爆裂拳超特化型ホイミン考察

こんばんは。ゆきです
今日は爆裂拳超特化型ホイミン考察でございます。
例のごとく、30代のドラクエ10攻略・プレイ日記様の記事から
発想の着眼をいただいております
(http://dq1030.com/)

普通は回復役と考えられるホイミスライム、通称ホイミン
ですが、今回は爆裂拳を使用することだけに特化して
ホイミンを育成することを考察します

【ホイミン流格闘術】

ホイミンが爆裂拳を使用する
それだけで十分ショッキングなできごとなのですが
ホイミン流格闘術で覚える爆裂拳は、実は普通の爆裂拳ではないんです

第一に、倍率が違う。
ホイミンの爆裂拳は、通常、人間が使用する爆裂拳の0.5×4ではなく
0.75×4(たぶん)となっております。
倍率3,0倍消費MP4の超威力な技ですね

第二に、スティックの攻撃力が乗る。
ホイミンはスティックを持ったまま爆裂拳を行います・w
これにより、スティックの攻撃力が上乗せされます

第三に、スティックの錬金効果が乗る
じつはこれが一番大きい。錬金できるということはつまり
それは爆裂拳の最大のキーポイントである会心率を上げられることにつながります

第四に、スキル効果が存在しない
通常の格闘スキルはスキルの攻撃力+70部分にはバイキルトが乗りませんが
ホイミン流格闘術は格闘スキルではないので、それの「ちから+25」はパッシブと
みなされて、バイキルトが乗ります
この点が、ボス戦で効いてきます

このように、ホイミン流爆裂拳は、普通の爆裂拳と一味もふた味も違います
この違いが、ホイミンをタイガー武闘家を超える究極の武闘家せしめるのです……

【ホイミンの強さ】

上記のような利点のほかに、ホイミンは普通に強いです
ステータスも高く、装備もそれなりに恵まれています。

格闘特化のスキルを振って、装備を準理論値のものをそろえれば

HP500
攻撃293(バイキ後398)
守備284
回魔323
MP186
会心15.6%

と非常に高い数値になります
特にHP500は、これは並大抵の攻撃ではそう簡単には死なないです

これでまだ体上、体下、盾、足の錬金効果と
首指他以外のアクセ枠を空けている状態
なので
状態耐性などもバッチリつけられます

ステータス的には十二分なのです


【格闘特化ホイミンのスキル振り】

話は上下しますが、上の能力を達成するためのスキル振りです

合計ポイント119ポイント
転生5回。全部使ってます

pt ホイミン流格闘術
3 スピンアタック
7 常時みかわし率+10
12 常時すばやさ+60
18 ばくれつけん
25 常時最大HP+50
32 常時ちから+25

――

pt   ホイミン流回復術
3    ホイミ 

――

pt スティック
3 装備時MP吸収率+5%

――

SP HPアップ
3 常時最大HP+10
7 常時最大HP+20
12 開戦時
 20%リベホイミ
18 会心率+5%
25 常時最大HP+30
32 攻撃時
 HP小回復
40 常時最大HP+40

――

SP ちからアップ 
3 常時ちから+5 
7 常時ちから+10 
12 開戦時 
 10%バイシオン 
18 会心率+5% 
25 常時ちから+15 
32 時々 
 テンションアップ 
40 常時ちから+20 

基本的に、「HPの底上げ」「攻撃力の底上げ」「会心率の上昇」を行っております
あと「まんたん」用に「ホイミ」を取得
これでホイミスライムとしての沽券は保てましたね・w


【暴君バサラグンテ強相手のシュミレート】

暴君バサラグンテ強を仮想敵として、このホイミンに爆裂拳を打ってみます

まず、基本事項として、爆裂拳は会心率が通常より高い技能です
おそらくそれなりに会心率は上昇してるのですが、
なにせ確率系のことなので、検証してみてもイマイチよくわからないので、
ここは「会心率が1.5倍になっている」と仮定して進めてゆきます

すると、会心率は23%程度に上昇します


――
さて、ここで暴君バサラグンテ強ですが、こいつは守備力が400あります
ホイミンは、「自分の攻撃力が高ければ高いほど」
「相手の守備力が高ければ高いほど」物理アタッカーとして活躍できるので

守備力の比較的高い敵を選ぶことにしました

さて、この状態で爆裂拳を行うと、
会心が1回も出ない場合297のダメージを与えます

まずまずの威力。という感じではありますが
……バイキタイガーにかなり劣ると判断せざるを得ません

ここで、会心補正を加えます。ホイミンの攻撃力は398なので
297×(1-0.23)+398×0.23×3.0≒490!!

おお! かなりいい値ですね!!

HP500で盾も装備できるアタッカーとしては十分すぎるんじゃないでしょうか?
武闘家タイガーに劣らずとも勝らない、いい結果です!

*)この威力をタイガーで出すにはバイキ後攻撃452である必要がある
 バイキ前に攻撃が340程度必要なのではないかと思われる


【ホイミンのさらなる強化】

じつは、このホイミンは、「準理論値」と言いましたが
全然まだ「理論値」とはほど遠い存在です

攻撃力こそ、ギリギリまで上げてはいますが
まだ、「会心率」を上げる余地が残っています

今回、会心率はスティックに1.4%、腕に4.2%としました
(スティはパルプンテでしか会心率をつけられないのです)

ですが、実は会心率が1%上がるというのは
上級攻撃錬金3つ分にも相当するダメージ上昇があります

なので、この腕の4,2%を4,8%にかえて、
さらにスティックに、例えば2.8%などの錬金効果を付与すれば
もっともっとダメージが上がります

―――
また、ホイミンは「敵が強ければ強いほど活躍する」子です

もっと防御力の高い敵と戦えばさらに(相対的に)活躍できるでしょう

またこれから仲間モンスターやアクセサリ、スティックなどの攻撃力が上昇するにつれ
会心の一撃の効果も上昇してゆきます

なので、これからの成長も、期待できる子です


【終わりに】

けっこう実は2chでも強い強いと言われていた子ですが
数値にしてみると改めて爆裂拳の威力と将来性が見えますね!

あと、実は
会心の一撃で出るダメージ>会心の一撃以外で出るダメージ
となっているんですね

ほんとうに、ホイミン流爆裂拳では会心率が命になっています


そして、終わりに。

この考察は、あくまで「考察」です
本当に会心率が1.5倍になっているかどうかなんて、わかりません
高そうだな。とは感じていますが、1,5倍だとなんか、
いや、その他の。1,2倍なり、1,8倍なりなどと
確固たる確証をもって言い切れる人はいないでしょう

そのほかにも、AI考察、資金面考察、今後のVU考察など
抜けているところはたくさんあります

なので、これを読んだあなたもこれが正しいと信じ込まず、
色々な可能性を考察して、
それで最高のホイミンを作り上げてみてください

この考察が、あなたのホイミンに役立てたら幸いです

では、またいつかの機会に!



――――――
参考になった、ためになったと思った方はご投票お願いします!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
[PR]
Commented by at 2014-04-04 07:01 x
ただこれの欠点はメインヒーラーを別に用意しなきゃってことですね。アタッカーにするなら他のモンスターのほうがいい気もしますが…
Commented by yuki-dqxonly at 2014-04-04 12:28
Nさんコメントありがとうございます!
確かにその通りでございます。
ですが、「ほいみん流爆裂拳」にロマンを感じたのですw
爆裂ろまん!

まぁ、あれですね。主にはネタな気もしますねw
では
Commented by ぷー at 2014-04-04 15:09 x
知りたかったことが詳しく載ってて助かりました!!
ありがとうございます。
そしてホイミスライムが好きになりましたw
Commented by yuki-dqxonly at 2014-04-05 23:44
ぷーさんコメントありがとうございます!
浪漫ホイミンここに見参! でございます
ほいみんかわいいよー。
私は竹槍兵の育成が終わったらほいみんも育成しますっ
Commented by にこっと at 2014-04-24 02:06 x
ぼくもばくれつホイミン育ててます!
レベル40くらいの職業で、5回転生のホイミンに
爆裂させて、ふたりきりでレベリングしてます。

たとえばレベル40くらいの旅芸人で氷結して
ホイミンがばくれつするとほぼ1確でマリンスライムや
タコメットがいけちゃうんです!
レベル40くらいでも玉給5万近くいけるのでオススメです。

ほかにもきりかぶこぞうなどもふたりきりレベリングです♪
ぼくはボスには連れて行かないのでスティックにポイントを振って
永久機関のようにばくれつしてますよ^^
Commented by yuki-dqxonly at 2014-04-26 13:03
ほいみん愛されているなぁ(*^_^*)

是非、自分なりのほいみんの使い方を見つけてみてください

では!
by yuki-dqxonly | 2014-01-25 22:00 | 考察・調査 | Comments(6)

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly