人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアアクセドロップ率考察

2000アクセス突破です!
こんなに早くアクセス数が伸びるなんて思っていなくて、
読者の方には本当に感謝です!


――――――
閑話休題、
久しぶりの数学的な話になりますが、最近みなさんレアアクセ・レシピのドロップ率をかなり気にしていられているような気がします。

200回で出たから運がいい! とか、
1900回もかかりましたorzとか、よく聞きます。

どうやら、「運がいい!」という方のほうが、多いような気がします。

……ここで私は考えました。
運がいいってどういうことだろう。
そんなことを思いました。

ここで、レアアクセのドロップ率を仮に1%とします。
100こに1つ、拾える確率となります。

では、このとき99体倒して、1つめがドロップしたAさん。
この人は、一般の人に比べて、運がいいといえるでしょうか?

すこし考えてみてください。

 ・

 ・

 ・

答えは、Aさんは運が悪いです。
1%の確率でアイテムを落とす敵を100回倒したとき、
アイテムを手にいれられる確率は、約3分の2となります。

……おどろきでしょうか?
基本的に、X分の1の確率で落とす敵を倒す場合は、
X回倒せば、50%以上の確率でアイテムは手に入っているのです

落とす回数で考えれば、
1回で落とす人が圧倒的に多く、だんだん落とす確率は減ってゆきます。

・・こう考えると、たいていの人が、
かなり早くアイテムを落としてくれるのです。

・・・ですが、逆に5%の人はこのアイテムを300回倒しても手に入りません。
0、4%の人は1000回倒しても手に入らないのです


……こう考えると、
「運がいい」「運が悪い」っていうのは案外あてにならないのかもしれませんw

数学的とかいいながら、なんか感覚的な結論となりましたが、

「早く落とすひとが多いけど、いつまでたっても落とさない人も、まれによくいるw」
という結論になりそうですw


ごちゃごちゃして、わかりづらい話ですみませんでした><!
まぁ、あんまり気にしなくていいよー! って話ですw

ではでは!
by yuki-dqxonly | 2013-02-20 22:54 | 考察・調査

ドラクエ10を検証や考察を基に攻略してゆくぶろぐ。


by yuki-dqxonly