<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんは。ゆきです。
今回はドラクエ10における「壁・相撲」についての話です

最初は、基礎の基礎から始めていきます

絶対実際にこの「重さ特化壁僧侶」を実際にやるのは
非常に熟練のプレイヤーなのですが、
熟練してなくても読んで楽しい風に書けたらいいと思ってます

注。めっちゃ長いです。本当に。



【そもそも壁・相撲とは?】

ドラクエ10における壁・相撲とは、
敵モンスターと、そのモンスターが攻撃しようとしている相手
(通称、ターゲット、タゲと呼ばれます)
の間に入って、そのモンスターが、ターゲットに攻撃するのを防ぐことです

このことにより、HPの少ない僧侶や魔法使いは攻撃を受けず
また、敵の攻撃頻度が下がることも知られています



【壁をするのにはどうしたらいいの?】

じゃあ、壁をするにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、「重さ」を増やすことです
ドラクエ10ではキャラに「重さ」というパラメーターが設定されていて
「重さ」が重いほど、押し合いに勝ちやすくなります
(レーシングゲームの重さに似た概念ですよね)
そして、その「重さ」は、
装備品の種類と錬金効果又は種族によって決定されます



【どのような職業が壁に向いているの?】

熟練プレイヤー向けの内容はここから。

基本的に壁に向いている職業は
「戦士」「パラディン」と言われています
むしろこの2職が殆どだと言ってもいいでしょう

ですが、場合によっては
「盗賊」「武闘家」「バトルマスター」
「魔法戦士」「スーパースター」
なども
一時的に壁の役割をなすことができます
(普通重さが足りないので、ずるずる押されてゆきます)

しかし、
実は装備を整えれば、
「僧侶」「魔法戦士」の2職は、
先の「戦士」「パラディン」と変わらぬ壁性能を誇ることができるのです


 

【どうやって僧侶が壁を行うの?】

では、どのようにして、僧侶が壁を行うのか考えてゆきましょう

まず、第一に、
僧侶に「槍」を持たせることです

聖王の槍という武器なら重さが55もあるので
これを装備するだけで一気に僧侶は重くなります
(槍は少し前のアップデートで一気に倍近く重くなりました)

そして、僧侶が唯一着れる重装備、
「魔法の鎧」を装備することです

魔法の鎧は、レベル35用の装備で
ゲーム開始当初からある防具にも関わらず
僧侶が着れる中では一番重く、また性能も良いです

但し、頭装備だけは魔法の鎧と同じ重さで、
回復魔力が上がる「大賢者のミトラ」に差し替えておきましょう


【具体的な重さはどうなるの?】

具体的にどんな重さになるか計算します

エルフ80レベルの基礎の重さで 109
聖王の槍で 55
魔法の鎧上で 25
魔法の鎧下で 14
魔法のグリーブで 10
大賢者のミトラで 4

上記のものにズッシードの効果(装備品とキャラの重さが2倍)を掛けます

さらに、
足装備に重さ錬金で 45
グランドタイタス丼
(一時的に重さが増えるアイテム)で8

合計して、重さ499です。

これは、ほぼ全ての敵に「互角以上の相撲」をすることができます
499で互角にならないのは、
バラモス、災厄の王、ラズバーン強、そして、ラスボス強くらいです

一般にパラディンが要求される、覚醒プスゴン、キャットリベリオ強にも
互角以上で相撲をすることができます

*相撲で「互角」というのは、
 お互いに相手を押したり押されたりして、それでも長い目で見ると
 勢力は拮抗している
。という状況を指します

 互角以上の相撲の場合は、押したり押されたりするけど、
 長い目でみると、相手を押している。という状況を指します

回復魔力が心配】

心配です(笑)

計算すると、

魔法の鎧で14
大賢者のミトラで30
僧侶80の素能力で200
常時+スキル(通称パッシブスキル)で90

計334となります

これは、僧侶としては「かなり低い部類」に属します

なので、必要に応じてアクセサリや
錬金効果(体上と体下が空欄なのでそこに付けることが可能)
で補強しましょう。


参考に、
回復魔力が400あれば
祈りベホイミで360回復
祈りベホマラーで270回復できます


【実際の運用~開幕

実際にはこの、「重さ特化僧侶」
どう運用するのでしょうか?

ボス戦開幕――弱そうなところで
暴君バサラグンテ強あたりを仮想敵として考えてみます

まず、開幕状態、
この「重さ特化僧侶」は回復力に乏しいので
「聖なる祈り」で回復魔法の回復量を2倍にする必要があるでしょう

そして、次のターンには
「ズッシード」を使用して重さを2倍
これで初めて「重さ特化僧侶」が「回復できる壁」としての機能を
果たせる状態になります

しかし、壁も存在しない、この状態では恐らく
味方は満身創痍でしょう

ここでベホマラーを唱え、立て直し

戦闘開始から30秒、
ようやく壁として、敵に突っ込みます



【実際の運用~通常時

さて、無事壁になれたとして
それからこの「重さ特化僧侶」はどうするでしょうか?

例えばバサラグンテ相手なら、
「打撃」「雄叫び」というダメージ技は
ベホイミで相殺ができます

常に敵の後に行動して、
敵が攻撃をしてきたらすぐにベホイミで相殺しましょう

問題なのは「闇の稲妻」という攻撃
このような、「スタン」効果のある技は
「ツッコミ避け」という技能を使って確実に回避しましょう

(難しいです。でも、食らったらかなりヤバイです。
 重さ特化僧侶はつまりそれくらい運用が難しいのです)

――

暇ができれば「マホトラの衣」という技で、MPを回復するのがいいでしょう
マホトラの衣はダメージをたくさん受ければ
たくさんMPが回復できるので、この「重さ特化僧侶」とは非常に相性がいいです



【実際の運用~波動時、壊滅時

意外と隙が多いのがこの「重さ特化僧侶」です

僧侶としての役割を果たすためには
1分に1回聖なる祈りを使用しなくてはなりませんし
壁としての役割を果たすためには
2分に1回ズッシードを使用しなくてはなりません

なので、「凍てつく波動」や「闇の稲妻」などを食らうと容易に壊滅します

なので、後ろに賢者などを控えておいて、
壊滅しそうな時ににサポートをしてもらうのがいいと思います

例えば、「凍てつく波動」を食らった瞬間、
「重さ特化僧侶」は自分にズッシード
このままでは回復が間に合わないので、
僧侶が祈りを行うまでは賢者が回復を担当します

(この重さ特化僧侶は賢者と非常に相性がいいです)



【その他錬金効果】

では、最後に、これまで決めていなかった、
体上や体下などの錬金効果や、予算面について考えてゆきます

◆錬金効果

<足>重さ45
 これで決まり
<腕>速度18
 これが一番安定すると思います
 MPは衣でガンバレw
<体下>回45、眠40回30、眠り40封100など
 いろいろあり。
 用途に合わせて複数用意するのがGOOD
<体上>回45、重15回30、ブレス30など
 用途に合わせて。
 一番安定するのを選びましょう
<頭>HP21、MP45
 HPを私は推します
<武器>必要ありません
 理想を言えば、速度6とか

◆アクセ
<首>ロザリオ+3
 これを私は推します。HPか致死かはお好み
<指>耐性各種
 全部揃えて用途に分けて 合成で強化も視野に
<他>竜玉+3
 一択。HP強化を。
<顔>好きなのを
 本当に好きなのを。悪霊とかいいんじゃない(適当
<札>しんぴ
 これしかない。まぁ、付いたのをつけるしかないですよね(笑
<腰>隠者?
 ちょっとよくわからないです
<胸>ブローチ
 イシスかオシリスか……まぁ、あるのでいいと思うですよ

【予算】

予算ね。
おそらく、神兵よりはずっとか安いと思いますよ
実質お値段がかかるのは重さ45足とミトラHP21くらい

まぁ150万あれば余裕で足りるんじゃないでしょうか(適当
相場って結構簡単に変わっちゃうので、計算はしません



【終わりに】

長いね。この記事(笑

よくもここまで、僧侶が壁することに対して語れたと思いますね

……私好きなんですよ。盾やる僧侶。
なんかかっこいいじゃないですか。普段守られるはずの子が
自己回復しながら前に立つのって

そういうギャップがいいなぁ。とか思って
重さ特化僧侶について考えてみました

ここに書いた重さ特化僧侶はその1例です
ものによっては、体上装備をゴシックに変えて重さを減らすかわりに
回復力を上げる。などとして、臨機応変に対応するのがいいでしょう

もちろん、この重さ特化僧侶には非常に大きい弱点がぼろぼろあります
そもそも、壁役としてのパラディンと、回復薬としての僧侶を
いっしょくたにあわせるのがかなり無理があります
ていうか死にます。僧侶死んだら全滅です

なので、この重さ特化僧侶をするならば
絶対に、賢者やレンジャーの手助けが必要だと思います

だから……かなり上級者向けの内容だと、この記事は思います。

技術だけでなく、心が。

変わった僧侶で出陣しても、全滅しても、
「たのしかったからいいよ」って言ってくれるような、
そんなフレンドを持った人。
そんなコミュニケーションが取れる人。がやるべきだと思います


では。ここまで長い記事を読んでいただき、ありがとうございました!

また、いつかの機会にお会いしましょう!

 


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by yuki-dqxonly | 2013-12-30 22:45 | 考察・調査 | Comments(4)

基礎編です。
応用編などありません。
ちょっと気になったので書いてみます


【転売とは】

 よく言われる、転売とはどのようなことでしょうか?

 それは、安く買って高く売ることです(はしょりすぎw)

 ドラクエ10のアイテムには「相場」というものが存在し、
 
たとえば、汗と涙の結晶であったら、今は1個1500Gというような、
 そんな感じのものです。

 そして、その「相場」は「需要と供給」によって刻一刻と変化する。
 その変化の幅を利用して
 働かずに儲ける! それが転売です

 

 以下、有名な転売方法をまとめていきます


【アプデ予想買い】
 これは、アップデートが起こることにより、
 需要が増加することを見込んで買うことです。

 たとえば、バージョン1.0の時は、
 やわらかウールの使い道がまったくありませんでした

 なので、やわらかウールはレアアイテムにもかかわらず、
 1個30Gという安い値段で取引されていました。

 そこで、1、1になった時に、
 新しい装備が追加されて、その装備に使うに違いない!
 そう思って、1,0のうちから買っておくのを、
 アプデ予想買いといいます


 もっとも一般的な転売の一つで、
 多くの人がこの方法で転売をしているような気がします

 

【業者素材買い】

 これは、いわゆる「RMT業者」と呼ばれる
 Gを円と交換している人たちが、狩っているモンスターの持つ素材を
 買っておき、その「RMT業者」が運営によって駆逐された時に
 大きく儲けを出すという転売方法です

 具体例は省略。


 

【修正買い】
 
運営が「不具合を修正する」ことにより相場が変化することを狙った転売です


 たとえば、ももいろ三姉妹が落とす「レッドオーブ」
 そのレアドロップがかなり沢山出回っていて、一時期安かったですが
 あまりにもこれは運営側が流通に問題があると、修正パッチを当てたため
 そのレアドロップが「レッドオーブ」ではないものに変更されたため
 元の値段に戻りました。

 これを利用して転売します


 

【レア装備転売】

 パルプンテ効果などで特殊な効果がついていて、
 でもそのレア度の割に安い装備を買って、高く売る転売です


 たとえば、私は
 土ガード28%がついていたプラチナメイルを5万Gで買いました

 もし、意図的に土ガードを28%つけるのは
 5万Gでは絶対に足りません

 ですが、現時点では土ガードの価値は
「レアだけど実用性はイマイチで価値がよくわからない」
 なので、このようなおしとやかな値段がつく(場合もある)のです

 こういうのを買って、後で需要が出てきたら100万くらい吹っかけるのですw



【使用用途欄確認法】

 素材アイテムには「使用用途」というものが下の方に書いてあります
 もし、防具鍛冶だけにしか使われていない素材なら、
 防具鍛冶のところしか光りませんが、
 アップデートで他のものにも使われたなら
 アップデートの瞬間から光り出します

 よって、それを見てから、その、新規に素材に追加されたものを買うのです
 でも、あまり、儲かりません

有名な買い方は、
だいたいこのようなところでしょう

では、転売のコツに移ります



【底値で買う】

 できるだけ底値のものを買いましょう
 もし、上がらない場合NPC店で売ってもそう損はしないもの
 そういうものは買っておいてリスクはありませんし、
 すぐに現金化できますので、かなり身軽です

 また、結晶化して利益が出るレベルに安い装備などもそれに当たります

【相場を記録しておく】

 暗記できるなら暗記でもいいですw
 単純に「なんかバザーみたら安そうだった!」とか言って買うと
 そんなに安くないことが多いですw

 少なくとも、きになる素材は2週に1回程度、相場確認しておくといいと思います

【1回の出品でたくさん利益が出るのを買う】

 基本的に、わりと転売はめんどくさいです(蹴
 1回の転売で数千G稼げる程度でないと、あまりおいしくないでしょう

 もし仮に上がらなかったとき、Gに変えるのが簡単なものを買うのが、
 賢い転売者です



【すぐ売る】

 基本的にネット掲示板(のまとめサイト)やブログに
「このアイテムが高騰」と情報が出回った瞬間に、
 もう売り時を逃しつつある。ことを理解したほうがいい気がします

 もし高騰情報が広く出回ったときににまだ大量の在庫を持っているなら
 何が何でもすぐに売りとばした方が、個人的には身のためだと思います

 あくまで、個人的。
 時と場合によりける。なのですが。



 こんなところ。
 雑すぎるので、そのうちなんとかしたい。
 そのうち
 修正加える可能性大

 では。またねです。
 


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by yuki-dqxonly | 2013-12-28 22:31 | Comments(0)

ホイミン流格闘術 他

ちょっちドラクエ10の記事書きますね


ホイミン流格闘術】

どうやら、ホイミンの爆裂拳はスティックを持ったままやるそうです。
痛い痛い。
スティックの攻撃力が乗るとか乗らないとか。

……と、考えると、

スティックに攻撃錬金って手もありかも? と思えますね。

確か、ミラクルスピンってのが、
1.3×3=3.9とタイガーと同じ倍率で、
更にHPが25%回復
という、
君、一人でボスと戦って勝てるんじゃないの?
ていうレベルの攻撃……と極限にはあったので、

スティ攻撃錬金で、殴り自己再生ホイミンもありかも。と。



【魔物使い】

どっちの方面に飛んでいくんでしょうねぇ。
ビーストビートでしたっけ。
30秒ノーディレイ+120秒バイキスク×2
という効果の模様。

この間タイガーを打ちまくれば約5000のダメージを与えます
単体ボスのTAするなら、
悪霊の仮面魔物使い×4でキマリ☆

*DPSが上昇するかというと、そうでないという報告も聞きます。
但し、自己バイキルトの兼ね合いもあるのでTAなら悪霊魔物は有効でしょう。
尚、必殺率10%が4人の場合は、4人同時は0.01%です。
3人同時は0.36%くらいだと思います。多分


それにしても、魔物使いはどんな方面のキャラなのか……
じゃっかんつかみどころのない職業ですね

【レッドオーブ】

買え買え言ってて自分で買わなかった奴がここにもいます
修正買いって、ゲームではポピュラーな技なんですけどね

修正買いで儲けを出す人間が居る。というのより、
修正しないほうが運営としては都合が悪いので、
こんときだけは、かなり儲けさせてくれます。

是非活用しましょう☆

*修正買いとは、破格に安い品で
 それが運営側の予定外の供給過多(の副作用)に依るものであるものを中心に買うことで
 システムが修正されることにより価値が上昇する。というものです

【りっきー】
りっきーD  2013/12/25 11:50

はい。ではお応えしましょう。

1.1倍 と 1.2倍 の装備品を 両方装備していると
1.3倍の効果となります。
これがアストルティア レアドロップの法則です。

試験に出るので よく覚えておいてください

―――

面白かった。
こういう、「たぶんこうだろう」というのを確定させてくれるのは
とても優しい。

【ちょっとだけブログの話】

所謂、「中の人」と「キャラ」の話。

実はこのブログは最初期は、「キャラ」を完全に載せないブログにする予定でした
ですが、それは大分難しいなということから、
かなり、「キャラ」である「ゆき」と、「私」が混在したかたちになっています


紙面の関係で余り深くは書きませんが、
意外と、ドラクエ10のブログをみていると、
この「キャラ」と「中の人」は混在、混同された形になっています

まぁ、MMOの性質上、それはよくあり得ることなんだー。とは思いますが、
なんだか不思議な感じがしますね

実のところは、もっとキャラを全面に押し出してロールプレイしたいっ!
っていう感じが大きいんですが
……さてはて。次回に続きます。

では。このあたりで今日は。

またね。です。

 


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by yuki-dqxonly | 2013-12-26 22:12 | Comments(0)

アスリさんに贈る

こんばんは。
ゆきです。
一日中センター試験の勉強です。
突破率はゆき的に5割というところ。
辛いですね。
中々にヤバいと思ってます。

ーーー

で、本題。

うちの、「ゆきらぼ!」のサブリーダーのアスリさんが、ドラクエXを休止するって、
郵便を貰ったので、でも、140文字でそれに返事とか、私には無理ですから、
だからぐだぐだとこのブログに書くこととします。今回ばかりは、
まとまりのない長文になっちゃうことを、お許しください。

さて、実際の話なのですが、オンラインゲームの中での交流なので、
休止しちゃうってのは、仕方がない、当たり前のことだって、思うけど、
それでもやっぱり淋しいと、思うわざるを得ません。
我が儘な話でしょうけどね。私自身がチームを結成してをいて、
それで休止をしているのですから、ここで止めないでとは言えないはずなのですよ。
でも、それを差し引いて、それでも「淋しくなるね」って、伝えたいなと思ったので、ここに記します

ーー

さて、ここですこしゆきらぼ!  でまだアスリさんにやってもらわないといけないこと、
事務的なことなんですが、を一つ、伝えます。
「サブリーダーの任命を行うこと」リーダー・サブリーダーが全くいないのは

ドラクエ10のシステム上まずいので、そのことだけお伝えします。

誰に、何人、そのことはアスリさんに全てお任せしたいと思うのでどうか、よろしくです

ーー

思い出とか。


いや、ブログ的にはこれが最初にないと締まらないんですが、ゆき的に、すこしあとに書きたかったのでここに書きます。

初めて会ったのはガタラ平原でしょうか。
爆裂僧侶をゆきはやっていた思い出があります。

だから、その日からですね。ゆきらぼ!が始まったのは。
多分あの時に会っていたのがアスリさんでなかったら、
ゆきらぼ、そして、このゆきブログはかなりちがったものに、またはいま現在存在してない可能性もあるでしょう

かなり、たくさんのことをアスリさんに教えて貰ったと思います。
基本的に教えて貰う立場、注意してもらう立場でしたねー
暴走しすぎるので。ゆきは。


だいたいアスリさんのお墨付きを貰ったイベントとかは上手く行きます。
私は説明が非常に苦手で、かなりフォローしてもらったなーと感じています

そして、だいぶ我が儘言ってしまって、本当にごめんなさい。
反省することも多いです。


――――とかく、すごくありがとうごさいます。


ことばが、結局幼稚な感じになっちゃいますが、
ありがとうございました!これからも頑張って!
応援してます!

でも、出戻り大歓迎!
覗きにくるだけでも大歓迎です!

またね! です!


ーー

で、まだ終わりません。
全然締まらないですが、絶対思い出話は最終回ぽさしかでないのであえてまんなかに。

頑張って!
とはいいましたが、我が儘いうなら、「またね!」って言い合いたいです。

そもそも、ゆきブログの最初のきっかけは、そこでした。

「所詮ゲームの中だけの友達だから」
そんなことは、ない!って、プレイしていても、してないでも、多分ここにいる。そんな場所として、ゆきブログは、設立されました。
当初は、フレンド向けの内輪ブログ専門って、感じの予定なのでした
まあ、そのなかで暴走して、なんか中途半端な攻略系になっちゃっているのですが、

それでも、わたしが印象的に残ってるのが、かえでさんのブログの最終回にあった「わたしはここにいます」って文句なんですね。
インターネットに親しいんじゃない人なら、一笑されてしまうような、そんな文句な気持ちすらする。
でも、わたしとしては、全力で肯定したいなって、おもいます

ゆきブログのこれから。
ゆきブログは、ゆきらぼ!っていう名前どおり、ゆきが何かを作ってゆくブログにしたい。とおもいます。

多分、ドラクエ10がなくても、それでも、ドラクエ10で得たフレンドと
それは、理想だなって、おもいますね

ゲームとしても、プレイヤーとしても

で、結局遠回しな言い方すぎて、アレすぎるのでなんですが、
「ゆきブログは続きますよ。形を変えても、いつまでも。
 だから、できたらしばらくは、たまにでいいから足を運んでほしいな
ってことなのです

……、ゆきブログも分岐点にあるのかも。しれません。

いつまでもってのは無理だけど。

でも、若干オンラインゲーム「だけ」の話で、
それがなくなったら、なにもなくなるってのは、少しいやですよね。

同じ趣味の友達がいて、
その趣味が、面白くなくなったら、
それで友達じゃないってのは、すこし嫌かな。と。

まぁ、だから、すこし、考え直し。
……、これからは、
ゆきブログは、たぶんドラクエ10のブログであり、
それだけじゃない。っていう形に、していきたいなって、思ってます


――

まとめ。

すごく、まとまりのない文章で、申し訳ございませんです。

まとめると、
「いってらっしゃい。いままでありがとうございました!
 でも淋しいですので、こちらも努力いたしますので、たまにはお手紙をください!」

 みたいな。です。

 なんか、自分で書いておきながら、
 列車で遠国に行く彼氏に帽子振ってる女の子みたいだわー(・w・

 ……そんな感じです。

 では、またね! です!


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by yuki-dqxonly | 2013-12-22 22:00 | Comments(4)
ツイートまとめです。

【衝動買い】


また要らないもの買いました。
無法者上 風耐性28% 8万G
相変わらず使用価値が微妙だけどレアなのはレア。というのがお好き。
これはもしかしたらゆきがエルフなのがあるので、自分で装備するかな。
涙と併用で風7割カットはそこそこ大きいですね
一つの特技が無効かできます

ねこまどうスキル考察】

ねこまどうスキル考察
ねこまほう40 メラの心得25 HPパッシブ40 両手杖18
中々これは難しい感じがしますね

竜玉やHP頭などで強化すること前提で、前衛がきちんとしてるなら
ねこまほう40 メラの心得25 両手杖18 ヒャドの心得25 HPUP7
みたいな振り分けでも

覚醒は譲れません。



キメラスキル考察】

キメラスキル考察
キメラの癒し32 HP40 キメラの羽ばたき12 スティ35 魔力UP3
ルーラを所持し、ホイミベホイミベホマラー、
そして400のHPと、素で280の回復魔力を所持。
冒険のお伴としてはかなりいい感じですよね。と。
ボスだと多少つらいかもかもです

祈りないですしね

【ホイミンスキル考察】
回復役仲間モンスターのスキル考えてたですが、
ホイミンって裸でHP500位行くんですねぇ。と。
装備込みで回復魔力420ってとこでしょーか。
祈りがないのがちょい厳しいけど、サブヒーラーとしては優秀すぎるですね。
サポートと違って、自由に耐性を決定できるので、かなり優秀だと思います

で、考えてみました
ホイミンスキル振り考察
回復術32 HP 40 スティ 3 回復 18 格闘術 25
一通りの回復魔法とHPパッシブを網羅って感じ。
HPパッシブ100はこれ必須でしょーねー

祈りがないのはやはり厳しい。
自分が僧侶やる前提で、サブヒーラー枠かな? と。

ではでは。




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by yuki-dqxonly | 2013-12-16 21:46 | Comments(2)

【レッドオーブ】

ももいろ三姉妹を転生香水で出して、
そこから盗賊4人盗む×必殺ハンターからの、
レアドロレッドオーブウハウハって話。
5アカ推奨。証必殺盗賊×4なら話が早い


―――
で、
いわゆる修正買いができるかどうかが問題

とりあえず今5000なので、
これはまだ上記の狩りなら美味い感じがします

もっと下がってから、修正狙い買いをしましょうか。
2000程度まで下がったらいい感じ?

所謂、やってみて、そんなにうまくない。
むしろ、不味い。程度まで下がったら、それが買い時

ちなみにおそらく修正は、レアドロのレッドオーブが赤い宝石に代わるとか
そういう感じだと思われ。


【ツメ】

私は竜王と聖王を両方とも買ってます
今は竜王のほうが人気ぽい。
この傾向はそのまま2.1まで続く?

今どちらも1万から2万で投げ売りされてます
とりあえず買っとくのは吉だと思われますね。

魔物使いは上げるのを躊躇っている人は多い? ので


【黄金の飾り物】

もしかしたら、上がるかも……?


【属性耐性アイテム】

所謂、炎ガード14%、とか。
たまーに効果のわりに投げ売りされているので。
いいかもしれない。

ちなみに、これ、実は魔物耐性と加算すると……?


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by yuki-dqxonly | 2013-12-14 21:15 | Comments(0)

雑記☆雑記

【前回の予想の話】
転生は5回までらしいですね
おお外ししてますが、結果的に当たってます

性格は……どうやら今何の役に立つのか
わかってないようですが……

【ラスボスの話】

敵ボスってか味方のほうのアンルシアさんで5人PTってのが
個人的に興味ありありな感じですねー

アンルシアは強いみたいですよ。かなり
勇者ですしねー
なんかこういう強いNPCは新鮮ですよねー

7のハンクとか、フォズとか、かなぁ
どっちも私は好きです



【勉強の話】

数学怖ぁぁい
物理もやばいです。

理系です。
これはもう本当に。暗記しかないと思うんですけどね。

ところで日本史とかも暗記量多くてセンターまでに
完成予定全然ない感じなんですが、
「受験生はどんな語呂合わせにもとびつきます!」ってのは本当にw

嫌でござんすペリーさん  (1853年)
イチゴパンツで本能寺   (1582年)
戦始まる盧溝橋      (1931年)

こんなのはまだ綺麗な方ですよ・w・

ところで光秀が苺パンツで、信長が攻めなイメージです
本能寺で光秀が信長を襲うわけですね。「本能」寺で・w

腐っててすみませんw

【聖王のツメの話】

攻撃49、マシン系10%でしたっけ・-w

今☆一つのが、15000Gくらいで売ってますねー
ざっと私が原価を超適当に計算したところ25万は超えるですね

なんか割安感がしますから買っときましょう。10個くらい。

尚、
マシン系10%はかなりいい効果
私の検証では、
裂鋼拳は、1,7倍率を2,0倍に補正した後、1,5倍して、10足す技。
まぁ、3,0倍技なわけですが、
これに、10%増しが加わると、消費MP1で3,3倍+10となります。
けっこういい。

そのうち☆1も値段が上がりますよw

【ゲームの話】

そういやゲーム私実は作ったことあるんですよー(*^_^*)

ゆきらぼ! ってゆーくらいですから、
ゆきらぼでもなんかちょっとしたゲーム公開したいなって思ってます。

いや、前に作ったのは黒歴史だから公開してとか言わないでね・w・

――

で、黒歴史を踏まえて、
ちょっとマシなRPGでも作りたいなぁ。と思ってるんですよねー

いたって普通の、RPG。

主人公がお使いに行ったらドラゴン発見して、
なんかそれ報告してー。ってお城に呼び出されたけど、
道中で山賊に襲われて、死ぬーってなったら、
エルフの子に救われて、んでエルフの里満喫してたら
人間属の国の王位が実は最近乗っ取られて、
侵略戦争を開始してるってことが、高官のエルフの人の日記からわかって、
だからそれを止めるためにみんなで説得しにいったら、
おまいら治安維持法だー。って投獄されて……みたいなw

まぁ、バランスとか、文章とか、そういうのを考えたら、
別に普通に面白いのができるんじゃないかって。

なんでもそうですよ。
すべてが欠けることなく、普通にできたら、すごいいいものになるんです。


とゆーわけで、ではでは。です。


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by yuki-dqxonly | 2013-12-09 22:22 | Comments(0)

ゆきです。
2.0情報についてまとめます

【バニーガール】

いきなりバニーか(蹴

カジノの景品です
着るとバニーちゃんになれます
どうやら男女共通で網タイツだそうです

オーガ♂のが興味ありますねぇ(-_-)!


【職人の話】

バニー以外の装備は職人だそうなのですが
現在素材アイテム・レシピが品薄

どうやら神兵は、聖騎士よりも重くて
光耐性・闇耐性があるそうですね。
これはいい。

で、悟りの衣はセパレート式じゃない……?
ドレスアップ用装備になる可能性もあります

あと、既存オーブ3こづつを使用して、
虹のオーブ制作ができるみたい

既存オーブの値段が均等軒並みという感じですね


【カジノの話】

まぁ、金がかかるぽいです

おてうさん攻略がわかりやすい。

おてうさんが指摘してるところなんですが、
問題はスロットは増える設計でもおかしくないけど
ルーレットは、構造上増えない

ここらへんどうなんでしょうね? と


―――

景品で注目なのは、
幸運のおまもりと、しんぴのカード

幸運のおまもりはレアドロ1.1倍のその他アクセ
しんぴのカードは、合成によってなにかしらのステUPがつく札アクセ

交換枚数は30万枚と3千枚

幸運のお守りは、ぜひ欲しいアイテムでしょうね
1.1倍とはいえ、全職装備可能で、腕と別な場所なので
これは有用

しんぴのカードは恐らく、
リーネに合成をお願いすると、
ランダムで、攻撃やら守備やら、そういうのがつくっていうもの

おそらく攻撃なら1~3などというふうな幅があると思われます

つまり、このしんぴのカードはワイルドカード的な役割。
合成次第でなんにでもなれる。というもの。

基本、1枚6万Gに相当するので、
金をつぎこんで、リーネ嬢に大金貢げば、
そのうち目当てのアクセは完成します

個性がでる場所ですね。

―――

幸運のおまもりも、おそらくアクセというからには合成が可能?。
当然、そうなると、レアドロップ率+なんて合成結果も……!?

30万枚なので、1つ600万G相当。
理論値合成に100つ必要とすると、
完成までに6億Gwwwww

ていうか合成失敗したらリーネ殺害級ですな。

かよわい? リーネ嬢の身を守るため、こっちは合成不能な可能性も高い。


【魔物使い】

1体連れ歩けて、なつきど100なら魔物使い以外ももてて、
それで、PTに参加してなくても経験値がもらえて……ということは
事前にもでていたのですが、

どうやら、転生モードがあるらしい
レベルが50になったら、
レベル1に戻ってステ強化+スキルPボーナス


てことは、逆に言えば、
40×3=120は、初期では入手不能ということ?

現実的な話でいえば、
レベル50で70~80程度のSP入手かとおもわれ。


また、転生をくりかえせば、
スキル自体が増えるよう。

つまり、普通の人間職みたいに、
5つのスキルを持てるわけです。

で、「転生をくりかえせば」というセリフから考えるに、
数回……5回は転生を繰り返さないと全スキル網羅には至らない?

しかも、そうなるとスキルポイントが足らない

かなーり、エンドコンテンツぽいですね。
この魔物使い要素

また、8匹までしか持ち歩けないので、
必然的に仲間にできないモンスターも存在

ていうか、5回転生かける8匹=合計1600レベ上げるとか
そんなの物理的にむりぽい。

うーん。えんどこんてんつー。

――――


モンスターは命令で、
特技使用オンオフが入れられるとのこと

モンパレ仕様ですな

これはすごく便利
自分専用のサポとおもっていいから、
回復とか、そういう高度なことも
任せられるとおもいます

強ボス攻略、3アカウント、1モンスター
とか、全然可能ですね。


また、これもモンパレ仕様、
性格が存在。
恐らくステータスに差が出てくるですね

これは、大きい


性格は、そのうち、「本」の実装により変更かのうかもしれないけど
でも厳選しとうたほうがいいのは間違いないですね

――――

また、パッシブは、値は少ないけど
必須ぽいパッシブが多数。
欲しいパッシブです

 

――――――

以上です。
私なりに想像力を働かせてみましたよ!

あたってるかどうか、楽しみですね!

ではでは! またいつか。


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by yuki-dqxonly | 2013-12-05 22:11 | Comments(0)

雑記 12月4日


なんてことでしょう。
もう前回の記事から1週間だそうです(>_<)!

てわけで週刊連載やってゆきましょー
生きてますよー!

【勉強の話】

現在ゆきはテスト期間真っ最中なのです(>_<)!

まぁ、とはいっても別にもう定期テストは
ただの実力テストと化しているので
テスト勉強やっているわけではありません

ひたすら過去問+基礎演習+センター演習を繰り広げています

もう数学嫌ぁぁぁぁ
底なし沼で時間が消えてゆきます……なんとかしてw


――
案外センター数学ってバカにならないんですね
わたしは名古屋を前期に受ける予定なんですが

けっこう名古屋クラスの問題もセンターで穴抜き出題されたりします
……なので、二次の対策をやりながらセンター演習をやるのが
今の目標となりますね

センター数学は穴抜きを使用せずに完封する。
そんな勢いで勉強したいと思います


【2.0の話】

2.0明日開始しますね。
個人的に、すごい気になる! ってのはそれほどないのですが、
しいて言えばレンダーシア大陸が気になります
新しい敵は解析の対象なのです(~o~)

あと、服かわいいですね。服。
白いの好きです。ドラクエの賢者ぽい(*^_^*)

あと、例の鎧も可愛いので着たいなぁ。と


――

【ドラゴンクエストの変遷】

思うに、ドラクエ10のメインは、「生活」にあると思うんですね
この後にちょっとTTRPGなどに触れていくのですが
ドラクエ10は、「冒険」の裏にある「生活」に焦点を当てたゲームだと思います

ドラクエは、ナンバリングが進むにしたがって大きく要素が変化してゆきます。

1~4は、「世界を救う勇者としてのRPG」
4~8は、「人間のドラマと冒険のRPG」
そして9~10が「冒険と生活のRPG」という形なんですね

今、10から見ると、
ドラクエは9は「つながるRPG」の布石だった。とわかります

今まで、「ドラゴンクエスト」に存在して、
見えていなかった部分をプレイする。それが「10」だと思う感じです


【TTRPGとドラクエ10】

で、少し前からドラクエX TTRPGを作りたいって言ってるんですが
それは単純に、私がTTRPGやってみたくてー。って話だけではなくて
恐らくドラクエ10が「ドラクエ史上最もTTRPG向けのゲーム」
なんだからだと思いますね

ていうのは、
今のコンピューター製のRPGってのはもともと、
このTTRPGから派生したもので、
実はそれは海外で起こっていて、
そして日本にはコンピューター製のRPGが先に輸入
そして、「ドラゴンクエスト」を代表するタイトルが
人気を博したっていう背景が絡んできます

そういうドラクエが、10でまた、
人間と人間の会話、人間と人間のつながり、
それを基に、
プレイヤーが自由に話を作るゲームに回帰しているのかな

そんな風に私は思っています

――

ドラクエ10ってのは、基本的に自由なゲームなんです
そして、一人じゃ何もできないゲームなんですね

「あたしが裁縫で服をつくる」
「じゃあ俺が魔物を倒そう」
「そしたら僕が素材を集めてくるよ」

「おれが足止めするから、みんなはその間に何とかしてくれ!」
「じゃああたしが魔法で奴を倒す」
「私はあなたの傷をいやすわ」

基本的にそういう応酬で成り立つのがドラクエ10だと思います

与えられるんじゃなくて、
みんなで、話して作る
そんな感じな気もします


――
だいぶ話したいこととずれた感じがありますが、
時間が押しているので、こんな感じで。
次回に続く。という感じにさせていただこうと思います。

――

では、
またの機会に、お会いしましょう(*^_^*)


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by yuki-dqxonly | 2013-12-04 22:58 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly