人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンクエストの可能性とか

そういえば、私がドラクエをめちゃくちゃ面白いなぁ。と思ったきっかけのページがあります。
http://ultimagarden.net/anthology/dq7l1index.htm
ドラゴンクエスト7 真レベル1攻略 という攻略ページというか、レポート。

内容は、ほぼすべてのボスをレベル1キャラで。しかも勇者・プラチナキングなどの職業を使わずに、たった一人で、種もストーリー入手のみで、攻略するというもの。

このレポートのすごいところは、準備がすごい所なんですね。
事前に念入りにシュミレートして、何十何点何パーセントで生き残る。という数値を出して、それでその後に何十時間という職業レベルを上げて、それで攻略しています。

私がここで100の言葉を尽くすよりも、見てみたほうが早いと思うんですが、
一見絶対に不可能。100%無理。と思えたことが、運と、計算によって、可能になってゆく、なんか、あたかも最初から7のラスボス・オルゴデミーラはマリベルちゃん一人で倒せるように計算されて、制作されたかのような、そんな雰囲気がしさえ、します。

こういうレポートを書いた人も、すごいけど、倒せるようなバランスなゲームも、すごいと思います。

ぶっちゃけドラクエってものは、バイキルト・メラゾーマ・ザオリク・ベホマラー・べホマが理解できたら、あとは攻撃しながら回復。それで終わるゲームなんですね。
たとえ小学生でも、回復の仕方さえわかっていれば、あとはただ殴るだけ。
極論、全てAIに任せてAボタン連打でも、レベルが十分に上がってれば、ラスボスなんて倒せるゲームなんですね。

レベル上げもA連打。レベル上げたらA連打。
それでもクリアできちゃう。

けれど、やりこもうと思ったら、とことんやりこめる。
どれだけ縛りをかけても、それでもちゃんと戦略を練り込めば、勝機が見える。

無職クリアとか、一人旅とか、そういうのを、自分で考えて、やってゆく。
それで、無職でも、一人旅でも、レベル1でも、ちゃんと、最後まで勝てるようにできてる
そこらへんが、すごく、難易度のバランスが上手く取れてるなぁ。と思わせられるところです。

ドラクエ10も、多少、実装から時期がずれはしますが、一人クリアなど、そういうので、クリアできるように、なってるんですね。

今度、受験が終わってDQ10をやる時になったら、
完全なる一人旅を、やってみたいなと思っています。

1.PTを組まない
1.サポート仲間を雇わない
1.旅人バザーで売り・買いを行わない
1.アカウントは1つしか使わない

ここまで縛りをつけても、全然クリアできます。
3キャラあれば、たとえば裁縫・木工・ランプ。でたいがいの物は作れます
オーブ装備などは無くても、別に冥王なんか倒せます。

たぶん、そこまで考えて、作ってあるんじゃないかな。と、私は思います。

長文、失礼でした。
by yuki-dqxonly | 2013-07-18 22:31

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly