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雑記

つれづれなるままに、ひぐらしすずりにむかいて……

こんばんは。ゆきです。
今日はつれづれなるままに、なにかを書いてゆこうとおもっています。

・「ゆき」について、
 漢字で書くと雪
 普段は漢字で書きませんが設定上はそんなこんなです。
 ドレスアップとかは「雪」をイメージしてますしね

 基本的にゲーム系全般で私が使用している名前です
 尚、本名ではありません。あしからず。
 男キャラを使う場合でも平気で使ったりもします
 なんかしっくり来ます

 苗字とかも、ゲームにより設定できる場合があったりするので、
 一応考えてはあるのですが……
 使ったことは、ないですね

・ドラクエ10初心者の館

 思うに、今のドラクエ10には初心者用のサイトが欠如してるんですね
 数多あるブログや、データベース系などは専ら初心者を相手にしていません

 具体的には、初心者=プレイ時間50時間未満の人間
 「始まりの旅人」を取っていないような人ですね

 なので、私は
 ドラクエ10をやってみたいと思っているけど、まだはじめていない人、
 もしくは、
 ドラクエ10をはじめて1週間以内の人
 を、専門的に扱ったサイトが欲しいなぁ。と感じています。

 誰も作らないなら私が作ります
 興味を持たれた人がいればコメントください

 中身的には、
 第一に、ドラクエ10の面白いところを
 ドラクエ10をやったことがない人に伝わるように
 スクリーンショットやイラストを交えて伝える
 [PTプレイ、職人作業、ドレスアップ、ハウジングetc]
 第二に、
 ドラクエ10を始める方法を書く
 [インストールの仕方、体験版の入手、プラットホーム、オフラインetc]
 第三に、
 ドラクエ10を始めてすぐの攻略を書く
 [バザー、レベル上げ、鉄道、種族、転職、等、ゲームを進める上での課題]
 第四に、
 おすすめのサイトへのリンク集を作る
 第五に、
 初心者専用掲示板を設置する

 と、こんなところなのかな。と。
 ……こういうのは、全部極限に書いてはあるんですけどね。
 でも、さすがに極限のページを順次見てゆくのは怠いかな。と、

 あんまり攻略めいたことは書かなくて、
 できるだけ、はじめたての人向けの記事を!! っていう感じで、作りたいですねー
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by yuki-dqxonly | 2013-10-31 22:31 | Comments(2)

ドラクエDe数学

ドラクエDe数学 第一講座でございます

ゆきが、ドラクエに潜む数学的内容について説明します。

今回の中身は、「勇者が魔王を倒せる確率」と
「タイガークロー1確95%ラインの攻撃力は幾つ!?」です

では、始まり始まり。なのです。(*^_^*)

*書いた後に気が付いたけど、うん。
 無理がありました。支離滅裂すぎるです・w
 軽く流して・・・・・・・

◆「問題」◆
一人の勇者が魔王に挑んだ
勇者は力尽きるまでに魔王に10回の攻撃をすることができる
魔王のHPは110であり、勇者は1回で10~13のダメージを与えることができる
勇者が力尽きる前に魔王を倒すことができる確率は何%か求めなさい。

但し、勇者の攻撃は必中で、会心の一撃は出ないとする。
10、11、12、13のダメージはそれぞれ当確率で出る。

◆ ◆

さて、問題だけ書いておいていきなり話が飛ぶのですが、
ちょっとタイガークロー確殺95%ライン計算機の中身について
ゆきは、悩んでいたのですが、
とどのつまりはこの問題をどうやって速く解けるか? で決まると思うんですね。

タイガークローのダメージってのは、
実は、数字がとびとびの値を取りますし、端点の出現率が低いです(ーー;)
また、ダメージ幅が数倍に膨れ上がりますし、攻撃回数も少なくはありません

つまり、タイガークローはランダム要素が非常に強いのです。

だから、このタイガークローを、例えば3回打って、
それで95%の確率で相手を倒せる確率は幾つか?
それを計算するのは、難しいことなのです。

それを、「普遍的に」解く。
つまり、「数学的に」解く。
それが出来ないかと、考えていたのですが……(-_-)

些か、これは難しいな。と思います。(>_<)
一気に公式みたいに、ドンって代入してハイ終わり。とはいかないなぁ。と。

結局のところ、「プログラミング」に頼って、
コンピューターに計算させないといけないような感じなんですね……(>_<)

ちょっぴり、人間が機械に負けたぁ(>_<)みたいな感じで悔しいです



この問題。めんどくさいのでちゃんとした答えや解説は書かないんですが、
これにもし「30分」という制限時間をつけるなら、
それは東京大学や京都大学なんかに出されてもおかしくない問題なのです

ですが、これに「半日」という制限時間をつけたなら、
すこし賢い小学生なら、きっと解ける問題なんだと思うんですね



結局のところ、
今回のドラクエDe数学の要点は、
「ドラクエの出来事は大体数学で説明できる」
「しかしそれは実際に数学で説明するのは果てしなく難しい」
「上の問題のような、簡単な戦いを説明するのさえ、すごく時間がかかる」
「タイガークローの確殺ライン場合は人間では不可能」
「計算する、ソフトをつくるしかない」
というものなのです。

……話の内容が、滅茶苦茶数学ぽくない!!・w・

まぁ、これが第1話ですから、ね……
話の導入みたいな、ものです
1話からこれだと、2話が思いやられますけど(ーー;)

なので、
2話以降は、プログラミング込みでの話になります。

うぅむ。支離滅裂としてきた。(>_<)
まぁ、うん。
……極限ってどんなことやってるの?
っていう疑問の解決みたいなふうに、……できたらいいなって、思ってるのですが……

まぁ、今日のところはこの辺で(*^_^*)

◆◆

おまけ、「問題」の略解

・この問題は勇者のダメージを0~3 魔王のHPを10にしても意味は同じ
・全事象は4を10回かけたもの
・勇者が負けるのは、魔王に9ダメージ以下しか与えられなかった場合
・逆にそれ以外の場合は勇者が勝つ
・勇者が1ダメージを与える場合は何通り?
・勇者が2ダメージを与える場合は何通り?
・以下順番に計算してゆく
・大体6ダメージあたりから、計算がぐっちゃぐっちゃになって死にそうになる
・そこをどうやって工夫して間違わないようにするのかが、受験生・w・
 答えは自分で調べてみてね☆
 決してめんどくさいっていう訳なんかじゃ……、まぁそうなんですけどねw
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by yuki-dqxonly | 2013-10-28 21:36 | Comments(0)
今回はバラモスの攻略についてです。

バラモスの中で、最も怖い攻撃の1つは「はらわたをえぐる」です
これは、400を超えるダメージを2回食らう技で
聖女の守りも効果がないので、この技を受けると確実に死者がでます

普通なら絶対に耐えることができない。
……そう思われがちな、このバラモスの攻撃なのですが、
実はこの攻撃は、現在のステータスでも装備やアクセの都合によっては
十分耐えることが可能なのです・ー・

以下に、それを示してゆきます。

バラモス攻撃力は 850程度とされています。
このままでは「はらわたをえぐる」を耐えるのが難しいので
これに、刃砕き×2を加えます。

 850×0.8=680相当

ここで、戦士のステータスがどの程度まで上げれるのかについて記載しておきます
◆参考◆戦士キャラステータス◆
基礎体力  :278
パッシブ  :120
頭錬金   : 25
竜玉    : 25
アクセ錬金 : 20
――――――――――
       468

基礎防御  :195
聖騎士守備力:130
パッシブ  : 95
オーガ盾  : 14
守備錬金  : 36
スクルト×2:161 
――――――――――
       631

===

680÷2-631÷4=182
これがスクルト・刃砕き後の戦士が
バラモスから打撃1回で受けるダメージの平均です

バラモスの「はらわたをえぐる」は1.2倍攻撃×2回なので
191×1.2×2=平均437ダメージを受けます。
また、ダメージの最大値は464です。
戦士のHPは468なので、耐えることができます

以上により、戦士(HP錬金高め・アクセ合成ある程度成功・守備錬金)
が、刃砕きを2回入れ、スクルトを2回入れたならば
バラモスの「はらわたをえぐる」攻撃をたることができます


「はらわたをえぐる」さえ耐えることができるならば、
後はバラモスなど、ただのザコです(蹴)
数種の舞はすべてキラポンで防げます。
ネクロゴンドはジャンプで回避できます。
キラポンが解除されてしまったらまたかけなおせばいいでしょう。

ピンチなのは、波動等でスクルトとキラポンが解除された直後に
「はらわたをえぐる」が飛んできた場合だけです。

こうなればバラモスは非常に楽勝! と言えるでしょう。

まぁ一番の問題は、こういう優秀な戦士が殆ど存在しない。ということなのでしょうが
種族がオーガで、更に食事ブーストなんかも加えたら
まぁまぁ楽に達成できるのかな? とか思ってます

バラモスとか、戦ったことすらない人の戯言ですが、
参考になれな幸いです。
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by yuki-dqxonly | 2013-10-22 22:01 | ボス攻略 | Comments(2)

なんかそろそろ記事かこうかなぁ。と思ってるんですが、
なかなか記事のネタがない感じですな。

つぶやきみたいな感じで書きます。

・必殺ハンターの話
・モンパレの話
・ドラクエ10の話
・私の話

の4本でお送りします。

====

・必殺ハンターの話

最近ブログで必殺ハンターについて、記事を書かせていただいています。
内容は、「転生に必殺ハンターを打つと100%レア泥」
というもの。

巷では必殺が意味ないみたいに言われているようですが、
個人的には、そんなことないのかなぁ。と思って
いろんなブログからの記述をまとめています。

まとめているだけなので、全然検証とか、そういうんじゃないんですけどね。
でも、「意味がない」というふうなのは私は嫌いなので、
せめて、この記事を読んだ人が、
フレが転生出たときに、応援レンジャーを出動させるのをためらわないくらいに。
みたいな感じの結果が出れば満足かと思っています

なかなか、こういう、レアな事象というのはわかりづらいんですね。
確率×元来レアというものは、現実世界でも、わかりづらいということで有名です。
どうしても、科学的検証がしっかりおこわなわれないので、
感覚的になっちゃうんですね。

感覚は9割くらいは当たりますが、1割は外します。
そこらへんをついていきたいのが私のブログですよね。
……なんてニッチな・-w

====

・モンパレの話。

結構話をさせてさせていただいていることなんですが、
1日平均30分くらいかな? モンスターぱれーどをやってます。

ノリとしては、テリーのワンダーランドみたいなものかと。
大分違いますが。モンスターを育成させて戦わせるって意味では同じです。
そう。ポケモンみたい。だいぶ違いますがww

で、このゲームは、アイテム課金型ブラウザゲーム。でして、
モンスターを捕獲する確率が上昇する「肉」を買うのに現金が要るんですね。
公式RMT・-w

ただ、「肉」に関しては、1日に1つ程度配布されますし、
無くてもなんとかなります。

ていうかはっきり言えば途中から無課金でも余り出します。
一度メンバーが固まっちゃうと、このゲーム、そのまま進めるので、
案外課金要素は要らないなぁ。と。

現在、私は、なんか若干チートぽいですが、
Eランクのモンスター「タホドラキー」に
「ライデイン」を覚えさせて、
「不思議なメガホン」(山ほど店で買えるアイテム)というもので
スーパーハイテンション・ライデインで、
初期は、「滅茶苦茶難しい」と言われていた中央の大陸もサクサクです

ストーリークリアなら、無課金でも
苦戦する要素はあまりないかな。と

案外楽しいですね。
ちまちまと育てるのが大好きです。

今度は「セクシーギャル」の「くさったしたい」や、
「セクシーギャル」の「ばくだんいわ」などを集めて、
なんか変なパーティでも作りますか・w¥


====

・ドラクエ10の話。

現在ハロウィンイベント中ですね。

こういう、新MAPを制作して、そこを探検。
さらに新アイテムを駆使して闘う。っていうのは、燃えますね。

ていうか、基本的にそれがドラクエなんでしょうし。

ドラクエが面白いって言われる本質は、恐らく、
ストーリーでも、ゲームバランスでも、グラフィックでもないんですね。
ストーリーやグラフィックなんかは、ドラクエより遙かにいいものがありますし

ゲームバランスに関しては、圧倒的に秀逸ではありますが、
ゲーマー受けするものではなさそうな感じがしますね。
あくまでも、かなり「ぬるめぬるめ」のイメージです。
「バイキかけて物理で殴ってベホイミ回復。」
そういう感じですし、そういう感じだと、思います。

では、何かというと、恐らく「世界観」なんでしょうねー。と。
所謂、船、カジノ、闘技場、城、町、洞窟、
まぁ、そういった、「冒険要素」がふんだんに含まれている点。だと。

RPGはそもそも、役割を 演じる 遊戯 という意味であるので、
「勇者」の役割を演じる「らしさ」があるのが本義かな。と。

10では、主に「クリア後」の世界がもっぱらです。
若干そういう意味では、ドラクエニズムからは崩れているんでしょうけど、
今回のイベントのように、新しい世界を新しい要素で。
未知なるものを切り開いていくって感じの、は中々原点回帰かと。

基本的には、10ではロールプレイングの項を、
「人間と人間で」やるってことに重きが置かれているんでしょうけどね。
イベントを見ると、どうもそんな感じがします。

洋服屋として、チームのおしゃれ番長として、オーブハンターとして
そういう、ところでのロールプレイングなんでしょうね。

そう考えると、バザーすごい邪魔www

まぁ、何が言いたいのかわからないので、
適当に流しておいてくださいw

====

・私の話。

今日も模試を受けてきました。

実際ゆきさん、勉強のほうはどうなのー? と言われると、

まぁ、結構やばいのかなぁ。とw・

かなり勉強していなかった時期がかさんでいますし、
私自身プレッシャーに弱い性格でありまして、
うまくこれからがんばっていけるかは不安です。

計算速度・精度は激悪ですw
なんでこんな子が理系来たんでしょうね。ってレベルにw

まぁ、でも、暗記力では人より劣っている自信はないですし、
発想力なら、最高レベルなんじゃない? とか言ってます。
人はそれを妄想と読んだり、暴想とか読んだりしますけどw

今現在、物理、数学あたりを強化してがんばっております。

理学部・薬学部あたりを狙っていこうかと。
化学好きなんですね。化学。

基本的には国公立なので、かなり後まで勉強するはめになりそうです。
薬学なんて入試3月末だからね・・・・・・・w


まぁ、それなりにがんばるので、
自分の心が折れない程度に頑張りたいですね。

心が折れるのが一番やばい。
それは私が一番よくわかってるので。


では、なんか文字ばっかりになっちゃったけど、ごめんですw

久しぶりに長文書きましたね。
30分くらいかかりましたw

では^^*
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by yuki-dqxonly | 2013-10-20 22:20 | Comments(6)

☆☆必殺のお宝ハンターの転生への効果詳細☆☆

☆注意☆ この記事は現在執筆最中でございます。
      完成するまでかなりかかると思うので気長にお待ちください

(1)前置き 
今回の記事は、盗賊の必殺技、お宝ハンターの効果についてです

この、盗賊の必殺技お宝ハンターは、
ドロップ枠を確定させる⇒確実にアイテムを手に入れる
という効果を持っているので、
通常の素材はおろか、レアアクセを入手するのに非常に役に立ちます

非常に便利な技。
……ですが、このお宝ハンターには一つの疑問点があります

「お宝ハンターは転生モンスターに効果があるのか?」についてです

ご存じのとおり、転生モンスターでは、
木箱・金箱問わなければ、必ず「宝箱」が出ます

つまりそれはドロップ率100%ということなのですが、
それならば、必殺技、お宝ハンターは、使用しても意味がないのではないか?
という疑問に至ります。


実際枠は増えていませんので、一見効果がないように見えます。

しかし。

私は、「お宝ハンターを使用して転生で木箱が落ちた例を聞かない」のも
同時に知っています。


色々なサイトを見ても、転生にお宝ハンターを使用して木箱が出たという例は見ません

よって、いまから、その
「お宝ハンターを使用して転生で木箱が落ちた例は100例中1例も存在しない」
ということを示してゆきます

……たぶん検証としての正確さには欠けると思うよ。
でも、まぁ、転生に必殺打ったら意味ない⇒無駄じゃない可能性もあるかもよ。
という心境の変化くらい起こせる記事には、したいとおもうな・-・


尚、例が無作為に抽出されている。ということを示すために
私は主に「ブログランキングの上位50位」を対象に、事例を1例づつ記述してゆきます
多くの目に晒されているので、信憑性も高いですしね。

URLも記述いたしますので、「本当にそれ、正しいの?」と思われる方は
リンク先のブログ様を確認していただけると幸いです。


尚、ブログ紹介記事ではないので、ブログタイトルや説明があやふやでもゴメンしてください(蹴
全部隅々まで読んでたりするわけではないので……
===
(1)かえで のドラクエ10奮闘記 様
http://kaingekka.blog.fc2.com/

まず、最初に見たのは、かえで さんのブログです。

今はかえで さんは休止されてるのですが
とても読みやすい記事が人気で、ブログランキングでも
常に上位をキープされていました(*^_^*)


今回の検証でも
・分類の上手さ
・ハンターの有り無しの記述

から、非常に参考になりました!

では、その中身……
必殺ハンターを使用して・しなかっての
レアドロの出現数について、見てゆきましょう!

注*ハンター有・無は文脈想定が多め
例; 外部のレンジャー応援の記述がある⇒ハンター有

・白薔薇  ハンター有 レア1
・ハート  ハンター無 金箱
・レッド  ハンター無 レア2
・殺ピッケル ハンター無 通3
・タイプG  ハンター有 レア3
・デビル神  ハンター有 レア1

・Gコーン  ハンター不明 箱不明
・影貴族 ハンター有 レア1
・長老樹   ハンター有 レア2
・桃ボンボン ハンター有 レア3

・棘棍棒   ハンター不明箱不明
・パぺ縄 ハンター有 金箱

以上でございます。

必殺ハンター無しで通常3
(つまり、盗むはやっていたということ)
ということから、

盗むをしていたとしても、
必殺ハンター無しの場合にレアが出ない場合がある。
ということがわかります!

逆に必殺ハンター有の場合は
レアドロは1つ以上は出ています!

仮説が間違っては。ないですね。


以下、青文字、かえでさんからコメントを頂いたので引用します
 Commented by かえで at 2013-11-19 01:41 x

はじめまして。
たまたま見つけましたが転生とお宝ハンターの考察良いですね。
私の記事も参考例になったようで何よりです。

私がハンターを使ったかを書いていなかったものについてここで書きますね。

・Gコーン  ハンター不明 箱不明
⇒盗む・ハンターなし、木箱 通常1
・棘棍棒   ハンター不明箱不明
⇒盗む・ハンターあり レア箱、レア1、通常1

参考になれば何よりです。
こういった考察をしてくれる人がいるので、時間があれば該当記事に追記しようと思いました。

ありがとうございます。

わざわざ、コメントをいただいて、とても感謝です!
ありがとうございました!

お次は、

(2)酒場スタッフの独り言 様
http://dq10sakaba.doorblog.jp/

現在、ブログランキングで一位のブログからの出典です!

とてもわかりやすい攻略に、ギャグを絡めたとても面白いブログですね!!
わかりやすい攻略というのは、後で読んでもやっぱりわかりやすい!
参考にしたいですね。

・アスタロト 通常1 レア1
(両方緑枠なので必殺で上書きした?)

・まかいしつじ レア1 必殺有。
・Qモーモン   必殺、レア共に不明
・キラーピッケル 必殺、レア共に不明

・シャドーノーブル レア2種 通常1種 必殺不明
・ハートナイト   必殺不明 レア2

・レッドバロン 必殺あり レア1 通常1

(3)天空旅人トランジット通信 ドラクエ10 様
http://hagumeta.com/

様々な事前情報や、ストーリー考察、金策記事などが印象的なブログです。
反面、日記的要素は少なく、今回の調査の対象である
転生モンスターの記述はありませんでした。

(4)ニコのドラクエ10思い出パンドラボックス 様
http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/
とてもかわいいイラストが素敵なブログです!
私も、良く見てるブログですね(*^_^*) ニコさんキャラがいい(>_<)


今回転生モンスターは1匹のみですが、必殺の有り無しが記述されていて大助かり!


・デビルロード 必殺有 金箱

(5)ドラクエ10 りぷろぐ 様
http://lipton.doorblog.jp/

可愛いイラストが魅力的なブログです!
見ていて癒されますね(*^_^*)


転生モンスの記述はありましたが、不明のものが多く、残念(>_<)

・まかいしつじ    必殺不明 金箱
・クイーンモーモン  必殺不明 箱不明
・聖銀のどくろあらい 必殺不明 箱不明

==更新 10月8日



(6)会心出ればワンチャンあるさ さま
http://emmano.blog.fc2.com/

画像多めなアストルティア日誌。
ドレスアップがお気に入りです

・魔界執事   必殺不明 レア1
・デビルロード 必殺有  メガンテ 木箱
・デビルロード 必殺有  レア2

今回はすこし異色の結果。
デビルロード戦で、メガンテが出た場合は
必殺を打っても木箱が出ます。

実はこのことは、以前から、メタルスライム相手に
必殺を打っても、逃げられたら意味がない。
ということで、浸透していることでして、
倒せなかった場合は必殺の効果が表れない。というルールに基づきます。
今回の「必殺ならば、レア100%」の反例とはならない。と解釈します。

そのほかでは、デビルロード相手に必殺⇒レア。というものがありますね(*^_^*)

*追加
・シャドーノーブル 必殺有 レア1
これも仮定通りです。

(7)レベ上げ深夜枠 さま
http://shinyawaku.blog.fc2.com/

・デビルロード 負け
・Gコーン   必殺無し レア

必殺無しでもレアが出ています。
ていうかレアって滅茶苦茶出やすいのですよねー(>_<)

(8)チーム Franc franc さま
http://dq10ff.ldblog.jp/

ブログランキング1位、2位をしのぎ合う人気ブログ
今回判明したのは一例のみ

・魔界執事  必殺有 レア2

仮定通りです。

(9)バトルサイボーグ日記 さま
http://dq10y.ldblog.jp/

アストルティア納涼花火大会の主催者さんですね(*^_^*)
よく楽しみに見ているブログの一つです。


転生モンスターリストがあり、検索は楽でした。
反面必殺記述が殆どなく、データとしてはつらかったです。


・盾兄   全て不明
・モテモテ すべて不明
・聖銀   必殺不明レア3
・暁将軍  不明 レア2
・小竜   すべて不明
・Gマント 必殺不明金箱
・ブロ少年 すべて不明
・呪岩   すべて不明
・菓子袋  必殺不明金箱
・殺ピッ  必殺有 金箱
・炎球   必殺不明金箱
・骨リーダ 必殺不明金箱
・マーブル 必殺不明レア2
・魔界執事 必殺不明レア1
・アスタロ 必殺不明金箱


(7')ニコの思い出のパンドラボックス' さま
http://blog.livedoor.jp/nico25dq10/
・暁将軍  必殺有 レア2
・暁将軍  必殺不明レア1


(10)一難去ってまた一難 in ドラクエ10 さま
http://lapisdq10.blog.fc2.com/

記念すべき10回目。
実はこのブログ 一難去ってまた一難
の記述を読んで、今回の情報纏めを始めてみました


ラピスさんのブログを読んで書いた記事というのは
実はこのブログには沢山あるのです。

とても参考にしているブログです!

では、本題いきましょう。

◆恐らく必殺を打ったもの

シュプリンガー
1匹目(黒アイパッチ×3)
2匹目(黒アイパッチ×2)
3匹目(黒アイパッチ×1、ウルベア金貨×2)
4匹目(黒アイパッチ×1、ウルベア金貨×1)
5匹目(黒アイパッチ×2、ウルベア金貨×1)
6匹目(黒アイパッチ×1)
7匹目(黒アイパッチ×2)
8匹目(黒アイパッチ×1)
9匹目(黒アイパッチ×2)
10匹目(黒アイパッチ×2、ウルベア金貨×1)
11匹目(黒アイパッチ×1、ウルベア金貨×1)
12匹目(黒アイパッチ×1)


>ちなみにお宝ハンターやってレアドロを落とさなかったことは1回も無いです。
>転生にお宝ハンターやればレアドロ確定説あるかもですね。

白薔薇の騎士 レア1

シャドーノーブル 聖印 1つ


◆必殺がわからないもの

アルケミストン  レア不明
レッドアーチャー レア不明
ファイヤーボール レア不明
ゴールデンコーン レア不明


◎ここまで現在、64回転生中 
 必殺有で 金箱出現 28回
 必殺有で 木箱出現  0回
 必殺無で 木箱出現  2回
 


<コメントの引用>

・いののドワチャッカ大冒険
http://dq10ino.blog.fc2.com/

はじめまして。

丁度、転生、必殺にかんする記事を書いて、コメントにて転生には必殺意味がないと言われ困惑していたところ、このブログに辿り着きました。

作成記事の参考までに…僕の経験では、盗むのみの時は木箱が何度か出ました。もちろん低確立でレアも出ましたが運ですね。

逆に転生に盗む→必殺をした時は100%レアでした。これは間違いないです


とても興味深いので、記事完成楽しみにしています♪ 参考記事として、リンク貼らせて頂きます(・∀・)

―――
ゆきのコメント(文字数制限の関係でここに。)

いの様、コメントありがとうございます

そちらのブログの記事は何度も読ませていただきましたが
結局のところ、水掛け論になりそうなので、とりあえず
ゆきの方からコメントを書くのは控えさせていただいた次第です


必殺がチャージされた場合に
打って悪い理由はどこにもないように思われます

問題はチャージを待つ場合なんですね
私の周りでは、2垢レンジャーが出動できる人が多いので
5分あればチャージできると思います
ただそうでない場合は、狙って出すのが難しいのが、ここの問題です

意味がある、意味がないの話って、すごく惑わされやすいんですよ
私のこのブログを見せて、
「私の経験では必殺打ったら100%レアだよ」
って強く主張したら大抵通ると思います。
「必殺の意味はドロップ確定だから意味がないよ」や
「レアドロ2,0倍装備してるからそもそもレア100%だよ」も
強く押したら逆に通る主張なんですね

完全に逆の事象が、押し通したら通ってしまうっていうのは
なんとも不思議な話ですね。と。

結局の、結論から言っちゃえば、
盗賊を2人以上入れて、外部レン応援やる! ってもう自分で決めちゃえば
5分もかからないんですよ。

今できるのはその程度かな。と。

ていうか、
もうこれは運営に答えを聞いた方がいいかな。とも思っています

色々、考えさせられますね。

今のところは、私の考えはそんな感じです
とても、参考になりました。
貴重なコメントありがとうございました! 感謝します!!

ではでは。


この記事はまだ書きかけでございます。
更新のネタに長らく使わせていただく予定なので、
完成まで気長にお待ちください 更新10月17日


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by yuki-dqxonly | 2013-10-17 21:52 | 考察・調査 | Comments(9)
今度はMVPルーレットが変化するイベントだそうです。
昨日までイベントやってたのにまたイベントやるのね。
c0264468_21524096.png

c0264468_21525530.png

まぁ、注目すべきは、「ランクアップ確率増加」でしょうか
ランクアップが行われると、すべてのステータスが2割程度増加して、非常につよくなるんですね

このランクアップは、現在の確率では、30日~100日くらいに1回出るかどうか
って感じなんですが、このイベントでは増えるみたいです

……なかなかイベントぽいイベントではありますけど。
問題はこのイベントでリアルマネーが集められない所でしょうね

知ってのとおり、モンスターパレードは「アイテム課金ゲーム」であるのですが……
この「ランクアップ」を取るか否かは、「課金量に左右されない」というものでありまして、
イマイチ運営の意図が読めないなぁ。とw

===
ついでに、全然関係ないですが私のパレード。
c0264468_21531229.png

クロナちゃんが大好きなんですが、ももんじゃも好きなので、
結局、顔グラをももんじゃにしました。

基本的に私のパレードは、前衛の白もも三匹が敵を食い止めるうちに
中衛の、めるもん×2とタホドラが魔法で倒す。というPTです。回復はホイミン。
リリーは空中射的。

はっきりいって、弱いです!

でも可愛いから許しますw
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by yuki-dqxonly | 2013-10-15 22:02 | Comments(0)

ドラクエ10 ぬいぐるみ

そういえば広場にぬいぐるみの情報が出ていたのでぺたっ
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オーガの女の子と、ウエディの女の子のぬいぐるみです。
c0264468_21172250.jpg

ゲーム内コードでは懐かしのセピア色のぬいぐるみも……
……今は亡きスライムのお部屋(ーー;)
c0264468_21175453.jpg

私がいいね! と思ったのはこちら。
プスゴンぬいぐるみ。
これなら部屋に置いておいてもいいね! て思いますね。
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なんか机といすも、ゲーム内コードではついてくるみたい……
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ぬいぐるみは……私、風化させちゃうことが多いです(ーー;)

まぁ、こんなところ。
趣旨というか。なんというか。
私がプスゴンぬいぐるみ可愛いですよ! って記事でしたw
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by yuki-dqxonly | 2013-10-13 21:24 | Comments(2)
強敵出現イベ。
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モンパレで現在進行中。

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かなりすごいです
盛り上がってますねー

色々と参考に。ですね。(*^_^*)


ではでは。
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by yuki-dqxonly | 2013-10-12 22:39 | Comments(0)

今年もハロウィン

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今年もハロウィン!!

早いですねー。
もうハロウィンイベントヽ(^o^)丿


ところで、またあの「トリックオアトリート」なのでしょうか(>_<)

例の季節ネタばっかり書いてて、
主人公たちが次の学年に上がった瞬間執筆が止まった作品が・・・・・・

なにはともあれ、たのしみにしてます(*^_^*)
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by yuki-dqxonly | 2013-10-11 22:59 | Comments(0)

学習記録

近況報告です。
ゆきの学習記録。

やばしやばし。
数学・物理に早読みザオラル頑張ります。

9月24日 
 学校 確率 リスニング リスニング 微分
 列車 英語R
 家  微分 微分 電気分解−電池

9月25日
 学校 熱力学 占領期 衣料の化学 英文法-英作文 阪大英語R 復習
 家  復習
 塾  英作文

9月26日
 家 復習-英単語 高分子化合物 微分Ⅱ 反応の速さ-化学平衡
   等速円運動

9月27日 
 家  等速円運動-力積 数学-英単語-物理
 塾  数学2 数学2 数学3 数学3

9月29日
 模試  数学 英語 英語 化学 物理
 列車  数学
 家   英単語-英作文 物理‐力積

9月30日
 学校 衣料の化学 微分Ⅲ 源氏物語 熱力学 占領期 センター数学
 家  復習 幾何学

10月1日
 学校 衣料-材料の化学 センター英語 図形 微積分
 列車 英単語-英語R-日本史
 家  物理

10月2日
 学校 原子物理 英語W 化学 リスニング 復習
 家  物理
 塾  英作文

10月3日
 学校 英語W 熱力学 センター化学 センター漢文 微分Ⅲ 平面図形
 家  平面図形 平面図形

10月4日
 学校 名古屋英語R 電子の比電荷 リスニング-文法 センター現代文  
  物理演習 微分Ⅲ
 塾  数学 数学 数学 数学(確率-微分-積分-図形)

10月7日
 学校 樹脂化学 55年体制 源氏物語 微積分Ⅲ 電子学
 列車 英単語-センター英語
 家  物理電気 物理電気 数学Ⅱ微分

10月8日
 学校 微分Ⅲ 微分Ⅱ センター英語 酸化還元反応
 列車 センター英語
 家  電気分解 微分Ⅱ 微分Ⅱ


 では。
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by yuki-dqxonly | 2013-10-10 21:18 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly