カテゴリ:考察・調査( 30 )

こんばんは。ゆきでございます
今回の記事は
PSのある斧戦士の動き方 ~ピラミッド斧無双
と題しまして、「斧無双を効率よく当てる方法」
について記事をしたいとおもいます

今や斧はパーティの主力武器と言っていいでしょう
ですが、2.2で範囲が狭くなり、うまく当てづらくなった……
という声もちらほら聴きます

というわけで、今回は、アポロン☆1とデューク☆1を担いだ
にわか斧戦士ゆきさん
斧無双の当て方についてお話しします

c0264468_20445402.jpg

仮説に近いものがあって、
間違ってる可能性も多大にあるので
間違ってると思うよ! と思ったら言ってください。
再考察・検証をいたします

【斧無双の基礎知識】
まずは斧無双の基礎知識から入ります
斧無双は、斧スキル100で使える技で
消費MP15、自分中心の範囲に2.0~2.3倍の倍率
物理ダメージを与える技です(2.2時点 倍率は極限より引用)
その、恐るべきは
ただでさえ、攻撃力最高峰を誇る斧が、範囲で2.15倍という
高倍率を叩き出すところと、
2属性持ちで強力なアポロンの斧を以てして、その技を放てるという点にあります
2.1時点では、斧無双はそれにくわえて
圧倒的広範囲の壊れ技でした。
ですが、2.2でその範囲はやや狭くなったのです



【斧無双が当たるかどうかの判定(1)】

ここから本題。

斧無双が当たるかどうかの判定は、けっこう複雑です
まず、おそらくですが、

(1)斧無双が選択された瞬間に斧無双という技を
使用した対象(以下「対象」と称する)が
一定距離内(ちょっと短め)にいるかどうか?


です。これがYESならば、斧無双の行動が開始されます
NOならば、斧無双の行動は開始されず
その一定距離内まで、走り始めます。
引っ掛かって、たどり着けない場合
斧無双を打つことができません

そしてポイントなのは、「対象」に斧無双を使用するとき、
正常に打てるかどうか……斧無双の射程というものは
斧無双のメージを与えることができる範囲より短いということです

なので誤って、遠めの敵を「対象」に選んだ場合
そもそも斧無双を打つことができない。という欠点があります

c0264468_20443185.jpg
【斧無双が当たるかどうかの判定(2)】

ですが、(1)を完了して斧無双の技が始まったといって
その時点ではまだ、どの敵に当たるかどうかが決まっているわけではありません
いわゆる「斧無双の巻き込み」がおこる敵はまだ決まっていないのです

次に、まぁこれも予想ですが

(2)斧無双が正常に開始した後、約2秒の時間を経たとき
斧無双使用者からある一定の距離(ちょっと長め)に存在するかどうか?


これがYESならば、その敵は斧無双を食らい、
NOならば、斧無双を食らいません

動きが激しい奴だと、その2秒の間にどっかに行ってしまって当たらなかったり
逆に、その2秒の間に範囲外にいたのに、範囲内に移動してきて
うまく当てれちゃったりする、そんな現象が起こりえます
これが斧無双のちょっと使いにくいところです
モンスターのターゲットを把握して、「2秒先を予測する」です(*^^)v

c0264468_20444724.jpg

【斧無双が当たるかどうかの判定(3)】

しかし、ややこしいことに
(2)には例外が存在する気がするのです
そう、最初に斧無双を打つと決めた「対象」です

「対象」も、斧無双を打ち始めた後、
ふらふらとどっかにいってしまう可能性がありますが

(3)斧無双が正常に開始した後、約2秒の時間を経たとき
斧無双使用者からある一定の距離(ちょっと長め)に存在しなくても
「対象」には斧無双は命中する

という仕様があるような気がします

つまり、「そいつだけは絶対に当てたい」という敵を「対象」にすれば
効率よく敵を倒すことができるのです
覚えておくとすごく便利。ピラで出てくる堅そうで強そうな奴を
「対象」にしておくとかなりいい感じです

そういうやつは、魔法唱えに動いたりしませんしね(*'ω'*)


【閑話休題 ~~アポロンの斧とデュークアックス】

まだ話は続きますが
このあたりで閑話休題しましょう

最近有名なのが、「アポロンかデュークか」という話
私は「両方持ってAB枠で切り替えなさい」派です
ピラミッド7層でも、左手だけはアポロンがよく効くらしいですし
バズズなんかと戦う場合はデュークがよくて、ムッチーノは断然アポロン
そういう、「両方にいいところがある」んですね

逆に、他の斧は2.2現在あまり要らない。と言っていいです
聖王の斧なんかの植物10%とかは使えそうではありますが
「植物って大体炎弱点だからアポロンでよくね?」みたいな話です
聖王より下は攻撃力が40以上差が出てきて
さすがにアポロンデュークに勝てそうにもありません

だからまぁ、本持っておけばそれで円満に収まるんですよね
デュークの登場で、私も悪霊3兄弟に斧戦士でアタッカーとして
殴り込みに行けて、ほくほくな感じです(*'▽')

c0264468_20442126.jpg
【戦士の証と斧無双】

さぁ、後編はじまるよ!
……斧無双が使える職は3職ありますが
斧無双の回数で言えば、その中で戦士が一番機会が多いように思えます
そこで疑問に思うのが「戦士の証の発動」についてです

戦士の証は「約10%くらい? で2回行動を行い、
同じ行為をターンを消費せずに連続して行う」というようなものです

この戦士の証は、斧無双にも適用され、2回攻撃をよく行います

……が、、この戦士の証、どうも
「斧無双の「対象」が、斧無双の行為の結果死亡した場合
 戦士の証は発動しない」
という要素がありそうなんですね

検証したわけではないので、もしかしたらただの偶然の重なりか、
ゆきが寝ぼけているかかもしれませんが、
つまり、「2回攻撃したけりゃ、とどめを刺せるやつは「対象」にせずに
HPが残っているのを「対象」にしやがれ
」的なお話なのです
それを逆に受け取れば
絶対食らっちゃいけない範囲攻撃を持つ相手がいる場合
 戦士の証をはつどうさせないためには、HPが残りわずかな敵を「対象」にすれば
 2回攻撃を行わずに範囲攻撃を避けやすくなる
」ともいえるわけです
ピラ7のマダンテや、ピラ6の封印の波動あたりがそれに該当するでしょうか
なにはともあれ、小耳にはさんでおいてもよさそうな話でもあります

ついでに、追撃の「対象」は最初の斧無双の「対象」と同じで
「対象」が追撃するときに遠く彼方にいても、キャラはその場で動かずに
斧無双を行います。なぜかしりませんが「対象」にはちゃんと当たります
15mくらい離れていてもちゃんと当たりますw


【おわりに】
今回は「斧無双の打ち方」に限って
戦士の上手い動き方、PSのある戦士みたいなお話をしました
いやぁ、書けるものですね。「斧無双を打つ」それだけで記事を1つww

まぁ、今のピラミッドは個人的には
「全滅しないためには」という観点でさえ
斧無双をうまく当てれる戦士>>回復の上手い僧侶
みたいな気がします

攻撃は最大の防御、殺られる前に殺れ! ですね

わたしは本当に「防御」するゲームが好きなよう
風来のシレンも、ファイアーエムブレムも、そうなのですが
「倒すために倒す」というのではなくて
「倒されないために倒す」というのが主なんですね

基本は「死なないようにするための高火力」なのです
そういう「いかにして生き残るか」をゆきは追及してゆくゲームが好き
縛りプレイ向きでもありますしね(*^_^*)


ではでは。またねです

c0264468_20443957.jpg



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-19 20:46 | 考察・調査 | Comments(1)


こんばんは。ゆきでございます

2.2現在、
僧侶の装備は、退魔がいい! みたいな感じで騒がれていますが

今回は、「僧侶の装備をもう一度真剣に考えてみる 前篇」と題して
2.2での、一般的な、本職僧侶の者の装備として
費用対効果が優れる僧侶用装備について考えます

(錬金効果は後編へ)
本当に退魔がいいのかどうか? それについて考えてゆきます
  あ、炎対策の羽衣はこれとは別で全部そろえてね☆

【頭装備】
まず、頭装備について考えます
頭装備で変化するのは主に、守備力と回復魔力なのですが
頭装備については、ゆきは、「退魔一択」だと思います
特筆すべきは、付与される回復魔力の高さです。
45というその驚異的な数値は、次点の悟りの冠(32)を大きく引き離し
水のサークレット(16)と比べると、そのすごさが際立ちます

すこし僧侶の装備にこだわりたいと思うなら
メインで使用する頭装備は退魔が一番いいのではないでしょうか?


【腕装備】
次に考えるのは腕装備です
それと、今回は、毎度のことながら、セット効果を無視する方向性でゆきます
体下の耐性装備を変えるだけでセット効果というのは崩れてしまうので
セット効果と耐性を同時に維持するというのはとてもお金がかかることなので
ゆきらぼ的には、セット効果は取らない事にします

腕装備で変化するのは主に、守備力と器用さ
まぁ、守備はほとんどかわらないので、主には器用さなのですが、
ここで、問題になるのは
「僧侶に器用さって要るの?」です

ツッコミの成功率とか、特技の会心率とかに作用するらしいですが
ぶっちゃけ、僧侶がツッコミをしなきゃいけない機会など殆どなくて
会心率に至っては、僧侶が殴るのは魅了された味方くらいですから
「むしろそんなの要らない」レベルなわけです

退魔の器用さがどれだけ高かろう(57)が、「僧侶は不器用でいい」のです

なら安い奇術で十分でしょう
防御は奇術(6)と退魔(9)では3しか違いません
全くもんだいありませんね
奇術万歳w


【体下装備】
今度は体下。
体下が僧侶に影響するのは守備力だけです
退魔(22)ゴシック(21)羽衣(17)みたいな感じです
はい。羽衣で十分でございます

守備5の差より、安く耐性をそろえるのが大事
退魔耐性装備、全部買える経済力と、倉庫があればいいですが
ないなら羽衣で問題ないですね。
炎使う敵との兼ね合いもありますし羽衣万歳w

余談ですが、歌詠みは実は、退魔と同じ守備力で
オシャレと重さがあります。
つまり単品で見れば、歌詠み下は退魔の下の完全上位互換です
歌詠みスゲー。意味ないけどスゲー

【体上装備】

体上は悩ましいです
退魔が一番優秀(守備43 回魔55)なのには違いないのですが
結構お高いので、ちょっと妥協を考えます

まずはじめに思いつくのは、
ゴシックビスチェ(守備40 回魔44)でしょう
布地が殆ど無いアレにどうしてそんな守備力があるのかは知りませんが
まぁ、かなりの強力な装備であるのは間違いないです

悟りの衣(守備41 回復魔力43)も優秀
上記二つは素で可愛いので、ドレスアップのお金が節約できる
という点でもかなり優秀です

とくに悟り。上下一体神装備(*'▽')

この3つあたりから選んで、、という感じになりそうです

【足装備】
足もかなり悩ましいです
素早さなんて微々たる差だよ! といいたいところなんですが
退魔のスペック(素早さ 57)を見るとそうもいっていられないですね
水の脚帯(25)とくらべると、32の差です
月(31)や悟り(34)などと、全然違います

退魔だけ、二倍近く、とびぬけて素早さが早いです
「素早さくらいどうだって、、」なんて言っていられない違いがみられます
次点の歌詠み(49)が優秀なのでこちらにするのもアリだとは思います
悩ましいですね
退魔、歌詠み、水あたりで悩む感じになりそうです
水に速さ中級を3つつけても退魔に負けるので
水は耐性メイン、退魔は速さorみかわしで、異常を使ってこないやつに、、
もしくは退魔でそろえるか。みたいな感じですね


【結論】
わりと退魔は優秀な装備である。ということがわかりました
頭・足・体上は本当に壊れ性能ですね
逆に、腕、体下は本当にどうでもいいです。

どうでもいいんだけど、
ここにかなり金(速度詠唱 耐性)がかかるのが僧侶というものです

頭と足だけ退魔
体上はゴシックくらいで妥協
腕は奇術 体下は羽衣
だいたいこんな感じならいい感じのお値段で
装備をそろえられそうな気がしますね

【ゆきの装備と、終わりに】
ゆきは今、頭が退魔HP+13、腕が奇術速度+19
体下が、羽衣・奇術の耐性装備 体上が、ゴシック回復魔力+18、即死羽衣
足が転び羽衣と、速さ+20羽衣です

ちなみに盾は全耐性(パル含む)網羅しています

装備の更新を、ここから考えるなら
①転びは盾でやるから、退魔足(速さ)をいいのをそろえる
②呪いは盾でやるから、いいゴシック(回復魔力)をそろえる
③さらにいい退魔頭(HP)をそろえる
という感じでしょうか

うん。めどが立ってきましたね
というか、退魔足盲点ですよねw
全耐性揃えなきゃ~~とか言ってるわりに、
退魔の速さがこんなに高かったり
転びも踊りも盾につけれたり(パルだけど)するのを忘れている
のが
よくわかりました

案外、かんがえずに装備買っているものですね

では、この辺で。またねです



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-06-13 20:50 | 考察・調査 | Comments(0)

こんばんは
ゆきでございます

今回は、
「低威力」「属性持ち」と、
非常に使い勝手が微妙な特技
バーニングバードの正しい使い方について
お話します

うん。ぶっちゃけネタ記事ですからね
そのつもりで

【爆裂拳系ヒロイン】
発想の発端は
仲間検索でみつけた人とメタスラ回しをしているとき
ブルベリーノに魅了された戦士さんに
爆裂拳をゆきが放ってしまったという事件
からでした

戦士「会心出たら死んじゃうよw
ゆき「ちょっと手荒いツッコミですw


そんな感じでことは進んでいったのですが
ゆきさんが注目したのは、そのときのログでした
48ダメージ 魅了がとけた。 miss miss miss

……多段技は技の途中で魅了が解ける可能性があって
解けるとそのあとのダメージは無しになる。

……これ、使えない? と考えたのです

【魅了とツッコミ】
魅了という状態異常は、
未然に耐性装備で完全防ぐということが難しく
よく罹ってしまう状態異常です

また、解除手段のツッコミは
隣接していないと使えないうえ、
確実に魅了を解除できるわけではありません
運が悪いと、けっこう大変な状態異常なのです

バーニングバードで目を覚ませ!
では、その魅了された味方(とりわけ、パラディンなどを)
を高確率で、即座に、魅了解除するにはどうすればいいのか?

答えは、「バーニングバードを味方に向かって放つ!!」です
1打1打のダメージが低く、7回連続攻撃(他のにいっぱいそれるかもですが)
さらに、軽減しやすい炎属性、
そしてなにより大事なのが「遠距離攻撃」ということです

バラモスに、運悪く魅了されてしまったパラディンに向かって
後方から賢者が、「バーニングバード!」

一瞬で目が覚めますね。テレビの前の人もびっくりです

【終わりに】
イマイチ使い勝手が悪いバーニングバードも
このように使えば非常に強力な技になるのです
氷結乱撃や五月雨打ちでも同じことができますね
単発技ですが遠距離攻撃のメラなんかも
遠くから味方の目を覚ますには使えますね

レッツトライでございます


…………友達は、大切にね。

では。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-05-14 18:39 | 考察・調査 | Comments(0)

こんばんは、ゆきでございます
今回はタコメットについての記事です
真コニウェア平原で、4匹出現するようになったタコメット
どんどん、レベル上げ=タコメットの公式
確立されるようになってきて、
ゆきのタコメット討伐数もまもなく10000の大台を迎えそうになっています
オンラインゲームとはいえ、同じモンスターを
1万匹倒すゲームってのはなかなかなものでしょうw

さて、

今回は、そのタコメットを、タイガークローを用いて
1撃で倒すことについての考察
を行います

いまいち、意味のない考察な気がしますが、
ブログランキング登録して1週間は毎日記事を書いてみようという
意気込みでやっているので、穴埋め的な。
たぶんランキングに飽きたら2、3日に1記事のペースに戻るはず

【タコメットのステータス】
タコメットのステータスは以下のようになっています

c0264468_17343786.png

これをタイガーで1撃で落とそうと、がんばります
(モンスター完全図鑑様から引用)

【タイガーで100%の確率で落とすには】
タイガークローで100%の確率で落とすための数値を求めると

c0264468_17353289.png

このように360という数値が出てきます
さすがにこれでは、ソーサリーリングを装備して、
という条件の下では厳しいような気がします

【100%である必要はない】
しかし、必ずしも「100%」で倒す必要はありません
タイガークローは、3連撃なのでダメージの値が中央に偏りやすいです
よって、360より低い攻撃力でも
かなり高い確率で1発でで倒すことができるのです


【倒せる確率の考え方】(*ややこしいので読み飛ばし可*)
倒せる確率、に関しては、
全てのダメージの出現する総数をまず求めて
それから、「ダメージが足りない場合」を引いて
総数で割る、みたいな方法で求めるのですが
ダメージの出現する総数に関して、
タイガークローは倍率が1.3+1.2+1.1とかと中途半端でして
いわゆる「空白の値」がいろんなところに存在して非常にややこしくなります
なので、ここではめんどくさいので、「すべての値をとる」と近似して考えます
大体あってればいいんですよ、大体w

そのような考え方の下では、全事象は大体(160÷8)=20の3乗通りあることになります
倒せない場合は、空白の値がないと近似しているので、
タコメットのHP-与えたダメージをAとして
2という式であらわされることになります


【攻撃力356の場合】
攻撃力356の場合は以下の表のようになり、

c0264468_17380537.png
99.5%くらいの確率で倒せる計算になります
ちょっとまだ神経質すぎるきがします

【攻撃力352の場合】
攻撃力352の場合は以下の表のようになり

c0264468_17391505.png
98.5%くらいの確率で倒せるようになります
たまーに倒せなくてイライライラっていうレベルでしょうか?
このあたりが目標ラインのような気がします

【結論】
結論としては、攻撃力が352くらいならば
タイガークローを用いてタコメットを1発で倒せるという計算
になります
ゆきはツメを使ってないので
352がどれだけ辛いかかどうかは知りませんが、
まぁ一つの参考に、という形です

タイガー1確にこだわらなくても
狼牙突き2発でいいじゃんとか言っちゃダメ・w

意味のない考察というのはわかっておりますw
では、また来週。

――――――
ふーん、意味ないけど面白い計算するね。と思ったらご投票おねがいしますw


ドラゴンクエストX ブログランキングへ



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-05-05 17:43 | 考察・調査 | Comments(0)

着回し装備の勧め

ドラクエ10にはバージョン2.1現在14もの職業があります
これらの職業の装備を一通りそろえるだけで、かなりの量になり
タンスがあふれかえってしまうでしょう

中にはほとんど使わない職も存在する、
でも、たまにフレンドの要請を受けて使うときに
なにも装備がないのでは恥ずかしくて出ていけない
だからなんでもいいから服がほしい……、
そんなときのための、
「できるだけ着回しをできる装備」を考察します


【21~レベル帯】
はやて+銀+みかわしの3点で魔法戦士以外のすべての職業を網羅できます
この辺りは、まだべつに水着や浴衣でもいい、とは思います

【28~レベル帯】
このレベル帯で優秀な着回し装備は
マダドールスーツとまほうの鎧です
マダドールは 武盗旅レスバま の8職
まほうの鎧は 戦僧盗旅パマ の6職が装備出来て
魔法使いと賢者の2職以外を2つのセットで網羅できます
その2職が装備できるものはいろいろあるので、そこはお好みで
パッシブ取得などにはこのような装備を着ていけば
たぶん問題はないと思います


【42~レベル帯】
42レベル装備は優秀なので、42レベル装備でいいものを考えます
きじゅつしの服は 僧魔武旅レマス の7職が装備で来て
げんぶの道着上は 武盗バまど の5職が装備できます
これに、戦パが装備できるプラチナメイルの3つをそろえておけば
42~のレベル上げ等で、賢者以外のすべての職業をカバーできます

【50、60~レベル帯】
42レベル装備を過ぎると
だいぶ1つの防具を装備できる職業が減ってきます
そのなかでおすすめなのが
無法者のベストの 武盗レバま の5職
モダンバニースーツの 旅マスど 4職
月のローブの 僧賢魔 の3職です
着回し程度、という考えなら50、60レベル帯でも
他の重鎧プラチナメイルのほうが良い装備なので、よって
これですべての職業を網羅できます


こう見ると、
3つか4つの装備で、ほぼすべてのレベル帯において
ほぼすべての職業を網羅できる、ということがわかります

それくらいなら、タンスに入りそうですし
ドレスアップするときも、着回し可能なほうが何かと便利だと思います
お金とスペースの節約、大事('◇')ゞ

では。


――――――

参考になった。と思ったらここをクリック

ドラゴンクエストX ブログランキングへ



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-05-01 21:14 | 考察・調査 | Comments(0)


今回は、オンラインゲームにおいて、
「すぐにやめれるということ」について、少し思うことを述べたいと思います

◆レベル上げについての話

先日、チームでレベル上げに行ったのですが
終わった後、「カバリアーで超元気玉を使ったレベリングを選んだのはちょっと失敗したかな」
と思いました超元気は私が勝手に使ったわけですが
これは、PTメンバーに元気玉と同じ
「経験値2倍」という効果を与えると同時に
「ゲームを止めることを阻止する力」も与えてしまう。

ということです

えものよびカバリアーというチョイスも
「離席が多めなチームメンバー」に勧めるには
ちょっと考慮を加えたほうがよかったのかなと反省しております

◆サポート仲間というシステム

サポート仲間はドラクエ10における他のオンラインゲームと
大きな特異点と考えていいと思います

「サポート仲間がいるから一人で冒険できる」ということももちろん重要ですが
それと同じくらいに、
レベル上げ中だとしても、それが元気玉中だとしても、
「サポート仲間が穴埋めしてくれるから、今すぐにでもゲームを止められる」
という要素が重要だと思います

どれだけ中身が素晴らしいゲームでも、システム的に「やめられない」ということで
現実世界の日常生活を阻害するようでは、それは、
悪いゲームと言わざるを得ない。とおもいます


◆5ふん以内に止められる

レベル上げ、アクセハント、強ボス、魔法の迷宮、ピラミッド、
職人、釣り、コロシアム……
さまざまなコンテンツがドラクエ10にはありますが、
これらのすべてのコンテンツは「5分以内に止められる」ということです
電話などが掛かってきたとき、急な外出、
そんな時に、趣味などの自分の勝手な都合で、他人を待たすのは3分まで。
5分が許容できる限界ラインにする。
そういうスタイルの人ほうが他人とうまく付き合えるでしょう

だから、「ほとんどのコンテンツが止めようと思ったら5分以内に止められる」
ということはとても重要なことなのです


◆一部のレベリングと一部のストーリー

ただ、一部のレベリングと一部のストーリーにおいて
「5分以内で止められない」というものが存在します
「えものよび」「てなづける」などを使用するレベリングや
「災厄の王」「2.0、2.1ラスボス」などがそれに値します
このようなものを企画する場合は、できるだけ邪魔の入らない時間帯を選ぶか
もしくは一人抜けても突破できる戦力を確保する。ということが重要だと思います

拘束時間が長い災厄なんかは
意外と(次の日休みの)真夜中に攻略するほうがいいのかもしれません
無理を言ったら集まれる人もそのほうが多いし
精々寝不足程度の影響にとどまる。と思います


◆いつでも始められていつでも終われる

ゆきさんの得た結論としては
 できるかぎりゆきのやるPT、イベントでは、
 「いつでも始められていつでも終われる」
 そういうのを目指したい。ということです

4人そろってから出発するんじゃなくて
3人+サポ1とか、2人+2アカで出発して、
遅れて来た人もちゃんと参加できるようにするとか

強力なサポートを用意しておく、とか、
移動時間がかからない(つまり、また出直すのが惜しくない)場所を選ぶとか
そういうことで、大きくゲームは快適になると思うんでですね
(なかなか実践は難しいけど)
(今回のカバのときは、「小元気玉を連続して使う」
「あらかじめ代わりになるサポを用意する」
「離席するかもな人はサポで代わりになりやすい職を使ってもらう」
 とするほうが本当は良さげだったと思っています)

話はそれますが、個人的に、「サポートではこなせない場所の穴埋めをできる」という能力
(チムクエの討伐数とかボスコインのアクセとかが例)
を持つと意味で、「2アカウント操作の人」
というのは快適なゲームを作り出してくれる。と思います

そのあたり、やっぱり基本に戻って考えて
「いつでも始められていつでも終われるパーティ」
そういうことを常に考えてゲームをしたいな。と思いますね



[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-04-10 10:40 | 考察・調査 | Comments(2)
やっとねこまどうスキルシュミレータ―がまともに使える段階に!!

けっこう時間かかりましたね・w

初めて作るもんだからエクセルの初心者用サイト見ながらでした。
今こんな感じ。

c0264468_22251006.png



まだ、全然見やすくはないです。
今後デコる感じ。

やれることは
・スキルを選んでスキルポイント内に収まるかどうかが確かめられる
・そのスキルを選んだ時のねこまどうのステータスが出る

・転生回数を入力して、スキル、能力について、転生回数別に考えられる

・装備セットを入力できて、装備したうえでのステータスを考察できる
・その結果の覚醒メラミの火力を計算できる


です!
だいぶがんばった!!


どのスキルを取得するかとか、
転生回数を入力できるので、何回転生させるかとか、
メラミの火力を維持するには、いくつ魔力に振って、いくつHPに振るかとか、
はたまた装備で補うかとか、そういうのをシュミレートできるツールです!


ていうか、これ、「ねこまどう」専用ツールだけど
「人間キャラ」つまり「僧侶」とか「バトマス」用のツールほしいよ!

ていうかそっちが先だよ! なぜにゃんこが先に……

では、完成を心待ちに・-w



コメントとその返信

Commented by eleutheria

↓のサイトがあるのでわざわざ作る必要はないかもですよ。
(
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/)
(
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/monster.html)
と努力を無駄にするようなことを言ってみたり...w

ふむふむ。確かに便利なサイトですね!
実際似たようなのがありそうだなということはわかっておりました

ただまぁ個人的に、ツール製作の勉強をしたかったのと、
「与ダメージ」「ボスの被1確ライン」などを達成するには
どのような労力が必要だろうか?
というのをシュミレートしたいと思って製作した次第です

ブログ書いてて、
特に仲間モンスターはめんどいんですよー!
基礎能力→スキル計算→転生回数上乗せ→装備上乗せ
→特殊スキル上乗せみたいな感じでー><w

たとえば、
「バザックス相手にイオラのダメージをできるだけ大きくしつつ
被ダメージを減らすにはどうすればいいか?」という問いに関して、

・羽衣かステージか?
・攻撃魔力かイオ系+20%か?
・イオナズンはどうなのか?
・そもそも覚醒を取る必要があるのか?
・HPか攻魔かみのまもりか?

などなど沢山の選択肢が存在します
こういう、「個別の事象に対する最善手」を見つけるってのに
有効なツールを作りたいな。と感じ、制作している次第でございます!


 


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-01-30 22:34 | 考察・調査 | Comments(6)

こんばんは。ゆきです
今日は爆裂拳超特化型ホイミン考察でございます。
例のごとく、30代のドラクエ10攻略・プレイ日記様の記事から
発想の着眼をいただいております
(http://dq1030.com/)

普通は回復役と考えられるホイミスライム、通称ホイミン
ですが、今回は爆裂拳を使用することだけに特化して
ホイミンを育成することを考察します

【ホイミン流格闘術】

ホイミンが爆裂拳を使用する
それだけで十分ショッキングなできごとなのですが
ホイミン流格闘術で覚える爆裂拳は、実は普通の爆裂拳ではないんです

第一に、倍率が違う。
ホイミンの爆裂拳は、通常、人間が使用する爆裂拳の0.5×4ではなく
0.75×4(たぶん)となっております。
倍率3,0倍消費MP4の超威力な技ですね

第二に、スティックの攻撃力が乗る。
ホイミンはスティックを持ったまま爆裂拳を行います・w
これにより、スティックの攻撃力が上乗せされます

第三に、スティックの錬金効果が乗る
じつはこれが一番大きい。錬金できるということはつまり
それは爆裂拳の最大のキーポイントである会心率を上げられることにつながります

第四に、スキル効果が存在しない
通常の格闘スキルはスキルの攻撃力+70部分にはバイキルトが乗りませんが
ホイミン流格闘術は格闘スキルではないので、それの「ちから+25」はパッシブと
みなされて、バイキルトが乗ります
この点が、ボス戦で効いてきます

このように、ホイミン流爆裂拳は、普通の爆裂拳と一味もふた味も違います
この違いが、ホイミンをタイガー武闘家を超える究極の武闘家せしめるのです……

【ホイミンの強さ】

上記のような利点のほかに、ホイミンは普通に強いです
ステータスも高く、装備もそれなりに恵まれています。

格闘特化のスキルを振って、装備を準理論値のものをそろえれば

HP500
攻撃293(バイキ後398)
守備284
回魔323
MP186
会心15.6%

と非常に高い数値になります
特にHP500は、これは並大抵の攻撃ではそう簡単には死なないです

これでまだ体上、体下、盾、足の錬金効果と
首指他以外のアクセ枠を空けている状態
なので
状態耐性などもバッチリつけられます

ステータス的には十二分なのです


【格闘特化ホイミンのスキル振り】

話は上下しますが、上の能力を達成するためのスキル振りです

合計ポイント119ポイント
転生5回。全部使ってます

pt ホイミン流格闘術
3 スピンアタック
7 常時みかわし率+10
12 常時すばやさ+60
18 ばくれつけん
25 常時最大HP+50
32 常時ちから+25

――

pt   ホイミン流回復術
3    ホイミ 

――

pt スティック
3 装備時MP吸収率+5%

――

SP HPアップ
3 常時最大HP+10
7 常時最大HP+20
12 開戦時
 20%リベホイミ
18 会心率+5%
25 常時最大HP+30
32 攻撃時
 HP小回復
40 常時最大HP+40

――

SP ちからアップ 
3 常時ちから+5 
7 常時ちから+10 
12 開戦時 
 10%バイシオン 
18 会心率+5% 
25 常時ちから+15 
32 時々 
 テンションアップ 
40 常時ちから+20 

基本的に、「HPの底上げ」「攻撃力の底上げ」「会心率の上昇」を行っております
あと「まんたん」用に「ホイミ」を取得
これでホイミスライムとしての沽券は保てましたね・w


【暴君バサラグンテ強相手のシュミレート】

暴君バサラグンテ強を仮想敵として、このホイミンに爆裂拳を打ってみます

まず、基本事項として、爆裂拳は会心率が通常より高い技能です
おそらくそれなりに会心率は上昇してるのですが、
なにせ確率系のことなので、検証してみてもイマイチよくわからないので、
ここは「会心率が1.5倍になっている」と仮定して進めてゆきます

すると、会心率は23%程度に上昇します


――
さて、ここで暴君バサラグンテ強ですが、こいつは守備力が400あります
ホイミンは、「自分の攻撃力が高ければ高いほど」
「相手の守備力が高ければ高いほど」物理アタッカーとして活躍できるので

守備力の比較的高い敵を選ぶことにしました

さて、この状態で爆裂拳を行うと、
会心が1回も出ない場合297のダメージを与えます

まずまずの威力。という感じではありますが
……バイキタイガーにかなり劣ると判断せざるを得ません

ここで、会心補正を加えます。ホイミンの攻撃力は398なので
297×(1-0.23)+398×0.23×3.0≒490!!

おお! かなりいい値ですね!!

HP500で盾も装備できるアタッカーとしては十分すぎるんじゃないでしょうか?
武闘家タイガーに劣らずとも勝らない、いい結果です!

*)この威力をタイガーで出すにはバイキ後攻撃452である必要がある
 バイキ前に攻撃が340程度必要なのではないかと思われる


【ホイミンのさらなる強化】

じつは、このホイミンは、「準理論値」と言いましたが
全然まだ「理論値」とはほど遠い存在です

攻撃力こそ、ギリギリまで上げてはいますが
まだ、「会心率」を上げる余地が残っています

今回、会心率はスティックに1.4%、腕に4.2%としました
(スティはパルプンテでしか会心率をつけられないのです)

ですが、実は会心率が1%上がるというのは
上級攻撃錬金3つ分にも相当するダメージ上昇があります

なので、この腕の4,2%を4,8%にかえて、
さらにスティックに、例えば2.8%などの錬金効果を付与すれば
もっともっとダメージが上がります

―――
また、ホイミンは「敵が強ければ強いほど活躍する」子です

もっと防御力の高い敵と戦えばさらに(相対的に)活躍できるでしょう

またこれから仲間モンスターやアクセサリ、スティックなどの攻撃力が上昇するにつれ
会心の一撃の効果も上昇してゆきます

なので、これからの成長も、期待できる子です


【終わりに】

けっこう実は2chでも強い強いと言われていた子ですが
数値にしてみると改めて爆裂拳の威力と将来性が見えますね!

あと、実は
会心の一撃で出るダメージ>会心の一撃以外で出るダメージ
となっているんですね

ほんとうに、ホイミン流爆裂拳では会心率が命になっています


そして、終わりに。

この考察は、あくまで「考察」です
本当に会心率が1.5倍になっているかどうかなんて、わかりません
高そうだな。とは感じていますが、1,5倍だとなんか、
いや、その他の。1,2倍なり、1,8倍なりなどと
確固たる確証をもって言い切れる人はいないでしょう

そのほかにも、AI考察、資金面考察、今後のVU考察など
抜けているところはたくさんあります

なので、これを読んだあなたもこれが正しいと信じ込まず、
色々な可能性を考察して、
それで最高のホイミンを作り上げてみてください

この考察が、あなたのホイミンに役立てたら幸いです

では、またいつかの機会に!



――――――
参考になった、ためになったと思った方はご投票お願いします!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-01-25 22:00 | 考察・調査 | Comments(6)

聖王のナイフの使い方

ブロガーってものは、みんなボケが上手いものなのですね
うちもうまく考察記事の中でボケられるように頑張りたいものです
まじめでふまじめ。怪傑ゾロリでございまする

今回はボケもがんばりたいと、思って書きました。


【聖王のナイフ】

さて、今回の考察記事は聖王のナイフ。となります
30代のドラゴンクエスト10攻略・プレイ日記 様の記事を見て書きました

人の記事を見て、その尻馬に乗るのが「ゆき考察」です(蹴

――

ところで
聖王のナイフとは、レベル75の短剣で2回攻撃ができる武器です
同じ二回攻撃武器の隼の剣やキラーピアスと比べて、
攻撃力が高い(☆なしで40)というのが大きな特色です

キラーピアス・隼の剣が大きな人気を博したことを考えると
この聖王のナイフも人気が出るのでは? と考え、考察記事を作りました



【聖王のナイフのメリットデメリット

☆メリット☆
◎攻撃力がキラーピアス・隼の剣より高い
◎補助に便利な「短剣」である
◎攻撃時25%でMP回復、が2回発動

×デメリット×
×二回攻撃武器のツメに比べて攻撃力が低い
×スリープタガー等特技には2回攻撃効果が乗らない
×そもそも小瓶がぶ飲みがあるのでMPが回復する必要がない


です
いまいち半端な性能なんですね。聖王のナイフ
さて、この半端者がなんとか活躍できるように
ゆきさんが知恵を振り絞りましょう


【聖王のナイフの使い方】

<壱>強ボスサポのみ攻略で自キャラ盗賊or旅芸人
<弐>盗むをがんばるパーティ

以上でございます
主にソロでやる方愛用の武器になりそうかとおもわれますね

【<壱>強ボスサポのみ攻略で自キャラ盗賊or旅芸人】

強ボスを相手にするとき、盗賊や旅芸人は有利な職業です
特に旅芸なんかは、スリタガ、バイシ、ハッスル等と、
非常に使い勝手がよく、サポート仲間のサポートがやりやすいです
ええ。サポート仲間のサポートをするんですよ。プレイヤーは(泣

その時に、
・スリタガが常時打てる  ・攻撃力が高い
・MPが回復できる    ・盾装備が可能  などと

とても有利になれます
特にMPが切れるとサポと一緒の場合はほぼ回復不可なので便利ですね

サポートのサポートをやりたい人はお買い得ですね(二回目

【<弐>盗むをがんばるパーティ】

MPが節約できるので小瓶代が浮きます
金策をしに来ているのに小瓶で金を消耗するのは本末転倒ですからね
でも、金策をするために、聖王のナイフを買うのも本末転倒な気がします

尚、スキル効果を加えるとわずかに聖王のナイフのほうが
聖王のツメより攻撃力が高くなるんですね



【結論】

微妙ですね。
書いてて思いました。微妙です

書いてみると便利そうなんですけど……
いまいち激しい魅力に欠けます

決してゆきのアイデア力が低いせいではありません。多分。おそらく。

では。また今度。


[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-01-06 22:04 | 考察・調査 | Comments(2)

こんばんは。ゆきです。
今回はドラクエ10における「壁・相撲」についての話です

最初は、基礎の基礎から始めていきます

絶対実際にこの「重さ特化壁僧侶」を実際にやるのは
非常に熟練のプレイヤーなのですが、
熟練してなくても読んで楽しい風に書けたらいいと思ってます

注。めっちゃ長いです。本当に。



【そもそも壁・相撲とは?】

ドラクエ10における壁・相撲とは、
敵モンスターと、そのモンスターが攻撃しようとしている相手
(通称、ターゲット、タゲと呼ばれます)
の間に入って、そのモンスターが、ターゲットに攻撃するのを防ぐことです

このことにより、HPの少ない僧侶や魔法使いは攻撃を受けず
また、敵の攻撃頻度が下がることも知られています



【壁をするのにはどうしたらいいの?】

じゃあ、壁をするにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、「重さ」を増やすことです
ドラクエ10ではキャラに「重さ」というパラメーターが設定されていて
「重さ」が重いほど、押し合いに勝ちやすくなります
(レーシングゲームの重さに似た概念ですよね)
そして、その「重さ」は、
装備品の種類と錬金効果又は種族によって決定されます



【どのような職業が壁に向いているの?】

熟練プレイヤー向けの内容はここから。

基本的に壁に向いている職業は
「戦士」「パラディン」と言われています
むしろこの2職が殆どだと言ってもいいでしょう

ですが、場合によっては
「盗賊」「武闘家」「バトルマスター」
「魔法戦士」「スーパースター」
なども
一時的に壁の役割をなすことができます
(普通重さが足りないので、ずるずる押されてゆきます)

しかし、
実は装備を整えれば、
「僧侶」「魔法戦士」の2職は、
先の「戦士」「パラディン」と変わらぬ壁性能を誇ることができるのです


 

【どうやって僧侶が壁を行うの?】

では、どのようにして、僧侶が壁を行うのか考えてゆきましょう

まず、第一に、
僧侶に「槍」を持たせることです

聖王の槍という武器なら重さが55もあるので
これを装備するだけで一気に僧侶は重くなります
(槍は少し前のアップデートで一気に倍近く重くなりました)

そして、僧侶が唯一着れる重装備、
「魔法の鎧」を装備することです

魔法の鎧は、レベル35用の装備で
ゲーム開始当初からある防具にも関わらず
僧侶が着れる中では一番重く、また性能も良いです

但し、頭装備だけは魔法の鎧と同じ重さで、
回復魔力が上がる「大賢者のミトラ」に差し替えておきましょう


【具体的な重さはどうなるの?】

具体的にどんな重さになるか計算します

エルフ80レベルの基礎の重さで 109
聖王の槍で 55
魔法の鎧上で 25
魔法の鎧下で 14
魔法のグリーブで 10
大賢者のミトラで 4

上記のものにズッシードの効果(装備品とキャラの重さが2倍)を掛けます

さらに、
足装備に重さ錬金で 45
グランドタイタス丼
(一時的に重さが増えるアイテム)で8

合計して、重さ499です。

これは、ほぼ全ての敵に「互角以上の相撲」をすることができます
499で互角にならないのは、
バラモス、災厄の王、ラズバーン強、そして、ラスボス強くらいです

一般にパラディンが要求される、覚醒プスゴン、キャットリベリオ強にも
互角以上で相撲をすることができます

*相撲で「互角」というのは、
 お互いに相手を押したり押されたりして、それでも長い目で見ると
 勢力は拮抗している
。という状況を指します

 互角以上の相撲の場合は、押したり押されたりするけど、
 長い目でみると、相手を押している。という状況を指します

回復魔力が心配】

心配です(笑)

計算すると、

魔法の鎧で14
大賢者のミトラで30
僧侶80の素能力で200
常時+スキル(通称パッシブスキル)で90

計334となります

これは、僧侶としては「かなり低い部類」に属します

なので、必要に応じてアクセサリや
錬金効果(体上と体下が空欄なのでそこに付けることが可能)
で補強しましょう。


参考に、
回復魔力が400あれば
祈りベホイミで360回復
祈りベホマラーで270回復できます


【実際の運用~開幕

実際にはこの、「重さ特化僧侶」
どう運用するのでしょうか?

ボス戦開幕――弱そうなところで
暴君バサラグンテ強あたりを仮想敵として考えてみます

まず、開幕状態、
この「重さ特化僧侶」は回復力に乏しいので
「聖なる祈り」で回復魔法の回復量を2倍にする必要があるでしょう

そして、次のターンには
「ズッシード」を使用して重さを2倍
これで初めて「重さ特化僧侶」が「回復できる壁」としての機能を
果たせる状態になります

しかし、壁も存在しない、この状態では恐らく
味方は満身創痍でしょう

ここでベホマラーを唱え、立て直し

戦闘開始から30秒、
ようやく壁として、敵に突っ込みます



【実際の運用~通常時

さて、無事壁になれたとして
それからこの「重さ特化僧侶」はどうするでしょうか?

例えばバサラグンテ相手なら、
「打撃」「雄叫び」というダメージ技は
ベホイミで相殺ができます

常に敵の後に行動して、
敵が攻撃をしてきたらすぐにベホイミで相殺しましょう

問題なのは「闇の稲妻」という攻撃
このような、「スタン」効果のある技は
「ツッコミ避け」という技能を使って確実に回避しましょう

(難しいです。でも、食らったらかなりヤバイです。
 重さ特化僧侶はつまりそれくらい運用が難しいのです)

――

暇ができれば「マホトラの衣」という技で、MPを回復するのがいいでしょう
マホトラの衣はダメージをたくさん受ければ
たくさんMPが回復できるので、この「重さ特化僧侶」とは非常に相性がいいです



【実際の運用~波動時、壊滅時

意外と隙が多いのがこの「重さ特化僧侶」です

僧侶としての役割を果たすためには
1分に1回聖なる祈りを使用しなくてはなりませんし
壁としての役割を果たすためには
2分に1回ズッシードを使用しなくてはなりません

なので、「凍てつく波動」や「闇の稲妻」などを食らうと容易に壊滅します

なので、後ろに賢者などを控えておいて、
壊滅しそうな時ににサポートをしてもらうのがいいと思います

例えば、「凍てつく波動」を食らった瞬間、
「重さ特化僧侶」は自分にズッシード
このままでは回復が間に合わないので、
僧侶が祈りを行うまでは賢者が回復を担当します

(この重さ特化僧侶は賢者と非常に相性がいいです)



【その他錬金効果】

では、最後に、これまで決めていなかった、
体上や体下などの錬金効果や、予算面について考えてゆきます

◆錬金効果

<足>重さ45
 これで決まり
<腕>速度18
 これが一番安定すると思います
 MPは衣でガンバレw
<体下>回45、眠40回30、眠り40封100など
 いろいろあり。
 用途に合わせて複数用意するのがGOOD
<体上>回45、重15回30、ブレス30など
 用途に合わせて。
 一番安定するのを選びましょう
<頭>HP21、MP45
 HPを私は推します
<武器>必要ありません
 理想を言えば、速度6とか

◆アクセ
<首>ロザリオ+3
 これを私は推します。HPか致死かはお好み
<指>耐性各種
 全部揃えて用途に分けて 合成で強化も視野に
<他>竜玉+3
 一択。HP強化を。
<顔>好きなのを
 本当に好きなのを。悪霊とかいいんじゃない(適当
<札>しんぴ
 これしかない。まぁ、付いたのをつけるしかないですよね(笑
<腰>隠者?
 ちょっとよくわからないです
<胸>ブローチ
 イシスかオシリスか……まぁ、あるのでいいと思うですよ

【予算】

予算ね。
おそらく、神兵よりはずっとか安いと思いますよ
実質お値段がかかるのは重さ45足とミトラHP21くらい

まぁ150万あれば余裕で足りるんじゃないでしょうか(適当
相場って結構簡単に変わっちゃうので、計算はしません



【終わりに】

長いね。この記事(笑

よくもここまで、僧侶が壁することに対して語れたと思いますね

……私好きなんですよ。盾やる僧侶。
なんかかっこいいじゃないですか。普段守られるはずの子が
自己回復しながら前に立つのって

そういうギャップがいいなぁ。とか思って
重さ特化僧侶について考えてみました

ここに書いた重さ特化僧侶はその1例です
ものによっては、体上装備をゴシックに変えて重さを減らすかわりに
回復力を上げる。などとして、臨機応変に対応するのがいいでしょう

もちろん、この重さ特化僧侶には非常に大きい弱点がぼろぼろあります
そもそも、壁役としてのパラディンと、回復薬としての僧侶を
いっしょくたにあわせるのがかなり無理があります
ていうか死にます。僧侶死んだら全滅です

なので、この重さ特化僧侶をするならば
絶対に、賢者やレンジャーの手助けが必要だと思います

だから……かなり上級者向けの内容だと、この記事は思います。

技術だけでなく、心が。

変わった僧侶で出陣しても、全滅しても、
「たのしかったからいいよ」って言ってくれるような、
そんなフレンドを持った人。
そんなコミュニケーションが取れる人。がやるべきだと思います


では。ここまで長い記事を読んでいただき、ありがとうございました!

また、いつかの機会にお会いしましょう!

 


[PR]
by yuki-dqxonly | 2013-12-30 22:45 | 考察・調査 | Comments(4)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly