<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[タイトル]
そろそろタイトルを変更しましょう
新しいタイトルは、ゆきらぼ! となる予定でございます
なんか作る予定。
ゲームとか作りたい。でもプログラミングはやりたくないのが人情。
誰かのゲームに便乗して、細かい説明文とか、世界設定とか作りたいですw

[退魔買った話]
退魔セット&ひかりのタクトの安物を購入しました
呪いG40とか、HP7とかそういうのです
買って装備した後に、そんなに必要ないかなぁ。と思い始めたけど
まぁ必要なんだと思います。
回復魔力がゴシック>退魔というのが難点なわけであります

[世界樹の迷宮3]
やってみてます
チュートリアルで死ぬゲーム
でも難易度が高いのはチュートリアルだけな気がします
こつこつゲー。近年非常にまれなレベル上げがいるゲーム
[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-30 13:05 | Comments(0)

プレイ感想等

 

【プレイ感想;過去編】
非常に遅ればせばせながらの復帰後プレイ感想です
まだラズバーンを倒していなかったので倒してきました。
フォステイル様とツーショット
c0264468_10590272.jpg

ヒメアさま(幼女版)とツーショット

c0264468_10592495.jpg

エルジュ君とツーショット

c0264468_10594012.jpg

ゆきさんの好みが、わかりましたね?(笑
過去編はストーリーが面白いと思いますね~
エルジュ君かわいいよ・-エルジュ君

【プレイ感想;ピラミッド】
画像ないですが行ってきました
初特典ではアヌビスをゲットです。個人的には当たりの部類ですね
イシス>アヌビス……と続きます

戦闘はおもしろい! のひとことでしょうか
イマイチフィールドの雑魚戦はテンポが悪くて
それが緩和されているもののように思えますね

【プレイ感想;レベル上げ】
いつものバザックスでございます
すぐに始めれる。駄弁りながらできる。スキルをスティ信仰から変えない。
というのが私の中での優先事項。
やはりバザは現役でした

【プレイ感想;道具使い】
転職してきましたよ。と。

c0264468_11003025.jpg
さすがに僧侶しか出せないというのはアレだなぁ。と感じて
道具使いのレベルも上げることにしました。
補助・回復が私のジャスティス。殴るより、殴られる味方を応援するのが好きですw

【プレイ感想;ドラゴンガイア】
とにかく竜玉は欲しいかなと思っていまして、
チームの方にカードがあるという話なので連れて行ってもらいました

c0264468_11013602.jpg
無事勝利こそできましたが、ゆき僧侶がガイアの通常で1発即死はなかなかキツいです
竜玉があるかないかで、僧侶が1発耐えるか耐えないかが変わる。
といっても過言ではいない感じですね><


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-29 10:57 | Comments(0)

trpgというのをドラクエのゲーム内でやってみたい!
と考えてみました。

まず
ウィキペディアより。
trpgがなんなのかということを引用してみます

◆trpgとは

テーブルトークRPG(テーブルトーク・アールピージー)
あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲームは、
ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、
人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”
のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。

◆ゲームの進め方
 
まずゲームの参加者(英語でプレイヤーと呼ばれる)それぞれが自分の操るキャラクターを用意する(通常は一人ずつ)。これをプレイヤー・キャラクター(PC)という。一般にPCは「能力値」などの数値化されたデータによって表現され、これにたとえば、戦士や魔術師といったキャラクタークラスに代表されるような役割を表すデータやシンボルや肩書きが付随する。参加者はそれを専用のシートか何らかの記録媒体(通常のプレイでは紙)にメモしておく。
 
一人は通常、自分のプレイヤー・キャラクターを作らず使わず、一般にゲームマスター(GM)と呼ばれる役を受け持つ。ゲームマスターはゲームシステムによっては、ダンジョンマスター(DM、地下牢の主人の意)、審判員、ジャッジ(審判)、キーパー(維持者)、ストーリーテラー(語り部)などと呼ばれることがある。
 
ゲームマスターは他の参加者(プレイヤー)と対話しながらゲームの舞台となる世界とそこに登場するいろいろな事件や人物を説明し、決められたルールに従って、プレイヤーが考えたキャラクターの行動が実現したか否かを裁定することでゲームを進行させる。単純化して言えば、コンピュータで遊ぶRPGでの、コンピュータ役をゲームマスターという人間が担当するのがテーブルトークRPGだといえる。
 
しばしばテーブルトークRPGは「ルールのあるごっこ遊び」と説明されるように、プレイヤー・キャラクターの行う行動を、「何でも言っただけで認める」のではなく、各種のデータとルールに従って判定し、その成否を決定する点が「ごっこ遊び」や「なりきりチャット」とは異なる。判定は、主に6から100面体までの様々な形状のサイコロ(ダイス)を乱数発生装置として用いて行われるが、トランプなど他の手段を用いる場合もある。
 
プレイヤー達は、ゲームの舞台となる世界において、プレイヤー・キャラクターの役割を演じながら、行動をゲームマスターに対して宣言し、戦闘や謎解きといった課題に挑戦する。これを繰り返しつつ互いに協力または競争しながらストーリーを紡ぎ出し、最終的な目標の達成を目指すことが、ゲームの目的となっている。プレイヤーとは別個の架空人格であるキャラクターの役割を演じることが特徴であることから、「役割演技ゲーム」という意味のロールプレイングゲームという呼称がゲームの総称として使われている。
 
1回のゲームにかかる時間はゲームマスターが用意するシナリオにより異なるが、数時間単位を要することが普通である。


―――
というようなものなのです
個人的には、
「自分とは別個の架空人格であるキャラクターの役割を演じること」
という要素から、また
「複数の人間の対話からナチ立つ」という要素から
オンラインゲームとtrpgは似ているところがある。
と思います
また、「会話とサイコロだけ成り立つ」という性質から
オンライン上でプレイできるという利点もあります
―――

trpgってとても面白そうなんですよね
キャラを演じたり、みんなで戦ったりするあたりがとても面白そうなんです

↓これに、「片道勇者trpg」というtrpgを再現したものがあります
http://www.silversecond.net/contents/game/TRPG/
とてもよくできてるなぁ。と思って、trpgやってみたい! と思いました

―――
なので、ドラクエXの中の1つのイベントとして、
trpgをやってみたいなぁ。と感じています

そして、できるならば、ドラクエの中でやるのだから、
ルールはドラクエ風でやりたい! そう考えて、でも、
ゆきさんはtrpgやったことないので、ルール作成なんかできっこない。
そういうわけで、「片道勇者trpg」のルールの「名前だけ」ドラクエに変えた
ものを用意してみました
―――
これが、「呪文リスト」

c0264468_15244414.png

―――
これが「武器リスト」

c0264468_15251638.png

―――
これが、「種族リスト」
◆人間 
 通称「勇の民」。
 どんな環境での生きていける適応力を持ち、
 危機に直面してもくじけずに立ち向かう勇気を秘める。
 体力2 機敏2 知力3 意志2 HP14 MP13 
 【プチ幸運Lv1】 【神の寵愛】スキル持ち

  ※プチ幸運 レベル回数だけ判定を振り直しできる(1ゾロはダメ)。ファンブルで1回分回復。詳細は冒険スキル。
  ※神の寵愛 シナリオ終了時、【プチ幸運】の回数が 2 回分回復する(他種族は1回分のみ)


◆エルフ 
 叡智を備え自然を敬う種族。通称「風の民」。
 人間よりも小柄で、美しい容姿に恵まれた種族。
 柔らかそうなピンク色の髪、同色の瞳と肌に尖っている耳、
 背には透けてみえる羽のようなものが浮いており、
 まるで妖精のような外見をしている。 理知的で誇り高く、自然と共生している。
 体力1 機敏2 知力4 意志3 HP9 MP15


◆オーガ
 オーガ 力と勇気の種族。通称「炎の民」。
  五つの種族の中で最も体が大きく、屈強な肉体には線の模様をもつ。
  赤い肌で獣のような尻尾と鬼のように角があり、額に2本、肩にもそれぞれある。
  力を尊び、日々鍛錬にいそしみ、極限まで強さを極めることを信条としているが、
  決して好戦的ではなく、むしろ情けに厚く仲間を大切にする種族だという

 体力4 機敏3 知力1 意志2 HP17 MP6


◆ウエディ
 愛の歌を詠う種族。通称「水の民」。
 海に囲まれたウェナ諸島で暮らしている。
 青い肌で紫の髪・瞳、魚の鰭のような耳が特徴。
 感受性豊かな恋多き種族で、
 歌を詠うことで愛を伝えたり、民族の言い伝えを伝承していく。
 体力2 機敏4 知力2 意志2 HP15 MP11

◆プクリポ
 笑いと夢に生きる種族。通称「花の民」。
 まるでぬいぐるみ人形のようで、五つの種族の中で最も小さい。
 帽子を被っているため見えないが、頭の上に獣のような耳があり、
 その形にはバリエーションがあるようである。
 好奇心旺盛でいたずらが大好きな種族。人を笑わせることに努力を惜しまない。
 体力2 機敏2 知力3 意志2 HP12 MP18

◆ドワーフ
 富と技術を尊ぶ種族。通称「地の民」。
 緑色の肌で小さいが筋肉質な体格をしており、耳が大きめで丸い。
 もともと知能レベルが高い種族で高度な文明を誇っていたが、
 欲張りな性質が災いして、その栄華を失いつつあるという。
 その名残からか、装飾の細かい衣装や装備をしている。
 体力3 機敏2 知力3 意志1 HP17 MP10


◆妖精
 羽根の生えた小妖精です。大きな弱点を抱えているものの、
 独特なスキルを持っています。

 体力1 機敏4 知力2 意志3 HP5 MP15  
【飛行】・【小さい】・【騎乗】スキル持ち

※妖精は、妖精以外の種族と一緒に旅をすることで
 旅の【疲労ダメージ】を【無効化】できます。
 誰かの荷物に入ったりしているわけですね。)
※【小さい】・体格1/10。
 アイテムを総重量「体力x1」までしか持てません
 (他の種族は【10+体力x5】まで)。
 ・隠れたり、忍び足の判定にボーナス【+3】が付きます。
 ・どんな動物でも乗ることができます
 (小型/中型動物でも可、補正【乗用】がなくとも可)
 ・休息時、【保存食】を消費する必要がありません。
 ※【飛行】飛行できます。
 戦闘中は、高さがある場所ならどんな状況でも(※前衛がいなくても)後衛にいられます。
―――
とりあえず、こんな感じです

まぁ、難しいとは思いますが、
いずれ、やってみたいなぁ。と思います。
―ー―
なので、
「ゆきさんGMのへたくそ加減で、グダグダになるの承知だけどやってみたいよ!」
という人を3~5人程度募集いたします
2時間×3くらい拘束される。ということも承知で、それでもいいよ!
という方を募集します
(実行がいつになるかは非常に不明です)

では、では!


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-27 15:25 | Comments(2)

定期更新

こんばんは。ゆきです

【受験話】

あと一年続きそうです(察して
とりあえず、継続して勉強し続ければなんとかなるはず。
そう信じてやっていきたいと、思っています
でしたが、今年で終わることになりそうな感じになりました
若干悔しい部分もありますが、もろもろの事を考えて
妥協した結論になった。ということです。

【Aria買ってみた】
最近Ariaに連載してる作品の単行本を読むことが増えてきたので
雑誌の方も買ってみた。という話です
非日常系ガールズコミック
まぁ、アレですね。多少マニアックな作品が多そうな気がしないでもないです
基本バトルとBL、あと異世界物とかがメインでしょうか
ゆきさんの好きな部類ですね。テストにでます(嘘



【フォースの話】
思い出してみるとDQ9のフォースはかなり面白い仕様でしたよね。と
ファイヤフォースをかけると、攻撃が炎属性になり
また炎ダメージも減る。という仕様でしたので、
氷弱点で炎の攻撃をする敵の場合
攻撃のためにアイスか防御にファイヤかが悩ましいところ
アタッカーにだけアイスでヒーラーはファイヤにしたいけど、
そうすると「フォース全体化」との相性が悪くてまた悩ましい

こういうのが面白かったと思います
DQXでこういう面白さがかなり劣化してしまったのは、残念なのかな。と思います

【黄金素材の話】
黄金素材の話です。
黄金素材が、最終的に2.1では全く使われなかったというのは周知の事なんですが
これ、結構面白い事象ですね。と、思います。

まず、2.0最初の頃から黄金素材を買ってた人はいました
この頃は本当に底値。5000Gでした。

ですが、鑑定回し修正あたりから、2ch纏めブログ等で噂され、
かなり買いが入ってたと思います

実際問題、黄金素材の価格は常に現在の需要と関係なく横並びで、
明らかに買い支えが入っている状況でした

その値はアプデ直前にピークを迎えます
ここで売った人もかなり多いと思うんですね
で、アプデ後は元の5000Gに戻りました。という話

結局、最初に買っていた人はどう頑張っても儲かるしかないんです
でも、途中で買った人のかなりは損したのじゃないでしょうか?

盛り上がってる転売は割とよく潰れる(運営につぶされる)と私は感じています
投機するときは、「あまり人が買ってないもの」を買うと
ローリスク、ハイリターンですよ!



【転売の話】
なんか「やわらかウール」が安いそうですね~~(14年3月5日現在)←古い
どうも、DQXの運営さんは、「レアドロップはレアドロップ並の値段を」
という風に価格操作を行う傾向があるわけでして……
買っておいたらそのうち……? 
と、思います



【DQXのお財布事情】
DQXの行く末をお財布事情からみてみます。
まず、DQ9までの収益を、ざっと考えると
5000円×400万本=200億円程度
だと考えられます
これに対し、DQXの1ケ月の収益は
1000円×50万アカ=5億円程度
と考えられて
これでは、従来と同じ収入を得るのに3年4か月かかります
一概に比較はできませんが、DQXはDQ9までに比べても、
非常に手間がかかっていると思います
(DQXの開発自体はDQ9より先にあった。という話)
恐らく、現時点1年半ではまだ
初期投資の回収すら終えていないのではないでしょうか?

なので、私の妄想なのですが、
最低5年、それが損益分岐点。10年がんばってやっといつもの黒字です
みたいな感じだと思います

おそらく、10年続ける、は、理想論ではなく、現実論なんだ。と、私は思っています


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-22 12:44 | Comments(4)

ドラクエ10と調理文化

【DQXと料理文化】
DQXでは今現在、いまいち料理が浸透していないようです
そもそも、DQXでは「消費アイテムを利用して勝つ」のようなことは
あまり美しくないとみられているようです

主観それぞれですが、私は、高い金を出して装備を買うなら
消費アイテムをガンガン使う派の人間です
むしろ使いまくって最後に無一文になるのが美しいと感じますw
風来人だからなのかなw

とかく、そういう観念とか、そういうのが変わらない限り
料理は一般的になるのは難しいのかも、しれません



【続・DQXと料理文化】
料理が浸透しない理由。そのもう一つの理由が
「料理がないと勝てない敵がいない」というものです
現状、DQXのボスはいわゆる「鉄板構成」であればほぼ100%の勝率です
コインボス・強ボス等で野良PTでほぼ負け無しなのはその証拠でしょう
「別に料理が必要なくても勝てるなら食べなくてもいい」
そう考えられても仕方がないです

対策としては、料理がないと勝てないような強敵を実装する……でしょうが
これはこれで難しいものがあります
(DQXはPSの差が少ないといえども、それでも、そんな敵は
 「ゲーム不得意な人は絶対に勝てない」ような敵になってしまう
 これは、「ドラクエ」というコンセプトに反する)

難しいですね

【料理を活性化させるための案】
料理を活性化させるための案についていろいろ考えてみました
①料理の素材の価格を安くする
 こうすれば、お手軽になって、いろんなところで利用しやすくなります
 ですが、「単価が安い→儲けが減る」ということにつながります
 手間賃程度しか儲からない職人、そうなっては元も子もありません
②料理のスペックを激増させる
 こうすれば、強い敵との戦いのとき料理がとても必要となります
 ただ、この場合、戦闘という行為自体が「お金をつかって戦うゲーム」となって
 いわゆる「金=強さ」という方程式が成り立ってしまい
 ゲームコンセプトを損ないます

③1回で使える回数を増やす
 お値打ち感が増しますが、料理職人の首を絞めます

なかなか、難しいですね
一筋縄にはいかないようです
個人的には、①がいいとは思います。
……りっきーの手腕に期待です


ではまた次回★

 


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-22 11:57 | Comments(0)

定期更新・3月14日


【結果待ち】

入試は結果待ちの段階でございます
でも継続して勉強中……中期落ちてたらもう一回がんばるよぉ><

チームのみなさんには、本当に、ごめんなさいって感じなんですが
いろいろと、大変な感じでございます><


【文系か理系か】

来年また受験することになったとして、
わりとかなり悩んでいるのは、文系で受験するか理系で受験するか。ということ

私敵には、理系の中では文系寄りだったので、文系でも普通にガンガンいけるんですね

また微積や物理をやるのかぁ。と思うと、なんかすごい気が重い感じもしますし、
でも、ここまで来たんだし、ていうか、文も理もどっちもイマイチなんですよねぇ
……とかなり悩ましい状況でございます

【ゆきのゲーム趣味とか】

ゆきさん(の中の人)は基本的にマゾゲー好きなんですよね
沢山の敵を倒すより、凶悪な敵に襲われるほうが好きです
風来のシレンとか、ファイヤーエンブレムとか、
そういうのの高難易度モードになると、
もはや敵が自分よりはるかに強いわけでして、
そういうのを、がんばってやりすごす(もしくは、そのままやられる)
のに、面白さを見出す、って人です

【マリン4匹版の話】
真レンではマリン4匹のがあるらしいですね
こちらも斧無双やろうが突きなんかで狩るといい感じだと思います
レベルさえ高ければ応援テンションUP⇒無双、牢牙でサクっと落ちると思います
PTメガネやバンジー、アイパッチなどを組み合わせると
応援の間隔をうまく30秒以上空けれると思いますよ
。と

【武の話】
タイガーが劣化しても、武はやっぱりまだまだ強いと思います
その理由は
「全ての自分の状態異常を打ち消す」不撓不屈
「すべての敵の状態異常を打ち消す強化打撃」ゴールドフィンガー

「いかなる耐性をも貫通する行動停止」一喝

と、「なんでも」がそろっているからです
武の前には、どんな補助魔法も耐性も関係ありません
そういう意味で、圧倒的な利便性と汎用性がある。と思います
お手軽ってわけですねw

【料理の話①クイックケーキ最強説】
料理をちょいちょい理解しました
結論から言うと、「クイックケーキが一番強い」というわけのわからない結論にw
実際問題クイックケーキ☆☆☆(速さ+60)でDPSは3.6%ほどの上昇を見せます
ダメージアップ的な目的でその値を達成するには攻撃力で5%ほどの上乗せ……
バイキは乗りませんから、約25の上昇を求められます

上位種のバトルステーキ☆☆☆ですら攻撃+15止まりです

DQXやってる人ならわかると思うわけですが、
クイックケーキが料理の中で一番安い。でも、一番火力が上がる料理なのです

火力職以外でもクイックケーキ☆☆☆(速さ+60)は非常に強力でしょう
☆☆☆までとはいかなくても☆☆くらいならそこそこな値段で買えるので
少し気合を入れた戦いではクイックケーキが良さそうな感じだと。感じました


【職人の話】
所々で、職人が「数字ゲーだけ」ということを聞きます
よくよく考えると、裁縫も木工も鍛冶も、すべて数字を使っています
手順を考える、という要素もありますが、結局は乱数の占める場所が多いので
「どちらがより高確率であるか」を計算で求めることが必要になります

ツボランプにしたって相場を読むのがメインなのですから、計算が必要です
これだと、計算ができない人は職人で儲けが出せない。そういう構造でして
もうちょっとなんとかならないのかな? とも思います

シューティングとかレースゲーとか格ゲーで勝ったら☆☆☆ができるとか
そんな感じのミニゲームも、また一種の職人と違う、ミニゲームとして、
用意してもいいのかもしれませんね~~
 という話


【コメント返し】
ルーティスさんより
今が一番大変な時期でしょうが、たまには、息抜きもしてくださいね♪
メリハリは大切ですので。身体だけは壊さないでくださいね。

☆コメント返し
コメントありがとうございます!
一応のところ、入試はすべてひと段落して、あとは結果待ちです

恐らく、「もう一年」になる可能性が高い。とは思いますが
その時はその時だと思っています

私のブログを見ている方ならわかっているかな? と思いますが
私は、こういう「数字事」「論述事」にしか能がない人間です
なので、できるだけ、受験ではいい成績を残したいのかな?
とか、思っています

また来週!


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-15 21:28 | Comments(1)

定期更新・3月14日


【結果待ち】

入試は結果待ちの段階でございます
でも継続して勉強中……中期落ちてたらもう一回がんばるよぉ><

チームのみなさんには、本当に、ごめんなさいって感じなんですが
いろいろと、大変な感じでございます><


【文系か理系か】

来年また受験することになったとして、
わりとかなり悩んでいるのは、文系で受験するか理系で受験するか。ということ

私敵には、理系の中では文系寄りだったので、文系でも普通にガンガンいけるんですね

また微積や物理をやるのかぁ。と思うと、なんかすごい気が重い感じもしますし、
でも、ここまで来たんだし、ていうか、文も理もどっちもイマイチなんですよねぇ
……とかなり悩ましい状況でございます

【ゆきのゲーム趣味とか】

ゆきさん(の中の人)は基本的にマゾゲー好きなんですよね
沢山の敵を倒すより、凶悪な敵に襲われるほうが好きです
風来のシレンとか、ファイヤーエンブレムとか、
そういうのの高難易度モードになると、
もはや敵が自分よりはるかに強いわけでして、
そういうのを、がんばってやりすごす(もしくは、そのままやられる)
のに、面白さを見出す、って人です

【マリン4匹版の話】
真レンではマリン4匹のがあるらしいですね
こちらも斧無双やろうが突きなんかで狩るといい感じだと思います
レベルさえ高ければ応援テンションUP⇒無双、牢牙でサクっと落ちると思います
PTメガネやバンジー、アイパッチなどを組み合わせると
応援の間隔をうまく30秒以上空けれると思いますよ
。と

【武の話】
タイガーが劣化しても、武はやっぱりまだまだ強いと思います
その理由は
「全ての自分の状態異常を打ち消す」不撓不屈
「すべての敵の状態異常を打ち消す強化打撃」ゴールドフィンガー

「いかなる耐性をも貫通する行動停止」一喝

と、「なんでも」がそろっているからです
武の前には、どんな補助魔法も耐性も関係ありません
そういう意味で、圧倒的な利便性と汎用性がある。と思います
お手軽ってわけですねw

【料理の話①クイックケーキ最強説】
料理をちょいちょい理解しました
結論から言うと、「クイックケーキが一番強い」というわけのわからない結論にw
実際問題クイックケーキ☆☆☆(速さ+60)でDPSは3.6%ほどの上昇を見せます
ダメージアップ的な目的でその値を達成するには攻撃力で5%ほどの上乗せ……
バイキは乗りませんから、約25の上昇を求められます

上位種のバトルステーキ☆☆☆ですら攻撃+15止まりです

DQXやってる人ならわかると思うわけですが、
クイックケーキが料理の中で一番安い。でも、一番火力が上がる料理なのです

火力職以外でもクイックケーキ☆☆☆(速さ+60)は非常に強力でしょう
☆☆☆までとはいかなくても☆☆くらいならそこそこな値段で買えるので
少し気合を入れた戦いではクイックケーキが良さそうな感じだと。感じました


【職人の話】
所々で、職人が「数字ゲーだけ」ということを聞きます
よくよく考えると、裁縫も木工も鍛冶も、すべて数字を使っています
手順を考える、という要素もありますが、結局は乱数の占める場所が多いので
「どちらがより高確率であるか」を計算で求めることが必要になります

ツボランプにしたって相場を読むのがメインなのですから、計算が必要です
これだと、計算ができない人は職人で儲けが出せない。そういう構造でして
もうちょっとなんとかならないのかな? とも思います

シューティングとかレースゲーとか格ゲーで勝ったら☆☆☆ができるとか
そんな感じのミニゲームも、また一種の職人と違う、ミニゲームとして、
用意してもいいのかもしれませんね~~
 という話


【コメント返し】
ルーティスさんより
今が一番大変な時期でしょうが、たまには、息抜きもしてくださいね♪
メリハリは大切ですので。身体だけは壊さないでくださいね。

☆コメント返し
コメントありがとうございます!
一応のところ、入試はすべてひと段落して、あとは結果待ちです

恐らく、「もう一年」になる可能性が高い。とは思いますが
その時はその時だと思っています

私のブログを見ている方ならわかっているかな? と思いますが
私は、こういう「数字事」「論述事」にしか能がない人間です
なので、できるだけ、受験ではいい成績を残したいのかな?
とか、思っています

また来週!


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-15 21:28 | Comments(0)

国公立中期受験の話

【国公立中期受験の話】
受験前に書いてます(3月5日)
だいぶ、これは厳しい感じなんじゃないでしょうか?
中期受ける大学は、大体センターと二次の得点比率が2:1なんですが
そのセンターが芳しくないうえ、私の二次の積分が、やばい。
そのうえ、計算が多くて点数を伸ばすのが厳しいし、平均点が高い
となって、逆転するのが困難な様子になっています

……ただ、化学に関してはかなり点数が取れている気配があるので
問題の出次第では、あるいは、ワンチャンあるんじゃないでしょうか~?と

私の入学試験的には実質これが最後の入試です
(そして未だ行く場所が無い。私大蹴っちゃいましたよぉ><)
できるかぎりの、力は出したいですね

【中期受験の話 前日編】
私はは前日泊で行ってきました
といっても、受験会場は別の大学でした
ホテルには、お仲間が沢山居ましたね。ライバルともいいます

夜は眠れませんでしたねー。
部屋が喫煙部屋しか空いていなくて、
部屋に煙草の煙がしみついてて、私がタバコ吸ってないのに部屋中煙臭いんですよ><
受験生=未成年だと、大体タバコの煙はダメです。目痛くなります
がんばって、禁煙部屋をとれるように早め予約がおすすめです

夜2時に寝付いて朝五時半に起きました。
眠れないんです。他の受験生もみんなそうでしたね

【中期受験の話 当日編】
当日はタクシーでGO! 3000円くらいでした。
1時間前くらいについたのに、人はめちゃくちゃいましたね
男女比1:1
これで女多いなぁ。って感じた理工系メイン受験者のゆきさんなのでした

最近は親も大学入試試験会場までついてくるですよ
本当に、まぁ、時代。なんでしょうね
そこまでしなくていいよ。っていう反抗期なゆきさんです

【国公立中期受験の話 問題編】
名大は本当に私殺しなもんだいばっかりなのでしたが
今回ははかなり私に割がある問題がよく出ました
名大受験のときは本当に、「3年間いったい何を勉強してきたんだろう」

みたいな感じでしたけど、そういうわけじゃなかったです。
いつも通り。化学数学両方とも、「やったことある問題」が出て、有利に
実力以上の成果。という感じです!

それでも、センターの負債はかなり大きいくて、
チャラにはなってない。たぶんこれ落ちたな。と思います

ただ、中期の性質上、「前期が受かった人は中期は不合格扱い」となりますし、
合格者自体が80名程度なので、その加減で、大きく揺れ動きます
「うまくいった。でも、たぶんこれ落ちてると思う。けど、他の受験生次第では……
ともやもやした感じの、ゆきさんなのでした。

【コメント返し】
トミックさんより
>最近ドラクエでは中々会えませんね。
>受験最後までがんばってくださいね。応援してます。

☆コメント返し☆
そーですね、ドラクエできてないんですよ;;
一応受験はもうほぼ終わり。中期受けてきたので
残りはもう消化試合の後期だけとなっております

あとは結果を待つだけ!!
でも遊べないんです>< 

来年あるかもしれないし、継続して勉強していかなきゃな。です。
(あんまりしたくない・-

【コメント返し】
adoさんより
>ドラクエ10大好きでしかも同じ受験生ってことで
>毎回ブログ楽しく見させてもらってます。
>Ⅹの考察の記事も面白いし、センター試験などの
>受験の記事も共感できてよかったです(ノ∀`)(僕も国立前期ダメでしたorz)

>ブログ更新楽しみにしてますので、
>お身体に気をつけて記事バンバン書いちゃってください、ではでは(・・)/

☆コメント返し☆
同じ受験生ですか~~境遇はよくわかります≧≦
共感してもらった。というのはなによりです。

でも、できたら共感するだけに済ませておいてほしいかも

卒業式で、「駿台でまた会おう」的な会話が繰り広げられていたのは辛い><
しょっぱい卒業式でした

ブログはたぶん土曜(+日曜)更新で密度を上げてゆく予定でございます

―――

では。またの日を、


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-09 20:00 | Comments(1)

定期更新? 3月8日

ゆきです。自動投稿です

【国公立中期試験】

今現在国公立中期の大学の試験を受けているはずです
正直、センターの持ち点からして、積分からして
大分厳しい戦いになるなぁ。と思ってます

受かれればいいと願っておりますし、
薬学も好きなので、受かったら行こうかなとは思いますが、
客観的には受かるかどうかなぁ……と

【東大に行きたいという話】

中期で無理なら、来年東大を狙いたいという話です
勉強を始めよう。と言って、小学校のころに頑張ってた時代、
東大っていいなぁ。と思って勉強してたんですね

掲げるなら、掲げたい。と思ってます


【2.1の話―りっきーと藤沢】

懲りもしないでドラクエの話もあります・-
実は↑の話とつながってるのよー。と

2.1はりっきーは完全に、「藤沢の作ってきた負の遺産をぶちこわす」
ということを重点に置いているはずです

そもそも、藤沢はどちらかというとプログラマーよりライターより
りっきーは完全にプログラマー。とりわけバランスメイカーよりの人間なんですね

そういう経緯で、ディレクター交代で、りっきーが「バランス修正」を
積極的に推し進めている
。と、思っています


【アポロン斧無双マリン1確定狩り】

確か、攻撃502でアポロンのオノを装備してマリンスライムに
斧無双を行うと、マリンちゃん全員を1ターンで確定KILL
できるはずです

経験値効率云々に関しては、知りませんが
結晶化とか、宿ができるとか、MAP切り替えがないので
ついてゆく切れがないとか、そういう理由で
サブキャラ達のレベル上げにはとても役立ちそうだと思います

ではでは。です。
また来週!


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-08 10:25 | Comments(0)

近況報告

生きてますよ~~

ゆきです

かなり進学状況がやばい感じですね。。。
今のところ私大受かって国立前期ダメで、後期は行くつもりがなくて
結局中期しかもう残ってないという状況。。。

私大は既に蹴っちゃってます
そしてその中期が前期より難しいという、、、

――

もう一年って可能性が非常に高いですね。と思ってます

名古屋で確率が出ないとか聞いてないよ!
物理、化学が難しすぎるよ!
みたいな不測の事態は起こったうえでの。という感じなのですが、
そもそも過去問より1ランク上のレベルまでやらなきゃいけないのは常識なわけで
でもそこまで手が回らずに「例年並みなら高得点」なような形にしなきゃいけなかったわけで
まぁ、悔しいですね。と

――

もう一年ってことになったら
今度は自分で最後まで志望校を決めたいなと思っています
ああしろこうしろと言われた末での志望校達ではやる気は本当には出せないと思いますね


いや、そこは応援してくれた人に応えろよとかいう意見もありそうですが
私はそこまでの人間ではないと思います

ーー

とりあえずは中期、後期に向けてがんばります
それが終わったらまたすぐに、今度は東大目指して勉強してみようかなとも

流石に今からならねらえそうな気がしますしね
(1年前は基礎の積み残しがやばすぎて物理的に無理な感じだったです)

ではではです。





あ、ブログは一応まだまだ続きます
おそらく週1土曜日更新かな?

[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-03-02 10:01 | Comments(2)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly