人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FE if攻略ページ

このページはFE if の攻略ページです
ストーリーのネタバレは極力避けますが
攻略情報を多分に含むので
自力でがんばりたいひとは みないほうがいいです

まぁ速報版なので正しいかどうかは詳しくは不明
7章あたりで検証してるので レベルが上がると変化するかも


○敵から受ける攻撃の命中率は
 武器命中率+(敵の幸運+敵の技×3)-(味方の幸運+速さ×3)で基本あらわされる

○三すくみは10%

○武器レベル補正はCが5%

○必殺率は 技÷2-2 (切り捨て)であらわされる

○追撃可不可条件は 追撃する側の速さ-5≧追撃される側の速さ

○三すくみに威力補正ははいっていない?

○三すくみは剣、魔導書がグー。 斧、弓がチョキ。 槍、暗器がパーの関係
 ちょっと違和感あるかもしれません

○人物固有スキルは大きな丸であらわされ 外すことができない
 職業固有スキルは下級職ならレベル1 レベル10でそれぞれ習得? 着脱可

○今作品はほとんどの武器に耐久度が設定されていない?(耐久度∞)

武器リスト
青銅の剣 威力4 命中100 必殺0 回避0 射程1
(必殺回避+10 必殺が出ない)
鉄の剣  威力6 命中90  必殺0 回避0 射程1
(とくになし)
鋼の剣  威力9 命中85  必殺0 回避-5射程1
(追撃しにくい -3)
青銅の槍 威力5 命中90  必殺0 回避0 射程1
(必殺回避+10 必殺が出ない)
鉄の槍  威力7 命中80  必殺0 回避0 射程1
(とくになし)
鋼の槍  威力10命中75  必殺0 回避-5射程1
(追撃しにくい -3)
手槍   威力6 命中75  必殺0 回避0 射程1-2
(追撃不可 追撃されやすい(-5) 必殺なし)
青銅の斧 威力5 命中80  必殺0 回避0 射程1
(必殺回避+10 必殺が出ない)
鉄の斧  威力8 命中70  必殺0 回避0 射程1
(とくになし)
鋼の斧  威力12命中65  必殺0 回避-5射程1
(追撃しにくい -3)
手斧   威力6 命中75  必殺0 回避0 射程1-2
(追撃不可 追撃されやすい(-5) 必殺なし)
青銅の暗器威力2 命中100 必殺0 回避0 射程1-2
(必殺回避+10 必殺が出ない)
(敵能力減;技ー1 速さー1 守備ー2 魔防ー2)
鉄の暗器 威力4 命中90  必殺0 回避0 射程1-2
(敵能力減;魔力ー2 守備ー3 魔防ー3)
鋼の暗器 威力12命中65  必殺0 回避-5射程1-2
(追撃しにくい -3)
(敵能力減;力ー3 守備ー4 魔防ー4)


章別攻略 暗夜編 hard クラシックでプレイ マイユ二の性別は女

===


ネタバレ注意


===

序章 指示された通りに行動するだけ
一章 指示された通りに行動するだけ
二章 すこし難しい。回復床の上に乗りつつ戦う
   回復床の左右を抑えれば敵は入ってこないはずなので
   ジョーカーかジェイガン(名前忘れた)を後衛に入れての
   マイユニのレベル上げがいいと思う
   ジョーカーなら+5 ジェイガンなら+4の守備力補正が入るので
   ちょっと苦しいマイユニでも戦いやすい
三章 中央下からペガサスの増援×3が出るので注意
   ジョーカーが受けた傷は癒しにくいとかまぁ諸々を気を付けて
   同じく、マイユニを前衛にしてどちらかを後衛にすればかなり堅くなります
四章 巫女ってFE的に新鮮だよね。特に気を付けることなく竜脈で山を破壊しまくればいいかなと
   別に巫女ちゃん王女は死んでもまた出てきたので別に守りきる必要はない?
五章 何気にかなり難関マップだと感じました
   マイユニ以外は戦闘は相当辛いわ攻陣組まれるわでかなり辛い
   ポイントは歌姫の再移動でドラキラをマイユニで速攻で倒すこと
   命中ほぼ100で1撃確殺なので先行とれば怖くない
   それでも結構つらいマップです。南の方で戦ってるお兄様は別に死んでも大丈夫だと思います
六章 王子様が特効薬を持っているのでhpが減ったら忘れずに使う。
   リョウマに勝てなさそうなら、彼を無視して、王子様が南下してほかの4人を倒せばOK
7章 味方の増援がちゃんと来るので絶望はしなくていいです
   敵のスキルがうざいマップ。敵に先行させるとhpがどんどん削れるので
   攻陣でどんどん速攻したいところ。南方か北方に避難するのがよいのかな?


覚醒とifは 敵の雑魚兵もみんなイケメンですよねw
そこが一番驚いたところだったりそうでなかったり



by yuki-dqxonly | 2015-06-25 17:32

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly