カテゴリ:ボス攻略( 22 )

今回はバラモスの攻略についてです。

バラモスの中で、最も怖い攻撃の1つは「はらわたをえぐる」です
これは、400を超えるダメージを2回食らう技で
聖女の守りも効果がないので、この技を受けると確実に死者がでます

普通なら絶対に耐えることができない。
……そう思われがちな、このバラモスの攻撃なのですが、
実はこの攻撃は、現在のステータスでも装備やアクセの都合によっては
十分耐えることが可能なのです・ー・

以下に、それを示してゆきます。

バラモス攻撃力は 850程度とされています。
このままでは「はらわたをえぐる」を耐えるのが難しいので
これに、刃砕き×2を加えます。

 850×0.8=680相当

ここで、戦士のステータスがどの程度まで上げれるのかについて記載しておきます
◆参考◆戦士キャラステータス◆
基礎体力  :278
パッシブ  :120
頭錬金   : 25
竜玉    : 25
アクセ錬金 : 20
――――――――――
       468

基礎防御  :195
聖騎士守備力:130
パッシブ  : 95
オーガ盾  : 14
守備錬金  : 36
スクルト×2:161 
――――――――――
       631

===

680÷2-631÷4=182
これがスクルト・刃砕き後の戦士が
バラモスから打撃1回で受けるダメージの平均です

バラモスの「はらわたをえぐる」は1.2倍攻撃×2回なので
191×1.2×2=平均437ダメージを受けます。
また、ダメージの最大値は464です。
戦士のHPは468なので、耐えることができます

以上により、戦士(HP錬金高め・アクセ合成ある程度成功・守備錬金)
が、刃砕きを2回入れ、スクルトを2回入れたならば
バラモスの「はらわたをえぐる」攻撃をたることができます


「はらわたをえぐる」さえ耐えることができるならば、
後はバラモスなど、ただのザコです(蹴)
数種の舞はすべてキラポンで防げます。
ネクロゴンドはジャンプで回避できます。
キラポンが解除されてしまったらまたかけなおせばいいでしょう。

ピンチなのは、波動等でスクルトとキラポンが解除された直後に
「はらわたをえぐる」が飛んできた場合だけです。

こうなればバラモスは非常に楽勝! と言えるでしょう。

まぁ一番の問題は、こういう優秀な戦士が殆ど存在しない。ということなのでしょうが
種族がオーガで、更に食事ブーストなんかも加えたら
まぁまぁ楽に達成できるのかな? とか思ってます

バラモスとか、戦ったことすらない人の戯言ですが、
参考になれな幸いです。
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by yuki-dqxonly | 2013-10-22 22:01 | ボス攻略 | Comments(2)
リーズナブル版スティックパラディンについて考えます。

前提 エルフ 75レベ パラディン フルパッシブ
   スティック・盾100
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◆スティックパラディンの存在意義◆
 所謂、「壁」の役割を十分に果たしながら
 自分が受けるダメージをベホイミ(約190ポイント)で回復し、
 キラキラポーンで異常を完全無効

 ただ壁を行うだけでなく、自分の受けたダメージは自分で回復。
 僧侶に頼らない安定を目指します


◆出せるお金 150万~200万G程度と想定


◆パラディンの具体的な装備◆

タイタニアステッキ 錬金優先度低い(加速)
オーガシールド   錬金優先度低い(ブレス)

プラチナヘルム   HP21
プラチナメイル   回復魔力45
プラチナメイル下  回復魔力30 眠りガード60
プラチナグリーブ  重さ45
プラチナのこて   錬金優先度低い(加速)

この装備により、
回復魔力は 基礎130 パッシブ90 
杖スキル60 杖56 防具75で合計401

重さは基礎108 防具70 武器防具で30 これにズッシで416
それに足の重さで45 丼で8 セットで12 合計481

ほぼ全ての強ボスに拮抗以上。
バサ・アラグネ・プスなどを除けば押し勝ちラインです^^*


==
この程度なら、作れそうな装備ではありますね^-*
異常状態耐性を、「キラキラポーンで無効化する」という方針で
ばっさり切ることができるので、
僧侶並の回復魔力と、通常のパラディンの防御力を兼ね備えられました。
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やってみたいですね。
回復魔力が中途半端に付いたプラチナメイルとか、
普通の人にとっては産廃以外の何物でもない
ので、
作るのには多少、勇気が要りますが(ーー;)
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by yuki-dqxonly | 2013-09-06 22:42 | ボス攻略 | Comments(0)
僧侶の装備は具体的にどのような装備をつければいいか

 強ボス・コインボスにおいての僧侶の装備についてです

 もう、めんどくさいので装備そのまま書きます
 お金節約パターンです 
全部そろえてください。
 (括弧)の中はあれば。です。あったら上位互換となります。

・水の羽衣下  眠りG80%
・水に羽衣下  麻痺G80%
・水の羽衣頭  封印G40% 眠りG40%
・水の羽衣上  即死G80%
・水の羽衣上  呪文G15
(水の羽衣上  闇ガード・呪文G)
(水の羽衣上  氷ガード・呪文G)
(水の羽衣上  土ガード)
・水の羽衣足  速さ30
・皮の靴    転び100
・(羽衣足    転び100)
・ゴシック上  回復魔力+20くらい
・ゴシック下  回復魔力+20くらい
・ゴシック頭  HP+14くらい
・奇術腕    速度12~18
・ユグドラシル 速度8~12
・風魔の盾   呪文ガード15
・ルフの盾   ブレスガード30
・青銅の盾   縛り100
・(風魔の盾  転び60 呪文G)
・各種属性ガード付きの盾
*博愛の指輪 *(聖印の指輪) *目覚ましリング


全部揃えて35万~50万くらい。

僧兵一式500万Gとかするので、お値打ちです。


===
これだけ揃えれば大体どこでも行けると思います。
僧兵じゃないのは、腕装備にいいものを使いたいのと、足に縛りGが必要なので
結局セットで揃うことが余り無いため、ゴシックでも変化がないと感じたからです

あと、単純に私がゴシックを出た当初買ったからです。

蜘蛛  ゴシック上下頭+縛り青銅
    (衣の関係から青銅の盾の方が逆に安定する気がする)

イッド 呪文羽衣・呪文風魔・博愛・眠り・封印羽衣
(完封できる)

暴君  ゴシック上下頭
(堅いほうがいい。回復魔力も要る)

姉妹  ゴシック上下頭 縛り青銅盾?

天魔  羽衣眠りG目覚まし 呪文G風魔 残りゴシック

プス  ゴシック

魔人兵 ゴシック+皮・羽衣転びG足

ザイガス呪文G羽衣・転びG羽衣足(闇ガード羽衣)

オーレン 知らない。氷ガードの羽衣を使うといいかもしれない。

リベリオ 知らない。たぶんゴシック

ハズス  即死羽衣残りゴシック(僧侶は即死耐性あるらしい)

ベリアル 麻痺羽衣。残りゴシック。

アトラス ゴシック。

物理はゴシック・僧兵がGOOD
魔法は羽衣ですね


羽衣に耐性をつけておけば、必要な部位だけ、ゴシックの代わりに羽衣を
使用することによりなんとかなります


1通りの装備だけですべてを回るのは不可能です。
ていうか、すべてが中途半端になります。

なので、たくさん用意するほうが、私はいいと思ってます。

何故か、私の倉庫には、炎ガードだとか闇ガードだとか、
そういうのがついた羽衣が、いっぱいありますww

盾もそういう属性ガード欲しいですね

闇ガード14%の羽衣はザイガスに使ってますが、強いですよ。かなり。

お値段なんと3000G・w
お値打ちでしたw

ご意見あればどうぞ。です。
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by yuki-dqxonly | 2013-08-22 22:21 | ボス攻略 | Comments(0)
いや、だから、ゆきのサポート仲間だけでDQX攻略じゃないですってw

こんばんは。
サポート仲間って便利ですよね。
今じゃあ強ボスまで行けちゃいます^^!

さて、今回はサポート仲間だけで強イッド
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バトマスバトマスバトマス僧侶。で行きました!

安定しますねー^^ 慣れればまず負けません。
こういうのは別に誰に迷惑をかけるわけではないので、自分なりの攻略法を見つけるのが楽しいかなぁ。と思い、攻略法を詳しくは書かず、ざっと行きます。

1.サポの選び方
バトマスで、ぐるぐるメガネ優先。竜おまがあるとなお良し。両方なくてもOK
右手隼。左手任意。

2.自分の装備
封印・眠りG(必須)・羽衣・竜おま(必須)ぐるぐる(必須)魔法G(任意)早読み(任意)

3.行動のしかた
祈り⇒マホトラ衣⇒ベホマラ(+ホイミ) 
ディバ・ルカニ・眠り放置 但し必殺が来たら効果的に用いて対処

4.命令のしかた
突入ガンガン 捨て身状態⇒MP使うな イッド単体⇒ガンガン2人バッチリ1人

5.注意技と対処
イオグラ 4.0秒詠唱。味方複数のHPが危ないときは直後に早読みベホマラ+爆風後もベホマラ。危なくないときは、2,0秒程度経過後ベホマラ。一人死にそうならザオラルベホマラ

・テンションバーン 天使・ザオ・聖女 ロスアタは無理。事前に怒り解除は有効

・指パッチン ロスアタで怒り解除+キラキラポーン+バッチリ⇒ツッコミのサポ。
ツッコむ余裕があれば杖で殴る。怒り解除は過信できない。

6.備考

思い出の鈴を用意すると楽かも。


こんな感じです。

かなり面白い戦いを味わえます。
通常の強ボスに飽きた人・人と強ボスに行くのが嫌いな人。向け^-!

では!
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by yuki-dqxonly | 2013-06-13 21:31 | ボス攻略 | Comments(0)
ゆきです。
計算が間違いすぎて怖いです^^; 数学ってゆーか算数がだめですね。私は。

はい。記事がもうたまりすぎて泣きそうです><
可愛い系記事を書きたいんですが、
攻略系の記事は生ものなので先に書かなければ><

あ、余談ですが今日、12345Gで水の羽衣の+3
魔法G7% 守備力+6 氷耐性14%ってゆーのを買いました。
ハズスオーレンにでも使いましょうか。

――――――――――――

さて、今回の記事はバトマスイッド。というもの

PT構成は バト バト バト 僧侶。となっています
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バトマスは右手隼左手オニキスの片手剣。
捨て身を使用した後、殴りまくります通常攻撃です。
ライドインパクトも効いてましたね。

撃破時間は4分半程度
ツメPTよりも早い気がします。なんとなくですが。

注意点は、
・魅了状態から殴られると僧侶が即落ちすること
・僧侶のMPが切れてもパサーが来ないこと
・祝福の杖や瞑想の回復がないこと
・捨て身で防御が低下して耐久が低いこと


利点は、
・MP消費が少なく、僧侶が衣を活用すれば宿・小瓶無しなこと
・操作が単純なこと
・撃破時間が短縮できること
・バトマスは武よりは重いので押しやすいこと
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ちなみに、注意点はそれぞれ、
キラキラポーンマホトラの衣スクルトなどで対処できます
聖者の詩でも、魅了やルカニを解除できそうです

このバトバトバト僧PTは蜘蛛でもやりました
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蜘蛛は二分半というところ。
バトマスなら蜘蛛を押せ、波動が来ても捨て身での強化が早く
宿帰り(小瓶)も必要なく短時間で撃破できるので、

明らかにツメPTより楽です。

もう蜘蛛のツメは卒業ですね。
次からはバトマスPTにしましょう。
……僧侶は変わり身が早いですね^^;

まぁ、これで強ボスは、
魔法PT ツメPT バトマスPT の3パターンとなりました。
他にもレンジャーや旅芸人を入れても撃破速度は落ちなさそうですね

では!^^
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by yuki-dqxonly | 2013-06-10 22:09 | ボス攻略 | Comments(0)

投機と僧侶50クエ

今日は過去に買ったアイテムの処分をしていました。
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がまの油 40⇒70
小さな甲羅25⇒40

レッドオーブも2750程度で買ったのが、今日見たら3500でした。
そのうち売りましょう。

今の私の狙いはスライムゼリー特産品(げんこつアメとか)ですね。
スライムゼリーは店買350で店売り35バザー35
特産品も、現在25~50Gあたりを這っているものが多いです

スライムゼリーは新規のレシピで要求されそうですし、
特産品に関しては、依頼書システムは新規導入β版なので、次回修正が入るはずです

----------------------------

さて、今日は主に僧侶クエをやってまいりました。
ヘルガ僧正カッコイイ^^!
これぞ僧侶!と思って、私も僧侶50クエのボス、穢れの渦を
たった一人で、倒してきました^^!
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天使^^☆
どこが僧侶だって感じですけど
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ね(蹴
逃げます。ガンガン逃げます。
意味はないですw
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MP切れたのでマホトラします
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長期戦なので必殺発動。
真・天使の守り! みたいな。
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あまり使わない魔法ランキングトップ10常連の
マヌーハを使用しました^^*
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勝ちました。16分39秒でした。

では^^!
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by yuki-dqxonly | 2013-06-01 22:15 | ボス攻略 | Comments(0)

パラディンの装備考察

暇なのでパラディンの装備とかを考えてみました。
今回は最終系を目指した考察なので、Gは何百万Gかかってもいいこととします。

さて、
今回1.4で追加された装備切り替え。
それを活用し、呪文ブレスの両方を防ぐことを目的に制作します

基本戦略として、
通常時はブレスガードの盾を装備(ブレスはノーディレイ技なので)
敵の魔法の詠唱が始まったらクイックチェンジで魔法ガードの盾。とします


1.装備の種類
 師団長の鎧の一択です。
 守備力・重さともに高く、呪文Gがセットでつくので、高くてもこれでしょう

2.足装備の錬金
 重さの一択です。
 パラディンは重さを最優先ですので

3.頭装備の錬金
 HP7×3の1択かと思われます。
 耐久はパラのアイデンティティーにも関わります。
 ただし、HPにパルプンテで睡眠60や即死60などがある場合、
 それを買うのも手かもしれません

4.身体上装備の錬金
 魔法G7×3の一択です。理由は後述します

5.体下装備の錬金
 耐性系を選びましょう。臨機応変に、☆☆程度の装備に耐性がついたものを
 つけかえるという形がベストになるかと思われます。

6.小手装備の錬金
 正直これはどうでもいいのですが^^w
 ヘナトス・消費しない・眠りあたりが有力でしょうか?
 変わりだねで、詠唱速度+というのもアリかもしれません

7.盾装備A
 オーガーシールドにブレスガード上級×3です。
 合計でブレスが52%カットになります
 ブレスガードの上級はございませんでした。正しくは、中級大成功×3.みたいです(蹴

8.盾装備B
 聖騎士の盾に魔法ガード7%×3です。
 これで身体上とあわせて、魔法53%カットになります

9.武器A
 メガトンハンマーでしょう。
 錬金は思いつきません(ーーm

10.武器B
 同じくメガトンハンマーでもいいですが、
 呪文詠唱中は敵の動きが止まるので、スティックでもいいかと思われます

11.スキル振り
 前提としてフルパッシブ
 それに加えて、ハンマー・スティックを振ります。
 どこまで振るかは裁量次第ですが、
 キャンセルショットキラキラポーンなど
 強力な技のどちらかを取得したいかと思えます

12.立ち回り
 基本的に壁であることは変わりません。
 開幕と同時に、ヘビイチャージ心頭滅却
 その後、魔結界スカラなどを必要に応じてかけます

 
 ロストアタックで怒り・テンションの解除
 キャンセルショットで特技の阻止(特に波動)
 ベホイミ・リベホイムでの自己回復 などが役目かと思えます

13.利点
 滅却・結界込みで
 ブレスを92% 魔法を93%カットできます。
 そのような攻撃の両方を使用する敵には非常に効果があると思われます

14.有効そうな敵
非常に有効◎ ハズス・ザイガス
   有効○ イッド
   無効× プスゴン・魔人兵


 無効の敵には戦士がむしろ向いています
 ヘナトスを入れることで、大幅に火力を削げるでしょう^^*
 
 ちなみに私のパラディンのレベルは40で止まっていますが何か?・w・
  では!--m

――――――
参考になった、ためになったと思った方はご投票お願いします!

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by yuki-dqxonly | 2013-05-21 22:27 | ボス攻略 | Comments(2)

ハズス、その攻略と。

さて。今日はバズスの話。
連れて行ってもらっちゃったりしました^^*

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バズスです。
ちっさっ。ちっさっ^^w
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うん。聖水でしたw1本1万です。大事に使いましょうw

この僧侶の方に連れて行ってもらったのです^^*
ありがとうございます^^* 本当に感謝です^^!

ソーサリーでなくてもとっても楽しかったし^-! 
たくさんの意味で、ありがとう♪ です!


今後もハズスは持ち寄りかなにかで行くこともあるでしょう^^
盗賊にソーサリーを持たせたいので、私はがんばるよー!
ところで、ここからは少し攻略気味なこととなりますが
(てゆーか、ゆきのブログに余り可愛げや色気は求められてないようだし)

僧侶ザキ耐性を持っている

というみたいなことがあるようです。
即死耐性90とかでも、全然僧侶の方はザラキーマ食らわないみたいですので
たぶん、20とか、25とか、もしかして50とかくらいの耐性が
和算されているのでは? と思います。
もしそうならば、僧侶の即死耐性は80で十分になるわけで、
そうなると、装備にかかるお金をグッと節約できていい感じですね^^!

そして、ハズス最強の技、ツインクロー
ヘナトスやスクルトを入れても、
やわらかそうりょのゆきは1撃で落ちてしまう大技です。
これには、僧侶陣には対処法があるみたい。

はっきし言って、ハズスが壁を抜けてきた時点で行動は
輝く息・打撃・ツインクローのどれかなんですね

これはもう、ツインクローが来ると思っていいレベル^ーw
なので、食らう前に「やいばのぼうぎょ」でダメージを減らすという技があります。

これなら1撃で落ちることがなくなるので、非常に◎ですね
マホトン・ザラキは耐性で防ぎ、輝く息はフバーハで4割カット
バギムーチョはエルフ耐性で、イオグラは走って逃げる。
盾や体上にブレスか呪文の耐性がつけられるし、
その他欄で、風・氷耐性が入れられるので、
これらの行為を行ったら、かなり安定度は増す感じです^^!
ブレス耐性とかが入ったら、輝く息⇒やいば防御で打撃とかも耐えれるかな?

このように考えると、僧侶は予想以上に耐久がある。感じです。
わたしの意見が参考になれば幸いです
(だからといって耐性とか手を抜いていいってわけじゃありませんよ><)
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では!
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by yuki-dqxonly | 2013-05-12 22:17 | ボス攻略 | Comments(2)

魔軍師イッド強攻略


検索キーワードの一位が、タコメットになってます。
ドラクエ10を抜くとは……さすが討伐数1位ww

ゆきのタコメット討伐教室~目指せタコメット1万匹~~

既に7千くらいはいったかもw^^;

さて、今日は魔軍師イッドの話。
今更って感じな気もしますが、1,0や1,1とはかなり違うので
今のイッドを伝えられたらなぁ。と思います。
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さて、魔軍師イッド
彼はキラキラ大風車塔に住んでいて、パープルオーブを落とします
強ボスの中で一番連戦が楽ということもあり、
パープルオーブの値段は3000↓><金策として、美味しくはないです

そんな彼ですが、相当な強敵で、かつ簡単に行けるので
みんなで倒しに行くのにはもってこい!^^

魔軍師イッド強
魔兵ピプノス強
魔兵タナト強


の3体で構成されていて、

魔軍師イッド強は イオグランテ メラガイアー ディバインスペル 指パッチン 凍てつく波動 光の波動
魔兵ピプノス強は ラリホーマ マホトーン ガードマスター
魔兵タナト強は  テンションバーン ベホイム ザラキ(極まれ)

を使用します。
ザラキは使用すると聞きますが、私は見たことありませんw

攻撃力はピプ>タナ>イドの順で大きく、
イッドは10P程度のMP吸収が付加されています

全体として打撃が多い印象となりますが、
後述の物理PTで戦闘する場合は、メラガイアーイオグランテが脅威となります

さて、討伐PTですが、
有名なのが物理PTと呼ばれる武盗僧魔戦のPT
タイガークローでガシガシ攻めます

ですが、別にこれに固執する必要はないです。
正直言って、攻撃200のツメより攻撃280の棍、攻撃300の両手剣です。
MPの高いアタッカー職が3人なら、魔法戦士も不要でしょう
あ、でも僧侶は居たほうがいいです。絶対にw

さて、ここからは僧侶の装備と立ち回りについて。

僧侶の装備は定番の羽衣で行います。
これに竜のおまもりをつけて炎耐性85% 光耐性25%です
さらに、風魔の盾に魔法G、羽衣上に魔法Gで、
合計25%ほど魔法Gをつけておきましょう。
風魔・羽衣、ともに☆☆に中級成功で25%となります。
また、体下と頭に眠りガード封印ガードを付与。
場合によってめざましリング・博愛の指輪で補強。
共に80%以上、できれば100%が望ましいです

以上によって、マホトーンラリホーマメラガイアーをほぼ無効化イオグランテを半減させられます。

すべての攻撃のダメージが約100で抑えられ、
状態異常がかかりません。
これで、死ぬのは
タナトテンションバーン打撃
魅了からの痛恨
3体から集中打撃
だけとなりました。
これらは前衛に解決を任せて
僧侶は天使の守りで対策します。

立ち回りについては、
初手に祈りを使用します。
その後、適当に回復。暇を見て天使。という形。

他人の眠り・マホトンは解除しません
魅了の解除も他の仲間に任せます

重要なのはいかに自分が生きるか。ということ
一人死んだらMPなんか気にせずにベホマラ連発です。
詠唱加速があると、ピンチのベホマラザオラルが早くなって◎

魔結界でディバインスペルを打消したり、
波動を避けるのも戦術のうち。

蘇生は焦らなくても大丈夫です。
戦闘時間の半分参加でオーブは出ます。
HPマンタン、祈りあり。その状態からの蘇生が安定。

ベホマラー⇒ザオラル⇒ベホマラー
詠唱速度+があるなら、これが安定かな?

耐性さえそろえれば2発は必ず耐えるので、わーりと楽^^*

みんなでの戦いにおすすすめ。です!^^
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では!^^
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by yuki-dqxonly | 2013-05-09 22:18 | ボス攻略 | Comments(2)
怪蟲アラグネ強。通称強蜘蛛という敵は、サポートのみの攻略が非常に難しいです
その理由は、アラグネが呼ぶ、からくり将軍にあります
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からくり将軍は、アラグネに応援を行い、テンションを上げてきます。
これによる、死グモの棘全員即死の大技であり、
また、>応援⇒打撃でも、僧侶などの後衛職は致命的なダメージとなります
そして、このからくり将軍に関して、
新しく呼ばれたからくり将軍をサポートは無視してしまうという特色があり
これが、強蜘蛛の難易度を上げています


さて。からくり将軍の応援が怖い。
ならばどうすればいいか?
それに関しては、将軍をプレーヤーが倒すか、ロストをサポに入れさせるという二つの解決策があります
ですが、ロストに関しては、サポはガンガンでは入れてくれなく、
バッチリだと、逆にタイガーを打たないという欠点があります

そこで、キングブレードの持つ効果、攻撃時50%でテンション下を利用し、
6回攻撃の天下無双で、事実上のロストアタックとすることにしました
この場合テンションが下がる確率は、98,4%となり、ほぼ確実に下げられます

試しにフレ&チームメイトの方に、キングブレード天下無双を行っていただいたのですがほぼ確実にロストとなっていました

定期的にかならずロストアタックとなるので、
手でロストアタックを行うよりはるかに楽で、
これなら初心者でも簡単に倒せるのではないでしょうか?
多少肉入り4人物理とは異なりますが、人2、サポ2で十分安定して攻略できました

タイガーよりもむしろダメージは大きいですし、自己バイキルトもかけれます
(某所でサポバトマスは捨て身を使わないと噂されていましたが、今回防御の低下がみられたので、たぶんボス戦では使うのかと思われます)
この先、流行る可能性大!ですね!

次回、麻痺の追加効果で天下無双を行います。お楽しみに^^*
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by yuki-dqxonly | 2013-04-28 10:46 | ボス攻略 | Comments(2)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly