サポート仲間の行動頻度についての検証

こんばんは
ゆきです
「サポート仲間の行動間隔はプレイヤーより遅い」
というようなことを聞いたので
ほんとうにそうであるか
検証してみました

―――

(実験の過程に興味がない人は
 最後の結果が書いてある部分まで
 スクロールして読み飛ばしてください)

c0264468_19251998.jpg

【実験1】
素早さ298の肉入りバトマス(私が操作)が

サウルスロードに通常攻撃を10回繰り返すのにかかる時間
(1回目の攻撃音と11回目の攻撃音の間の時間)を計測しました

結果
1回目59秒
2回目61秒
3回目61秒
となりました

この値は、素早さと行動間隔の計算式から計算しても同様の値が出ますので
ストップウオッチで測定したのですが
計測の正確性はそれなりに高いと思われます


【実験2】
素早さ295のサポート仲間バトマスが

サウルスロードに通常攻撃を10回繰り返すのにかかる時間
(1回目の攻撃音と11回目の攻撃音の間の時間)を計測しました

結果
1回目90秒
2回目90秒
3回目90秒
となりました

ほぼ同じ素早さでも明らかに、行動にかかる時間に差が出ます(サポは遅い)
何回かやっても、やっぱり大きく差が出ます



【実験4】
素早さ279のサポート仲間たけやりへいが

サウルスロードに通常攻撃を10回繰り返すのにかかる時間
(1回目の攻撃音と11回目の攻撃音の間の時間)を計測しました

結果
1回目75秒
2回目75秒
3回目75秒
となりました


明らかに、このたけやりへいは同じ素早さでも行動ペースが
サポートバトマスより早く、肉入りバトマスより遅いです


【実験1~3まとめ】
素早さ300近くで
サウルスロードに通常攻撃を10回繰り返すのにかかる時間
(1回目の攻撃音と11回目の攻撃音の間の時間)を計測すると

プレイヤー操作  60秒
仲間モンスター  75秒
サポート仲間   90秒

となります

【考察】
以上のように綺麗に階段状になっていることから
恐らく、
仲間モンスターはプレイヤーの1.25倍の時間 ターンが溜まるのにかかる
サポート仲間はプレイヤーの1.5倍の時間 ターンが溜まるのにかかる

というような設定になっていると、予測することができます

――

サポート仲間はボミオスを7段階掛けられているような状態ですね
普段はそれほど感じませんが
サポは実は非常に行動ペースが遅く、ターンが慢性的に不足しています
逆にプレイヤーは、コマンド選択に手間取り
かなりターンを無駄にしていると考察されます

【補足実験】
素早さ421で、行動間隔2秒短縮のアンルシア姫
12回通常攻撃するのに60秒かかる
――
素早さ421で、行動間隔短縮スキルなしのアンルシア姫
10回通常攻撃するのに70秒かかる

――――
以上の結果を、計算式にあてはめると
アンルシア姫はプレイヤーの1.25倍の時間 ターンが溜まるのにかかる
という結果がでます
姫ちゃんは仲間モンスターと同じなわけですね

c0264468_19252050.jpg


【結果】
同じ素早さで、プレイヤーが10回行動するのにかかる時間に対して、
仲間モンスターとアンルシアはその1.25倍
サポート仲間はその1.5倍の時間がかかる



以上でございます
――
*補足 素早さ300は竹槍兵におけるほぼ理論値近い素早さで
    素早さ300はバトマスにとっては、余裕で達成できる値です
    基礎の素早さが全然違う(仲間モンスターは素早さが非常に低い)ので、
    結果的に仲間モンスターとサポート仲間 間の行動ペースはそう変化しません


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by yuki-dqxonly | 2015-03-24 19:25 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


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