人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ10 2.4アプデ ピラミッド9層 感想速報 

2.4後期アプデ速報です

ピラ9層いってきました
ええ、負けましたともw
とりあえず所感です


流れは、
開幕と同時から
秘宝の使い魔
ファラオデス
ファラオエレフ
ファラオガル
ファラオゴル
ファラオゴレム
ファラオナジャ
ファラオラー
ファラオヘッド
ファラオニビス
ファラオヘルマ

が次々と出てきます
使い魔~ゴレムあたりは10秒間隔ほどという
超頻度で出てきます

各々、HPはそれぞれ半分程度?
まで減少していますが
攻撃力はそうたいして変化していない模様です

この辺は眠らせるとかそんなのよりも
とにかく速攻です
速攻なのは全共通ですが

尚、この中では
ファラオラーが仲間呼びでファラオルドラを
ファラオヘッドが仲間呼びでファラオの右手左手を呼び出します
ほぼ初手で呼び出してくるので
大体呼び出されます

そしてさらにめんどくさいのが
ファラオの左手がザオリクで
ラーやルドラを復活させるという……
仲間で呼ばれたやつがさらにザオリクとか
おまえらどんだけ増えるんだー!!w という感じです

また、ファラオデスは
ほぼ確実に初手でマホカンタを詠唱してくるため
魔法使い殺しになりえます

これらすべてを撃破するか
ニビス+ヘルマが出てからしばらくすると
ファラオカーメンが出現します
ここからがピラ9層の本番といってもよいでしょう

こいつも、ファラオの召喚で仲間を呼んできますが
HP半減の状態で呼んでくるので
わりとすぐに倒せます
……ただ問題はファラオラーが呼ばれた場合で
即仲間呼びでHP全快のルドラが出現します
ルドラのミサイルは壊滅の基なのでこいつが一番怖いです

ヘッドやニビスヘルマは呼ばれたかな……ちょっと記憶にございません
本体の性能もそれなりに高いです
大ダメージ+即死の技があるので即死Gはほしいです
でもどっちかっていうと巨体が邪魔ですw

召喚でファラオガルとか、ファラオゴレムとか呼んでくれた場合は
喜びましょうw こいつらはHP低いので雑魚です
それでもやばいときによばれると困ります
どうやらこの召喚はキャンショが有効の模様? です

それと、非常に長い&すさまじいペースでボスが追加されつづける
という状態が続くため
MPが決定的に不足します
ていうか普通にしてたら100%枯渇します

僧侶はマホトラの衣が重要な技になるでしょう
MPの消費がないゴールドシャワーは
安定したダメージ源となりました
魔や賢は正直自分でMPを回復するのがきついので
エル飲、賢者の聖水をかつようするか
道具使いを仲間にいれるのが良いかなと


なんだかんだいってボスラッシュは楽しすぎます
ガンガン倒さないと
ファラオ ルドラ+ラー+カーメン+ゴレム
にたいなこんなんどうやればいいんだよーw
みたいな状況になります

スパスタ好きとしては
スパスパ僧僧が割と楽なんじゃないかと思います
魔魔僧僧はMP問題をアイテムや必殺で解決すれば
火力があるのでよさげ
物理は……物理は個人的にはおすすめしかねるかなぁ
ファラオは全体的に堅いのでw

とりあえずこんなところですw


by yuki-dqxonly | 2015-03-02 13:45

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly