海冥主メイヴのステータス・技の威力・属性耐性 そして由来の予想

こんばんは(*'▽')
久しぶりな方はお久しぶり
はじめてのかたははじめまして
ゆきです!


本日(2017/2/21)DQXTVで新しい常闇シリーズ
海冥主メイヴの情報が公開されましたね!
PVでいくらか判明したことがあるので
それについて解説します( ..)φメモメモ


【海冥主メイヴの能力】
結論から言います( ゚Д゚)!!

PVに出ていた海冥主メイヴは
攻撃力 約1200 です

使ってくる技は

☆通常攻撃
…470程度
☆回転アタック
…通常攻撃の約1,2倍のダメージで 540程度
☆名前不明の6回攻撃
…通常攻撃の約0.5倍のダメージを6回で 230程度×6回
☆名称・姿が不明の異常攻撃
…幻惑、攻撃力低下、呪文攻撃ダメージ低下を同時に与える(暗黒の霧みたいな


と予想されます!
ここまではPVから計算されること
まぁ開発中のデータですから 変わる可能性大ですけれど参考に

ーーー

で ここからは妄想です(;・∀・)

攻撃力1200は恐らく 海冥主メイヴの レベル1の強さでしょう
最強のレベル4では ダークキング レベル4と同じような攻撃力まで
上昇するのではないでしょうか?

その場合は回転アタックは キングプレス同様の即死級範囲攻撃
6回攻撃は 仲間を巻き込んで喰らえば一撃でPTが壊滅しかけるほどの
強力な技になると 想像できます ( `ー´)ノ


他にもたくさんの技を使用してくるかもだし
また、PVではhpが白の状態でしか戦ってなく
常闇シリーズの本番である
「hp50%以下」の状況は明らかにはされていません
更なる隠し玉に期待ですね(*'▽')


【海冥主メイヴの属性耐性】
動画中に出ていたプラズマブレードは380~400程度のダメージでした
ここから強力な雷耐性は存在しないような気がします
プク子の攻撃力(バイキ後)を850と置いてみると
宝珠無しで430程度 宝珠つけるとその1.4倍で600程度
その辺いろいろ考えると

430×0.9=387 あたりが予想どころでしょうか(*'▽')?
レグナードとダークキングみたいに
Ⅰ0.9 Ⅱ0.85 Ⅲ0.8 Ⅳ0.75 と次第に
全ての属性の耐性が上がっていくのかなー? みたいな

エックス君がどうもフューリー装備してないらしく
イマイチ分からないですね( ;∀;)


【女王メイヴという人物】
googleで「メイヴ」と検索すると
まず最初に出てくるのは
ケルト神話におけるコナハトの女王 メイヴです


ファンタジー系RPGでは有名な元ネタの1つなので
海冥主メイヴの元ネタも恐らくこれでしょう


物語においては 英雄 クー・フーリン と
牛を巡っての争いを行った
……とwikipediaには書いてあります(*'▽')

他には
たくさんの男を囲っていた とか
チーズを頭にぶつけて死んだ とか
いう情報があります!( ゚Д゚)

うん 何の役にも立たないね!
っていうかなんで イカなの?


【数値の導出とか】
さっきのメイヴ女王ちゃんの話は読まなくてもいい情報ですが
ここはもっとよまなくていい情報です
攻撃力1200はエックス君の被ダメージから導出しました
エックス君は装備がひどくて防御力が低く
となりのえるこ僧侶ちゃんと同じぐらいの守備力なのですが
このエックス君が受けたダメージが470
えるこ僧侶はパッと見ちゃんとパッシブ取って
それなりの装備をしている
一般的なキャラと仮定して守備力を500程度と考えました。
470×2+500÷2=1190≒1200
という計算です
ーー
回転アタックはエックス君が547 奥の強そうなプク♀サポが523
のダメージを受けていたため
単純に計算して
これは通常攻撃の1.2倍の範囲攻撃だろうと考えることにしました
ーー
6回攻撃に関しては
真刃砕きとヘナトスが二段階入った状態で単発約88程度 だったので
係数をkとおいて
(1200×0.8÷2-500÷4)×0.5×k=88
これを解くと k=0.5 となったので
通常攻撃の0.5倍攻撃を6回 と判断しました
ーー
幻惑攻撃に関しては
動画中には行われていないのですが
キャラクターに幻惑のアイコン、魔法攻撃ダメージ低下のアイコン
そして バイシオンのアイコンがついていることから
暗黒の霧に類する状態異常攻撃をしてくると 予想しました


【おわりに】
海冥主メイヴの実装は4月上旬らしいです
楽しみですね(*´Д`)
それまでにまずは……ダークグラスの幻惑ガードを!!
でもやっぱ新アクセも欲しいし…… とりあえずレグナライト!!
てな感じで常闇熱が復活しそうなゆきでした
あしたからがんばる

ではいつの日かまたブログが更新される日に
会いましょうです(*'▽')ノ☆



[PR]
by yuki-dqxonly | 2017-02-22 02:23 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly