道具鍛冶のコツと打ち方儲け方


Ver2.4現在のゆきの個人的奇跡道具鍛冶についての感想です
個人的な感想で、しかも数もそんなに打ったわけではないので
間違っている部分も多いとは思いますが
これから道具鍛冶をやる方/道具鍛冶をやっている方向けに
まぁ参考に。


●奇跡の裁縫針
思考難易度 中ぐらい
大成功度  やや高い
鍛冶特性  倍半減

△感想
変わった配置/特性で癖がけっこうあって針の中では考えさせられます
乱れて狙ってハイ終わり! とならないのが好きですね
商売相手が裁縫の都合上、売れやすいです。


○打ち方のコツなど
2マスの乱れ鍛冶なのですが
下がめっちゃ太くて上がめっちゃ細いという極端な配置です
当然のことながら、下は二倍ターンやギリギリで狙うのが基本です
適当にやっていると極めて偽会心が多発します
下が会心で入れば大成功率はある程度保障されるきがします
上を入れるためには半減ターンを利用するとよいです


●奇跡の木工刀
思考難易度 ややひくめ
大成功度  やや高い
鍛冶特性  倍半減

△感想
わりと打ちやすいと思います

倍半減ですが狙う箇所が3つなので手順は限定されてきます
必殺が来た時が悩ましいですね
木工相手なので、やや売れにくいです

○打ち方のコツなど
乱れ鍛冶であるのですが
適当に乱れていると どうも真ん中が突出しやすい困ったちゃん
なので私は最初に1600度で下段三倍打ちを行ったりします
下をうまく2倍ターンを含めて何回か狙って確実に入れるように
下を含めた2つを入れればそれなりに大成功
1つだと無理なことがほとんどです
必殺が出た場合は上下狙いが無理なら乱れてますw

●奇跡の錬金ランプ
思考難易度 低め
大成功度  かなり低い
鍛冶特性  戻り

△感想
割と流れで打てるんですが、判定負けで☆2を量産するのが困ります
3マス会心入っても☆2はよくある話
Ver2.4現在☆2の価格がある程度保障されていることが多いので
ローリスクローリターン商材と言えそう
売れやすさはランプなのでかなり速いです

○打ち方のコツなど
火力火力、超四連超四連、四連、以後適当に狙い。以上。でございます
左上が狙いではいってないとまず☆3は無理だと思った方がいいかも
狙いが入らないことには他の場所に狙うべき集中も余裕にできないので
ある程度これはダメだなと感じたら☆2を作ることに専念するべきかもしれません


●奇跡の鍛冶ハンマー
△感想
あまり打たないのでテクニックとかはないですw
道具鍛冶随一のハイリスクハイリターン商材
儲かるらしいです
一日の利益が黒に収束しないと胃が痛いのでわたしはしませんw


●奇跡の錬金ツボ
思考難易度 やや高め
大成功度  ふつう
鍛冶特性  戻り

△感想
普通に打てばそれなりの成績が出るとおもいます
Ver2.4現在星2の価格が比較的高め(星1との落差が激しい)の傾向にあるので
狙いをしっかり太いところに入れていけば安定
して。というところ
売れやすさは普通。みがきずなは店で買えるのが楽でいいです。

○打ち方のコツなど
普通に火力火力超四連の流れです
いかに左上と右下を狙いで入れるかと
入ってない部分も真ん中あたりにもってゆくかがポイントです
稀に乱れ打ちを使用する機会が出たりするのが面白いですねw
星2が安定してできれば、星3率が低くてもなんとかなるので安全主義で


●奇跡のフライパン
思考難易度 やや高め
大成功度  低め
鍛冶特性  戻り

△感想
Ver2.4現在では
ムズイ、売れない、使う場所がない! と三拍子そろった微妙な1品
やたら入れる場所がおおいですし、なのに戻り
調理という人口の少ないマーケットに加えて
あまりコスパがよろしくない(原価2、3万に対して20万のフライパンは使えない)
超フライパンが作るのが楽ということもあって
星3は贈答品用にいかがでしょうか。というところです

○打ち方のコツなど
いつも通りの火力火力超四連
ちょっと集中が辛いので星3が出来るのは運要素が大きく占めていそう
後述の超フライパンのほうがはるかに打ちやすいです


●超フライパン
思考難易度 やや高め
大成功度  非常に高め
鍛冶特性  会心/消費半減

△感想
Ver2.4現在超シリーズのなかで唯一まともに売れる品
鍛冶特性が相まって、非常に打ちやすいです
素材の蝶の羽が店売りなのが楽。
売れる速度はでもやっぱり遅いです

○打ち方のコツなど
火力火力超四連を最上段に
そのあと時間とゲージをつぶして会心ターンに四連を最上段に
あとは流れでひたすら狙いまくるのみです。かんたん
付け根の部分をたたきすぎてよく折りますので細心の注意を


●虹のオーブ
思考難易度 やや高め
大成功度  やや低め
鍛冶特性  戻り

△感想
唯一の二次素材である虹オーブさんです
極めて普通の6マス戻り鍛冶。全体的に堅いので集中がきつめです
超速で売れる反面、仕入れがものすごく大変です
1個売りオーブを買ってる時間が一番長いですw


○打ち方のコツなど
火力火力超四連あとは流れでいつも通りです
2、3マス、よくて4マスくらいしか狙えないことが多いので
ある程度は割り切って序盤に入れちゃってもいいと思います
真ん中を四連系で出して戻して入れて集中節約するパターンが多いかな
けっこう難しいです


●天使のルアー
思考難易度 やや低め
大成功度  普通
鍛冶特性  戻り

△感想
わりと人気なルアー。
3マスですが「のような形をしているのが特徴
打ちやすく大成功率もそこそこ
でも星3でも利益が全然
なので趣味か職人レベル上げ向けだと思います
売れる速度は普通~やや遅い程度?

○打ち方のコツなど
乱れてもいいし、超四連でもいい。自由度が高いです
適当に寄せて狙いましょう。
戻りってなんかこんなのばっかですねw

戻りはゆきは打ってて楽しくないので好きくないですw

●トゲトゲルアー
思考難易度 やや高め
大成功度  普通
鍛冶特性  倍半減

△感想
存在が空気なルアー
打つのが面白いんですが、とにかく売れないですw
1日1個うれるかなーw

○打ち方のコツなど
火力火力で二倍ターンのところから超四連で一気に詰めます
そこからは乱れだったり上下だったり斜めだったり人により
倍ターンで狙いつつうまく枠内に収めてゆくのが楽しいです
奇跡木工刀と違い集中に余裕があるので詰めの選択幅が広いです



[PR]
by yuki-dqxonly | 2015-02-16 05:04 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly