<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雑記

記事かきます。
がんばって書きます。

【モンパレの話】
モンスターパレードやってます。1日5分くらい。

一応、いろいろ書きたいことはあるんですが
うちのブログで書くのはちょっと色が違いますし

今は間違いがあったときに、修正の責任をちゃんと取れないので
基本的に、「30代オヤジのドラクエ10攻略ブログ」のほうの掲示板に
適当な間隔で投稿していたりします

見たいかたはどうぞ


【勉強の話】

物理とか、化学とかをなんとかしたいですね

センターはだいぶ完成してきたので、
今度は、二次試験です。
物理・電磁気、光 化学・化学平衡、構造決定
などを対策してゆきたいとおもっています

数学は、確率、行列、整数、数列あたりに特化して勉強していきたいですね。
抽象的なほうが好きです


【DQX TTRPGの話】

最近よく読んでるのが、「片道勇者TTRPGリプレイ」
片道勇者ってのは、かなり有名なフリーゲームのRPGなんですが
その作者がTTRPGを企画してるってもの

TTRPGはオンラインと相性がいいですし
オンラインゲームともかなり相性がいいです
(ダイスの存在なども、そうですね)
みんなで、オンラインゲーム上でワイワイ楽しめる企画かなんかを
今のうちに考えております

すごい、楽しそうなんですね。TTRPG。
現実でやるには障害が多そうだけど、ネットならかなりバリアーフリーかも。と

尚、「片道勇者TTRPGリプレイ」
基本的にギャグパートの殆どは下ネタになっちゃってます(>_<)
シルフェイド見聞録の頃を思い出しますね。


【ドラクエ10の話】
竜王のツメ買いまくってます。上がるといいな。
冥獣はかなーり上がったので!

とりあえず、2,1を見越した買いです
魔物使いを2,0内に上げきれない人は多いはずなので
竜王のツメはいずれ上がるですね

――
あと、エンゼルキャップを2個、誰かにあげられるんですが、
誰にあげようかなー。と迷い迷い。
チームの誰かに。という形にしたいと思いますが、どうしましょうかね

サポートとして借りやすいとか、サブキャラが、とか、
そういうのを考慮してー、という形になるか、
もしくはダイスで決めるかにしたいと思います。

意見あればどうぞ。

ではでは。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-11-28 21:58 | Comments(2)

雑記・所感


ゆきです

間、的に考えてそろそろブログの記事を更新したほうがいい感じですね

べつに更新を続ける必要はないのですが、
個人的な気分で続けてゆきます

今回は、がんばって15分くらいで書きたい。と思いますね。

では、本題に入ります
【転生への必殺ハンターについて】

最近よくコメントをいただきます(>_<)
すごく、ありがたいことです(*^_^*)

この件について、
巷では「転生に必殺ハンターは無意味」と主張されていますが
ゆきはその真逆の「転生必殺ハンターで100%レアドロ」説を提唱してるんですね

この件は、さらに進んだ形で、「いののドワチャッカ大冒険」で
考察されていて、
それでも結局、なんだかよくわからない状態になってきているのですが

「実験でそれが間違いだと確かめられたら、自説を捨てるのが科学者だ」
というスタンスは、崩したくない

「実験で確かめる」
……2,0の、「転生に遭いやすくなる香水」からの、人海戦術

もし決着がつけれるならそれなのかな。と。

今のところ、ゆきの、転生に必殺ハンターについての考えは保留。
よくわからない。という形にしておきます

【入試について】

センター試験模擬型試験で名古屋B
わるくは、ないですね。

全体的に、今回の模試で7割5分です。
これは、すごくいい。
全部が、普通ってのは、ここセンターに限ってはすごくいいです

センターはどうせ100で頭打ちなので、
全体的にそこそこ良いが、「すごくいい」っていうことにつながります

でも、実際に怖いのは、二次です。
二次の数学は1問125点
すべてが、ひっくり返ります

……怖いですね。
サボリまくりな私ではありますが……
けっこう、怖いです

がんばれば、志望校をさらに切り上げとか、
できる気がしますけど、

怖くて、できない。
切り上げて落ちるとか、怖すぎます

以上、恐怖譚でした。

【ドラクエX TTRPG】

個人的に、作りたいなぁ。と感じているのが、
ドラクエXの中でやる、ドラクエXのTTRPGなんですね

TTRPGってのは、
ダイスを使って、おしゃべりしながら、
みんなで、「キャラクターになりきって」勇者ごっこをする
そんな感じのゲームです

宝箱1つ開けるのに、
盗賊「まて、ミミックじゃないか、確認するぞ」
戦士「敵なら大歓迎だぜ、かかってこいやぁああ!」
僧侶「え、ちょ、待ってくださいよ。私、、、MPが……」
武闘「敵の攻撃に当たらなければどうということはない」

みたいな会話を繰り広げるんですw

それを、ドラクエ10の世界観でやる。
かなり、楽しいと思うんですね。

冒険の世界よ、今一度! って感じで(*^_^*)

実現できたら、ぜひ読者のみなさん参加してください!(なにその振りw

――

ではでは なのですw


 


[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-11-21 22:11 | Comments(2)

ゆきです

【概要】
今回考えるのは、旅旅スパスパの構成です
基本的に状態異常で漬物にするPTです

ザオ蘇生でガンガン無敵技を使用しつつ
相手のザオ無敵を異常で封じます

遠距離かつマホカンタ
陣地の中でひたすら籠城戦を行う構成になります

【具体的行動】

開幕、旅芸人はバイシオンをかけます
スパスタは、マホカンタ・キラポン・BG・メイクアップなどを行います
その後は、敵が来るまで補助をかけ続けます

敵が来たら
射程ぎりぎりでラリホーマとメタパニーマを行います
これによって、できるだけ敵を行動不能にします

敵がそれでも突破してきたら
キラージャグリングで敵を倒します
パラ・戦以外ならクリーンヒットで1確定です
確定じゃなくても混乱効果があります

それでも突破されたら
スパスタのゴールドシャワーで落とします

最終的に、眠りとか混乱とかのが
残ると思うので、それに対してボケを連打します

眠ってようが混乱しようが笑います
そういうものですw

【装備】

旅芸人は棍です。コロシアム15%の効果の
ろうが棒とかでいいと思います。

スパスタはスティックです
暴走・加速、どちらでもいいです

旅芸は回復魔力も少しは上げましょう。

補助として、MP吸収スティやMP吸収Gスティを持っていても◎

スリタガ用の短剣・花吹雪用の扇もあってもいいですね

あと、スパ
絶対に用意するのは、眠りガードと混乱ガードでしょうか

【カモ】

カモを説明してゆきます

・パラ、戦士
 こちらからダメージを与えるわけでないので
 この二者は脅威ではありません

・武・盗・バト
 遠距離攻撃を持ちません
 キラージャグリングや、メタパニーマが光ります

・魔法
 マホカンタが強力です

【天敵】
・耐性ガードが完璧な敵
 異常で攻めるので、耐性が完璧だとだいぶ辛いです

・ブメレン
 籠城戦なので、範囲と遠距離、高倍率と辛いです

【天敵の対処法】

効く技を使いましょうw
スパスタは、「メタパニーマ」「ラリホーマ」のほかに「スキャンダル」をも使えます
このうちどれかは効く可能性が高いです

効かない場合は物理でw

ブメレンは……耐性もちだったら、あきらめましょうw
なんか微妙な気がしてきた……

―――

ではでは。です


[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-11-16 21:39 | 考察・調査 | Comments(0)
こんばんは。ゆきです。

【まえがき】

今回の記事は、
ドラクエ10のアカウント数だけを無駄に増やすことにより、
元気チャージを沢山ためて元気玉を大量に入手して、
それを「便利ツール」福引券に交換してやる福引金策です!


この方法を行えば、福引は引けば平均で1枚2000Gほどのお金になるので、
最終的に何もしなくても、一日4万G程を自動入手とになるでしょう

かかるお金は現実世界のお金で4万円です。最もこれは最初だけです
その後は月々315円がかかる程度です

若干RMT風なグレーゾーンなので
そういうのを気に入らない人はやらない方がいいと思います
4万G位なら日替わり討伐でも手に入るので。無理にやる必要はないでしょう


では中身に移ります

――――

【便利ツールを登録】

まず、最初に、「冒険者おでかけ便利ツール」に登録します
これはスマートフォンのツールで、
これでバザーを検索したり自分のチームを見たりできます
そして、「おでかけ便利ツール」を使えば、
「元気チャージ⇒元気玉交換」「元気玉⇒福引交換」ということができます
この機能が今回の肝で、この金策は基本的に便利ツールを使用して行う金策です。

尚、初期の状態では1キャラしか登録できないので、
課金して10キャラまで登録できるようにしたほうが楽でしょう
別にしなくてもちょっと面倒になる程度です

【アカウントを10個買う】

そこまで終わったら今度はゲームのアカウントを10個ほど買ってきます
なぜ10個かっていうのは
上の便利ツールが一気に登録できるのが10個だからですね
スマフォが2個ある人は20個でもいいかもしれません

ダウンロード販売が楽だと私は思います

それで、その10個のアカウントをがんばってコンシェルジュまで進めます
かなり時間はかかるでしょうが、がんばってください(>_<)!
WIIとパソコンの合計2個がある人は多いと思うので
その2個を同時に使うと半分の時間で済みます。


で、コンシェルジュまで進んだらそこでゲームは放置します
次に起動するのは100日後です(笑)

【元気チャージがたまるのを待つ】

元気チャージがたまるのを待ちます
440時間たまり次第、元気玉に換えてゆきます
これは、「便利ツール」で行うことができるので、結構楽です
約18日に1度換えればいい計算ですね
隔週(つまり14日に1回)で換えていくのが良さそうかなとも思われます

元気玉が1つで22時間
小元気玉が1つで11時間
超元気玉が1つで88時間
それぞれ20個づつもてるので、合計で2420時間蓄えられます
100日間、蓄えられるわけですね(・-・)

【100日経ちました】

元気チャージ⇒元気玉を繰り返し、100日経過
元気玉がいっぱいになったら今度は「便利ツール」
元気玉福引券へ交換します
元気玉1つで福引2枚 小元気1つで福引1枚 超元気1つで福引8枚なので
合計で220枚の福引券が手に入ります

10アカウントなので、手に入る福引券は2200枚となります
滅茶苦茶沢山ですね!

【福引を引く】

最後にいつも通り福引を引きます。ゲーム内で引きましょう
平均すれば1枚2000G程になるといわれているので
2200枚なら440万Gになります

100日かかっているので1日につき、4万4千Gとなります

【まとめ】

最初こそ現実世界のお金で40000円がかかり、
10アカウントをコンシェルジュまで進めなければいけませんが
その後は平均して1日に4万Gを超えるGが、「ほぼなにもしなくても」入手できます

これは非常に効率がいい金策と、言えるでしょう
若干、お金がゲームに絡んできて、抵抗感はありますが
紹介する価値があると考えて、ここに記しました

【補足】
実は、元気玉⇒福引 は仮想通貨ジェムを使用します
ですが、100日に1回ならそれをログインボーナスで賄えるので
なので100日に1回交換としています。
早く収穫したいという人は、ジェムを使えば(現実の世界でのお金が必要です)
こまめにお金が手に入ります

また、プレゼントの呪文などで、「超元気玉1個入手」などを
冒険者の広場で10アカウント全部に入力すれば、それだけで福引80枚入手です


大討伐などの報酬として得られる元気玉や福引券なども加算されるので、
その分もお得だといえるでしょう!


注)いつも通りやってもいない机上の空論金策なのでご了承をw
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-11-10 22:26 | 金策 | Comments(0)

受験話①

そろそろ何か書かないとまずいですね。
ゆきです。

最近ブログもツイッターも全然できてないですね。
全て大学受験のせいなのです。
ええ。タイトルから察してください。はい。


で、今回は、すごく手短に。でも濃い内容で、
ゆきの大学受験について書いてゆこうと思います。


1.志望校

名古屋大学理学部、名市大薬学部、岐阜薬科大学です。

書いちゃっていいのかって、言われると、まぁいいと思います。
具体的に書かなくてもすぐにわかりますしね。国立って数少ないから。

名古屋は前期、名市・岐阜薬は中期の受験です。
共に国公立の難関と言われているやつ

私は基本的に化学が好きなので、それを勉強できる場所は……?
となって、理学部か薬学部になりました。

薬学のほうが将来は安定してそうですよね(*^_^*)
でも、前期で名古屋受かったら普通に行きます。ええ。安全策安全策


2.勉強進歩

はっきり言えばかなり厳しいんじゃないかなぁ。と。

いや、だから焦ってるんですけどねw
まぁ、それでも私は厳しいなかでも厳しさは少ないし、
全然焦燥してないといえばそうなのかもしれません

基本的に飄々としている人間に見えるような人間なので、
まぁ実際なんとかなるのかな?と。

基本的に理系なので、
勉強するのは「数学」「物理」「化学」「英語」が多めなんですね

ええ。もう計算ですよ。計算。
一日中計算しますよ。
私がドラクエ10で裁縫を投げた理由が、
学校で何時間も計算やって帰ってまた計算って、それないでしょ(>_<) てゆうので

で、現在の状況としては、
「国語」「日本史」はほぼ完成状態。
あまり要求される難易度が高くないので、もうそのまま実践レベルです。

「英語」はあと少し。
演習を繰り返して、慣れと単語が必要でしょう

「化学」はたぶん行けます。
今は、不安定ながらも、これはきっちり取れる科目ですし、
がんばれば上がります。上げたことも何度もありますし、上げれます。

「物理」は……ポテンシャルに期待
物理=赤点地獄のゆきですが、物理のポテンシャルは悪くないはずなんですね。
すこし強化するだけで簡単に覚醒するので、かなり、跳ね上がり幅を大きく見れます
……いやぁ、覚醒とか前提で考える時点で……ね(>_<)!

「数学」は、はっきり言ってやばい。
もう、これは不安定要素抜群です。1問125点なので、落とせない。
でも簡単に落ちちゃう(>_<)
「確率」が名古屋は確実に出て、それだけは勉強しているので(主にドラクエを通じて)
そこはそれなりに自信が。
後は残りをどれだけ上げれるか。
努力がものを言う「行列」と「微積」で、最終的には戦うことになるかと。


3.今のお気持ち。

夜も眠れません(>_<)w

こんな私でも焦燥してくるんですねー。と。
ゲームさえしてなかったら、たぶんもっと今は楽だったのかな? とか思うのですが、
でもどうなんでしょうね?

結局のところ、似たようなものなのかもしれません。

ゆきさんの大学受験はめちゃくちゃ不安定コース爆進中です。
「跳ね上がりにに期待」「本番強いから」「やればできる子」と褒められる私なので、
もう(笑)

でも、たぶん現役生は絶対みんな同じですよ。
跳ね上がり考慮して届くか届かないか。という感じです。

そして、私が思うに、「努力して、跳ね上がらなかった話は聞かない」
です。


滅茶苦茶不安。
こんなの解けるの!?
受かるわけない!

そんなこと思ってます。

吹けば壊れそうな勇気で戦ってるので、どうか応援ください。

……しばらくは、こんな文字ばっかの色気のないブログで勘弁を(>_<)
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-11-08 21:22 | Comments(5)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly