<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

強蜘蛛

 まずは要らない話から始めます。
 私の学校には英語Wという授業があるわけですが、私達の間でその英語Wの先生はラリホーマが使えると評判なのですw
 お爺さんの先生なのですが、金曜六限目という週の最後の最後の時間に、1行の英作文に5分以上の時間をかけるのです><
 そのせいでみんな、爆睡しますw
 28人のクラスなのですが、17人が眠っていました。うん。成功率六割
 いったい攻撃魔力が幾つなのかが気になりますね^^w


 さて、話は切り替わり、今回はかなり前に強蜘蛛にいったときの話を数日にわたりまとめたものです。

 アプデでオーブが一日一回になってからは、比較的私のような下手くそも強ボスに行けるようになった気がしますね^^* いい変化だと思います。
 ちなみに、アプデ前がオーブだった金箱は、今はイエローアイになっています。売値が250Gなので、正直ドロップの中では一番要らないですw


さて、物理PTで私は挑んだのですが、悲惨な死にかたをしちゃいました。
c0264468_22235062.jpg

まず最初は典型的な、テンションからの死グモの棘



ピッピッピー(応援)
ブシュー(テンション上がる音)
私(あ、なんかみんなロスアタまにあわなさそう)
ザオラルの準備をする私
ヒュー、ズドーン(死グモの棘)

全員、即死

うん。どうしよもないねw

その次はちゃんと学習して、テンションがあがったら、私は死グモの棘の射程から離れるようにしました。


ピッピッピー(応援)
ブシュー(テンション上がる音)
私(あ、なんかみんなロスアタまにあわなさそう)
テコテコテコ(逃げる私)
死グモの棘
ヒュー、ズドーン
私以外、即死。
私(さて、立て直し立て直しっと。)
私(……)
 周りには死体の山
私(できるかっ!)


結局、がんばってザオラルをするも、生き返らせた人の身代わりに私が死んで、全滅しちゃいました。

まぁ、そんなかんなで、しばらくは悲惨な死に方を続けていたのですが、
5戦、10戦と重ねるうちに、次第と私も学習をしてゆきます。

そして、「今日はこれで終わりますね」という、最後の一戦をしたある日。
無事に勝てて、蜘蛛が宝箱を落とします

ぼとっ(金箱)
全員(!)


 みんなが反射的に、注意が向きました。
 VER1.1の慣習ですw
 ですが、金箱の中身はイエローアイです。
 オーブじゃなくて、残念><
 正直聖水よりも悪いですorz

 でも、ないよりマシかな?
 そう思って私は宝箱をあけました。

 すると、

「 ちいさなメダル 」

私(^^*)

 まぁ、うん。
 オーブは出なかったけど、その日はそれで、よしとできました^^w
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-26 22:25 | Comments(0)

タコメット攻略法

こんにちは「死人にベホイミ」ことだめだめ僧侶のゆきさんとなります^^*
アプデ楽しみですね。
私は今回は定期テストとかぶっているので、なんだか微妙な心境ですw
早く帰れる反面、勉強する必要があるのが・・><
数学がだめだめっぽいです。とくに定期テストは計算が多くて><
まぁそんな感じで今後も弱小経営だと思われます^^*

さて、
またタコメットか!
すみません>< いろいろ工夫しているのですが、どうやらタコメットが今のところ一番レベル上げ効率がいいそうです^^;

というわけで、今回は効率のいいタコメットの狩り方になります。
c0264468_8323188.jpg


■タコメットの利点
宿屋に非常に近い
・必ず2~3体で出る
・非常にポップ数が多い
・タイガークローで2確


狩場の基本条件を満たしています^^*
特に弱い敵で数が出る。これはタイガーと異常なまでに相性がいいです
更にやっぱりいいのが、宿屋の近さ
これらの条件から平田タコは非常に効率のいいレベル上げとして有名です

■レベ上げできるキャラ   15~42までのすべての職業
42装備まではタコで上げるほうが効率が良いそうです。
自分が強くなると次第にタコのうまみは薄れます。

■PT構成 自分 平田平田平田 
前述したように、平田とタコの相性は良いからです。
また。平田3人は、3体出現時に、2ターンKILLができるので効果的です

■時間帯別混雑度朝 快適
           昼 そこそこ混んでる
           夕 激混み
           夜 どこの観光地ですかw

 深夜はかなりマシなようです。(行ったことはありません)
 朝から昼にかけてはかなり空いているので、その時間がおすすめです。
 朝に関しては、6時半ごろから徐徐に人が増え始め、7時、8時となるにしたがって混んでゆきます。
 おすすめは、6時スタート7時終わりって感じです^^*

■効率を上昇させるためには
1。平田のレベルを下げる(攻撃188が基準)
2。MPが多い平田を使用する
3。壁際の茂みのそばで狩る


順々に説明を入れます
1.攻撃は、2確なら関係はありません。だから、安全ラインとしての攻撃188くらいがあるのならば、それ以上は必要ありません。その分レベルを下げれば分け前は増えます。
2.宿に帰る回数を減らします。
 全員のMPが110くらいになれば、宿に帰る回数は2回ですみます。
 逆に言えば、85でも100でも、3回は3回なので、関係ないです。

3.奥のほうはプレイヤーが比較的来にくく、連戦がしやすいです。タコも動作が軽いのでよく見えます。

 平田はレベル52程度で、攻撃188、MP90程度を目安に探すといいと思います

■参考効率
 レベル32旅芸人で、元気1玉、27032でした。メタルは出てません。
 経験から、レベル×800程度が出る感じです^^*
 

 結局タコの最大の利点は、ながらでレベル上げができるところと、長期でできるところだと私は思っています。
 ふつうのレベル上げよりも、絶対に気分的に楽! だと思うので、個人的にやっぱり、タコメットはいい狩場なのかなぁとおもいます。

では!^^*
c0264468_8362287.jpg


◆◆おすすめページ一覧へ戻る◆◆
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-23 08:28 | レベル上げ | Comments(0)
今回、アプデ情報が発表されて、
新しくべリアルのコインが追加。
グレンでベリアル1位ハズス2位アトラス3位に変更されるようです。

これによって価格が上昇しているそうですが、
これについて、乗るべきか乗らないべきかを考えてみます。

まず、当選確率についての変動があるかないか。についてですが、
おそらく、三種類のコイン全体の確率の変動はない。という感じだと思います。

その仮定に基づいて考えると、
今までハズス・アトラスが選べていたことを考えると、
アトラスのコインの値段は、下がる可能性があります。

逆にハズスは高騰。
ベリアルは手も出ないでしょう。

しかし、ここで再び考えます。
コインは生ものです。

現在の価格の高騰はどうして起こっているのか
それについて考えます。

結論、福引を引くひとがいなくなった・・・・・からではないかと考えます。
アプデで変更になるから、福引券を保存。
そのような方が増えたので、結果的にコインの出が少なくなり、
価格が上昇した。そのようにも考えられます。

・・・・・逆に言えば。そのため込んだコインのおかげで、
アプデ当日はベリアル以外のコインはかなり暴落する可能性があります。

と考えると、
福引券については、ため込んでいて、
アプデ2日前くらいに解放。
それでコインを当てれば、高騰状態で売りさばける・・・?

そんなことを考えてみました。

……まぁ、当たるのはコインだけじゃないので、なんともいえません。
なんとも言えませんが、おそらく、種類が増えれば、レアリティは上昇。
結局福引券の価値は高騰する気がします。

よくわかりませんw

まぁでも、ゆきは貯めてみようと思います。
儲けるとか、儲けないとかじゃなくて、
5大陸で、数回ずつ福引を回してみたいっていう願望からです。

ただの変な考察です。
貯めるもいいし、すぐに回すもいい。まぁ、今回は正解を出すのは難しいのかもしれません。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-22 21:24 | 金策 | Comments(0)
2000アクセス突破です!
こんなに早くアクセス数が伸びるなんて思っていなくて、
読者の方には本当に感謝です!


――――――
閑話休題、
久しぶりの数学的な話になりますが、最近みなさんレアアクセ・レシピのドロップ率をかなり気にしていられているような気がします。

200回で出たから運がいい! とか、
1900回もかかりましたorzとか、よく聞きます。

どうやら、「運がいい!」という方のほうが、多いような気がします。

……ここで私は考えました。
運がいいってどういうことだろう。
そんなことを思いました。

ここで、レアアクセのドロップ率を仮に1%とします。
100こに1つ、拾える確率となります。

では、このとき99体倒して、1つめがドロップしたAさん。
この人は、一般の人に比べて、運がいいといえるでしょうか?

すこし考えてみてください。

 ・

 ・

 ・

答えは、Aさんは運が悪いです。
1%の確率でアイテムを落とす敵を100回倒したとき、
アイテムを手にいれられる確率は、約3分の2となります。

……おどろきでしょうか?
基本的に、X分の1の確率で落とす敵を倒す場合は、
X回倒せば、50%以上の確率でアイテムは手に入っているのです

落とす回数で考えれば、
1回で落とす人が圧倒的に多く、だんだん落とす確率は減ってゆきます。

・・こう考えると、たいていの人が、
かなり早くアイテムを落としてくれるのです。

・・・ですが、逆に5%の人はこのアイテムを300回倒しても手に入りません。
0、4%の人は1000回倒しても手に入らないのです


……こう考えると、
「運がいい」「運が悪い」っていうのは案外あてにならないのかもしれませんw

数学的とかいいながら、なんか感覚的な結論となりましたが、

「早く落とすひとが多いけど、いつまでたっても落とさない人も、まれによくいるw」
という結論になりそうですw


ごちゃごちゃして、わかりづらい話ですみませんでした><!
まぁ、あんまり気にしなくていいよー! って話ですw

ではでは!
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-20 22:54 | 考察・調査 | Comments(0)

ゆきさん写真集

今回は手抜きで写真集w

c0264468_21521728.jpg

マホキテの写真です
かっこいいですよねー^^*

c0264468_2153338.jpg

次はフォース。
火炎切りのほうが強いのが情けないですw

c0264468_21534465.jpg

ピンクモーモンとツーショット。
かわいいー^^*

c0264468_21543280.jpg

念願のフェンサー装備。
エル♀は何着ても可愛いからいいですよね^^*
装備を着るのがレベ上げの原動力です!

c0264468_21554633.jpg

ウエスタンブラウス。
例のはいてない装備ですw
魔法剣士は例の服や、ファントムなどもあり、完全に女の子むけw


というわけで写真5枚でした^^*
ではまたぁー!
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-17 21:58 | Comments(2)

アラグネ強の倒し方

ver.1.2のアラグネ強攻略記事になります
とりあえずは、簡略的なもの。

■PT構成 パラ 僧 魔 魔

●必要スキル・装備と立ち回り

■パラディン■ 
重さが255程度はほしいです。
 ヘビチャの効果がかかるものとかからないものがあるので、武器防具そのものの重さを特に重視します。
 守備は400オーバー HPは320を目指しましょう
 その程度あれば、スカラ入りで2発攻撃を耐えられます
 また、縛りガード100%の盾があると非常に重宝します。

 戦い方は、開幕にヘビチャをかけてアラグネ強と相撲をします。ターンはロスアタにとっておくほうがいいでしょう。
 アラグネ強のテンション状態での「死グモの棘」は全員即死! という技になるのでなんとしても避けましょう

 僧侶に余裕がでてきたら、スカラをかけ防御を上げたり、ぶきみを入れたり、またウェイトブレイクを入れるのも非常に効果的です。
 危ないときはベホイミも活用しましょう

■魔法使い■ 
攻撃魔力は高ければ高いほうがいいですが、420オーバーくらいならまぁ別に問題ないんじゃないでしょうか?
 魔力覚醒・MP+100がほしいところです

 魔力覚醒⇒ヒャダルコで開幕からくりしょうぐんを倒します。
 その後は覚醒メラミを連打します
 
 できるだけパラの後ろにいることを心がけましょう
 早読みや暴走は、無理してやる必要がありません
 
 ピンチの時はラリホーが有効なので、うまく活躍しましょう

■僧侶■
 装備はほんと適当でいいですw 回復魔力・素早さは高い方が安定します。
 
 開幕に祈りを使用します。
 その後、ホイミ、ベホイミ、ベホマラーを有効活用します
 魔法使いを回復するときはベホマラーを使うほうが安定します
 パラの回復は即効性のあるホイミと、完全に回復できるベホイミを使い分けましょう

 とにかくパラとの意思疎通が大切だと思います
 立ち位置は、パラの真後ろ。ホイミぎりぎりの射程にしましょう
 ホイミ射程ぎりぎりだと、蜘蛛の糸を食らいません
 パラの蘇生は、かなり優先です。
 
 また、「死グモの棘」という文字は見えた瞬間にベホマラーです
 

 連戦の合間には、べホマスライムでMP回復です。
 僧侶はマホトラの衣、オークキングでもOKです。

 物理PTに比べてかなり魔法PTは、撃破時間もMP回復も劣ります
 ですが、安定性は非常に高いので、初心者にはおすすめだと思います

 ちなみに2月14日のイエローオーブの価格は10800Gです。
 参考に^^*
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-14 21:50 | ボス攻略 | Comments(2)
センターマーク模試の自己採点終わったっ!
やばい。何がやばいって数学がやばいですw
他は大体百点満点換算で70後半をとれてるのに、数学1Aは26、2Bは36…orz
全然日本史とかで挽回が効いてませんでした。
理系なのにぃ、理系なのにぃ……

――――――
と私のつぶやきはおいといて、ドラクエの話です。

今回は主に強ボスの話。
初心者向けだと思います。
全然勝てないひと(私)への、メモ書きです。

詳しいことはまた後日書くのでとりあえずはこんな感じ。


・特技、呪文のカスタムをする
かなり重要そうです。自分なりにつかいやすいようにしましょう

・祈りホイミでやり過ごす実は、ベホイミは起動に時間がかかります。切羽つまっていて、確定数が変わらないなら祈りホイミで回復するのが楽そうです

聖女の守りの活用

僧侶のコツです。怒りが向いたり、テンションや、バイキなどによりどうしても堪えられない攻撃が来そうな時使います。

瞑想、祝福の杖の利用
確定数が増えるならまよわず使うといいです
立て直しのとき、僧侶だけに回復は任せられませんので、死者がいてなおかつ一撃死するひとがいるときなどに使うと、僧侶が蘇生に集中しやすいです。

上薬草の活用
これも死者蘇生に合わせると安定します。特に天使後には効果は高いです。

・魔法使いを無視する
会話で無視はだめです。戦闘上の注意ですwそして、パラが居るときの話しです。
僧侶魔法魔法パラのとき、生死を分かつのは僧侶とパラなので、最悪魔法は死んでもいいと考え、回復してゆくと立て直しがききやすいです。

・一喝の活用
最強ですw
死ぬと使えなくなるので、チャージしたひとにホイミです。
解けるまで、二回ほど行動できるので僧侶はその間に天使やズシ、ベホマラを入れるといいです

・チームワークやっぱりこれが、一番大切です。
事故が起こってしまっても、ちゃんとした信頼関係が成立していれば、必ず立て直せます。
始めるまえにきっちり、意志疎通をしておくと、楽しいうえ、実は効率もいいです。



と、今回はおもに立て直しに関して、僧侶の視点から書きました。
慣れているひとは、こんなのいらないとおもいますが、タコメットからいきなり強ボスの素人が多数いると、強ボスなんて勝てる相手ではありません。
ていうか、あれは無理。ドラクエ史上の難敵ですw

というわけで、この記事を読んでくれた人が、うまく討伐してくれるといいなぁと思い、書きました。
是非、まだの人はがんばってください!

参考までに昨日のオーブ価格はアラグネが1万で、イッドが6千でした。
アラグネおすすめです^^*

ではでは。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-12 22:08 | ボス攻略 | Comments(0)

アクセス解析とか

ネタがないとか言わない!

アクセス解析によって得られたアクセス数アップの法則を書いていきます。
ただ自分がメモしたいだけだったりw


・ドラクエ10
 これが検索ワード1位。
 当たり前ですが、日/30くらいまで上がってくると
 こういうあいまいなワードでも意外とヒットするみたい?

 ちなみに、ドラクエ10という検索ワードでヒットさせるには、本文中にドラクエ10ドラクエ10と
 ちょくちょく書くといいらしいです。これみたいにw

 ちなみに、ドラクエXよりもドラクエ10で検索する人が多いので、
 そちらのほうがよくヒットするみたいです。

・みずたまドラゴン、最強商品
 ともに攻略記事。
 みずたまドラゴンはこのブログ以上に詳しい説明はないですw
 最強商品は当時サポで行くとじひびきで死ぬ上、再挑戦がめんどくさいので
 検索した人が多いようです。
 偶然フレが負けたので初日に挑戦し、その直後に記事を書けたというのも強めです

・金策、レベル上げ
 あんまり書いてないですねw
 ヒット数もそんなに多くないです。
 リュウイーソーやおどる宝石、からくりしょうぐんが旨いよと書けばいいんでしょうかw
 
 ひたすら書き尽くされたガルゴルやバザックスを今更書くのもどうかなぁーと思って書いてません
 

 結論を出すと、どうやらこのブログはみずたまドラゴンと最強商品で成り立ってるようですw
「できるだけマイナー」で、なおかつ「需要がある」敵について記述するといいっぽいですね。

そして、やっぱり大切なのは
「どこよりも詳しく」「どこよりもわかりやすい」
これが必須だと思います。

・・・・・・むずかしいなぁw

ではではーw
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-08 22:39 | 考察・調査 | Comments(0)
今回ドレスアップが採用されました。
おしゃれ系が大好きなゆきさんにとっては願ってもないことですね^^*
(金欠であんまりやってませんが・・・・・・)

そんな私が過去に着た服の写真をまとめてみました
c0264468_21424486.jpg

盗賊のチュニック。
イメージが違うように思えるのは、
下をはいていないからだと思います(蹴

下をはかないほうが可愛い装備は何種類かあるので、探してみてください
c0264468_21445934.jpg

ぶとうぎです。
武闘家専用で、ドレスアップも不可能な装備なので、とても希少価値が高いです^^*
武闘家やるときはいつもこれですねー

c0264468_21465038.jpg

神官装備。
ザラキで有名なあの神官の服です。
……ほんとは男物のはずらしいです。
私的には、ザラキ連打神官さんよりアリーナ姫さんの服がほしいですw

c0264468_21495398.jpg

エルフの平服です。
この姿がめっちゃ可愛くて、急きょエルフでキャラメイクした私なので、
かなり思い入れはある感じです。

c0264468_2152552.jpg

さいごはまもりのローブ。
守備力高いとか書いておきながらぜんぜん守備力のない装備ですw
ですが、見た目はいいので個人的に好きです。

というわけで、みなさんのドレスアップの参考にはなったでしょうか?

労力省略使い回し記事でごめんなさい^^;
ではではー^^
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-07 21:55 | Comments(0)

ドラクエXやってて良かったこと。

今回の記事はすこし変化球ぎみ。
ドラクエやってる人に、レベル上げの息抜きとして読んでもらいたいってのもあるけど、私的にはこれからオンラインゲームやってみたいなぁと思うひとに読んでもらいたいと思って書いたものになります。

まず、第一に私がドラクエやってて、いい方向に向かったなぁと思ったのは、
・ありがとう!って言う回数が増えた
ってこと。
たぶん私の中でなによりの成長なんじゃないかなぁって思います。
ドラクエでは、基本的に応援されたら「ありがとう!」
回復してもらったら「ありがとう!」こう言うのがふつうなんですね^^*
B押してA。単純な作業なんだけど、言ったほうも言われたほうも、なんだか心が和みます。
ドラクエがきっかけで――というかその延長で。なんの気おくれもなく「ありがとう!」って言えるようになったっていうのが一番の進歩だと思います

・他人の気持ちを考えることが大切だと思うようになったこれが第二位。
思うようになったってだけじゃだめなんだけどw
それでも、いままでは言いたいことを言うばっかりだったのが、最近になってやっと他人の気持ちも考えなきゃなぁと思うようになったのは進歩。
具体的にがんばってるのは、
・他人の話を聞く
・努力をちゃんと認める
・指摘された間違いをきっちり改める
・知ってても知らないふりをして、ちゃんと聞く。
最後の一つは、あんまりいい子とは言えないけど、大切です。
ドラクエでは、ボスの攻略法とか、「知ってます」で済まさずに、
ちゃんと聞いてあげるほうがいい結果につながります^^*

・世の中ってすごい難しいって思った
これが第三位。
ほんとに、ドラクエの世界にはたくさんの人がいて、
私はゲーム得意って思ってたけど、そんなのすぐに打ち負かされて。
なんだか世の中ってすごい人多いなぁって、思い知らされたです。

ここには書ききれないけど、
かなりたくさんのこと。ドラクエXからは学ばされています。
なんだか一足先に大人の世界に踏み込んだーって感じ^^*

悪者扱いされること多いけど、いい経験になると、私は思います。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-02-06 22:59 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly