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アキさんへ

私信・アキさんへ
コメント用のページを作成しました。
ここにコメントいただけると幸いです
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by yuki-dqxonly | 2014-02-22 22:05 | Comments(1)

私信→レジスさんへ

フレンド承認いたしました!

すごい文章量ですね^^*
すぐには読み切れない感じ……


その中で、2.1のタイガーVS無双について
じつはこっちでもすでにつくってあったので掲載します

こっちが今のバランス
c0264468_21393805.png

で、これが2.1
c0264468_21420587.png
タイガーディレイは1秒、無双は1,5秒のつもりが計算ミスでなぜか1,2になってます
全強ボス別にまとめてみました

攻撃力変更とかキー一つですぐにできるので、実際に計算機としても活用できる感じになってますよ(フフフ

じゃっかん計算ミスとか勝手にピオリムとかで無双が強く見えますが、
多分こんな感じのバランスになると思います

どっちもどっちという感じですね~



*どうでもいい追記
フロンティアのくらすたさんとか、あとレジスさんとかの御蔭で
ウエディ女→わりとアホっぽい感じのしぐさが多い
っていう公式系キャライメージが崩れかけてきます……
かくいう私も元ウエディ女なんですけどね…


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by yuki-dqxonly | 2014-02-20 21:45 | Comments(1)

DPS計算機


なんかDPSってのが人気みたいなので
やっつけDPS計算機製作!

c0264468_22263822.png

できること。
・技別DPS
・攻撃力DPS
・素早さ別DPS
・敵別DPS
これらが独立して、一目でわかります!!

更に、DPM、討伐時間、
使用MP/人も作成!

MP効率と討伐時間とか、もろもろすべてわかります!

会心率、バトマス二刀流も実装!

敵別に関しては、全強ボス、魔法の迷宮ボスを
あらかじめ入力してあるため、
一発で比較可能!

キミだけの最強の武器をさがせ!


……ま、タイガーなんだけどねw



追記。
完成。

c0264468_21553822.png
上からタイガーキラジャグ、雙龍、無双だった気がします

タイガー=最強説という訳でもない気がしてきますね
一言で言うと、キラジャグがなんか安定して強い

守備が高い相手だとキラジャグ>タイガーになります

攻撃力が10違うとだいぶ変わってきたりするので
あくまで同じアクセを装備している前提だったりするのでそこはいろいろ変化しますけど・-
第一旅芸のその他アクセってふつう竜玉じゃないの? とか


ってわけで、個人的な「わたしのかんがえたさいきょうぱーてぃ」は
旅芸 僧侶 盗賊 バトマス ですね~~

芸のバイシがあるし、キラジャグ強いしバトマス安定してるし
捨て身の更新はバイシでOKだし、僧侶死んでもザオあるし
ピオリムあるし盗めるしでなんだかんだでこのPTが最強な気がしてきたですね・w
*敵が単体の場合に限る

ってわけで追記おはり。

追追記
UPしてみました。
↓ダウンロードURL
http://fast-uploader.com/file/6948112273224/

pass;yuki

ウイルス検査したけど、でもDLは自己責任で。
感想あればここにお願いします。返信できるかどうかはわかりませんけど><
あと、アップローダーの都合で1週間くらいでこのページは期限切れになるので
お召し上がりはお早めに?・-w 再UPはめんどくささを考慮して。です。


2月18日 更に追記!
大分間違いがあったので、大幅な訂正が入りました
具体的には待機時間の計算式が間違えてたです。
再UPしました
http://fast-uploader.com/file/6948280858205/
passは変わらずyukiです
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by yuki-dqxonly | 2014-02-15 22:30 | Comments(0)

レジスさんコメントありがとうございます

返信量が多すぎてレジスさんのコメント返信だけで1記事作りました!


防具やってます。
裁縫の最後は瞬時に暗算できるからいいですよね。
防具はみどりの中にランダムで配置されるから、どんだけずれても☆3なのかわかるだけで200回も作りました。
数値も裁縫みたいに情報でてないし、楽しいですよ(^-^)/
複雑なので最後手加減か狙いか相当悩みます。

売れない時期もあって、安定しないんてすが、楽しいです。


その暗算が出来ない理系がここにいます!!

最初のほうはいいんですけどね。30分くらいやってると、
だんだん七分の2に94%かけて6足して
みたいな計算やっとれんくなるのです・-

―――

本職(笑)道具鍛冶なんですよ
検証上針は銅プラで☆3が誤差0のみですね

結局、誤差1分布、誤差2分布、誤差3分布と、
成功非成功の率の分布があって、どっちに寄ってるか?
みたいなので判別するしかないわけですが
(全マス会心出た後にかげん打ちって手もあるにはありますが、
そんな資金は私にはありません)

そうなると、掲示板とかではたぶん理解に苦しまれるわけで、
なかなか値を人海戦術でがんばるのは無理がありそうですねー

「数学的思考を」「1つも間違いなく理解できる」という人が集まるってのは
意外と難しいことだと思います

(絶対誰かが理解できなくて情報が錯綜しそう)


―――

鍛冶の最後は私は「針」「木工刀」は狙い。他は加減。なんですけど、
たぶん、他の場所がどんな風になってるかに依存するんでしょうねぇ。
そもそも鍛冶は、その会心が真会心か偽会心か?
それが100%わかるって場合は少ないので、でも、何%で真会心ってわかるので
そっから頑張るのがいいのかなぁ?

なんにせよ、鍛冶は二乗分布どころじゃないくらいガンガンいろいろ出てくるわけで
ほんとうにがんばろうと思ったら、超頭使いますよね><!

同じ状況でも、☆2、☆3の相場で最善手が異なるのも難しいかなと。

―――

メラゾーマ800ぐらいでしたw
アトラス本の最高ダメージと、おてうの攻撃魔力に対するダメージ計算で、上限推定できます。
イオナズンだけは自分で調べないと駄目かもw

 
ねこまどうより、人間の方が強いと思ってますw
仮に攻撃魔力590すばやさ461速度16%の人間と
攻撃魔力がメラゾーマ上限の783速度40%すばやさ264のねこまどう、メラミとメラゾーマ半々で唱える場合で比較すると

人間
覚醒、はや読み、メラゾーマ8回で
1セット62.2秒、トータルダメージ3996、ダメージ効率64.2/秒

ねこまどう
覚醒、メラゾーマ4回、メラミ4回で
1セット66.81秒、トータルダメージメラ系1.2倍で4823、ダメージ効率72.19/秒

になると思います。
攻撃魔力上限783のメラゾーマでさえ、ねこまどうは人間の12%ぐらいしかダメージ効率あがらないので、イオナズンやマヒャドは人間の圧勝かと(>_<)

メラ系1.2倍重ねがけして、ようやく仲間モンスター使うメリットが出てきます

検証はしてませんが、、、
イオナズン、マヒャドはねこまどうの出番はありません。この記事読んで見当してみたらこんな結果にw


ゾーマ800ですかー>< メラミの1.6倍……と
あんまりめらぞーまめらぞーまらしい威力じゃないと思ったり思わなかったり

人間もけっこう強い……ってか素早さの影響力高いんですねー
ねこって確かメラゾーマ指定できなかったでしたっけ?
……MP足りないんでしたっけ……
たしかスキルシュミレートすると
高魔力でメラゾーマ打つのはMP的に無理がある感じがしてました……

なので、メラゾーマ打つならたぶん、「MP消費無し」がいいと思いますよ
いあ、どうだろ? それも検証してみないと……

――――――

あと、
ねこまどうはイオナズン・マヒャド使わないところに意味があるのだ!
と思っていたりするんですが、どうなんでしょう?

どちらにせよ、
「ねこまどう」が戦うのは「中身入りの人間」ではなく
「サポート魔法使い」だと思っています。

耐性を闘いの前に即時に、自由に決められる時点で
わたしは仲間モンスター押しだと思っています!

長いコメント返しになりましたが、
では! またね! です


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by yuki-dqxonly | 2014-02-13 21:52 | Comments(9)

こんばんは。ゆきです。

今回は裁縫で、最後に「5」が残ったときの話です
裁縫しらない人は戻る推奨。
最低でも裁縫で儲けを出せる人向けの記事です。



わかりやすく言うと、
 5
011
みたいな形になった場合を指しますね

この「5」を「0」にできれば大成功!
「0」にできなければただの星2

そんな場合どうすればいいか? についてです。


【5が出たら基本はかげん縫い】

さて、いったん上の例はおいておいて、
一般的には残り5になったらどうすればいいか?
について考えます

それについては、「基本は弱い加減縫い」です
会心を考慮しない場合は28%の確率で「0」にできます
会心が出る確率を考慮すれば33%程度の確率で「0」にできるでしょう

そうでなくても、57%の確率で「1」にできるので有利です

普通の場合は、弱い加減を推奨します

しかし、……今回の場合は、すこし話が異なります


【狙い縫いなら4割で……】

もし、
 5
011
という形になっていて、
残り集中が16ならば、「狙い縫い」のほうが有利と言えるでしょう

なぜなら、狙い縫いの成功率は約4割
(あくまで体感。±5%くらいは上下していると思います)
33%<40%となり、
狙い縫いのほうが「0」になる率は高いのです

勿論外したら、全然ダメダメですが、この狙い縫い戦法は有効なのです


【再度縫える!】

しかし、考えてみてください。
 5
011
という形になっていて、
残り集中が16ならば、加減縫い⇒1か2残る⇒もう一回「ぬう」
ということができるのです!

この場合は、33%に更に会心率を足して、約38%
40%にかなり近くなり、いわゆる「誤差の範囲」に収まるのです
(4割は体感なので)

こう考えると、どっちでもいいようなきがします


【再度縫ったときのダメージ】

しかし、ここで再度考え直すと、
この「もう一回「ぬう」」の時のぬいパワーが「強い」だったりすると
もしそれで会心が出なかったら
星1、星なし、最悪失敗すらあり得ます

その時の損失を考えると、やはりねらい縫いのほうが得となるでしょう


【結論】

結論としては、
もし、
 5
011
という形になっていて、
残り集中が16ならば、「狙い縫い」のほうが有利と言える

というのが正しいと思います
あくまで、これは「狙い縫いの会心率が40%である」という前提なので
これがもう5%低ければ「どっちでもいい」となるでしょう

まぁでも、奇跡針なら35%以上たぶんある気がします


そして、注目すべきことは、
この形、集中が16だけでない場合でも成立します。
20で成立するのは言うまでもないですし、24の場合でも、
結局、狙い縫いするのが得策なのです

つまり意外とこの形にはなりやすい。ということです。


なので、本項の結論としては、
もし縫っている途中で
「5」だけ残ったらそこはとりあえず放置する。
最後に、「5」を「1」にすればいいときは「加減」
「5」を「0」にしないといけないときは「狙い

という風に、
最初から「5」は加減だ!!
と決め込むのではなく、最後までとっておいて、
それで、臨機応変に対応するのがベストです

【終わりに】

それにしても、こんなマニアックな記事をよく書きましたね

裁縫で「5」が最後に残った場合はどうすればいいか?
っていうのはいささかマニアックすぎるですよ

でも、今回伝えたいのは、
「裁縫は意外と奥が深い」「足し算引き算だけでは全然ダメ」
「固定観念にとらわれず臨機応変に」「わからないなら置いておく」
みたいなことなのです

面白いですね。裁縫

普通ならすぐ「加減」やっちゃいそうですが、
実は残しておいて最後に決める。それが一番なのです。

調整は、縫う順番も大事。覚えておくといいかもです!


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by yuki-dqxonly | 2014-02-12 22:48 | Comments(1)

雑記・二月八日


ゆきです。こんばんは。

雑記の時間でございます。


【オーブ金策】

よくよく考えるとですね。
2アカ、4アカで強ボスってやつ、
必ずしも戦闘を複アカでやる必要はない わけなんですよね

4アカでついていく行列していって
1キャラ+サポ3で4回に分けて戦えばいいんですよね

実際、移動時間>>戦闘時間 なので。これでも十分効率いい

極論、ボス前にサブキャラ放置しといて、
メインで拾ってクリアしてオーブもらったらまた放置。みたいなのもOK

意外とオーブ金策は広い選択肢がありますよね


【裁縫】

昨日掲載した表使うとやっぱ楽ですね
会心込みのバージョンも作成しました。
使用感を見て、少ししたら公開しましょう

無法頭はやっぱり、最強二倍の4n保存性を利用して、
4の倍数で縫ってゆくのがいいんでしょうかね?


【どうぐ使い】

ゆめみの花高騰しかけてますねー・w

僧侶に代わる僧侶となるか!? と期待されているようですが……
ザオがないのがすこし厳しいかもしれません

個人的にアトリエシリーズのバトルが好きなので
(基本的にはアトリエで作った爆弾を投げるだけの戦闘)
どうぐ使い、好きになるかもしれません

投擲武器鍛冶職人とか出来ないでしょうかね?


【ハイドラベルト】

理論値ズッシならば、
重さ15+15+15=45増加!!

これは僧侶・魔法戦士が壁やるのに拍車がかかりますねぇ
バト・盗はあまりズッシをもらえないので重ってのは人間を選ぶ。
その点僧侶は自己ズッシで楽・w

槍持てばソロでほぼ全てのボスに押し勝ちですね
僧侶無双すぎる件。
あと、まほよろがいまだに最強装備な件

【最安値を買わない!】

バザーで、出品頻度が高くて同じ物(素材とか)を沢山買う場合は
最安値から2~5番目を買うといいです

理由は、「出品者は最安値を見て値段を決めるから」です
2~5番目を買い続ければ、
最安値は上昇しないので出品物は安くなります

また、「あら、タッチの差で~~」がなくなるので時短

損に見えますが、実は最安値を買わないほうが結果として得になる場合は多いです


では。また次回

続・雑記の時間です。

【続・オーブ金策】


本格的に金策するなら、
メインのパッシブ持ちのキャラを4アカウント整備全て
パッシブ持ちでレベル80にしておきます

で、それぞれのアカウントのサブキャラクターをすべて
まものつかいレベル50(パッシブなし)
にしておいて、
楽で値段が高くて、移動時間が長いボス扉の前へ置きます。

で、メインキャラ×4でついてゆく行列つくって扉の前へ

編成しなおして、
メイン僧侶+サブまもの+サポバトマス×2という構成で突入です

開始直後魔物使いはHPリンク。僧侶はバトマスと一緒に壁しながら回復
攻撃はサポマス。魔物使いは後方待機です。

タゲられたら盾スキルの、ぼうぎょを使用してもよし

蜘蛛、バサラそれくらいならこれでクリアできるはずです。
火力は三分の二に減りますが、移動時間省略や、2倍オーブで効率がいいはずです

全体編成(15分)
行軍  (10分)
編成直し(10分)
戦闘  (6×4分)

計50分くらいかな?

取得アイテム ;オーブ8個と、G少々=6~7万G

護衛ミッションすきな方向けですね。

僧ーまも構成はほかのでもOKかも?


【続・4n縫いの話】

裁縫で、72、68辺り
(再生なら、それに64 60 56も良◎)
の状態で、最強二倍縫いを行います

すると、値が8、4、0、-4、-8、-12あたりになります

うまくいけばジャストで0になるうえに、
これらの「4の倍数の値」は他の値に比べて
「調整して0や±1になる確率が高い」という特徴があります

なので、このように、4の倍数で最強二倍縫いを行うと
うまくいくことが多いです
。無法あたりを縫う時に使いましょう。

狙える機会があれば狙ってみましょう。


 


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by yuki-dqxonly | 2014-02-08 22:00 | Comments(0)
裁縫用のシートを作ってみたです

こんな感じ。
c0264468_21342655.png
最後にちょっと調整するときに、
使うとすごく便利……というわけではないですが、

非常に考えるのを省略できて便利です

二つの誤差のどちらかを修正するほうがより☆☆☆に近づくのか?
それを考えるのって、まぁ熟練の人なら当たり前なんですが
ただ、さぁ、結晶装備やろー! っていう人だと、
こういうの不完全ですし、1時間2時間やってると、
だんだん確率計算ミスが増えてゆきます。特に修正を2回以上入れる場合の計算ミスがひどい



だから、これ見ながらやると、かなりそういうときに楽できます。精神衛生上GOOD
印刷して手元においておくと、いい感じですね!  では!

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by yuki-dqxonly | 2014-02-07 21:42 | Comments(0)

色物雑記

雑感です
今回はかなりイロモノ系な雑感ばかり集まりました
アップデートがないのが悪いんですw


【私大入試】

前日泊で私大入試いってきました。
夜の町こわいよ・w  初心者は目的地昼着がおすすめです!

問題が透ける場合は透かしてよみましょう!
冊子を開けるな! とは書いてありますが、
透かして読むな! とは書いてありません・w

【裁縫ツール①】

裁縫ツールで遊んでます
安定のキュロット6~7割
ゆきさん流石、自称キュロット業者なだけあります
☆☆☆で4000利益 ☆☆で800利益
損なしで時給2~3万はいきそう?

【裁縫ツール②】

無法者のバンダナもシュミレートやってみました
☆☆☆率、2割5分・-w 超赤字

ていうか、相場渋すぎないですか?


【ピラミッド初売金策】

1.新規キャラの娘を作成
2.その娘の汗を絞り結晶作成しながらレベル60まで上げる
3.サクっと冥王討伐⇒奴隷グランドタイタス船でレンダーシアへ
4.宝を漁らせてカードやオーブ入手
5.ピラミッドに連行。売りとばす。
6.きゃらくたーでりーと⇒1へ戻る

4アカならこれで、時給7万超!?

お金持ちなオジサマ達に初めてを売るためだけに育成して、
それが終わったら殺っちゃいます金策です
中世とかだと実際にあった金策なきがしなくもない

 心が痛まない方限定。オススメしませぬ。


【バレンタイン】

アストルティアのバレンタインは私の知っているバレンタインじゃない・w

メイド服といい、女の子の像といい、
今回のバレンタインイベはイロモノな感じですね

簡単に10個も作れるなら
フォステイル像もつくってもらいましょう・-

美少女もいいですが、
ショタお願いします。ショタ

【ドラクエとBL】
ドラクエはBLを極端に嫌う傾向があると思うんですね
(BLは当然、ブラックリストの略じゃなくてボーイズラブの略ですよ! 
 ドラクエでは前者の略が多いですが、
 世間一般ではBL=ボーイズラブ です)

まぁ、嫌う人が多いってゆえばそうですし、
勇者っぽくないとか言われたらそんな感じもするんでしょうけど、

それを嫌うが余り、「カッコイイキャラに助けてもらう系シナリオ」が
出来てこないんですね~><

個人的には、僧侶プレイしている人向けに、
「俺がボスを食い止めるから、子供を連れてさっさと逃げろ!」
みたいなシナリオぷりーす!

「お前がヤツを倒せ!」 と言われても
スティックとザキじゃあ倒せないんです!

りっきー大統領よろしくですです。


では!
またね。ですね。


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by yuki-dqxonly | 2014-02-04 21:46 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly