人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊り子二刀流の仕様詳細についての予想(妄想)

こんばんは
ゆきです
踊り子が二刀流っぽいことがPVで確認されましたね
着せ替えドールの左手に
スティック・扇・短剣を持てる
ことから
この3つは踊り子が二刀流で装備できるのではないかと
想像されています

そこで二刀流ってどういう仕組みだったか
あまり詳しく調べられていない模様なので
バトルマスター君を利用して
ちょっと調べてみることにしました

【左手にスキルラインは反映されるか】
バトルマスターで、ハンマー150スキルの
ハンマー装備時HP+10を取得しての検証です

①右手に片手剣  左手に盾
⇒HP増減なし。
②右手にハンマー 左手に盾
⇒HP+10
③右手に片手剣  左手にハンマー
⇒HP+10
④右手にハンマー 左手にハンマー
⇒HP+10

まとめると、右手に持とうが左手に持とうが
どっちかにハンマーを持っていればHPは+10されます
但し両手に持っても+10のまま。二重には効果は現れません


【左手の錬金効果は反映されるか】
バトルマスターで、左手にMP消費なし4%
破邪のつるぎを装備して、捨て身を140回実行しました
結果、MP消費なしが発動した回数は0回でした

以上のことにより99.7%の信用確率で
《左手にMP消費なし錬金は無意味である》
という仕組みであると言えます


簡潔に言えば、
多分左手にMP消費なしスティックとか効果ないです

MP消費なし80%とかできません。たぶん速度もできません
今高価なスティックの二本目を買うのは得策ではないと思いますね


【左手の基礎効果は反映されるのか】
マジックトンカチ(装備時MP+5)を装備してやってみました

①右手にマジックトンカチ
⇒MP+5
②右手にバレットハンマー 左手にマジックトンカチ
⇒MP+5
③右手にマジックトンカチ 左手にマジックトンカチ
⇒MP+10

左手も基礎効果はアリですね。しかもちゃんと加算されます
ラクリマ二本持てばHP+12です。やったね


【以上の仕組みによりどんな仕様が予測されるのか】
①右手に短剣 左手に扇
デバフ2倍×みとれる5%で
みとれる10%だよ! やったね!
まぁボスには殆ど効果ありませんけどね

②右手にファンタ 左手にファンタ
MP+84 HP+12 回復魔力+約200!
ヒーラーとしての活躍も期待できるかも?
ホイミ使えるかどうかは知りませんけどね

③右手に短剣 左手にスティック
高い回復魔力でデバフ魔法かけまくっちゃうよ!
魔法使えるかどうかは知らないけどね

こんな感じでしょうか?
右手と左手を違うものにすると
スキルラインのパッシブを2本使えるので有利です

別に武器1本でも盾スキルも使えるはずです
まぁ普通にWタナトスとかやればいいんじゃないでしょうか
毒さえ入れば最強のアタッカーになれると思います
でも自己バイシとザオがなくて
力とHPが魔法使い並に酷いような気がしてならないので
個人的には攻撃力+のアクセサリーを
集めておくとよろしいようにおもえます

以上でございます



by yuki-dqxonly | 2015-04-03 17:06

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly