<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近の傾向とか

今回は、適当な記事ですw
ただのツイートw

最近の傾向として、私的に、PT狩りがはやってるかなーと思います。

運営がそう仕向けているというのもありますが、
全体として、人間とPTを組んでいるひとが増えていますね。

そうでない人はだいたいキュララナ海岸にいます。
私もそのうちの一人です。

……PTって楽しいですけど、私的にはあんまりこの傾向はドラクエXとしては
いい方向に向かっていないような気がしたりします。

これも感じることなんですが、
人間PTで長時間金策やレベル上げを行っていたひと、
ダイス賭博でもりあがっていたひと。
そういう人が、いなくなっちゃう確率ってけっこう高いと思います。

疲れるんですね、人間PT
2時間ぶっつづけでゲームやるって、意外と大変です

ましてやそれが毎日続くとなると、かなり嫌になりかねません

私的には、一人でできることも必要だと思う。 そんなきがします
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-31 22:59 | Comments(3)
ファンキードラコ攻略法

竜のお守りを持つファンキードラコ
過去に非常に強いと噂になっていましたが、レベル解放・パッシブ増加された今
そんなに強い敵ではありません

では、攻略法を書いていきます

1.PT構成
 私は僧魔魔盗という構成で行きました
 いつも通りの祈り僧侶、覚醒両手魔×2、盗む盗賊てな感じです。

 物理パもアリですが、慣例からこのPTの集まりがよかったのでこちらにしました

2.PT集め方
 今回私は、PTを仲間検索とフレンドに頼み込んで参加してもらいました
 仲間検索は、「その他」「素材集め」というもので探しました
 りゅうおまって素材なのでしょうかねw

3.行き方
 ピィピのお宿から北上です。そんなに遠くありません

◆ここから本編・戦い方◆
4.基本的な戦い方
 魔法使い;覚醒⇒ヒャド、ヒャダルコで攻めます
 僧侶;使える場合、マホトラの衣、天使の守りのいづれかを開幕で使用します
    その後、ベホイミを主に使用して戦闘してゆきます
 盗賊;盗むをします。終わったら、クモノなどで行動を防ぎます

 行動の中で大切なのは、マホトラの衣とクモノだと思います。
 僧侶のMPは切れがちで、2体が行動し続ける場合、回復が間に合いません。
 補助で行動を楽にするのはそのためです。

5.必要なスキル
 ・魔力覚醒      必須スキルです。呪文ダメージ二倍になるので超強力です
 ・スリープタガー   必須に近いスキルとなります。
眠らせるのは2体いるとき、すごく便利です。
 ・おたけび      行動を封じます。2体いると効果が非常に大きいです
 ・ぶきみなひかり   ダメージ向上です。
    僧侶が暇になる程度に暇なら使用するといいです
 ・ゴールドフィンガー アモデウスのマホカンタを消します。
必須スキルといってもいいかもしれません


 基本は大体こんな感じでしょうか。
 ちょっと詳しく書いてみました


 ちなみに、私はまだ竜のおまもりとれていません。
 この攻略法を基に、しばらく通ってみようと思います。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-28 21:29 | Comments(4)
1月24日のアップデートで、ハズスが実装されました。

このことにより、ウェナールシェルが一時的に高騰しているようです

理由はハズス(が使うらしい)ザラキ
敵全体即死という超強力な技を防ぐには、
ウェナールシェルで作成する即死ガードが一番のようです

よって、現在ウェナールシェルが高騰しています
400G近い値を現在つけているよう。

そのウェナールシェルの取り方ですが、
基本的には「採取」です。

ウェナ諸島の各地に散らばっていて、海岸線を探すと見つかります

私的にいいと思うのが、
「キュララナ海岸」

タコメットのためにルーラ登録している方も多いので、
簡単に行くことができます

キュララナ海岸の右上二つの島のようになっている場所に出現。

キュララナはそのほかのキラキラも、ほとんどが150G以上とあり、
ウェナールシェルの値段が落ち着くまで
(たぶんしばらくは落ち着きはしないと思います)
キュララナ海岸で貝殻拾いに興じるのもいいかなと思います

なお、この情報は2013年1月24日現在の情報ですー
ではー^^*
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-24 22:35 | 金策 | Comments(0)
はい。攻略法じゃないです。
すみません。

今回、念願のバサラ強に行ってきましたが、軽くあしらわれてしまいました。

なので、
「このPTは壊滅する!」というPTを示したいと思います


1.聖女の祈りがない

 バサラの攻撃力は690あります。
 ドラクエ始まって以来の超火力です
 打撃で300近いダメージが軽く飛んでくるので
 通常ベホイミで間に合うわけがありません

 祈り必須です


2.HPパッシブ120がない

 バサラの攻撃力は690あります(またか
 280防御があるとしても、ダメージ最大値は290を超えます
 
 よって、どう考えても後衛はHP120のパッシブがないと死ねます
 目安は防御280でHP300程度

 よほどいい装備をしていない限り、HP100では一確の可能性が残ります


3.覚醒魔で攻めている

 覚醒魔さん、ごめんなさいっ……><

 ですが、前述のとおり、覚醒魔法使いは打撃1で確定落ちします
 覚醒魔さんを入れるなら僧侶を二人入れないと、厳しそうです


 と、こんなところです。
 3分くらいで死んだので、わかるのはこれくらい。

 続報を期待してください。
 ……ゆきがHPパッシブ120とれてからの話でしょうがw

 なんにせよ、「打撃1発が鬼のような火力」ということです

 逆に言えば、1発耐えれるなら楽勝……かも、しれません
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-23 22:31 | Comments(0)

うしのふんでお金稼ぎ

うしのふんでお金稼ぎ

今回は、お手軽お金稼ぎを紹介します

うしのふん
DQでは、いらないアイテムナンバーワンですが、
今高値になっています

理由はルカニ錬金。
現在ルカニタイガーが大人気のようで、そのせいで高騰しています

うしのふんを落とすのはたまねぎマン
その狩り方を紹介します
c0264468_22193533.jpg

おすすめの構成は、盗賊盗賊盗賊僧侶
盗賊はツメまたはキラピが推奨です

盗むの他に、必殺・証があるほうがいいのは自明。

1~3体出現し、おともにげんじかぶとも出ます
こちらもドロップ銀のこうせきと、とてもいいです^^*

数が出るので盗むなどがやりやすく、非常に効率がいいです。
ぬすみ終ったらタイガーで倒しましょう
一瞬です^^*

数盗んで、数倒すので、通常1、8などがあると非常に良いです

尚、たまねぎマンは、マヌーサエキスなどをつかってきます
全体20のダメージは意外とバカにならなく、盗賊だとあっという間に
MPが枯渇します

眠りやマヌーサなどにもなるので、
きちんとした僧侶を一人入れたほうがいい気がします
ツッコミが得意なレンジャーでも可
むしろ、応援できる分だけそっちのほうがいいかもしれません

私がやってみたところ、25分で3000Gくらいにはなりました
ちょっとしたお金稼ぎにどうぞー
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-19 22:20 | 金策 | Comments(0)
今回は、
魔法戦士50クエスト 最強商品の倒し方について解説します

……えと、最初に受注条件とか、そういうのを解説するはずなのですが、
今回はそれはナシです。

ゆき、魔法剣士19レベルなのですねw
クエはチーメンの助っ人で行きました。

だから、今回は倒し方に特化して解説していきます


最強商品
ヌーデビルのような外見をしています
そして、ヌーデビルのように、じひびきを得意としてきます

このじひびき、食らうと問答無用で全体200程度のダメージを受けます
人間なら、走って逃げればかわせますが、サポは回避しません

よって、できるだけ人間を多めで行くといいようです

また、最強商品は、かがやくいき、激しい炎を使用してきます
どちらもブレスなので、フバーハが有効です
波動がないのでスクルトもあるといいでしょう

まとめると、防御面では、最低人間操作の僧侶が一人は必要と思われます


攻撃面は、適当でいいかもしれません
バイキタイガーライトフォースさみだれ打ちを使用するのが強いようです。

おすすめの構成は
僧侶 僧侶 魔法戦士 平田 といった感じ?

クエボスにしてはかなりの強さでした^^*

がんばってください!
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-18 22:48 | ボス攻略 | Comments(0)
魔法の迷宮でオートマッチングするときに、
サポと組まされる可能性を減らす手法を書きます。

10秒待ってダメなら時間をおいてやりなおす

終了ですw

また、時間がたてばたつほど、バランスの悪いPTが生まれる可能性が上がるように感じられます

また、当然のことですが、
できるだけ人気の時間帯に、人気のレベル帯で参加すると、いいようです。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-17 22:41 | Comments(0)
今回はまじめな仮説を書いていきます

例の如く、情報出典は極限攻略データベース
転載禁止なので、根拠情報の詳しいところをを知りたい方は極限へどうぞ

さて、今回の仮説は、

・魔法の迷宮に出てくるモンスターは迷宮のレベル±6以内
である。というもの。
前提条件として、
・モンスターのレベルは、「同格」の範囲の7つのレベルの中央値
と定義します

この定義に従うと、
ピンクモーモンは24 タコメットは40となります。

また、極限によると、平均レベル±4以内が迷宮のレベルとなるらしく、
つまり、まとめると、
「PT平均レベル±10のモンスターが出現する」ということになります
また、「強敵スタンプがもらえることはない」ともいえます

これを活用すれば、好きなモンスターを出現させることができますね^^*

……さて、問題はこの仮説をどのように証明するかだw
……うん。もっともらしく書いて、あたってる保障とか、どこにもないんだよ?w
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-17 22:16 | Comments(0)
その圧倒的な攻撃力から狩りに大人気な平田さんですが、
質のいい平田さんは酒場からすぐいなくなります

なので、ゆき的平田さんの借り方を考えてみました^^*


1.レベルをずらしてみる
 カンストより少し低めのほうが、いいものがそろっていたりします。
 レベルをあげている途中のほうが、経験値ほしさに登録する人間が多いからです
 
 カンストし、完成するとフレ限定に貸す方が多いようです

2.フレンドから検索する
 フレンドから検索すると、案外良い平田さんが残っています。

 あんまり会話してないなぁーと思う人でも、
 とりあえず借りちゃって、後でお礼を言いつつ仲良くなるといい感じ^^*
 
3.フレンドに頼み込む
 こちらはかなりコミニュケーション能力が必要。

 フレンドの中には、平田ができるけど、カンストしていて経験値がもらえないので
 貸し出していないという人もいたりします。
 そういう人にお願いして貸してもらうといいです^^*

 いっぱい使って、Gを大量に稼いであげると、二回目も頼みやすくなります^^*

4.に借りる
 出社前に借りる戦略。
 深夜までゲームしていた方の平田を借りられたりして、
 とてもハイスペックな平田組が出来上がります

5.自作する
 案外いいかもしれない。
 まともな平田を作るには、戦士、武闘家を30程度まで上げ、
 魔法使い、僧侶、魔法剣士を20程度、盗賊をMAXまで上げればいい感じ

 元気を使用しない場合でも2、30時間あれば完成します
 フレンドに貸し出すにももってこい^^*

●番外編●
 平田の作り方です

●ひらめきの指輪をとる   平田の語源ですw 戦闘終了後平均2、MPが回復
●レベル60にする     種族にもよりますが、120程度のちからになります。
●攻撃+パッシブをとる   攻撃力が10+10+10、加算されます
●アクセサリを揃える    ペンダント・ベルトで+10になります
●スキルを88まで上げる  攻撃+15になります
●強いツメを用意する    ものによります。合計で40くらいが目安でしょうか?

  合計攻撃力      =            215

 こんな感じでしょう
 チョーカーや魔獣上級三回成功などは、めちゃくちゃ高くつくので、今回は割愛^^

 ゆきも平田つくりたくなってきたなぁー
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-14 22:56 | レベル上げ | Comments(0)
写真を撮り忘れましたが、
うみぼうずの倒し方のまとめ記事を書きます

まず、うみぼうずは
海のとける洞くつ(4つ目の広場)、ヴェリナード領南(北東側)、永遠の地下迷宮(地下2階)
で出ますが、このうち最も効率がいいのは
永遠の地下迷宮 地下二階です
ちょうど、円形状になってるのがいっぱいあるところとなります。

ゴルガルではなく、ベホイムがいる場所に出現する傾向にあるようです。

そして、遭遇方法は
まず、4人PTを組みます。そして、4人が手分けして探します。
一つの円の中に1~2体いるらしく、同じ円をくるぐるするだけで大丈夫です
30秒から1分でエンカウントできます

4人パーティだと遭遇率が4倍になるうえ、倒したときに4回カウントされるので
16倍お得です^^*
4人パーティで行きましょう^ー^

そして、遭遇した後ですが、
うみぼうずはすぐ逃げるので「メタルトラップ」が必要となります
ですが、メタルトラップは案外効かないので、
おたけび」や「スリープタガー」、「ボケ」などを駆使して、
できるだけ足止めをするようにしたほうがいいです。

足止めをしつつ、タイガークロー、メラミ、爆裂拳など、高火力の技で一気に削ります。スリタガ⇒ヒュノプスもかなりいい感じです^^*

1時間あれば45体ほど倒せるはず^^*


難関ですが、がんばってください!
ナイスポーズほしぃぃぃぃいー^^*
[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-01-12 22:39 | Comments(2)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly