バトマス会心腕装備は意味があるか?

会心錬金の価値はどれだけか?

こんばんは
ゆきです
両手バトマスの腕装備は何がいい?
という疑問をよく見かけます
私はバトマスやりませんが、実際何がいいのか、気になりましたのでちょっと計算してみることにします
(*3.0で達人のオーブが実装されましたが 
 宝珠の倍率は会心ダメージ増加にも掛かるので計算結果は同じになります)

【会心錬金4.2%】
腕装備に会心錬金上級を3つつけると、会心率は4.2%上昇します。
しかし、特技には会心率補正という隠しパラメータが存在し単純に天下無双の会心率が4.2%上昇するわけではありません。
公式攻略本によると、天下無双ね会心率補正はおおよそ四分の一となっているので、会心率4.2%の腕装備を身につければ天下無双の会心率は1.05%上昇します

【ダメージ増分Δ】
この会心率上昇によりダメージがどれだけ伸びるか計算してみましょう
バトマスを通常時が攻撃力550で捨て身後の攻撃力を750、また敵の守備力を300とすると、通常時の天下無双ダメージはおおよそ1発150で、会心が出た場合は約275です。その増分は125。6発判定かつ1.05%なのでそれらを掛けて7.875ダメージが会心率4.2%腕装備のダメージ増分となります

【攻撃力換算】
そのダメージ増分7.875は攻撃力幾つになるでしょうか。
天下無双の倍率は3なので、三分の二を掛けて攻撃力5.25、となります
会心率4.2%は両手バトマスにとって攻撃力5.25に相当する
これが今回の計算結果です

【価値観次第の価値】
バトマス会心率腕が意味のある装備かどうかはその人次第でしょう。
攻撃力の伸び代が残り少ない場合は攻撃力5.25はとても大きいですし、武器にそれほどのお金をかけていない場合、そちらが先決です。
少なくとも星1武器愛用のゆきには会心錬金バトマス腕は要りませんね
場合によっては消費無腕やルカニ腕のほうが有効かもです。
その辺は人それぞれですね
参考になれば幸いです。
[PR]
by yuki-dqxonly | 2014-10-06 13:52 | Comments(0)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly