」がおこる敵はまだ決まっていないのです

次に、まぁこれも予想ですが

(2)斧無双が正常に開始した後、約2秒の時間を経たとき
斧無双使用者からある一定の距離(ちょっと長め)に存在するかどうか?


これがYESならば、その敵は斧無双を食らい、
NOならば、斧無双を食らいません

動きが激しい奴だと、その2秒の間にどっかに行ってしまって当たらなかったり
逆に、その2秒の間に範囲外にいたのに、範囲内に移動してきて
うまく当てれちゃったりする、そんな現象が起こりえます
これが斧無双のちょっと使いにくいところです
モンスターのターゲットを把握して、「2秒先を予測する」です(*^^)v

c0264468_20444724.jpg

【斧無双が当たるかどうかの判定(3)】

しかし、ややこしいことに
(2)には例外が存在する気がするのです
そう、最初に斧無双を打つと決めた「対象」です

「対象」も、斧無双を打ち始めた後、
ふらふらとどっかにいってしまう可能性がありますが

(3)斧無双が正常に開始した後、約2秒の時間を経たとき
斧無双使用者からある一定の距離(ちょっと長め)に存在しなくても
「対象」には斧無双は命中する

という仕様があるような気がします

つまり、「そいつだけは絶対に当てたい」という敵を「対象」にすれば
効率よく敵を倒すことができるのです
覚えておくとすごく便利。ピラで出てくる堅そうで強そうな奴を
「対象」にしておくとかなりいい感じです

そういうやつは、魔法唱えに動いたりしませんしね(*'ω'*)


【閑話休題 ~~アポロンの斧とデュークアックス】

まだ話は続きますが
このあたりで閑話休題しましょう

最近有名なのが、「アポロンかデュークか」という話
私は「両方持ってAB枠で切り替えなさい」派です
ピラミッド7層でも、左手だけはアポロンがよく効くらしいですし
バズズなんかと戦う場合はデュークがよくて、ムッチーノは断然アポロン
そういう、「両方にいいところがある」んですね

逆に、他の斧は2.2現在あまり要らない。と言っていいです
聖王の斧なんかの植物10%とかは使えそうではありますが
「植物って大体炎弱点だからアポロンでよくね?」みたいな話です
聖王より下は攻撃力が40以上差が出てきて
さすがにアポロンデュークに勝てそうにもありません

だからまぁ、本持っておけばそれで円満に収まるんですよね
デュークの登場で、私も悪霊3兄弟に斧戦士でアタッカーとして
殴り込みに行けて、ほくほくな感じです(*'▽')

c0264468_20442126.jpg
【戦士の証と斧無双】

さぁ、後編はじまるよ!
……斧無双が使える職は3職ありますが
斧無双の回数で言えば、その中で戦士が一番機会が多いように思えます
そこで疑問に思うのが「戦士の証の発動」についてです

戦士の証は「約10%くらい? で2回行動を行い、
同じ行為をターンを消費せずに連続して行う」というようなものです

この戦士の証は、斧無双にも適用され、2回攻撃をよく行います

……が、、この戦士の証、どうも
「斧無双の「対象」が、斧無双の行為の結果死亡した場合
 戦士の証は発動しない」
という要素がありそうなんですね

検証したわけではないので、もしかしたらただの偶然の重なりか、
ゆきが寝ぼけているかかもしれませんが、
つまり、「2回攻撃したけりゃ、とどめを刺せるやつは「対象」にせずに
HPが残っているのを「対象」にしやがれ
」的なお話なのです
それを逆に受け取れば
絶対食らっちゃいけない範囲攻撃を持つ相手がいる場合
 戦士の証をはつどうさせないためには、HPが残りわずかな敵を「対象」にすれば
 2回攻撃を行わずに範囲攻撃を避けやすくなる
」ともいえるわけです
ピラ7のマダンテや、ピラ6の封印の波動あたりがそれに該当するでしょうか
なにはともあれ、小耳にはさんでおいてもよさそうな話でもあります

ついでに、追撃の「対象」は最初の斧無双の「対象」と同じで
「対象」が追撃するときに遠く彼方にいても、キャラはその場で動かずに
斧無双を行います。なぜかしりませんが「対象」にはちゃんと当たります
15mくらい離れていてもちゃんと当たりますw


【おわりに】
今回は「斧無双の打ち方」に限って
戦士の上手い動き方、PSのある戦士みたいなお話をしました
いやぁ、書けるものですね。「斧無双を打つ」それだけで記事を1つww

まぁ、今のピラミッドは個人的には
「全滅しないためには」という観点でさえ
斧無双をうまく当てれる戦士>>回復の上手い僧侶
みたいな気がします

攻撃は最大の防御、殺られる前に殺れ! ですね

わたしは本当に「防御」するゲームが好きなよう
風来のシレンも、ファイアーエムブレムも、そうなのですが
「倒すために倒す」というのではなくて
「倒されないために倒す」というのが主なんですね

基本は「死なないようにするための高火力」なのです
そういう「いかにして生き残るか」をゆきは追及してゆくゲームが好き
縛りプレイ向きでもありますしね(*^_^*)


ではでは。またねです

c0264468_20443957.jpg



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-19 20:46 | 考察・調査 | Comments(1)


こんばんは。ゆきです(ver2.4更新)
スーパースター、なんか私のメイン職業みたいになりかけてますw
ゴールドをガンガン使って、ボディガードに隠れながら
戦うというコンセプトがゆき的には合っていますね
金塊で殴りあうゲームは割りと好きw

そんなスパスタの装備についてのお話です

【武器】
スパスタの武器はスティック、ムチ、扇です
どれもかなり優秀で、どれを使用するのかが迷う感じ
スティックは、キラポン、ラピステが使えて
異常を防いだり、マホカンタ、ラリホーマを効率よく使用できます

ムチは、最高倍率の4,0を誇る双竜打ちが強く、
3.0mの中距離から、非常に高いDPSを出せます

しかし、鞭スパスタは非力で、攻撃が300ちょいなので
相手の守備力に大きく依存します
扇は、みとれ5%が優秀。超強力なパッシブスキルなので
上記のいずれかが必要ない場合は扇ですね

スティは速度、鞭は攻撃がいいです
スティはユグドラ又はタクト。鞭は強いのw

うまくAB切り替えをつかいわけて2つ以上持つのが基本と
なりそうな感じです


【防具】
スパスタの防具は難しい

今は奇術を使用しているのですが
今後何を使用していくのかが迷います
ドレスアップ不要で可愛いステージでしょうか
レイブンも可愛いですよね
古代王族もいいとおもいます


実は性能はあんまりスパスタの防具は要求されません
……というのも、スパスタは基本的にボディガードが守ってくれて
ボディガは属性耐性や守備が意味ないんですよ

ブレスガードつけても、ボディガはダメージを額面どおり受ける感じで
守備力も固定です

異常耐性はキラポン。スパが居る以上、どうせキラポンが必要なばめんです。
なので防具で必要なのは「HP」のみといってもいいです
実はオシャレ依存のスキャンダルもそんなに使わないw

となると、
コスパから考えて
他をそこそこに妥協しながら自分の中でHPを伸ばせるだけのばす
とこんな感じになるでしょう

【アクセ】
これも悩むあたり。
基本的にHPを重視。次点攻撃みたいな感じですね
顔はアイパッチ、他は竜玉みたいな流れ。
首は銀ロザもしくはチョーカー
ロザは個人的にHPをお勧め。スパはそもそも事故っても死ににくいです
チョーカーは攻撃でしょう。
殴るときなら絶対チョーカーw
忠誠理論値なら60ダメージ変わりますよ?w
そもそも、どういう感じで運用するのかによっても変わるので
なかなか難しい職業です


【結論】
結論として、
まぁスパスタはとりあえずHPあげてキラポンやってボディガ打って
暇になればGSまたは双竜で攻める。みたいな役割になるとおもうので
実は「ほとんどまともな装備は必要ない」みたいな感じです
運用方針によって、攻撃はいるかいらないかが大きく変わる
チョーカーあるならつけてもいいけど、ないならGS連打のほうが
逆に経済的じゃない?みたいな、そんな感じです

アイドルは体力が勝負だよ体力が
可愛さは服と化粧でおぎなって、体力上げましょうww

そんな感じ。実にリアル。


では。またー


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-18 10:18 | Comments(0)


こんばんは。ゆきでございます

2.2現在、
僧侶の装備は、退魔がいい! みたいな感じで騒がれていますが

今回は、「僧侶の装備をもう一度真剣に考えてみる 前篇」と題して
2.2での、一般的な、本職僧侶の者の装備として
費用対効果が優れる僧侶用装備について考えます

(錬金効果は後編へ)
本当に退魔がいいのかどうか? それについて考えてゆきます
  あ、炎対策の羽衣はこれとは別で全部そろえてね☆

【頭装備】
まず、頭装備について考えます
頭装備で変化するのは主に、守備力と回復魔力なのですが
頭装備については、ゆきは、「退魔一択」だと思います
特筆すべきは、付与される回復魔力の高さです。
45というその驚異的な数値は、次点の悟りの冠(32)を大きく引き離し
水のサークレット(16)と比べると、そのすごさが際立ちます

すこし僧侶の装備にこだわりたいと思うなら
メインで使用する頭装備は退魔が一番いいのではないでしょうか?


【腕装備】
次に考えるのは腕装備です
それと、今回は、毎度のことながら、セット効果を無視する方向性でゆきます
体下の耐性装備を変えるだけでセット効果というのは崩れてしまうので
セット効果と耐性を同時に維持するというのはとてもお金がかかることなので
ゆきらぼ的には、セット効果は取らない事にします

腕装備で変化するのは主に、守備力と器用さ
まぁ、守備はほとんどかわらないので、主には器用さなのですが、
ここで、問題になるのは
「僧侶に器用さって要るの?」です

ツッコミの成功率とか、特技の会心率とかに作用するらしいですが
ぶっちゃけ、僧侶がツッコミをしなきゃいけない機会など殆どなくて
会心率に至っては、僧侶が殴るのは魅了された味方くらいですから
「むしろそんなの要らない」レベルなわけです

退魔の器用さがどれだけ高かろう(57)が、「僧侶は不器用でいい」のです

なら安い奇術で十分でしょう
防御は奇術(6)と退魔(9)では3しか違いません
全くもんだいありませんね
奇術万歳w


【体下装備】
今度は体下。
体下が僧侶に影響するのは守備力だけです
退魔(22)ゴシック(21)羽衣(17)みたいな感じです
はい。羽衣で十分でございます

守備5の差より、安く耐性をそろえるのが大事
退魔耐性装備、全部買える経済力と、倉庫があればいいですが
ないなら羽衣で問題ないですね。
炎使う敵との兼ね合いもありますし羽衣万歳w

余談ですが、歌詠みは実は、退魔と同じ守備力で
オシャレと重さがあります。
つまり単品で見れば、歌詠み下は退魔の下の完全上位互換です
歌詠みスゲー。意味ないけどスゲー

【体上装備】

体上は悩ましいです
退魔が一番優秀(守備43 回魔55)なのには違いないのですが
結構お高いので、ちょっと妥協を考えます

まずはじめに思いつくのは、
ゴシックビスチェ(守備40 回魔44)でしょう
布地が殆ど無いアレにどうしてそんな守備力があるのかは知りませんが
まぁ、かなりの強力な装備であるのは間違いないです

悟りの衣(守備41 回復魔力43)も優秀
上記二つは素で可愛いので、ドレスアップのお金が節約できる
という点でもかなり優秀です

とくに悟り。上下一体神装備(*'▽')

この3つあたりから選んで、、という感じになりそうです

【足装備】
足もかなり悩ましいです
素早さなんて微々たる差だよ! といいたいところなんですが
退魔のスペック(素早さ 57)を見るとそうもいっていられないですね
水の脚帯(25)とくらべると、32の差です
月(31)や悟り(34)などと、全然違います

退魔だけ、二倍近く、とびぬけて素早さが早いです
「素早さくらいどうだって、、」なんて言っていられない違いがみられます
次点の歌詠み(49)が優秀なのでこちらにするのもアリだとは思います
悩ましいですね
退魔、歌詠み、水あたりで悩む感じになりそうです
水に速さ中級を3つつけても退魔に負けるので
水は耐性メイン、退魔は速さorみかわしで、異常を使ってこないやつに、、
もしくは退魔でそろえるか。みたいな感じですね


【結論】
わりと退魔は優秀な装備である。ということがわかりました
頭・足・体上は本当に壊れ性能ですね
逆に、腕、体下は本当にどうでもいいです。

どうでもいいんだけど、
ここにかなり金(速度詠唱 耐性)がかかるのが僧侶というものです

頭と足だけ退魔
体上はゴシックくらいで妥協
腕は奇術 体下は羽衣
だいたいこんな感じならいい感じのお値段で
装備をそろえられそうな気がしますね

【ゆきの装備と、終わりに】
ゆきは今、頭が退魔HP+13、腕が奇術速度+19
体下が、羽衣・奇術の耐性装備 体上が、ゴシック回復魔力+18、即死羽衣
足が転び羽衣と、速さ+20羽衣です

ちなみに盾は全耐性(パル含む)網羅しています

装備の更新を、ここから考えるなら
①転びは盾でやるから、退魔足(速さ)をいいのをそろえる
②呪いは盾でやるから、いいゴシック(回復魔力)をそろえる
③さらにいい退魔頭(HP)をそろえる
という感じでしょうか

うん。めどが立ってきましたね
というか、退魔足盲点ですよねw
全耐性揃えなきゃ~~とか言ってるわりに、
退魔の速さがこんなに高かったり
転びも踊りも盾につけれたり(パルだけど)するのを忘れている
のが
よくわかりました

案外、かんがえずに装備買っているものですね

では、この辺で。またねです



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-13 20:50 | 考察・調査 | Comments(0)

コスプレ 風来のシレン

こんばんは
エルコスプレイヤー? のゆきです


今回は、「風来のシレン」コスプレをやってみようと企画しました

では早速みてゆきます。

元ネタとなるシレン
c0264468_14334916.jpg
ゆきのシレン
c0264468_14343501.jpg

似てる?
うーん。似てる要素が傘しかないけど、似てると言ってくださいw
傘ときたらシレンしかいないのです
不思議のダンジョンプレイヤーとしてはw

まぁ、てわけで、数枚画像をとったので
貼り付けてゆきますね
c0264468_14374654.jpg
c0264468_14390338.jpg
c0264468_14393252.jpg
c0264468_14391645.jpg
こんな感じです
かかったお金は5~8万G と300円
ゲーム内通貨としては、ほとんどかかっていません

装備は上から順に
三度笠(課金装備 300くりすた)
晴天のなんちゃら(七夕の男版)
レイブングローブ(安い)
水のきゃくたい(映ってないけど)
という感じです

ではでは。
あなたも、れっつコスプレ!
(リアルコスプレは 黒髪が無難ですよね。青とか緑とかほんと難しい
 それができるのが ゲームですw)




[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-08 14:42 | Comments(2)

おわこんについて考える

【おわこんについて考える】

よく、俗に「オワコン」と呼ばれる
「もう終わってしまった(廃れしまった)コンテンツ」というものが
オンラインゲーム内には数々存在します

ドラクエ10は比較的コンテンツを大事にする方だと
ゆきは思っていますが、それでも
「できたものはいずれは廃れなければいけない」栄枯盛衰の法則があります
だって人間の時間は有限24時間なのだから、

人間であるかぎりすべてのコンテンツをやりつづけることは不可能ですし
ましてやこれが、「ゲーム」であることから、それはなおさら「不可能」であるのです

そんな「オワコン」について考えましょう


【七不思議】

今はもうあんまり七不思議をやっている人はいません
というのも、だれかが出現する法則(時間や場所)を解き明かしてしまったら
当時の「七不思議特の有輝き」が消えてしまうのは無理はありません

むしろ、誰かが解き明かす前にやる、ということに意味があるのが
七不思議なのですから、こういう風に「消えてゆく」ことに意味があるのでしょう

ですからそろそろほとぼりが冷めたことなので、
新しい七不思議を追加してもいいかもしれませんね
別に七不思議が七つである必要なんて、どこにもないのですから。フフフ

【転生】

全く別のコンテンツ(アクセ)としてわりと盛況なのですが、
転生香水の影響で、これも当時の「会うこと」への無理さがなくなって、
「会おうと思えば、わりと簡単に会える」というものになっております

一つの転生を苦労して探す。という一つのコンテンツが終わり
レアモンスターからアクセなどを入手したり
図鑑をちまちま埋めたり。というコンテンツへと変化していっているのだと思います

うまくコンテンツを変化させて、リサイクルできた例なのかもしれません

【五大陸地域】
いま、五大陸の端のほう、、あまりレベル上げで有用ではない場所は
ほとんど人がいないといってもよいです

これは、ちょっともったいない気がしますね
モンスター討伐隊に代わる、なにか新しい
「五大陸の奥地」も旅をしてみれるコンテンツを
考えてみてほしいと思いますね

(たとえば、ロイヤルチャームや竜のおまもりがもらえる
 美味しいクエストを各所に設置するなど)

【一部旧強ボス】
プスゴンやリベリオなどのオーブが安いけど
わりと辛くて、遠くて、でもそんなに強くない。
みたいな、半端な強ボスの事です

リベリオとか絶対むっちより遠くて強いのに、報酬が悪いので涙目

その辺、スイの塔を省略できたり、オーブ2個にしたりしたら
一気に解決ですけどね

【敵】
ゆきが、帰ってきて思ったことは
「結局レンダーシアでもタコメットとバザックスかいw」
みたいなのです
湧きの間隔とか数とか、経験値とか、
特攻武器とかそういうのをいじくるだけで
いくらでも「美味しい敵」は作り出せるので
もうちょい、「タコメットはもう飽きた」とは言わせないようにしてほしいですね
というか、武器の系統特攻(扇の水系20%増加)あたりをもうちょい推していったら
狩場分散はできそうなんですけどね


このようなところ。
「ちょっともったいないな」と思わせるのがいっぱいあって
そのあたり、りっきーにリサイクルを期待してみたいです

では!またの機会にあいましょう



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-07 01:05 | Comments(2)
こんばんは
ドラクエ10も、アイテム課金が本格化してきたように思えます
オシャレ装備に関する課金はいつかしようと思っていて、
けっこうよさげなものが出てきたので、今回は
オシャレ装備を買ってみることにしました
(WIIがアプデやってる間の暇つぶしと、ブログネタもかねて)

けっこうややこしいので、その手順を記します

【コンビニへGO】
クレジットカードを利用できない人もいるので
そういう人のためにWeb Moneyで買う場合で話をします

まず、Web Moneyはコンビニで買えます
しかし、Web Moneyはいわゆる「カードを買う」みたいなものではなくて
「番号を店の人に印刷してもらう」という形式で購入します

たとえばローソンでは
Loppyで印刷→店の人にもってゆく→店の人が番号を印刷→お金を払ってその紙をもらう
といった形をとります

店によって少し違いますが
2000円から購入可能。という店が多いようですね

【わからなかったらコンビニの人に聞く】
上記の手順をとるので、
まぁ、コンビニの人に「Web Money買いたいんですけど」と聞きましょう
そうすればなんとかなります

ファミマで聞いたときは、「どんなカードでしょうか?」みたいなことを言われたので
そういう場合は、ほかをあたりましょう。
取り扱ってないか、理解していないかのどちらかです

他力本願。これ大事

【冒険者の広場で買う】
で、アイテムの購入のしかたは冒険者の広場です
WIIでは買えません。WIIUでも買えませんw
ログインして、右上のほうの
DQXショップから、アイテムを選んで、購入と押しますです。

そのままガンガン進んで行って
初回に個人情報とか入力します

名前とか住所とか打ち込むますのでちょい注意。
支払ページ(クリスタ・山田、どれで支払う?みたいなページ)までいったら、
Crystaをチャージみたいなボタンが出てくるので
そこで、ウェブマニーをクリスタに変換すればオッケーです

変換した後にクリスタで購入。
購入すれば郵便受けに自動で届くそうです
届いたらまた書きますね(現在ゲームはバージョンアップ中)

【すごいめんどくさい】
みればわかりますが、すごいめんどくさいですw

ながれとしては
現金もってコンビニへ。ウェブマネーを買う。
冒険者の広場でアイテムを「購入」と押す
個人情報を打ち込む
ウェブマネーを消費してクリスタを買う
クリスタを消費してアイテムを買う
郵便受けでアイテムを受け取る


どんだけ、通貨変換してるんですかっww みたいな感じですね
値段云々よりも、すごく、めんどくささが先行すると思います

【よくわからないひとは課金しなくていい】
いつもやってる
ニンテンドーポイントで支払えたらすごい楽じゃないですかw
すごい、こういう「課金に関すること」はドラクエ10って説明が適当なんですね
ゲームのやりかたみたいに、わかりやすく書くべきことだと思うのに、
それをせず、あえて、初心者にわかりづらくしている。
たぶん、それは、お子様は課金なんてしなくていいから。という意志のあらわれ。だと思います

そっちのほうが、いいと思いますけどねドラクエというゲーム的には

【終わりにー風来のシレン】
課金するしないについての論争は
ネットゲームに関してはすごい大きな問題だと思います

私に関しては
「能力を上げる、そんな課金はしない主義」
「見た目やインターフェイズ面をよくする課金はする主義」という感じ

敵はできるだけ強大なほうがよくて、
さいごまでクリアできない部分が残るくらいがちょうどいい
そんな感じがゆきのプレースタイルです

今回は、三度笠を買ってみたのですが
これは「風来のシレン」コスプレができるかなー。みたいなのを期待なのです
「シレン」は俗にいう、「マゾゲー」に近い部類でして
デスペナルティ=レベルが初期化、お金全ロスト、アイテム全ロストっていう仕様ww
積み重ねたものが、すべてパアになるのが日常茶飯事で
クリアできない部分がでてきて当然。みたいなゲームです
私も全然クリアできないんですけど、それが逆に面白い、そんな感じです

では、アップデートが終わったので、このあたりで。
アストルティアで会いましょう




[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-05 16:47 | Comments(4)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly