人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークドレアム戦に必要な僧侶装備


こんばんは
ゆきです
ダークドレアム攻略法いきます
まだぜんぜん勝ててませんけどね!

今回は装備面です!

【即死ゲー ダークドレアム】
ほぼすべての攻撃が
約900ダメージ以上と
とにかく、即死、即死、即死です
うまいこと相撲や、分散で、被害を減らすしかないです
しかし、なんとか耐性で対策は可能なので
それを考えてみます

以下に、技ごとの解説をと耐えられるラインを書いてみます

【ブレス2種】
煉獄火炎 凍結地獄だったかな?
ともに900程度のダメージを受けるブレス攻撃です
これを耐えるには、ブレス耐性が合計50%以上程度必要でしょう
また守りの霧でも無効化可能

【ギガデイン】
対象の周囲に900程度のダメージ
耐えるには、呪文耐性50近くor雷耐性50近くが必要です

【ギガスロー】
対象を含む直線状に約1000のダメージ
耐えるには、雷耐性が60ほど必要です
追加効果は麻痺

【メガンテ】
広域に即死級ダメージを与えてきます
即死Gで完全に防げます


【絶技】
対象の前方に500×7?
これはもう完全に無理なので、まとめて喰らわないようにします

【グランドクロス】
対象の周囲に約2200~3000のダメージ
即死も即死ですが
風耐性が90%近くあれば耐えれます

【おぞましいおたけび】
HPの95%以上の割合ダメージを与え
呪い・特技封印・呪文・混乱を追加効果として与えます
割合ダメなので死にはしませんが、喰らうと死ぬより大変です

【通常攻撃】
HPを上げれば耐えれます
520程度あれば確定耐えです

【隼切り】
ビックシールドで片方弾くくらいしか対策がないです


【突き刺し】
範囲痛恨?
なんかこれも雷属性とのうわさです
雷50程度あれば耐えれるはず

――――――

以上の技を考えて、
ダークドレアム対策の装備考察を行います
僧侶を前提として記述します

体上 雷28
他  ビーナス
食事 ストームタルト星3

この3つを装備すれば
合計雷耐性57%

ギガスロー、ギガデインの二種に耐えられます

これに
頭 即死75
を装備すれば
メガンテを無効化

ギガスローを耐えるにあたって
体下 麻痺 100は必須です

盾にブレス耐性42程度+フバーハ1段階で
ブレス2種に耐えることが可能です

基本的には以上。
おたけびのオマケの呪いやら混乱やら封印やらは
喰らうとやばいんですが
位置取りをがんばって喰らわないものとします

反面HPが減るのでドレアムの通常攻撃で大方即死しますが
後半ほとんど通常攻撃はしてこないし
一人死ぬならまだマシなほうなので
死んでも構わないことにします
HPを確保したいなら
聖印75を使えば
HP頭を使えます
それでも乱数で1発で落ちますが

――

パターンBとして

体上 風 28
盾  風 20
というふうに
風特化で配置して
グランドクロスを耐えるようにするパターンもあります
ただこの場合

ギガデイン・ギガスロー・ブレス2種・突き刺しで即死します
グランドクロスを耐えるのは楽しいのですが
雷耐性をキチンとしたほうが
やっぱりよさそうな気がします

―――

というわけで
このように耐性を整えれば
ダークドレアムの攻撃の中では

即死するやつ

・打撃 
・隼
・グランドクロス
・絶技

耐えるやつ
・凍結
・煉獄
・ギガスロー
・ギガデイン
・刺突
・メガンテ

機能不全
・おぞましいおたけび

というふうになります
避けれない範囲攻撃のほとんどを耐えることができるので
非常に死ににくくなると思います

なお、現在雷28耐性の防具は100万G程度です
割とお求めやすい値段なのではないでしょうか?w



by yuki-dqxonly | 2015-03-21 02:54

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly