<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0264468_11391423.jpg
とっても楽しかった前回のイベント、
~みがかみの盾のできるまで~↑記事リンクです。(飛び出します)

前回は残念ながら完成させることができなかったので、
今回こそは! ということで、前回の続きを行います


今回のイベントは、前回同様チームイベントでないので
是非是非、読者の方も参加していただけると幸いです^^*

みんなで一緒に盛り上がりましょう!

前回、集めることができたのは
火種の為の代金40000G程度
プラチナ鉱石40個
銀の鉱石24個
光石25個(5こ不足)
ホカホカストーン2個
げんこつだけ2個
と、こんなところ。

残るはブルーオーブ3個と、光石5個。というところで
惜しくもタイムアップになってしまいました><

そこで、今回はその続きとして、みがかみの盾を完成させつつ、
さらにしんりのくつも作ろうと思います

みがかみの盾のレシピは
プラチナ鉱石24個
かがみ石30個
妖精の火種16個
ブルーオーブ3個


ですが、
これに加えて
しんりのくつのレシピ
ブルーオーブ1個
万年雪60個
かがやき草8個
あまつゆの糸8個
が加わります

つまり、ブルーオーブ4個 万年雪60個 輝き草8個 かがみ石5個を集めることになります

難関はブルーオーブ万年雪になると思います

暴君バサラグンテという強敵をいかに素早く倒すか。
c0264468_11422510.jpg

スノーモンからいかに効率よく万年雪を集めるのか

そういうところに、今回のイベントの成否はかかっていると思います

今回もイベント本体の時間は2時間程度と想定
日時は、7月6日 土曜日です!

8時45分 集合
8時50分 第1班 バサラグンテ討伐 第2班 輝き草・かがみ石収集
9時50分 万年雪収集
10時30分 アイテム作成開始
11時00分 終了!


このような形にしたいです。
集合場所はゆきハウス(アズランのどかな4625-2)です
c0264468_11435063.jpg

参加していただける方は、
できるだけ、早く始められるように、この記事、を見てルールを確認をお願いします


バザーの全面的使用禁止関連素材Gを持ってこない

このようなことに、注意いただければ、十分です!

時間が許せばコイン系のもので二次会を行いたいですね。
c0264468_11395220.jpg

では! どしどし参加、まってます。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-30 11:43 | チーム | Comments(0)

ドレスアップとか

今回は、オシャレ系。

七夕衣装。彦星役の方がなんか気に入ったらしいです
c0264468_21211793.jpg

色を変えて、無心攻撃
無心攻撃はエルフのためにあるといっていいね!
c0264468_21214927.jpg


防御は弱いです。木陰で敵から逃れてます。
c0264468_21213641.jpg

そして、いつかの学生服。
同じキャラなんですよねー。さっきのとw
c0264468_21222348.jpg

エルフ人形とはかけ離れた外見をしています。
c0264468_21223576.jpg

おやすみ^^*
c0264468_2123367.jpg

[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-29 21:20 | Comments(0)
今回は、何回かイベントを行わせていただいたゆきからの、
チームイベント(チームでなくても。)をやる時に、考えておいたほうがいい?
ということ
を徒然なるままに列挙したいと思います。

考えが甘いよ! とか、
そんなこと考えなくていいよ! とか
そういうのもあると思いますが、まだまだ子供な私のいうことなので、生暖かい目で見守りください^^w

さて。
今回はイベントを行う日時についての、考えです。

最も大切なのは、リアル生活に支障が出ないようにすること。
ゲームをしていて、ご飯を家族で食べれないとか、そういうのは避けたい。
そう思います。

事前に知っておけば、時間をずらせる。と思うかもしれませんが、
そういう、一人のために家族みんなの時間をずらす。という事が続くと、みんなが疲れると思います。
私はイベントをたった1回きりのものにするつもりはないので、
だからイベントの時間は、一般的に言う、「余暇の時間」というものにするべきと、思います。

また、夜遅すぎて次の日の仕事に支障が出る。ということも避けたいと思います。

そうすると、必然的に、開始時間は夜8時半~9時。終了時間は夜10時半~12時。
そのような時間帯が、一番負担をかけずらいと、思います。

ずれ込んでも、9時には食事が終えれていて、12時半には寝られる。
そんな感じがベストかと、思われます。

土日の朝や昼という選択肢もあって、
朝10時付近 昼さがりの2時半付近
ここらへんなら、比較的時間の都合をつけやすい。
……参加自体が無理な人は多くても、参加の最中にリアルの出来事とかちあう。
ということは少なくなるのかな? とも思います。

時間に関して、もう少し言うと、
イベント時間本体は2時間以内くらいに、おさめたいです。

それ以上の場合は、いったん終わって、二次会的な感じにするといいかと思われます

できたら、それ以外でも、
途中からでも、すぐに参加できて、用事ができたら、すぐに抜けても支障がない。そういう形にしたいですね。

ピンクモーモンの転生探しや、目覚ましリングのドロップなんかだと、
・来るのに時間がかからない ・抜けて編成が崩れても大丈夫な弱さ
という感じとなっているので、条件を満たしていると思います。


まだまだ、時間について考えることはいろいろありそうですが、
とりあえず、私が大切かな。と考えるのはこのあたりです。

ポイントとしてまとめると

・用事ができづらい時間にする
・イベント本体の時間は短くする
・すぐ参加できて、すぐ抜けられるようにする


という形になると、思います。

すこしでも、読んだかたが、自分がイベントを企画するときの参考にしていただけたら、うれしいです^^*
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-29 21:10 | チーム | Comments(0)

写真集


真面目に保存写真の数がやばいので、数枚消化です。

c0264468_22484827.jpg

フェンサーマントの後ろ姿です。
普段見る機会がないので、珍しいので撮影w

c0264468_2249050.jpg

タコメットに無双で1確定というもの。
複数キャラターゲットが1体に集中して、効率悪し。
確定数レベル上げは、種族特攻かタイガークロー以外はやめておいた方がいいです
c0264468_22491463.jpg
c0264468_2249205.jpg
c0264468_22492687.jpg

浴衣装備三連続。
エルフ好きな方へ^^*
c0264468_22494058.jpg

グリコンダンス狩り。
エビステーサに非常に狭い範囲に密集して、1~2体で出現。
はい。不味いです。
c0264468_2249545.jpg

チーム依頼書でのシーザーレインボー
数は多いですが硬すぎます。
バトマス・魔法PTならあるいは……と思いますが
魔法戦士がMPすえなくてお荷物なので、不味いです。
c0264468_2250414.jpg

リュウイーソーを押します。
うまく押しながら殴ればノーダメージでイーソ攻略ができます。

彼は軽いうえ、手が短いので、狩りやすさがとても大

こういう要素はマリンスライム・タコメット・ピンクモーモン・トンブレロ
にもつながりますね。

PLのしやすさが特徴です。
―――――――――――


ごちゃっとした感じになりましたね。
書きづらいんですね。まずかった敵とか、単発の写真は。
こんな感じで、まとめてけると、楽かもです。
ではこの辺で。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-26 22:51 | Comments(3)
なんか パラディンの装備考察 という記事が人気みたいです。
たぶんみなさんが求めてるのは、重さ関係の話だと思うのですが^^;

まぁ、とかく、調子に乗って、ドラクエ10におけるスティック装備のパラディン
について考えてみました。

まず、スティックパラディンの利点を考えると、2つあります

・ベホイミの回復量が大きい
・キラキラポーンが使える


この2つとなります。

状態異常はキラポンで事前に防ぎ、
ダメージはベホイミを当てる。という、形になります。


魔法Gやブレスガード、眠りGなどの代わりとして使うわけですね^^

さて、ではここで実際にスティックパラディンの回復魔力が
どの程度まで上がるのかを考えてみます。

レベル70 パラディンだと、回復魔力は約120です。
種族は回復魔力最高値のエルフとなっています。

これに、
パッシブスキル回復魔力90
を加算します。

さらに、スティック装備なので
ゴシックパラソル 回復魔力53
スキル効果    回復魔力60
を加算します。

よって、合計で320の回復魔力となります。

これにより、ベホイミの回復量は
62+320×0.3=158ポイント前後

となります。

場合によっては、これにさらに回復魔力錬金を付与することになりそうですが

160も回復できれば、パラディンとしては十分ではないでしょうか?

HPが400ならば、280ダメージ以下であれば2発連撃を耐えれます。
十分すぎる回復量となります。

さて、ではスティック装備で重さは十分なのか?
考えてみます。

エルフでは基本の重さは107
ゴシックパラソルで4 オーガ―シールドで26が加算です。

防具に関しては、師団長。
重さ95が増加します

全て足すと232
ヘビチャを加えれば454となります。
これに、足装備に重さ45錬金を入れれば499です。

これだけあれば、ほぼすべてのボスに互角以上の相撲を取ることができます

押せないときは他の人と押してもらったり、
その時だけハンマーに切り替えでOKな気がします。

心配ならグランドタイタス丼で+6して505にしましょう
ヘヴィーアーマーならさらに+8加算で513となります。

重さに関しても、十分であることがわかりました。
ならば、次にスティックパラディンの装備の錬金について考えてみましょう。

現時点で、足装備は重さ+45が確定しています。

頭装備に関しては、HP+21で決定としていいと思います

ここで、問題になってくるのが、スティックと腕装備ですが、
ここは私は呪文詠唱6%×3を両方につけることを勧めます。

合計で36%の短縮。
これによりベホイミの詠唱時間が1,28秒になります。
重さの少ないスティック装備での棒立ちは押される原因になるので
詠唱時間はできるだけ少ないのが理想でしょう。

こうなると、身体上、身体下、盾が残りますが、これは完全に自由でしょう

ハズスを視野に入れるなら即死Gを、普通なら眠りGを入れましょう
同時に使うボスは居ないので、1つつければ十分な気がします。

他には麻痺・縛り・封印あたりを臨機応変に。

パラディンの耐性系統ではブレスガードと魔法Gがあります。
ブレスガードがおすすめでしょうか?

後、320じゃ回復魔力が足りない! という人は回復魔力錬金でもいいかと思われます
4か所つければ、20程度上昇し、180回復しますね^^

最後に。HPと防御に関してですが

パラディン70基礎250 パッシブ 120 頭 21 で合計390程度

パラディン70基礎210 パッシブ 90 装備119 で合計420程度

まとめると、

アクセなどを考慮せずに、
HP390 防御420 回復魔力320 重さ505

・耐性は普通と変わらない
・大体の敵に互角以上
・ベホイミの回復量が160
・キラポンで状態異常を防ぐ

となります。

パラディン=ただ壁するだけ。という印象がありましたが、十分回復もできる感じですね。

スティックパラディン。やってみたくなりませんか?w
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-25 22:27 | 考察・調査 | Comments(0)

イベントと、その中身

ごめんなさいっ!><

楽しすぎて写真を完全に撮りわすれたぁあああ><

ほんとうに、やっちゃうよね^^;

まぁ、文字だけで、ご想像ください。

最初に、集合したときにまず驚いたのが、
募集を見て来てくださった人がいたこと!


感謝、感激です!
c0264468_11381496.jpg

その後、バサを倒す班、素材を集める班に分かれて出動。
せっかくなので、来てくださった方、ルーさんも一緒に。です
(名前を載せていいか聞き忘れちゃいましたので、略称? で^^;)

しかし、まず最初に
所持金を0Gで始めているので
「サポを雇うお金がない!><」「電車賃がない!><」という大ハプニング!


仕方ないのでキュララナ海岸でキラキラを拾って稼ぎました^-

その後、バサラグンテとの戦闘。
c0264468_11371746.jpg

バトバトスパ僧というPTですが、完敗><かなりがんばって持ちこたえましたが、やられちゃいました。

その後、作戦を考えつつ、
火種のためのGを得るために金策

はじめはリュウイーソーあたりをかんがえていたのですが、
急きょ、討伐隊を採用

討伐隊はコピー使用でチート性能になるのですが、
今回はゲリュリオン20匹で5000Pくらいのがあったので
時間的にもちょうどいいので、これをやりました。

チームメンバーの、ろうが突きがすごかったです^^*

その後、懸案事項だった、かがみ石を取得にガタラへ
ドルボードで、快適な探索でしたが、
なんだか宝探しみたいで、面白かったです

特定のキラキラを拾え! ってゆーのは、
面白い感じのイベントですね!^^

その後は、私達は再びバサラグンテへ。

同時に、他のチームメンバーさんに、
プラチナ鉱石かがみ石げんこつだけホカホカストーン銀の鉱石
を拾いに行っていただいたうえ、Gも集めに行ってもらいました!


仕事早すぎ!!
すごすぎますよ・-!


そして、今度は魔 魔 僧 スパの構成でバサに。
こんどのPTは1時間前とは一味違います。
c0264468_11345728.jpg

何かというと、
スパスタがGを手に入れたのだっ!!

ボディガード半端ないです!
幻惑・眠りも入れてくださるし、ベホイミも機能していました!
ルーさんが、スパスタのスパスタらしいところを見せてくださったと思います!

魔法使いも、覚醒メラミでガンガン攻めます!
時折ヒャダルコで属性解除とかもされてましたね^^*
ミラクルゾーンの発動率がやばかったのも覚えてます^-*

私は必死にザオラルベホマラーやってました^^;
聖水忘れて、みんなに使ってもらっていて申し訳ない><
補給元のグレン福引所が、つい最近まで聖水を取扱い中止していたものでw

今度からちゃんと持ってきます><

そして、撃破!

    撃破!

………出ないよ><
c0264468_11382429.jpg

この時点で、もう夜が遅くなっていたので、仕方なく解散。
リアルの支障は少なくしなければ。ね。

うーん。計算が甘かったですね。
企画じたいはそれなりに上手く行ったと思うのですが、
如何せん、私の計画はボス討伐に関するところが甘く出ちゃいます。

みんな「バサラグンテ用」の装備をそろえているわけじゃないし、
100回単位で倒しているわけではない。というところですね。

戦闘自体はちょっとぐだる方がイベント的には盛り上がるのですが
とにかく、オーブが出ないときは本当に出ないので、辛いですね><

1つの解決策としては、2PT以上を編成できるようにする。
というところでしょう。
1PTは持ちこたえつつ、がんばって、時間をかけて討伐
時間が怪しくなったら、超慣れたもう1PTを投下して、速攻で連戦連戦。
こういう形にすれば楽しめそうですね。

研究しておきます。

さて、とりあえず、終わり。ということになりましたが、
時間の残っている人もいたので、
最後に記念撮影を行いました。
c0264468_11341676.jpg

もちろん、時間の都合が合わなかった人もサポートで参戦です。
c0264468_11351912.jpg

ちょ、サポのプクリポさん可愛すぎ^-*
今回は時間の都合が合いませんでしたが、またいつか一緒^^* です。

課題点もまだ、たくさんあって、悩ましいところもあります。
ですが、たくさん学べたこともあるし、
それ以上に、とても楽しくプレイできました!


写真を撮り忘れるほど、ね!^^w

本当に、お集まりいただきありがとうございました!
とても、ありがとう! です!

[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-23 11:38 | チーム | Comments(6)
イベントのおしらせ!

イベントやるよぉおおお!
c0264468_2137815.jpg


今回のイベントは職人系!
ゆきらぼ! ならではのイベントにしたいなって思います!
c0264468_21374361.jpg

イベントタイトル
みがかみの盾の、できるまで。

ある装備(今回はみがかみの盾の予定。)を、
素材の段階からみんなで集めて、作るというものです。

みんなで協力して、1つのアイテムを作る!
きっと絶対、燃えると思うの。
みんなで協力してオーブを取りに行って、
がんばって、かがみ石を拾って、
火種のために、リュウイーソーを叩いたり。

それで、みんなが一丸となって頑張って集めたアイテムで、
みがかみの盾を打つ。


最後には、錬金もつけて、
それで、大成功したら、めちゃくちゃ、うれしいと思うです

そう考えて、今回のイベント。
みがかみの盾の、できるまで。を企画しました。
c0264468_21453920.jpg

日時は、6月22日土曜日 夜8時50分から
10分間の説明の後、11時までくらいには、完成させたいなって、思います

参加する人は、まぎらわしくないように、関連素材とかは全部手持ちから抜いて
Gも、銀行とサブキャラを使って、0にしておいてほしいな。と思います。


集合場所は、ゆきハウス(アズラン4525-2)アイテムの受け渡しとかは、私のタンスを使ってほしいです。
c0264468_2146425.jpg

これからのこともあるし、ルールをちゃんと設定すると

・素材をすべて自分たちで集めて、1つのアイテムを作る

・関連素材・Gは最初に0にしておく

旅人バザー・モーモンバザーを、使ってはだめ。

・妖精の火種などは、Gで買う。
 但し、そのGは旅人バザー・モーモンバザーなどで入手してはならない
 具体的には、モンスターの討伐・ギルド依頼・(討伐隊)などで入手する。
 但し、ギルド依頼に必要な素材はすべて自分で集めなければいけない
 
サブキャラの使用はオーケー!^^

・職人道具も 自作します

汗と涙の結晶に関しては、
 0.原料を集める
 1.原料装備を制作
 2.錬金
 3.装備して結晶化
 の工程をすべて自分で行う

というもの。

それと、今回のイベントは、チームイベントではありません
ゆきらぼ内の人も、ゆきらぼ外の人も、参加してください!
c0264468_21461222.jpg

みんなでひとつのものを作る楽しさを実感しましょう!
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-17 21:47 | チーム | Comments(0)

絵を……描けない><

私もイラストを描こうとしてみたよ・-
看板になるし。いつまでもゲーム内写真ばかりってのもアレだし。
すこしは頑張ろうと……して、みたんですよ・-

ウン。

たたみます

More
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-15 22:39 | Comments(0)

ドレスアップ

ドレスアップやってみました。
c0264468_21552934.jpg

タイトルは、アストルティア連合聖騎士団
この装備はエルフ・人間の男女が似合う感じがします
c0264468_21553660.jpg

いろいろと撮ってみました
c0264468_21555772.jpg


c0264468_2156170.jpg

c0264468_21563317.jpg

では!
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-13 21:56 | Comments(0)

バザー価格と投機

興味のあるものだけ。矢印はすこし前からの変化。

メタスラコイン 4500 ↑ 
 Vロン特需は終わりますが、今後上がるか下がるかは不明

メダル王    7000 ↑
 私の読みではメダル50枚アクセが登場しそう? でも上がるか下がるか不明

メタルのかけら 5500 ↑
 上がってますね。ほぼ確実にこちらは上がると思います。

スライムゼリー   90 ↑ 
 260個ほど買いましたので、美味しい結果になったかもです。
 またすぐ下がるかもですが^^;

砂漠の月・げんこつあめ・グランドタイタス丼   30~ →
 30なら買いだと思う。仕様変更の波を受ける? 
 自分用に各々99づつ購入

レンタル衣装無料券 2800 →
 底値維持。さすがに今更ウエディングドレスとかないわー。っていう感じ。
 ただ、今後の需要が不明なので、出現する需要次第では……って可能性も。
 とりあえず22日かな。転機は。 16こ購入

冥獣のツメ  無3000 ☆8000
 例の最強ツメ現象。無を2 ☆を2買っています。私はこれは全力で買いに走るつもり。理由①次に70装備が来る可能性がある⇒つなぎの装備として有力 理由②獣1割増は強力すぎる効果。70装備が来れば、☆☆☆需要はおそらく抹消されるでしょうし。

とりあえず今はこんな感じ。
Gがかなりやばい感じになってるので、しばらく買いはしないかも。

では!
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-06-13 21:50 | 金策 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly